Menu

【育児】認可保育園の通知きましたか?

沖縄の育児 3か月前 / 

= rcmさん =

そろそろ内定通知が届く頃だと思いますが、みなさんの市町村はいかがですか?
那覇市はまだ届いていません。昨年より遅くなっているようで、毎日そわそわしています。
両親フルタイムでもダメだったとか聞くのですが、どのような方が内定をもらえているのでしょうか?
お子さんの年齢と職業なども参考にしたいので内定した方の報告聞きたいです!
聞いてどうするのって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…あやかりたーい!

309個のコメント

匿名さん@2017年02月02日(木) 08:22

私も那覇市、通知は来週ぐらいかな?そわそわしてます~
去年0才フルタイム勤務だめだった次年度は入れるかな~

匿名さん@2017年02月02日(木) 08:23

那覇市ですがまだ来てないです…毎日そわそわしますね〜。今年度の途中入園から申し込みしてましたがずっと入れず…今回の次年度の結果も厳しそうな気がしてます(;_;)

匿名さん@2017年02月02日(木) 08:31

那覇市ですが内定者には2月10日に発送予定で、待機の方にはその後2月中に届くように順次発送すると言われましたよ。
市内だし2月12日くらいまでに来なければ待機なんだろうなと思ってます(;´д`)

あいさん@2017年02月02日(木) 09:29

南風原町です。先週問い合わせたときは、次週末をめどに通知を発送すると言ってました。
なので、今週末ですね。明日か今日か…同じくそわそわしています。

匿名さん@2017年02月02日(木) 09:46

0歳クラスフルタイムでもダメだったんですか?那覇はきびしーですね(>人<;)
今年は大丈夫だといいですね。
うちも今年下の子を0歳で申し込みしました。糸満は中旬頃の通知になるそうです。落ちたら育休延長+認可外探さなきゃ。

匿名さん@2017年02月02日(木) 10:52

宜野湾市はいつだろう。毎回ドキドキする。
無事に入れますように…

匿名さん@2017年02月02日(木) 12:27

ソワソワしますよねー!!
私は昨年10月入園希望(0歳児)していましたが、不承諾が届き、新年度4月にも希望を出しています。
現在は認可外に通わせていて、復職済み&フルタイムです。

ネットで書き込み見ていると、昨年は1月末頃に届いている方がいたようですよね。
なので今年「2/10発送」と案内に記載されているものの、早めに発送されたりしないかな。。。なんて期待してしまってポストを頻繁にのぞきにいっています笑

希望している保育園の人気が高ければ、フルタイムでも厳しいと聞いたことあります。
ちなみに昨年4月に、求職中で就職先の内定ももらえていない状況の友達が、認可受かっていました。(5月中に?就職決まらなければ退園と言われて、就活がんばっていました。結果就職できたので、無事そのまま在園。)

職場の状況が育休延長できる雰囲気じゃなかった為、必死で認可外探しましたが、
通園している認可外は幸いいいところではありますが、保育料も高いし、場所も家と職場からだいぶ離れているので、これを何年もというのはつらく。。。。
なんとか認可受かりたい><

匿名さん@2017年02月02日(木) 12:28

豊見城市もまだで、同じくソワソワしてます。
早生まれなのでなにかと損です。
考えすぎて落ちた夢見ました(ToT)

匿名さん@2017年02月02日(木) 12:39

役所は週末に届くよう発送するらしいです。
あまり問い合わせが無いよう土日はさんでクールダウンしてもらう為に。。。
去年那覇市は1/31(金)に届いたってのが過去うわさにありました。
ということは明日か、地域によっては月曜になるのではないかなーと予想
なので、今日は買い物行ってきます。

匿名さん@2017年02月02日(木) 14:34

八重瀬町です。
毎年この時期は保育園の内定の件で気持ちがソワソワです。
早く通知が来てほしい。

匿名さん@2017年02月02日(木) 14:54

浦添はもう届いているみたいなので、
市役所に問い合わせてみたら、
宜野湾は2月中旬以降と言われました。
以降っておおざっぱすぎますね、もっと細かく聞けばよかったかな
保育園探してはいますが、
認可外保育園も認可へ転園する子供たちの人数を把握してからじゃないと募集はかけられないようなので、
ただいま順番待ちといわれてます。
落ちるにしても受かるにしても早く結果が欲しいよー
待っている時間は、体に悪い

沖縄市さん@2017年02月02日(木) 15:44

沖縄市です。
気になって市役所に確認しました。
今月末ごろ発送するそうです。
どうか2人、出来れば同じ園に決まりますように。
ドキドキ。

ドモホルンさん@2017年02月02日(木) 21:42

古い話ですが8歳の長女の認可申し込みの時、落ちたのですが毎日のように市役所に相談に行きました。
そしたら希望の園ではないですが、少し遠い認可保育園に空きがでて、入れました。
どこでも、とりあえず入れればいいと思うなら、不承諾通知が来ても、市役所に相談に行ったほうがいいですよ!!
そのかわり、私の長女が入った園はあまり良くなかったです。散歩させない。挨拶しない。
いろんな園がありますね。

rcmさん@2017年02月02日(木) 23:32

みなさんの経験など読ませて頂いて、本当にこんなに厳しいんだなぁと痛感しました。
私も、那覇市は昨年1月末に届いていたという情報を見て、今年は2/10頃と案内されているものの、今日届いていたりしないかな…と落ち着きません。そのうち来るのはわかっているんですけどね〜。。。

匿名さん@2017年02月03日(金) 00:28

ほんとソワソワしますよねー。
宜野湾市はまだです。

おととい職場に在籍確認の電話がかかっていて、休む予定や退職予定がないか確認していたそうです。

てことは入れるのか!?

完全落ちてたら在籍確認しないだろうと勝手に想像して、勝手に期待しちゃいましたが、落ちてたら一段と凹みそうです(涙)

今夜は保育園に落ちる夢みてしまいそうです〜
早く結果来てくれええ〜

ちなみにうちは2人ともフルタイム、夫は夜勤あり勤務です。
上の子は0歳で宜野湾市立に入れました。今回下の子は1歳です。

匿名さん@2017年02月03日(金) 02:46

西原は一月下旬に通知届いていましたよ。
ありがたいことに、内定頂きました。
私保育士、旦那は公務員で、子供は次年度一歳児クラスです。

rcmさん@2017年02月03日(金) 07:48

西原町も厳しいと聞いていますが、内定おめでとうございます!
那覇市は市内の保育士さんは加点されるようですが、他市町村もそうなのかな?
深刻な保育士不足のなか、保育にあたってくれている保育士さんたち、本当にありがたいですね。

匿名さん@2017年02月03日(金) 07:58

那覇市です。皆さんの伺っていると…通知が来るなら今日なのか…。ドキドキですね。内定された方、おめでとうございます‼︎本当に保育士さん様様ですよ^ ^

こっこさん@2017年02月03日(金) 10:27

豊見城はまだかなー。
来た人いますか?

匿名さん@2017年02月03日(金) 14:50

那覇市です!
今日内定届いた方いましたら教えてくださーい!
やはり10日でしょうか?
育休中ですので、プラス加点されていますが、1歳クラスなので希望の園に入所出来るか心配です

匿名さん@2017年02月03日(金) 17:49

南城市です。今日内定通知届きました!

2児のママさん@2017年02月03日(金) 18:12

那覇市です。育児休暇中で、0歳児の保育園申し込みしました!私は長男と同じ保育園1つしか希望出してません。長男の保育園のカレンダーに21日火曜日に進入児面接会なので、来週あたりに来ないと内科検診を受けなきゃいけないとか分かるので、来週には来ることを願ってます。

匿名さん@2017年02月03日(金) 22:03

那覇市です。
育休中&両親フルタイム&同居なし&きょうだい園在籍だと入れる確率はやはり高いでしょうか?

匿名さん@2017年02月04日(土) 03:00

那覇市は前年度よりも締め切りが遅かったぶん、通知がくるのも遅いのかな、と思っています。ソワソワしますよね(>_<)

匿名さん@2017年02月04日(土) 08:02

那覇市です。私も育休明け、夫婦ともにフルタイム、同居なしです。入れるかなーと旦那と話していたら、周りの知り合いもほとんどフルタイムで働いているし、同じ感じじゃない?と言われたので、内定出来るかドキドキです…。

匿名さん@2017年02月04日(土) 14:00

南風原です。まだ通知きていません。きた人いますか?

ゆきさん@2017年02月04日(土) 14:24

糸満市は今日届いてました。

匿名さん@2017年02月04日(土) 16:50

那覇はまだかなぁ。。
10日発送と思ってそれまで静かに待てばいいことですが、、、。
ポストが気になって落ち着かない(笑)

匿名さん@2017年02月04日(土) 19:31

糸満市無事内定出ました。予定より通知が早くて良かったです。

はるかさん@2017年02月04日(土) 19:49

南風原在住です。まだ、通知は来てません。

レオさん@2017年02月04日(土) 22:31

豊見城市在住です。
今日通知届きましたー‼
認可入れました❗良かったです。

rcmさん@2017年02月04日(土) 23:39

県内各地、続々と届いていますね。内定決まった皆様おめでとうございますヽ(´▽`)/
那覇は来週まで持ち越すのかなー。待っている時間は精神的にきついですね。
ダメならはやく次を探したい、、気持ちが焦るばかりです。

リンたんさん@2017年02月05日(日) 08:00

糸満市2月4日に届いていました。
内定はしましたが兄弟別々の保育園。
主人は朝早く帰宅も10時過ぎ
私が送り迎えをしなければなりません。
又、職場も遠い為別の園になると
お迎えの時間に間に合いませんT^T
そんな事を考えると先行き不安。

どなたか最初は兄弟別の保育園だったのを
一緒の保育園になった方いらっしゃいますか?どんな風にしたのか教えて頂きたいです。

匿名さん@2017年02月05日(日) 12:43

リンたんさん
知り合いが毎日のように市役所に行って、園が違うと仕事に支障がでる、仕事辞めると生活できない、と相談したら、ちょうど辞退された方がいたようでギリギリで同じ園に入れてもらえたようですよ(^-^)
話した内容を聞いたら相談というより抗議に近いような感覚を受けましたが。笑
本当に困っている方の相談は聞いてもらえると思いますよまぁその保育園に空きがなければどうしようもないと思いますが。

まさるさん@2017年02月05日(日) 13:38

豊見城市継続入所ですがまだ通知きていません。申込書を保育園に提出したので、ちゃんと園から市に提出されているか不安です。

匿名さん@2017年02月05日(日) 13:47

同じく豊見城市で継続希望ですが通知来てません。
必ず同じ日に届く訳ではないのと、今日は日曜日で配達無いので明日、明後日には届くかなーと。

匿名さん@2017年02月05日(日) 14:30

糸満市ですが、絶対兄弟一緒が良いので希望は1つしか書きませんでした。(そこが無理なら認可外で待つ覚悟で)なぜなら一度認可に入ると転園はとても難しいと聞いていたからです。
今回は無事希望が通りました。
糸満市から貰う保育園手続の案内に転園には一度待機に戻ってもらうと記載があったような気がします。

はえばるんさん@2017年02月05日(日) 20:45

在園児持ち上りで継続ならば、役所ではなく園から内定通知渡されますよ。

待ち遠しいさん@2017年02月05日(日) 21:12

那覇で、認可の結果通知を待機中ですが、
もしかして郵便配達って、2/11土曜の祝日は、日曜と同じ扱いで、基本的におやすみだったりします?( ;∀;)

しぃさん@2017年02月05日(日) 22:10

待ち遠しいさん
ちょっと郵便配達で検索してみたら、2月11日は急ぎでない郵便の配達はお休みみたいですね;_;
13日の月曜日になりそうですね。。本当に待ちきれないです。

待ち遠しいさん@2017年02月05日(日) 22:56

しぃさん
。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございます。

月曜ですか。。長いー(>_<)
まぁ仕方ないですよね笑。
みらい課からの発送日が早まるといいな。
( ;∀;)期待せずに待機します。
ありがとうございました。

匿名さん@2017年02月06日(月) 09:02

八重瀬町です。2/6朝 役場に問合せしたところ、2/10までに発送予定2/13頃には届く予定と教えて下さりました。ドキドキですね:;(∩´﹏`∩);:

みきみきさん@2017年02月06日(月) 11:37

みんなさん、ドキドキですね‼︎
受験の合否を待って気分です。
差し支えなければなんですが、那覇市の皆さん点数何点でしたか?
初めての申し込みで…だいたいの平均⁇が知りたいです(OvO)
私は53点でした。

みきみきさん@2017年02月06日(月) 11:39

みきみきです。
何歳児クラスかも教えてくれたら、ありがたいです。
私は0歳児クラスです‼︎

匿名さん@2017年02月06日(月) 11:44

那覇市で下の子1歳クラス希望
点数は54点
育休中です。
点数高いほうかなー?
上の子も園にいるので、同じ入れるかなと期待大ですが、これで入れてなかったら、もっと点数高い人がいるって事になりますよね?
母子家庭とか??

3歳、0歳さん@2017年02月06日(月) 12:53

点数ってどうやってわかるんですか?
直接役所の方に確認すると教えてもらえるのですか?

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:07

那覇で1歳児の希望です。
53点です。共働きでは54点が最高点でしたよ。
点数は、那覇市は申込の時、一緒に確認しました。那覇市でしたら、HPにも基準表ありましたよ

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:23

那覇市です。育休中で53点です。高い方だと思ってましたが、54点の方もいらっしゃいますね。1点の差は大きいですね。この1点は何の加点ですか?

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:40

一点の差は、認可外保育園に預けながら働いている事です。3カ月認可外保育園の領収書が必要です。

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:44

なるほど!ありがとうございます!

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:45

北中城村ですが、まだ通知きていません。。上の子が継続、下の子は新規です。ポストを見ては毎日ドキドキしています。

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:53

豊見城市です。
内定通知来たって方がいましたが‥先ほど確認したらまだ発送していない、どこの保育園ですか?って聞かれました。
全世帯一斉郵送とのことですが、届いてるんですよね?
因みに、発送は今週中との回答でした。

匿名さん@2017年02月06日(月) 13:54

読谷村もまだです。育休明け仕事に戻れるか、もし落ちたら、など考えて毎晩寝つきが悪い毎日。

匿名さん@2017年02月06日(月) 14:06

本日那覇のみらい課に電話したので
ついでに発送について聞いてみました。

すでにどなたかもそう書いていましたが
内定者には今週金曜発送だそうです。
不承諾となってしまった方は15日を目処に発送するとのことでした。。
怖い。。早く知りたい。

2児のママさん@2017年02月06日(月) 14:16

那覇市
育児休暇0歳児希望

57点でした

2児のママさん@2017年02月06日(月) 14:30

間違えました。51点です

こっこさん@2017年02月06日(月) 14:48

豊見城、内定通知が来たって方のコメント見て、今か今かと待っていました。
発送してないんですね••
ネットの情報ではあるけど、保育園待ちの親にとっては、本当に死活問題なので、本当の情報だけ欲しいところですね

南風原さん@2017年02月06日(月) 14:55

南風原は、土曜日に通知を出したとの事でした。上の方も書かれてますが、在園児は、園からの手渡しだそうです。

みきみきさん@2017年02月06日(月) 15:28

申し込み時に市役所の方に53点は多いって聞いていたのですが、共働きでも最高は54点なんですね‼︎
2016年に産まれた子供が例年より多くてゼロ歳児クラスは競争率が高いそうです…>_<…
早く来週の月曜日になってほしいですね‼︎

まままさん@2017年02月06日(月) 16:48

那覇市で第一子、1歳児クラスで53点でした。
どちらかと言えば点数高い方なのかなと思っていたんですが53点の方も多いんですね。
今になって、かなり不安になってきました。
心配しても今更どうしようもないんですけどね。
やはり53点でも入所は厳しいのでしょうか?

はえばるんさん@2017年02月06日(月) 17:53

南風原町、今日園から内定通知もらいました

匿名さん@2017年02月06日(月) 18:22

那覇市、0歳児、53点、兄弟在園中です。
前年度は希望園の0歳児クラスは希望者全員入れたと、申し込み時に市役所の方に聞きました。
今年はどうでしょうね?
近所の無認可園は空きがないので落ちたら困ります。

rcmさん@2017年02月06日(月) 19:21

那覇市は予定通りの10日発送なんですね〜。市役所に問い合わせてくれた方や、土日の郵便配達ないという情報もありがとうございます。今週は来ないとわかったら、少し落ち着いて過ごせています。
うちは育休で53点です。これでも厳しそうなんですよね…。認可外もどこもいっぱいだし、本当に大変ですね。

待ち遠しいさん@2017年02月06日(月) 20:24

私は那覇市で1歳児、共働きフルタイム、非常に遠い認可外に3ヶ月以上通わせていて、なんとか復職済み、54点です。

私の第一希望にしている園の1歳児の受入れ枠人数を見ると、微妙な人数ですが
第二希望の園は受入れ枠が多いので、第一と第二、逆にすれば良かったと今更後悔中(>_<)

匿名さん@2017年02月07日(火) 06:36

新都心内(あめく)の保育園、厳しいですかね?
逆に、那覇市内でも定員にゆとりのありそうな地域ってどこなんでしょうか?

匿名さん@2017年02月07日(火) 07:25

那覇市新都心の定員について質問されてる方へ

みらい課のhpに、確か1/11更新が最新で
各保育園、年齢別に受け入れ人数の記載がありますよ。
待機人数は12月時点のしかわかりませんが待機人数と受け入れ人数を比べてみてはどうでしょ?

でもみらい課に直接聞いてみるのが一番いいかも(^_^;)

匿名さん@2017年02月07日(火) 10:37

私も銘苅ですが、安謝と銘苅と天久は保育園激戦といいますからね;_;
認可きまるといいですね。頑張りましょう!

匿名さん@2017年02月07日(火) 16:52

宜野湾市ですが、まだ来ていません。上の子2人と同じ園に入れますように。。( ; ; )待ち遠しいですね。

匿名さん@2017年02月08日(水) 10:45

去年第一子を出産し、今年の4月に認可保育園へ入園希望しています。宜野湾市に住んでいますが、先日市役所へ問い合わせたところ遅くても20日までには通知が届くとのことでした!私は医療系の仕事をしているのですが、旦那が現在学生で…点数がかなり低いです(泣)入れるかどうか危ういですが、日々祈るばかり。認可保育園のために職場にも育休延長お願いしているのに…。落ちた時のために無認可にもお願いしてる状態です。どうか!受かりますように!

ぺろりんママさん@2017年02月08日(水) 12:23

那覇市在住、夫婦ともにフルタイム勤務、
現在育児休暇中です。1歳児クラス希望ですが、噂で、4月入園選考で早生まれは不利だと聞きました。実際どうなんでしょう?

こっこさん@2017年02月08日(水) 12:57

豊見城市きました。
両親フルタイムで0歳と3歳内定通知頂きました。

匿名さん@2017年02月08日(水) 13:46

那覇市です。本当に早生まれは不利ですよね。だって、例えば4月産まれの子はまるまる一年間育休貰って、次年度4月から0歳児クラスに入る。そして、生後6か月くらいから入れるとしたら、どんどん枠が減ってしまいますよね。そして、早生まれの子が産まれる頃にはクラス満員。そして、0歳児クラスには待機で1歳児クラスからの受け入れ枠の少ない激戦に向かわなくてはなりません。認可に入れたいなら出産も計画的にと言われますが、そんなタイミングうまく授かれませんよね。。。

tさん@2017年02月08日(水) 13:46

うるま市在住で先日連絡してみましたが、通知は2月下旬と言っていました。私はフルタイムで子供は1才です。

匿名さん@2017年02月08日(水) 15:16

ここにコメントしている皆さんが無事に認可入れますように!!
でも、ここ以外のたくさんのママ、パパたちもみんな同じ気持ちなんですよね(>_<)

来週には那覇市も結果がわかります。
入れた、入れなかったで荒れませんように(((^^;)

匿名さん@2017年02月08日(水) 15:16

上の方がおっしゃるように、本当に早生まれは不利です。
不妊治療の末、授かった我が子も4月予定が早まって早生まれになりました。
計算して子供産めるわけない。
平等にしてほしい。

匿名さん@2017年02月08日(水) 15:26

4月から育休明けの復帰予定、1歳クラス同じく早生まれです。53点ですが、入れないかもしれないと不安です。
無認可もどこもいっぱいで、認可に落ちたら復帰が出来ない…
フルタイムで無認可へ預けている人は54点の人いるみたいですね。
無認可へ預けてフルタイムで働いている家庭は、出来ればそのまま無認可に通って頂きたいです。
預け先があるだけうらやましい…
無認可に通ってることでプラス加点になるのは納得いきません。

匿名さん@2017年02月08日(水) 15:40

でも無認可の人が認可受かって退園すれば無認可に空きが出てくるじゃない。
規模や金銭面でも認可に入りたいのはみんな一緒だし、そこは納得しないと〜

匿名さん@2017年02月08日(水) 16:02

しょうがないです。それぞれの事情で認可外保育園に無理して入れている人もいると思います。だから、認可保育園を希望するのだろうし。そのままでいいなら、認可外のままでいくでしょう。
そこをおかしいというのはちょっと違うと思います。

匿名さん@2017年02月08日(水) 17:42

いろんな事情があって無認可保育園に入れているのに、
今通っている人は、無認可にそのままいて欲しいだなんて自分のことしか考えていないですね。
びっくりしました

こっこさん@2017年02月08日(水) 18:00

普通に考えたら、金額面もさることながら、認可と無認可どちらが設備面や保育士の人数面でも良いのかはわかりますよね?
無認可でも素晴らしい園はあると思いますが、それとは対照的にアパートの一室のようなところもあります。
わたしなら、認可に入れたいです。それを、無認可のに入れてるなら、そのまま入れてほしいとか••
自分勝手ですね。
びっくり。

匿名さん@2017年02月08日(水) 19:16

無認可にそのまま通ってほしい。。。と言われてる方がいますが、それを読んでショックを通り越して呆れました。。

私は、去年年末に認可に落ちて、あと半年、育休延長する資格はあったものの、職場的に人員不足で厳しい状況であった為、延長を申し出づらく。
かといって預かってくれる身内もいないので、
泣きながら、認可外に電話をしまくりました。
結果、職場と真逆方向の認可外が受け入れてくれました。
保育内容も良く、先生たちも優しく、安心して預けられますが、保育料は高く、
また、場所が遠いのでお迎え時間が遅いので延長保育料も払ってます。
正直、経済的にも体力的にもつらいです。
育休延長可能な環境の人はいいなと何度も思いました。

「無認可にそのまま通ってほしい」と言ってる方は「認可に入れなかったら復帰できない」ともおっしゃっていますが、
実際にあなたは認可に落ちたらどうされるおつもりなんでしょうか?
必死で預かり先を探しませんか?
やっと預かってくれるとこがあれば、そこが不便な場所で、料金高くても、ありがいと感謝して預けませんか?
そして、早く認可に入れることを願いながら待機するんじゃないですか?

あと、早生まれの子は不利だと言ってますが、年末に生まれた子も同様に不利な状況です。
私からすれば現在育休中のあなたが羨ましいです。
長文失礼しました。

こっこさん@2017年02月08日(水) 20:01

ぶっちゃけ4月生まれか、育児休業が延長可能なら10月生まれが勝ち組に思えてくる

匿名さん@2017年02月08日(水) 20:19

10月生まれなら成人式の3連休に頑張ればいけるんじゃない?
4月は2人で夏休み取って頑張ろう!

匿名さん@2017年02月08日(水) 21:11

10月生まれは、どちらかと言えば早生まれより不利じゃないですか?
10月もほとんど認可に空きは出ないので、大半が落ちます。
落ちた場合、育休延長可能なのは4月まで。
早生まれだと、例えば、1月生まれなら7月まで延長可能かな?

なので10月生まれと1月生まれの双方が、4月入園だめだった時、猶予がかなりあるのは早生まれ。

いずれにしても、○月生まれだから不利だと嘆いてもこればっかりはどうしようもない。

待機児童さん@2017年02月08日(水) 21:22

ただ、保育園の数は増えているのにも関わらず、待機児童が減らない一つの理由として、自分の時間が欲しいとか、子供を朝から晩まで毎日見たくないとの理由で、4~5時間の短時間勤務。
しかも、わざわざ午後から仕事にいくという方がいるようです。
この裏技を使うと短時間ではなく標準時間になるようです。
✳経済的には全く困っていないと言っていたな~。

こんな使い方されたら、入れるはずがないよ!!(怒)

こっこさん@2017年02月08日(水) 21:45

まぁ、何月生まれと嘆いても始まらないけど、10月生まれは一年後の育児休業終了時には間違いなく落ちるけど、認可保育園は落ちた場合、延長出来るので、マックス半年延長して4月の新規で入所を狙う。
今、3歳の子供はそれで入れました。
10月生まれではなく8月生まれで、1ヶ月は無認可通いながらの4月入所ですが••

匿名さん@2017年02月08日(水) 22:24

我が家は10月生まれが2人います。4月の入園に合わせるなら10月で産まないと入所対象にならないのかな。(生後5ヶ月からなので逆算して)
市で違ってたらすみません。
2人とも認可承諾でした。入園時は5ヶ月ちょっと。育休は取ろうと思えばあと一年とれました。でも0歳で申し込まないと入れない可能性大と思ったので申込みしました。
長くなりましたが、10月生まれは私からするとラッキーでした。月齢低くて可哀想かとも思いましたが今は入れて良かったと心から思っています。

匿名さん@2017年02月08日(水) 22:31

なんか通知がテーマなのに話がずれて来てませんか?
焦る気持ちも分かりますが、いよいよ那覇は明後日ですよ。

匿名さん@2017年02月08日(水) 23:47

勝ち組、負け組という表現はやめませんか?

チーンさん@2017年02月09日(木) 00:20

話がずれてる。
私も読んでで思いました…
スクロールが面倒くさいです。

待ち遠しいさん@2017年02月09日(木) 07:36

とみしろの方は、8日発送と案内され、その日中に届いたようですね!
那覇は明日発送みたいなので、明日届くかな!???
みらい課の方が発送する時間にもよるんでしょうけど(笑)
内定者には明日発送。。ハラハラ。

匿名さん@2017年02月09日(木) 09:32

那覇市ですが、当日は無理じゃないですかね。。今週土日は、祝日なので配達はお休みらしいので月曜日かなぁと思ってます;_;
待ち遠しいですね

匿名さん@2017年02月09日(木) 12:24

那覇市の者です。
月曜に届かなかったら「落ちたって事!?」って動揺しまくる気がして怖いです(笑)
気を紛らわさねば。

匿名さん@2017年02月09日(木) 14:27

豊見城市です。
先程届きました。落ちてました。
恐らく、昨日届いた方は入所出来た方でしょうね。良いなー
440名の待機児童だそうです。

2児のママさん@2017年02月09日(木) 14:48

那覇市は、月曜日に来ないと落ちてる可能性ありますね。保育園での説明会が、21日火曜日なので-_-b月曜日は、出かけないでポスト往復するかもなー。

匿名さん@2017年02月09日(木) 14:53

こんなに長く感じる月曜日は初めてです。私は最近は郵便屋さんのバイクの音に敏感です。みなさん、内定しますように‼︎

匿名さん@2017年02月09日(木) 17:30

宜野湾も早くこないかな~
二人目も同じ園に入れるといいけど…(>_<)
本当は一年しっかり育休とって子どもと関わりたいのに、4月中に復帰じゃないと入れないだなんて…
初めてのつかまり立ち、あんよは先生じゃなく母親である私が一番に見たい!(T-T)

匿名さん@2017年02月09日(木) 19:12

二児のママさん
説明会は那覇市の認可は全部同じ日ですか?

匿名さん@2017年02月09日(木) 20:14

保育園で説明会は異なると思いますよ。私も月曜日が待ち遠しい。多分落ちてるんですけどね。

フルタイムですが、前の会社で契約切れにあい急いで仕事探して運良く認可外も見つかり入れて、入園申し込み締め切りギリギリで働いてますが、在園3ヶ月に満たなかったので、プラス点ないし育休復帰点ないし、上の子は認可に通ってるので同じ保育園に入れたらありがたいんですが‥

あの人は落ちなかったのにとか、不正入園だとか、人を妬むような現状がおかしいです。
認可外も小規模に変わったり、経営悪化で閉園したりで減ってるし、運良く認可外でもアットホームな素敵な保育園に入れたら私の子はラッキーですが、みんなが希望した園に入れるといいですね

匿名さん@2017年02月09日(木) 20:21

説明会はやはり違う日なんですね。ありがとうございます!
もし落ちていた場合のことを考えてしまって

「二次審査なんてあったりするのかな、あるとしたら、説明会に間に合うように二次審査結果通知くるのかな?」と、もんもんと考えていました(笑)

匿名さん@2017年02月09日(木) 21:53

二次審査ってあるんですか?でもあれだけ待機児童がいたら、一次で埋まっちゃうのかな。それともキャンセルとか出るものなのでしょうか?最近、ネガティヴに落ちることばかり考えてしまいます。

みきみきさん@2017年02月09日(木) 21:56

ホント月曜日が待ち遠しいですね‼︎
もう明日、郵便局に取りに行きたいくらいです‼︎ 笑

匿名さん@2017年02月09日(木) 22:05

私も待ちすぎてネガティブになってます(笑)
那覇市です。
いよいよ明日発送ですね。。

預けられることが当たり前な環境に早くなってほしいですね。

ひよこ母さん@2017年02月09日(木) 22:08

那覇市です。明日の金曜日に届くと思っていましたが、月曜日以降の可能性が高いのですね。
この数日は、ドキドキしながらポストを確認していました。
点数は52点でした。子供は1歳です。
結果が来るのは怖いですが、月曜日が待ち遠しいです‼︎

rcmさん@2017年02月09日(木) 22:17

那覇市こどもみらい課のHP内の、那覇市の公立保育所、認可保育園の空き状況【平成28年4月に向けた、新規受け入れ児童数の見込み(1/30) 】というのを見ると、昨年の一次選考後の結果がわかります。

それを見ると、一次選考ですべて埋まってしまうというわけではないのかなー?と思っています。数は少ないではありますが、いくつか定員埋まっていないところもあったようですよ。

明日は寒さが厳しそうですね。通知がまだの皆さん、温かくしてポスト往復しましょうね〜。良いお知らせでありますように☆

匿名さん@2017年02月09日(木) 22:46

夫婦フルタイムで夫は夜勤ありです。
上が在園児、下が秋生まれで、0歳で4月頃に待機申し込みしたら5月に入ってから役所から、2回、保育園空きが出たと連絡がありました。

1回目は遠すぎたのでお断りしましたが、またすぐ近くの園が空いたと連絡が来ました。

うちの市はよく職場に在籍確認の電話が来るので、もしかしたら4月入園後の在籍確認でいないとかで退園の人が出たのかな〜と思いました。
希望園以外も連絡希望に丸をしていたから連絡がきたのかもしれません。

夫婦フルタイムで落ちた方も、もしかしたらしばらくすると電話がくることがあるかも?と思いました!

あと、上の子のクラスの人は3月に旦那さんの転勤が決まり、退園されたので、4月から別のお子さんが入園してきたこともありました。

みなさん4月までに入れるといいですね。

待ち遠しいさん@2017年02月10日(金) 08:33

那覇です。考えすぎて通知が届いた夢を見ました。。
開封しないで、届いただけで喜んでる夢でした。中身は一体(笑)

アイシャさん@2017年02月10日(金) 09:51

豊見城です。昨日、不承諾も内定も届いてるとのこと…。うちはまだ何も届きません。市内なのになんで〜??!涙

匿名さん@2017年02月10日(金) 10:36

豊見城です。
姉と同じ地区に住む私に届き、姉はまだだと言っていました。
道向かいで見える距離なのに不思議ですよね。
恐らく今日には届くと思います!

匿名さん@2017年02月10日(金) 10:37

那覇市、今日通知来た方居ましたら教えてください

匿名さん@2017年02月10日(金) 10:44

点数って、沖縄市でもみれますか?

コレナン亭ブル丸さん@2017年02月10日(金) 10:52

那覇市に先程電話してみたところ、内定者分の通知は本日発送(時間は未定)、不承認は13日に発送するとの事です。

来週の月曜日にはポストに良い結果が投函されているように祈るばかりです。。

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:09

やっぱり、来週なんですね(´-`).。oO

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:35

那覇市内、郵便は差し出し翌日に届くんじゃないですか?土曜日は普通郵便配達あるみたいだし。
なので月曜ではなく土曜日に郵便受けチェックしますよ!!

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:40

那覇市ではありませんが、一次で内定頂いた方が辞退した場合は二次審査となるようです。二次で入れた場合は、役所からの電話連絡が来ます^^

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:46

明日の土曜日は祝日なので、速達や書留などじゃない限りおやすみです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:48

明日は祝日なので配達はお休みらしいですよ。

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:21

豊見城市
落ちました。440人どうにかして・・・
保育園落ちた日本しね の気持ち分かる

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:40

豊見城です
さっき、内定通知頂きました♪

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:44

12:40 PMさん、おめでとうございます。

匿名さん@2017年02月10日(金) 13:16

那覇市です。
郵便局員さんに聞いたところ、今日発送で本日中に届くのは厳しいとの事。
祝日は書留などのみ発送なので、月曜日ですね!
待ち遠しいです。
火曜日までに届いてなければ残念ですが、
落選ですね(*´-`)

匿名さん@2017年02月10日(金) 13:56

01:16pmさん
郵便局員さんに聞いてくださったんですね。ありがとうございます!
早く知りたくて
「今日届く可能性もゼロじゃない」と思ってポスト見に行ってました(笑)
あーー、月曜が遠いー。

匿名さん@2017年02月10日(金) 13:56

那覇市、発送が今日なら結果は出てるって事ですよね??

役所に電話したら結果教えてもらえるんでしょうか?

匿名さん@2017年02月10日(金) 14:07

01:56pmさん
無理そうな気がする(笑)
1人に教えたが為に、数百人の人が役所に問い合わせたら、、と考えると、役所は教えたがらないんじゃないかな。
結果を1分でも早く知りたいのは、みんな同じです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 14:12

那覇市にそんな合否の電話はとても迷惑だと思うので、しない方が良いですよ。1人が聞けたら、みんな押し寄せて電話や窓口が大変なことになります。
でも気持ちはわかります!気になりますね〜月曜日まで頑張って待ちましょう!

匿名さん@2017年02月10日(金) 15:33

今回の祝日は土曜日だから振替休日もないし、通知の配達延びるし、嬉しさ0ですね~(涙)
月曜日、本当に待ち遠しいですね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 15:48

発送が今日の市町村で在園児がいる場合は子ども達のお便り帳に挟まっているはず~。
お迎えがドキドキです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 16:29

3:48さん
本当ですか??
上の子が認可保育園に在籍しており、下の子の認可保育園の結果待ちなんですが…
自宅に届くのではないんですか?
ちなみに那覇市です!

匿名さん@2017年02月10日(金) 16:37

みなさん同じくソワソワと結果待ちされてるようで、まるで戦友のような気分になりますね( ´∀`)私も何度もポストへ行きましたが、月曜日なんですね!
4歳こども園決定、2歳・0歳児通知待ちです。
月曜日が楽しみ〜ですが、うちは点数が低いのできっと落ちてるんだろうな( ; ; )

匿名さん@2017年02月10日(金) 17:05

那覇市です。在園児のお便り帳に挟まってなかったです…。

匿名さん@2017年02月10日(金) 18:24

八重瀬町です。
在園児はお便り帳にはさまれてます。
ちなみに今日もらいました。
通信費削減だと思います。
早く手元に届くので嬉しいです。

上の子在園児。下の子新規の時もありましたが、その時も2人分上の子のお便り帳に挟まれてました。

匿名さん@2017年02月10日(金) 19:29

那覇市の在園児のお便り帳に、今日、通知が挟まっていた方いますか?

南風原さん@2017年02月10日(金) 19:31

南風原在住です。私は在園時の長女含め下の子も落ちてしまいました。。。色々計画、計算してきたつもりですが、こんなに待機が出るとは想定外です。
両親フルタイムでも不承諾ならどうしたらいいのでしょうか(´Д` )
役場の窓口で相談しましたが、厳しいですね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 19:57

3歳が認可で保育園通ってますが、カバンには何も通知は入ってなかったです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 20:06

当方も5歳が那覇市の認可に通っていますが、通知はありませんでした。落ちたのか、まだ届いていないのか気になります。

匿名さん@2017年02月10日(金) 20:16

那覇のものです。
お便り帳に結果が挟まってる件
どこの市町村情報なのか分からないので、
市町村もお伝え頂けると混乱せずに済むような(^_^;)
決して強制ではありませんが、コメント書く時どこの市町村の方か書いてくれるとありがたい。。
(^_^;)

匿名さん@2017年02月10日(金) 20:25

他の市町村は、通知到着前に電話で合否を聞けたみたいです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 20:50

ほんとですね、市町村によって対応が違うのでコメントの際は市町村記載お願いしたいです。
皆さん必死ですので
ちなみに那覇市ですが、在園児の長女の連絡帳にはある入っておりませんでした。
保育園の先生に確認したところ、那覇市は郵送と言っていましたよ

匿名さん@2017年02月10日(金) 22:18

八重瀬町。
在園児なので、おたより帳と一緒に入ってましたね。
八重瀬町は4月の待機児童0なのかな~?
途中入所は厳しいみたいですが、頑張ってますよね!有難いです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 22:37

八重瀬町ですが、在園児なのにまだもらってません。新規で0歳児の子もいますが、新規も保育園から在園児の子のと一緒に手渡しされるんですか?(・_・;

匿名さん@2017年02月11日(土) 07:05

私も八重瀬町ですが、上の子が在園児で下の子が0歳で新規です。
まだ通知もらってないです。
通知をもらった方は内定決まったのかな?
もらってない人は落ちたのかな?
不安です。

匿名さん@2017年02月11日(土) 07:20

那覇市の保育園勤務の者です。
わたしの子供も今申請中でドキドキしているんですが、保育園の予定に15日水曜日新入生面談って書いてました。月曜通知がくるとして、すぐに面談って…いつもこんな感じなんですかね。。

匿名さん@2017年02月11日(土) 10:59

八重瀬町でも在園児もらってないのは保育園側が月曜日とかに予定なんですかね?

八重瀬町内に通い始めてもう年長組になりますが、在園児は毎年お便り帳に挟まれてました。

在園児は保育園にと言う役場の方針は同じはずなのでまだ保育園の職員室にあるのかな?

ナカさん@2017年02月11日(土) 11:38

那覇市認可保育園で通知待ちしてます。
既に通わせてる方でも、落選とかあるんですか?
急に保育園出されたら、たまたったもんじゃないですね…
結局10日は何も届かなかったので、月曜日まで待つってコメントが多いので
私も期待して待ちます‼︎

匿名さん@2017年02月11日(土) 11:57

南風原さんのレス、フルタイム共働きなのに退園させられると読み取れるのですが、本当に?

匿名さん@2017年02月11日(土) 12:13

南風原さん。保育料期限内に納めず滞納した事ありますか?滞納すると減点多かったと思います。
フルで退園は何か理由があるのか役場の間違いか役場に問い合わせた方がいいと思います。

匿名さん@2017年02月11日(土) 12:25

豊見城市、在園児も郵送です。
園を通して来る書類もありますが、コレに関しては毎年郵送です。

匿名さん@2017年02月11日(土) 19:24

那覇です。
月曜は仕事なのですが、ポストが気になって仕事どころじゃなくなりそう。。
帰宅して、届いていたら、開封しなくても
受かった!とポスト前で小躍りするかも。
でも届いてなかったら。。。考えただけで凹む。。

匿名さん@2017年02月11日(土) 22:07

1年前ですが、豊見城の方で在園時も落ちたと聞きました。
あと那覇市で制度が変わって今まで長時間保育可だった子が短時間になってしまったという事もあったそうです。

南風原さん@2017年02月11日(土) 23:22

説明不足ですね。失礼しました。
主人フルタイム、私は週30時間です。4月からはフルタイムでの仕事も選べましたが、下の子は点数的にどっちみち不承諾らしいですね。長女(在園児)の件も含めて窓口で丁寧に説明を受けて納得しています。

flowerさん@2017年02月12日(日) 08:41

八重瀬町 夫婦フルタイム。引越しの為に途中入所できましたが、2歳児 在園児(次年度は転園希望)、0歳児 待機児童(認可外保育園)です。金曜日にお便り帳に挟まってなかったので不安になりました(ToT)月曜日 保育園に聞いてみます。下の子が認可外なので保育料半額ならず、毎月の保育料5万円以上払ってます。家賃と合わせると毎月10万以上です。貯金切り崩しながらの生活なので、次年度2人認可に入れないと家計が破綻します。現在0歳児が待機児童100人居るみたいなので、2人同じ保育園希望したので、厳しいかな?ホントに明日がドキドキです。皆さんも入れますよーに!

ぱいみさん@2017年02月12日(日) 20:28

那覇市です。
私は、パートです。
旦那が4月から転職で、タイミング悪く、
点数は、30点代でした( ; ; )

やっぱり厳しいですかね?
1歳児希望です( ; ; )

でも泊にnew園が3つもできます!
期待しちゃいます☆

匿名さん@2017年02月12日(日) 22:12

首里にも新設の保育所が3つ出来るので私も少し期待しちゃいます・・・
それでも厳しいのでしょうか?初めての事なので全然分からないです。
いよいよ明日ですよね?
明日は一日中ドキドキですね(^.^)

匿名さん@2017年02月12日(日) 23:06

那覇のものです。
いよいよ明日ですね。郵便局に直接取りに行きたいくらい(笑)
でも内定してないなら、まだ発送されてないんですよね。。

匿名さん@2017年02月12日(日) 23:39

八重瀬町の認可保育園に上の子が入所している方にお聞きしたいのですが転園希望とあったのですが理由は何ですか?
せっかく上の子が認可保育園に入っているのなら下の子も同じ保育園に希望出した方が良さそうな気がするのですが。
転園したらまた二人同時にならし保育とかになって大変じゃないかなと思います。

匿名さん@2017年02月13日(月) 00:00

転園理由をわざわざ聞いてる方がいますが、聞いてどうするんですか。。あなたが納得する理由じゃなかったら、止めるんですかね。
ただの興味本位なら、別トピで「転園を希望する理由ってどんなのがありますか?」って質問してみてはどうでしょう。
ここでは通知に関係する情報交換しましょうよ。。

匿名さん@2017年02月13日(月) 05:21

興味本位で聞いて何が悪いのですか?
別に止める理由なんてないですし同じように認可保育園の結果を待っている身として気になっただけですよ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 05:48

いよいよ今日ですね!考えてすぎて、一晩で二回も通知が来る夢を見ましたー笑
一回目は落選。二回目は役所のミスでとおーい場所の保育園への内定でモメる笑 現実では無事内定貰えるといいなぁ

匿名さん@2017年02月13日(月) 06:13

結果が来るのが怖いです。
内定をいただいているのはみなさんフルタイムの方ばかりなのかな。
私はパートタイムなのですが、フルタイムの方でも内定もらえなかった方のお話とか聞くとパートタイムは厳しいのかなと思ってしまいます。

flowerさん@2017年02月13日(月) 06:50

前の投稿に書き忘れましたが、次年度は3歳児と1歳児です。
上の子の転園理由は職場と家からだいぶ離れてて、反対方向です。車が1台なので毎日の送迎は私が行ってます。毎日の事なので2人別の保育園はとても大変です。引越しの為中途で入れましたが、希望外の保育園でした。仕事の為に入所しました。保育園自体はとても良い保育園だし、上の子も慣れているので今回の希望保育園はとても悩みました。仕事も忙しいので職場から少しでも近い場所、夏には第3子が産まれるので考慮した結果です。
今日 結果届きますね。多くの皆さんが入れますよーに♡

匿名さん@2017年02月13日(月) 09:53

八重瀬町です。
在園児で新年度3歳児クラスと新規0歳児クラス、
第一希望の園に無事に内定いただけました!
フルタイムではないので、だめかなーと不安でしたが、今在園児になる子も新規の1歳児クラスに内定できたので、やっぱり八重瀬町頑張ってますね^_^有難いですね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:13

那覇市、今日届きますね!!ドキドキ
届いた方是非、コメントお願いします!!

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:28

那覇市キタ━(゚∀゚)━!

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:13

那覇市1歳クラス、上の子と同じ認可保育園に無事受かりました。
絶対無理かもと諦めていましたが、第1希望受かって本当に嬉しいです♪
皆様も受かっていますように

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:15

那覇市届いたのはどちらの地域ですか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:16

>11:13 AM

おめでとうございます。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:19

おめでとうございます\(^^)/

あさん@2017年02月13日(月) 11:23

まだ着ていません…那覇市です。
受かっていますように。。

みさん@2017年02月13日(月) 11:35

内定おめでとうございます!
那覇市です。私もまだ届いないです(>_<)

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:35

那覇市のものです。

11:13さん
おめでとうございます!
わたしはまだ届いていません。。こわい。
差し支えなければ何点でしたか?(*^^*)

ふじさんさん@2017年02月13日(月) 11:37

那覇市、1歳児クラス受かりました!!!
ちなみに宇栄原地区です。
早く皆様の元へも届きますように!!!

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:42

>11:37 AM

おめでとうございます。

匿名さん@2017年02月13日(月) 12:03

一才、フルタイム、育児休暇明けですが、まだきてません。落ちたのかな‼那覇市泊地区です。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:25

那覇市小禄地区
まだ通知届いていません
落ちたのかな…(T△T)

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:30

那覇市小禄地区、0歳、51点
お兄ちゃんと同じ保育園1つしか書いてないのですが、受かりました。育児休暇明けです

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:31

泊地区、一歳児内定通知きました!
半分諦めてたので嬉しいです。

ぺろりんママさん@2017年02月13日(月) 14:43

那覇市小禄地区、フルタイム、育休明けです。
1歳児クラス、第1希望の保育園に内定しました!
早生まれは・・と言われ続け、不安でしたが、狭き門?!突破しました。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:48

宜野湾市 内定通知きました!
夫婦フルタイムで子どもは1歳児です。
希望してた園ではなく、新設の小規模保育園への入園ですが1歳児クラスは難関だと聞いていたので無事内定となって安心しています。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:48

宜野湾市宇地泊地区、1歳児、フルタイム、育児休暇明け。
第2希望の園に内定頂きました。

田んぼの娘さん@2017年02月13日(月) 14:50

那覇市首里、今ポストみたら、内定届いてました!!
0歳児です。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:58

>2:50 PM

おめでとうございます。

yusemaさん@2017年02月13日(月) 15:04

那覇市です!
無事内定きました!!

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:05

那覇市銘苅地区、一歳児、第1希望内定しました♡
ちなみに、育休中、両親ともにフルタイムで53点です!

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:11

那覇首里地区、1歳児ですがまだです。(><)厳しいのかなー。ちにみに53点で第一子です。

>3:05の那覇市銘苅地区の方は第一子でしょうか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:16

〉3:11PMさん
第二子です!
上の子と同じ保育園の内定もらえました!

rcmさん@2017年02月13日(月) 15:17

主です。那覇市、第1希望の園に内定通知きましたー!涙がでます。
うちは夫婦フルタイム、育休中、53点です。
2歳児クラスなので大変厳しいと思っていたのですが、人数枠が多い園を希望したのが良かったのかもしれません。
9月頃からあちこち見学したり、保活は本当に大変でしたが、こちらでたくさん情報交換できてみなさんのコメントに共感したり励まされました。
多くのみなさんに良いお知らせがきますように。

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:27

那覇市です。まだきてないということは、ダメだったのかなー(T_T)うちは育児休暇明け53点です。

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:40

同じく那覇市です。
何度もポスト往復してるけど、まだきてません~
第3子、2歳は厳しいのかなー

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:48

那覇市です!育休中、1歳児で第2希望で内定もらいました。在園児の上の子と別になってしまいましたー。転園申し込みして運良く同じ保育園になるといいなぁ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:52

落ちた人は今日は通知が来ないの?

あやさん@2017年02月13日(月) 15:57

那覇市首里地区、12時過ぎに第一希望内定通知きました!夫婦フルタイム、4月から育休明けの復帰予定です。0歳児クラス、良かった~(ToT)

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:00

まだ家に帰っていないので確認できません。涙
うちは48点なので無理かな…40点台で受かった方いらっしゃいますか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:05

宜野湾市我如古地区、第三子で0歳児です。無事、第一希望の園に内定頂きました。上の子2人と同じ保育園なので安心しました>_<

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:20

那覇市銘苅地区、54点育休明け
1歳クラス、上の子と同じ保育園内定しましたよ♪
今日内科検診も済ませてきました!
主様もその他の皆様も内定おめでとうございます。
他の方も決まるとよいですねー

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:43

那覇です。
仕事なのでポストを確認出来てませんが
届いたみなさまが点数と地区名を書いてくださるので、それをもとに妄想にふけっています。
早く帰りたい。

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:46

無認可予約してた人はすぐ取消してあげて!
落ちたお母さんたちは急いで無認可にお電話を!

匿名さん@2017年02月13日(月) 16:54

那覇市首里地区です。
新規で0歳と2歳第1希望で内定来ました。
点数は43点です!!

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:29

郵便配達ってだいたい17時〜17時半頃までですよね?(;_;)
急ぎの郵便しか残業しないのだとか…
もうこの時間までこないとなると神頼みしちゃいます。泣
夕飯準備も手につかないです(;_;)

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:37

私も何も手につきません(T_T)朝からポスト何往復したことか…
那覇市1歳児クラス、53点でしたが、やっぱり兄弟在園児には敵わないのかな(T_T)
4月からどうしよう…

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:42

落ちた方へは、16日以降に通知を発送するらしいですよ。
那覇市です。
明日までに届かなければ落ちた確率高いですね

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:43

たぶんこの時間からは郵便は来ないかと。
落ちた方、残念でしたね。
園によっても希望者の差もありますからね。

受かった方はおめでとうございます。

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:49

那覇市首里!たった今届きました!

1歳児、第一子、53点で第一希望通りましたー!
皆さんも受かってますように。

匿名さん@2017年02月13日(月) 17:54

>5:49 PM

おめでとうございます。

匿名さん@2017年02月13日(月) 18:22

5:29PMの者です。
18時過ぎ、ホントに今さっき内定通知届きました!!!
首里地区、0歳児です!
嬉しくてお家の階段登りながら通知を開けました!!!
が、保育料が4万円!!!驚
保育料には驚きましたが、内定頂けてありがたい気持ちでいっぱいです☆
4月から

いちかさん@2017年02月13日(月) 18:23

那覇市 天久地区 0才 両親フルタイム 育児休暇中 第一志望内定!
今日、見学してきた無認可の内定の断ることになって申し訳ないです

匿名さん@2017年02月13日(月) 18:24

頑張って働きます!
ちなみに、夫婦共働きフルタイムで53点でした。

匿名さん@2017年02月13日(月) 18:24

那覇市銘苅地区育休明けフルタイム勤務です。4時前頃に通知届きました。

一歳児、上の子と別の園で第一希望内定もらいました。可能性をかけて、離れてるけど少しでも受入人数多い園を希望しました。

内定辞退の方は20日までに連絡してと通知に書いてあったので、通知がまだの方、ダメだった方まだ諦めないで下さい!

まさん@2017年02月13日(月) 18:57

宜野湾市のみなさんは内定通知きていますか?今日届かなければ落ちたんですかね。涙

ナカさん@2017年02月13日(月) 19:15

育休明け53点那覇市ですが
未だ通知来てません…
落ちましたねきっと…

匿名さん@2017年02月13日(月) 19:39

那覇市首里 0才児
母、求職中
夫、フル 30点で内定もらいました。

みかんさん@2017年02月13日(月) 20:09

北中城の方で来た方いますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

匿名さん@2017年02月13日(月) 20:25

那覇市、小禄地区で0歳児クラス内定もらいました!
ちなみに両親フル、育休明けで53点でした。ご参考まで。

匿名さん@2017年02月13日(月) 21:24

30点で内定頂いた方いらっしゃるんですね!
驚きました。
53点で落ちたかもしれない方との差は何でしょうか? 気になります

匿名さん@2017年02月13日(月) 21:35

私も30点で内定もらいました。
人気の高い園は厳しくても、
新設園や、知名度低い園は、入れるような気がします。
新設園に入れました。
上の子とは、別々ですが、遠くはないので頑張れそうです。同じ園は、厳しいと覚悟していたので、とりあえず、受かってよかったです☆

匿名さん@2017年02月13日(月) 21:53

2:25に投稿した者です

主様、内定された皆様おめでとうございます。

17時に見に行っても無かったので諦めていましたが、19時半頃に駄目元でポストを確認しに行ったら内定通知が届いていました!
それまでずっと落ち込んでため息ばかりだったのでもう本当に泣きそうでした
思わず娘を抱きしめました

那覇市小禄地区
1歳、1人目、第一希望です
自営を始めたばかりで収入がなく「就職活動中」と判定されて36点でした
実際は休日なく朝からフルタイムです
これで本腰いれて本格的に働けます!

わこさん@2017年02月13日(月) 22:00

第1希望ではありませんでしたが、銘苅地区で1歳児内定いただきました!!ちなみに両親フルで52点です。

HIさん@2017年02月13日(月) 22:01

宜野湾市です。内定通知、今日の午後ポストに入っていました。

匿名さん@2017年02月13日(月) 22:10

八重瀬町0歳児
内定来ました

flowerさん@2017年02月13日(月) 22:36

八重瀬町 上の子3歳児(認可保育園転園)下の子1歳児(無認可)両親フルタイム。上の子は保育園から、下の子は郵送で2人とも今日貰いました。
2人とも第一希望の同じ保育園に入所できました!
申込の際に、2人同じ保育園でなければ、入所しないに〇つけたので結果がドキドキでしたが、良かったです。
嬉しすぎて旦那さんに泣きながら電話しました。
内定貰えた皆さん おめでとうございます♡こちらのスレを立ててくれたrcmさん、ありがとうございました。色々な地域の情報が収集できて勉強になりました。

みきみしさん@2017年02月13日(月) 22:43

那覇市上間です。
今日たぶん14時過ぎ頃だと思います、通知届いてました。
新規0歳児、53点、夫婦フルタイム、第二希望の保育園内定貰いました。

匿名さん@2017年02月13日(月) 22:49

どなたか、中城村で通知届いた方いらっしゃいますか?(>_<)

みさん@2017年02月13日(月) 22:54

14日に届く可能性もありますか?
どなたか知ってる方いませんか?(T^T)

匿名さん@2017年02月13日(月) 23:06

八重瀬町です。点数は分かりませんが旦那はフルタイム、私は求職中で、落ちました。 母も自営業で落ちました。 1歳児の待機児童が多いみたいです。

匿名さん@2017年02月13日(月) 23:09

北中城ですが、今日は届かず。。
いつになるのかな?届くまで毎日ドキドキで落ち着かないです(>_<)

匿名さん@2017年02月13日(月) 23:24

那覇市小禄地区、第三子0歳児クラスです。
父フルタイム・母求職中のため、26点くらいだったと思いますが、第2希望の保育園に受かりました。
が、第二子2歳児の子の通知が来ておらず…
点数的にも希望園的にもたぶん落ちたかな( T_T)
ちなみに第一子4歳はこども園入園決定です。
内定取り下げをすると以降の入園申請時に減点一点だとか…
三人別々でもいいから、どうか第二子の子も受かっていてほしい!

匿名さん@2017年02月13日(月) 23:30

↑八重瀬町の落ちてしまった方、諦めないで!
役場に相談に行ってください。希望の園には入れないかもしれませんが、本当に困る!と仕事ができない!と訴えてください。
知り合いに一度落ちてしまったけど、役場に掛け合って無事に入所できた方がいます。
八重瀬町4月の待機児童0で頑張ってるはずなので、諦めないでみてください。

匿名さん@2017年02月14日(火) 01:04

那覇市 小禄地区
夫フルタイム
妻パート(預けてた無認可の時間が短めだったので)
なので、短時間保育になってしまいました。
3歳
46点
15時前に配達来ていたと家族から電話がありました。
第1、第2希望共に落ちて、第3希望に内定貰いました。

匿名さん@2017年02月14日(火) 01:13

県庁地区、来ませんでした…
県庁地区は通知
来た方、おられますか?
落ちたのかな…ショックで寝れない

匿名さん@2017年02月14日(火) 01:17

ごめんなさい。修正です。
本庁地区でしたm(_ _)m

匿名さん@2017年02月14日(火) 07:46

八重瀬町、旦那フルタイム、私求職中で出しました。希望外保育園、短時間保育ですが内定もらいました! 0歳児なのでギリギリ入れたのかもしれません! ホント内定貰えただけでありがたいです。
短時間保育って、仕事がフルタイムで採用貰えたら通常の保育時間に変更できるものなのでしょうか? 知っている方教えて頂けたら助かります(>_<)

匿名さん@2017年02月14日(火) 09:26

那覇市本庁地区で希望を出しているものです。
昨日通知が届かず、今市役所に確認しました。
結果は保留とのことでした。
本日発送で保留通知が自宅に届くそうで、その中に二次選考のことが記載されているとのことでした。
二次選考は基本、新設園での選考になるそうです。

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:05

那覇市
昨日、通知が届かず、市役所へ電話したところ、第一希望で内定いただいていました。

発送したのが金曜日の夜だったので、届くのが遅れている可能性があるとのことでした。
今日からでしたら電話で結果を教えていただけるそうです。

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:34

AM1005の方ありがとうございます。

恐る恐る電話で問い合わせてみましたら第二希望で内定いただけました。

一歳、第一子、首里地区で、点数36点です。

やはり通知は遅れているようで、電話で確認をおすすめいたします。

スレがたってから何回このスレを拝見したことかわかりません。ありがとうございました!

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:19

八重瀬町です。
私もパート勤務のため短時間保育ですが内定いただきました。
フルタイムでお仕事が決まったのなら役場に連絡したら標準時間に変更できると思いますよ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:39

受かった方、おめでとうございます。他市町村の者ですが下旬発送といわれまだ届いてません。。
ここに書き込んだ人を見る限り受かった人が多く、落ちた人がかなり少数派にみえますが落ちた人は
書き込んでないだけなのかな。夫婦フルでも落ちた人もいるし、短時間勤務でも受かった人もいるし、
結果が気になります。

はなさん@2017年02月14日(火) 13:05

内定もらいました(^ ^)昨日の夕方に届いてたそうです( ^ω^ )b
小禄で双子1歳児クラス第6希望で同じ保育園で母は求職中。父はフルタイムで36点。よかったです本当( ´ ▽ ` )みなさんも受かりますように☆

匿名さん@2017年02月14日(火) 13:35

>11:39 AM

地域差が大きいんだと思います。那覇とか浦添とかは人が多いので目立つかな。
でも無認可も私立の幼稚園も多いので実際にはそんなに悲観してる人は少ないですよ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 14:15

沖縄市はまだ来ません(T_T)

匿名さん@2017年02月14日(火) 14:39

那覇です。
54点 第一希望の園に昨日、内定頂きました。
兄妹在園無しです。
遠い&高い認可外に通っていて、四月以降も続くのは辛かったので、届いたときウルウルしました。

匿名さん@2017年02月14日(火) 14:49

那覇市首里で0歳と2歳で新設に応募して36点落ちました。
私は求職中だし落ちるだろうと思ってたけど、本当にショックです。
2歳が通ってる認可外で4月から0歳も預かってくれると返事を頂いてますが…2人で保育料・諸経費合わせて月によっては7万越えるので働くことに意味がないような…
認可外の園長は親身になってくれる人で、預けていただくことはとても嬉しいことですが、2歳0歳を認可外に預けて働くのは現実的じゃないですってはっきり言われてしまいました。
とりあえず認可外に通わして働くかということから家族会議です。

匿名さん@2017年02月14日(火) 15:24

たしかにここに書いてる人たちって53とか54点が多いからね。
求職中の36点だと厳しいかもね。(休職?求職?)

みさん@2017年02月14日(火) 15:30

那覇市、1歳児/49点、落ちました。ショックです
ですが、前向きにと☆速攻、無認可に連絡して見学行きます!!
内定した方、おめでとうございます!!
保留なった方、お互い頑張りましょう!!

匿名さん@2017年02月14日(火) 15:55

沖縄市は20日発送ですって^^;

匿名さん@2017年02月14日(火) 16:18

那覇市の者です。
那覇の方で「落ちた」とハッキリ書かれてるということは、
不承諾通知が届いた(内定者だけでなく、不承諾通知も発送されている)ということですよね??
>_<
あと、2時審査はないのかな。。

匿名さん@2017年02月14日(火) 16:39

沖縄市の在園児童です。
新規児童と同様に同時期に継続通知書が届くのでしょうか?

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:27

2/14 2時49分さん
私は認可外預けたほうがいいと思います。
預けないで働くよりも預けて働く方がそのまま待つより認可に通る可能性は上がりますよね!
私も今年落ちてしまいましたが、気持ちを切り替えて認可外探しています。
役所には1歳児の求職中は4月でも厳しいとやんわり言われてしまいました。ちなみに糸満市です。
でも逆にそう言ってもらえて良かったです。変に期待してしまうので。
いくら行政が保育園を作ってると言っても出来るまで待てないので自分で出来ることはした方がいいと思いました。

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:30

すみません、【預けずに働けないより】です(>_<)

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:49

この時期になるといつも思うけど、いらんのにお金使うより(多過ぎな議員報酬)、
子育て・教育にお金を使う方が後々の国のためと思うんだよね。。
って、子供出来なかったけどそう思う。
通るといいですね。。

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:52

私も糸満市、ダメでした。糸満市は、他の市町村に比べて、厳しい方かと思います。1歳児の新規枠は、ほとんど無いに等しいです。市役所の対応も、とてもこちら側に歩み寄ってもらえるものではなく、残念でした。が、11:27分さんの前向きなコメントを読んで、明るい気持ちになりました。私も、がんばるぞ!

ナカさん@2017年02月15日(水) 01:08

那覇市1歳児クラス育休明け53点でしたが、第一希望しか書かなかったので落ちました。
那覇市役所へ電話して確認済み…
明日くらいに不承認通知?と二次募集の案内が届くとか…
とりあえず二次募集出しつつ、第一希望待機しようかと思っているのですが
転園はあまり受理されないのでしょうか?
知ってる方居たら教えて下さい。

匿名さん@2017年02月15日(水) 02:25

沖縄市在住です。沖縄市へ確認されたかたありがとうございます。
今月末と思っていたのでそれより早くてうれしいです。
でも20日と知ってしまったので
待ちきれません。
知らなきゃよかった(笑)

お互い受かってるといいですね

匿名さん@2017年02月15日(水) 09:21

認可通ったみなさん、おめでとうございます!
>2:25am さん
沖縄市ですが、昨日確認したところ、20日に発送はできそうにない感じでした(^_^;)通知遅いーってなる前に一応…

那覇さん@2017年02月15日(水) 12:48

那覇で認可受かりました
旦那フルタイム
嫁 休職中
0才
26点でしたが内定いただきました
友人家族は53点で同じ0才で落ちました
どういう審査基準??
希望した保育園が違うからなのか

匿名さん@2017年02月15日(水) 13:21

>12:48 PM

保育園が違うのか
もしくは要支援の家族と判断されたんでしょうね。

匿名さん@2017年02月15日(水) 13:26

9:21am さん。
ありがとうございます。
そうです20日はポスト確認で忙しくなるな~と思ってました。
通知来ないと「落ちたんだー」とへこんでたはずです。
やっぱり「月末頃」と気長に待っていたほうが良さそうですね。
教えて頂きありがとうございます。

匿名さん@2017年02月15日(水) 15:06

那覇さん、
希望した保育園が違うからだとは思いますが、不思議ですね。
例えば、53点の方が、第一希望だけ書いて、且つ大人気(受入枠も少ない)とこへの希望だったのなら、納得できます。

匿名さん@2017年02月15日(水) 15:10

>3:06 PM

あんまり個人的なことは聞かない方がいいと思います。
大人でしたら不思議だねで済ませましょう。

匿名さん@2017年02月15日(水) 15:33

休職なのか(疾病等で休んでいる)
求職(これから探す)は全然条件が違うよね?!

匿名さん@2017年02月15日(水) 18:13

03:10pmさん
なにひとつ、個人的な質問は書かれてなく
「こういうことだったんじゃない?」って可能性を教えてあげてるだけなんじゃ??

匿名さん@2017年02月15日(水) 18:26

「大人でしたら」って、、嫌味な書き方やめましょう。落ちたかたなのかな。ピリピリしてますね。
気持ちよく情報交換しましょう。

匿名さん@2017年02月15日(水) 19:13

在園児にも合格通知はきますか?

匿名さん@2017年02月15日(水) 22:34

宜野湾市ですが、在園児は3月中旬頃におたより帳に挟まれて通知が来ます。在園児の場合の退園は、継続届けよりも前に通知が来ると聞きました。なので、3月中旬頃に来た通知はほぼ継続可能かと。ちなみに途中で仕事を辞めてしまった場合などは、〜までに仕事を探し勤務証明を提出するか、求職中の申請を行って下さい。と早めに通知が来るようです。そこで再審査となった場合は、標準保育や短時間保育が決められるだけとのこと。入った者勝ちみたいな感じですね。。

匿名さん@2017年02月15日(水) 23:06

家族の自営業や知り合いの店から勤務証明してもらって、保育園入った後就活して職場変更する方多いそうです。役所の友人から聞きました。
まぁ働いていないのに預けてるわけではないけど、求職中の方はそこまでしないと入れないのは本当どうにかしてほしいですね(p_-)
私は1歳クラスは厳しいと予想し、育休切り上げ予定で0才で受かりました。
1歳まで一緒いたかったなぁ。でも両立がんばります!!

匿名さん@2017年02月15日(水) 23:33

本当そうですよね。私も育休切り上げ、4月から復帰、0歳児で内定頂きました。ある地域では、会社の方と親族関係がある場合は、抜き打ちで職場訪問に来たりするそうです。

匿名さん@2017年02月16日(木) 07:39

那覇市で今回、転園申し込みで希望の園に入れた方いますか?
教えて下さい。

匿名さん@2017年02月16日(木) 09:50

@2017年02月15日(水) 10:34 PM 匿名さん
ありがとうございます。
中城ですが、現在認可外に通っている姪っ子には内定通知きていたので、不安になっていました。3月まで待ってみます!

匿名さん@2017年02月16日(木) 16:05

7:39さん、那覇市で2歳の息子が希望する園に転園できましたよ。0歳の下の子と同時入園を希望して2人共内定頂きました。

匿名さん@2017年02月17日(金) 20:33

北谷町早くこないかな……。

匿名さん@2017年02月18日(土) 01:49

沖縄市在住です。通知が来週辺りなるのかな?
希望を持ちたいなぁ、受かりますよーに‼︎

無認可は既に1件落ちてしまいました泣。
認可・無認可・一時保育どちらも厳しい状況ですね。

匿名さん@2017年02月18日(土) 05:40

読谷もまだ(><)遅いー。

匿名さん@2017年02月18日(土) 08:34

沖縄市は在園児の場合は同じく役所から?
保育園から?
職場変わってないからなのか、職場確認が無かったから不安…>_<

匿名さん@2017年02月19日(日) 00:59

北中城村ですが、一歳児認可内定通知が今日届きました!狭き門だと聞いていたので安心しました。

匿名さん@2017年02月19日(日) 07:23

友達が北中は待機児童15人くらいだと言っていたのですが本当ですか!?

匿名さん@2017年02月20日(月) 01:04

中城ですが、まだ来ません( ˙-˙ )
15日に役場に問い合わせたところ、
17日に発送予定です。とのこと(><)
今日届くといいな〜

匿名さん@2017年02月20日(月) 02:54

1:04さん
私のところには18日(土)の午後に来ていましたよ。
なので、本日には届くかと思います。
ちなみに、私のところはダメでした(涙)

匿名さん@2017年02月20日(月) 07:45

沖縄市の方、まだ通知来てませんよね?>_<

匿名さん@2017年02月20日(月) 09:36

2:54さん(><)
情報ありがとうございます!
残念ですね( ; ; )涙
今日届くようにと祈っています。。

匿名さん@2017年02月20日(月) 12:51

沖縄市役所に今電話しました。
「まだ発送してません。今週中には発送予定です」
とのこと。
待ち遠しいです。
届いたらまた連絡しますね。
届いたかたらの報告も待ってまーす。

匿名さん@2017年02月20日(月) 13:22

沖縄市在住です。
12:51さん情報ありがとうございます。
いよいよ今週、遅くても一週間後には届いているんですね。ドキドキしてきました。
どうかいい知らせが届きますように。
それにしてもこのスレ、どこまでも伸びますね。
待機児童問題の深刻さがわかります。

匿名さん@2017年02月20日(月) 13:34

うるま市ですがまだ来ていません。

匿名さん@2017年02月20日(月) 14:57

沖縄市おそーい

匿名さん@2017年02月21日(火) 09:30

浦添市、在園児です。
継続内定通知来てる方いますか?

匿名さん@2017年02月21日(火) 18:01

中城本日きました。
結果は入所できました。

南風原住みさん@2017年02月21日(火) 18:02

0歳児の2次審査は厳しいですかねぇ。。

匿名さん@2017年02月21日(火) 23:39

〉02月19日(日) 7:23 AMさん
友達が北中は待機児童15人くらいだと言っていたのですが本当ですか!?

↑もっといると思います。
ライカムの影響もあり人口も増え、更に今後も増える予定ですので15人はまずありえないですね。(^^;)
北中城在住ですが下の子は落ちました。
上の子は認可園に在園していますが、継続の場合は通知がくるのでしょうか?

匿名さん@2017年02月22日(水) 14:20

沖縄市本日到着しました。
0歳時
第一希望でした。
いよいよ仕事復帰です。

匿名さん@2017年02月23日(木) 16:45

読谷村来た方いますか?(><)

匿名さん@2017年02月23日(木) 17:55

金武町はいつ頃ですか?

匿名さん@2017年02月23日(木) 18:05

読谷まだです。早く来ないかな~

匿名さん@2017年02月24日(金) 12:52

読谷村届いている方いるみたいです!

匿名さん@2017年02月24日(金) 13:44

読谷村きてるんですね‼今外出中なので帰ったらポスト見てみます。あー早く帰りたい。

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:41

金武町です。同じくまだ通知きていません(>_<)
来年度から町内全ての保育園が認可になるとはいえ、遅すぎですよね。

匿名さん@2017年02月24日(金) 17:27

金武町すごいですね!共働きじゃない方、妊娠出産の為仕事していない方とかで、無認可利用している方とかはどうなるんですかね??

匿名さん@2017年02月24日(金) 17:41

読谷村やっと届きました~
第1希望通りました。ホッとするー

匿名さん@2017年02月24日(金) 22:12

コメントで北中城の待機か15人位とありましたが去年の待機は数百人はいると言われましたよ。
去年途中入園の申し込みしてました。
かなり厳しいと言われて連絡待ってましたが入園出来ませんでした。。

匿名さん@2017年02月25日(土) 00:09

在園児は、保育園から通知手紙もらいますよね?

匿名さん@2017年02月25日(土) 16:45

金武町通知届きました^ – ^
第2希望に無事決まりました。

ナカさん@2017年03月03日(金) 01:48

那覇市二次選考今日届きましたー
一度落ちたので、内定嬉しいです‼︎

rcmさん@2017年03月05日(日) 07:51

二次選考も結果でたんですね。決まった方、本当に嬉しいですねー!おめでとうございます。
那覇市の二次選考に向けての空き状況、今年はHPにのっていないですね。新規開設園に空きがあったのでしょうか?

ナカさん@2017年03月06日(月) 01:59

〉rcmさん
そうです‼︎二次選考はこちらから1つ選んで下さいって表には、全て新規開設園でした╰(*´︶`*)╯

rcmさん@2017年03月06日(月) 15:24

ナカさん
回答ありがとうございます!那覇市は今年開設の保育園がたくさんあったので、これで少しは解消できているのかなーと気になっていました。
行政のがんばりに、これからも期待したいですね。

匿名さん@2017年03月12日(日) 14:25

浦添市ですが継続出来るか気になってます。それで同級生が同じ園に子供がいるので話したら、継続も確認だけど第2子以上は半額だったりの保育料が適用されてなかったそうです。えっ?と驚いて聞いたら手続きミスで第1子扱いで多数の園児の保育料が払い過ぎだったそうです。ミスでは済まないと思います。浦添市って公金を多く請求するんでしょうか?適当だと感じてます。

匿名さん@2017年04月13日(木) 17:29

29年5月認可保育園通知来られた方いらっしゃいますか?

匿名さん@2017年04月17日(月) 22:10

14日金曜に来ました!

ウフンマーさん@2017年04月17日(月) 22:39

情報ありがとうございます ↑那覇市でしょうか?

ウフンマーさん@2017年04月17日(月) 22:42

情報ありがとうございます。那覇市でしょうか?

匿名さん@2017年04月17日(月) 23:41

うちも14日の金曜日に内定通知きました。
那覇市です。
上の子のだけ届いたので、役所に下の子はどうなってますかと問い合わせたら下のお子さんは今回は保留ですって言われました(p_-)
下の子の不採用通知はまだ来ていません。

ウフンマーさん@2017年04月18日(火) 05:41

情報教えていただきありがとうございます。私のところはきていないのでダメだったんだなぁ(>_<)
さぁ仕事どうしようか…認可外もいっぱい…親も私も高齢(O.O;)(oo;)(笑)

匿名さん@2017年04月18日(火) 16:37

うちも那覇市です!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ