Menu

【ペット】ネズミ、猫、犬の糞

ペットのうわさ話 3か月前 / 

= 糞害困ったさん =

庭に殺鼠剤を置こうと思います。
一番の理由はネズミがいて困るからです。
庭にはネズミだけではなく、犬や猫も入ってきます。
庭に入ってくる犬は明らかにペットとして飼われているものです。
猫はペットも野良もいるようです。
その犬や猫が糞をしていくので迷惑しています。
 
我が家には小さな子どももいて、庭で遊ぶこともあります。
臭いもありますし、衛生的にも問題なので糞があるたびに掃除をしています。
臭いがついてトイレと認識されているのか、掃除をしても、翌日か、数日以内にはまた糞があります。
まるで犬猫のトイレ掃除をして「快適にトイレを使ってください」と言っているようで、自分の清掃という行為が訳が分からない状態です。
 
殺鼠剤を置くと、犬や猫が食べることもあるかもしれません。
そのようなことになれば、犬や猫には申し訳ないと思うのですが、
「そのような事態が起こらないようにするのは飼い主の責任だ」という気もちもあります。
「責任ある飼い方のできる飼い主に飼ってもらえなくて、残念だったね」と言ってあげたいです。ネズミと野良猫にはただ申し訳ないとしかいえません。
私は犬も猫も決して嫌いではありません。
なんというか、やりきれない気持ちです。




「愛猫には長生きしてほしい…!」という飼い主が
注目しているキャットフードとは?!
詳しくはコチラ

ペットのお薬通販

13個のコメント

匿名さん@2017年02月06日(月) 19:51

糞はしなくなるかもしれませんが
死骸が今度はお庭に・・・・。

匿名さん@2017年02月06日(月) 20:45

殺鼠剤はやめましょう
ネズミ捕りを仕掛ければそれにかかります

匿名さん@2017年02月06日(月) 20:55

小さいお子さんが遊ぶ場所に殺鼠剤はやめたほうがいいです。

匿名さん@2017年02月06日(月) 21:17

殺鼠剤はお菓子と間違える可能性があります、注意です。
粘着性のネズミ捕りは鳥(すーさー)もかかるので、それも注意です。
籠のネズミ捕り、あれに子猫がかかったこともあります
パッチン式のネズミ捕りも注意です
どのように?
大きな動物が入らない工夫が必要です
ブロックでトンネルを作り、その隙間に仕掛けるなど、ネズミの糞がある所を狙う
簡単に置くと嫌な思いしますよ。

匿名さん@2017年02月06日(月) 21:42

木酢原液を撒くのもよいらしいです。

良質なたい堆肥作りにも効果のある木酢液(もくさくえき)です。自然に優しいばかりでなく、嗅覚が敏感な犬や猫がイヤがる臭いでもあります。Amazonの口コミを見る限り、人間が気にするほどの臭いはしないそうです。

ooさん@2017年02月06日(月) 22:23

エアガンで退治しましょう。
けがもしないし死体も糞もなし

匿名45さん@2017年02月07日(火) 02:19

お掃除お疲れ様です。
うちは100均でネズミ捕り(粘着タイプ)買って来て置いたらすぐにかかりました。
でも、やはり、とれたネズミの処分がとても嫌でした。仕掛けにかかっても死ぬわけではないので生きたままのネズミを袋に入れて燃えるごみで出すのはさすがに心の痛む作業でした。
なので、ネズミの食べそうな物を徹底的に排除しました。子供が庭で何か食べたら、食べかす掃除する、庭にアセロラがなるのですが、その落ちた実を食べていたので徹底的に実を掃除、そしたらネズミ来なくなりました。
近所の野良猫の糞害はまだありますが、都度掃除、猫見かけたら、凄い形相で追っ掛ける?とかそんな感じですかね。
薬は他の方も言ってますがお子さんいらっしゃるなら危険です。
掃除が大変な気持ちも理解できます。
本当大変ですよね。
あんまり解決にぬらなくてすみませんm(_ _)m

匿名さん@2017年02月07日(火) 10:59

敷地内で動物の死骸が出たら片づけるの怖くないですか?
以前たまたま野良猫が入口のとこで死んでて、役所に引き取り頼んだことありますが、ネズミだと取りに来てくれるのかな、自分で処理な気がします。
うちは猫や犬糞があったとこに薄めたクレゾールを撒いてます。匂いが消えたらまた糞しにくるのでイタチごっこなのですが。。臭くて嫌ですけどね。
前に住んだとこは、雑草刈るのが面倒で定期的に除草剤撒いてたせいか、動物寄り付かなかったです、一度も糞に悩まされたことなかったです。

匿名さん@2017年02月07日(火) 11:55

自宅ならまだいいんだけど
主さんの家の庭で殺鼠剤を食べたネコやネズミや犬が
お隣やご近所の敷地で亡くなったらどうするつもりなのかしら?

匿名さん@2017年02月07日(火) 16:28

猫か犬のトイレにされて困ってる時に
効果あった事です。参考になれば。

○酢 を一升瓶と唐辛子の粉の安い業務用ビックサイズ
○コーヒーかす 事情話し珈琲館で分けてもらいました。
上記を、酢 唐辛子 コーヒーかすの順に巻く

臭いでトイレと認知してるので、まず臭いを無くして下さい。我が家も小さな子を裸足で遊ばせてたので身体に害のない方法で退治しました。1週間置いて2回しましたが、大成功でした。

匿名さん@2017年02月08日(水) 00:30

生きたままのネズミを袋に入れて燃えるゴミに出すって…怖い

匿名さん@2017年02月08日(水) 03:16

YouTubeで紹介されてますが、百均の鏡で
合わせ鏡を作って、侵入経路に設置したら
効果てきめんでした、野良猫のフンは無くなり
ました、ネズミはハブの脱皮した脱け殻や
ハブの卵の殻を撒くと効果てきめんです、
琉大の農学部で実験用に飼育されているトコに
お願いするか、保健所にお願いしてみて下さい
犬は番犬が一番ですが他の犬を攻撃する躾けが
必要です散歩中、他の犬と出くわすと厄介です

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:48

犬もネコも自分の縄張りを確保するため、他所の家屋敷ところかまわずおしっこかけたり、糞をしていきます。
一番効果的なのは、その現場を見つけておしおきするのが良いですが、昼も夜も見張っているわけにもいきませんよね。まずはネズミから駆除していきましょう。気長に駆除し続けてていくことです。
ネットにはその種の情報があふれてますよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ