Menu

【育児】保育園落ちた……

沖縄の育児 5か月前 / 

= ブルーさん =

4月から仕事も決まっていて、勤務予定証明書も書いてもらって提出したのに認可園落ちた….
落ちた時の場合に認可外も数ヶ所申込していたけど空きがまだないと…..
もぉどうしたらいいのか…..

44個のコメント

匿名さん@2017年02月08日(水) 16:12

まずは役所に相談してみて。
私も0歳児申し込んでいて結果待ちの状態です。
ドキドキです。

匿名さん@2017年02月08日(水) 16:29

まずは役所で、順番待ちの順位を聞いてきて、相談するのが1番です。
後は無認可に電話をしまくるかな
頑張って下さい!

匿名さん@2017年02月08日(水) 16:34

認可保育園って、1度入園できたら
卒園まで基本的にはいられるのですか?

在園児は優先的に進級できるの?
もっと保育が必要な世帯からの申し込みがあれば
ハズレるってあるんでしょうか?

在園児を優先させるのは不公平ではないの?

匿名さん@2017年02月08日(水) 18:14

私も、夫婦フルタイム出勤ですが、認可園不承諾でした。あとで、調べてわかったのですが、私の住む市は、1歳児の新規の枠はほとんどなく、宝くじに当たるようなものかとも思いました。在園児優先に、私も反対です。1歳児がこんなに厳しいのなら、育休を短くしてでも、0歳児で入れるべきだったと後悔しています。

匿名さん@2017年02月08日(水) 18:45

無認可もいい所ありますよ
あと私立幼稚園はどうですか?三歳から入れます。

匿名さん@2017年02月08日(水) 23:27

結果が出たのはいつでしょうか。
内定者の中に無認可に預けてる人がいるなら
退園をつたえてるであろう時期が狙い目です!
もし結果出たのでが昨日今日なら、週末や週明けにまた無認可にかけまくってみてはいかがでしょう?がんばれ母ちゃん!

ちちさん@2017年02月09日(木) 06:51

勤務予定より
無認可に預けて既に勤務中の方が
点数高かったような…
ウチの場合は通っている無認可が
三月閉園で四月からの認可受かりました。
もちろん、両親フルタイム勤務中で。

匿名さん@2017年02月09日(木) 07:46

私はまだ通知が来てなく、毎日ハラハラしています。入れることを願ってます。
本当に待機児童問題は死活問題ですよね。私はもう小学生ですが、長男の時は入りやすいと聞いた4月で入所を決めました。6か月でしたが、待機になって仕事復帰できないと困るからです。でもせっかく一年間育休貰えるはずなのに、保育園問題があるので1歳を待たずに復帰ってなんか矛盾してますよね。職場に保育園がある所もまだまだ少ないし、無認可はいっぱいだし、認可は難関だし…。旦那の給料が上がれば保育園に入れなくてもいいのにと毎日思ってます…。

匿名さん@2017年02月09日(木) 07:52

在園児も毎年必ず現況届を出しますよ。これで不当があれば、退園ではないですか?
在園児がそのまま居られることに不満があるようですが、また一から審査して落ちることになれば自分も含めて点数が低い人が落とされるのですよ。きっと、一度認可に通るとその考えは無くなります。みんな必死で認可に入れたんです。

匿名さん@2017年02月09日(木) 09:13

在園児と新規では、仮に同じ点数なら、在園児が優先だと説明されました。これでは、不公平と思いませんか。

匿名さん@2017年02月09日(木) 09:32

同じ条件なら在園児も新規も関係なく、
抽選にすればいい。
どうしてそれが分からないの?

匿名さん@2017年02月09日(木) 09:40

同じ点数なら在園児を優先して欲しいですね。
保育園が変わり環境がころころ変化するのは子供にとってもストレスでしょうし
そういう配慮は必要だと思います。

匿名さん@2017年02月09日(木) 09:58

在園児優先じゃ無くなったとして。ではもし、在園児に片親の方が増えれば点数が高くなるのでどんどん落とされますねー。困ります。

匿名さん@2017年02月09日(木) 10:25

素朴な疑問なんですが、
点数が同じ児童が複数いる場合の優先順位はどのようになっているのでしょうか?
提出日が早い順番になりますよね?

匿名さん@2017年02月09日(木) 10:33

那覇市の場合ですが、点数が同じ場合の優先は希望園に兄弟がいる、未就学児童の数、待機期間が長い…など10項目ほどあったかと思います。

匿名さん@2017年02月09日(木) 10:45

もう認可の通知来たんですね。うちはまだ来ていません。ちなみにどちらの市町村ですか?本当に保育園は死活問題ですよね。主さま無認可いいところ見つかるといいですね。

匿名さん@2017年02月09日(木) 10:51

問題の本質ではなくてどこかの政党が見え隠れする時があって嫌だわ

匿名さん@2017年02月09日(木) 11:01

よほどのことがない限り在園児優先、子供のことを考えればありじゃないでしょうか。

我が子が小さい時、進級して担任がかわったりお友達が一気に増えるなどの環境の変化で一時的に夜中やおねしょ、チック症状が出て大変でした。慣れれば元どおり楽しく元気に過ごしていましたが、慣れるまで本当に大変でした。

クラスがかわるだけでこれなので、年度ごとに退園させられて無認可…とかになると思うとちょっと不安定すぎませんか。
園児がコロコロかわると保育士さんも子供や親との関係築くの大変そうです。
子供のことを考えて育休早めに切り上げて預けました。こっちも必死です。

匿名さん@2017年02月09日(木) 13:05

私が住んでる市町村は新年度の保育園の申込は在園児も新規の子も一緒に査定になり在園児でも落とされますよ
新規で申込される方に聞きたいのですが毎年このような査定されたいですか
保育園に入りたくても入れない方からしたらこれが公平なやり方なのかとは思います
ですが毎年一から査定されてせっかく入れた保育園を他に点数が高い方が申込してきたからと次年度から席がないってなりたいですか
私は新規申込で落とされた経験もせっかく入れた保育園も点数が新規申込の方より足りなくて一年しかいられなかった経験もあります
新規で落とされるより在園児で落とされる方が親子ともに応えますよ

匿名さん@2017年02月09日(木) 13:21

在園児として落とされたら、一気に兄弟共に他のところを探さなくなることも出てきますよね。

匿名さん@2017年02月09日(木) 14:24

今日来ました。
思った通り落ちてました。
夫婦フルタイムですが1歳枠だったので少ないですからね。
在園児が羨ましいです。

こっこさん@2017年02月09日(木) 15:25

残念ですね。
0歳で入所したらよかったんじゃないですか?在園児でよかったです。

匿名さん@2017年02月09日(木) 15:32

こっこさん
3月生まれなので無理でしたよ。

みよんさん@2017年02月09日(木) 17:41

何歳のお子さんかわかりませんが、1歳枠はかなりの競争ですよね。
その中でどうしたら入れるか考えるのも必要だなと思いました。
第一希望でほぼ定員が埋まるでしょうから、入りたい園が競争率高そうならあえて他の園を希望するなど。。
数年前のことですが、うちはそういうことも色々考えて申し込んだ結果、1歳で認可園に入れましたよ。
待機や次年の参考にしてください。

でも、今はまずは無認可探しですね。
キャンセルの出る時期なので可能性はあると思います。
お値段が少し高くても、カリキュラムが充実して他で習い事することを思えば安いな~と思う園もありますよ。
頑張って探してくださいね。

まなまなさん@2017年02月10日(金) 19:46

2人子ども居ますが、2人とも0歳児から認可に預けてます!1歳児だと、募集人数が0歳児よりガクンと下がります。1歳まで家庭で見たいと思う方が沢山いるかと思いますが、私はそこはグッと我慢しました。今ある決まりごとは変えられないので、いかに賢く動くかだと思います。

匿名さん@2017年02月10日(金) 22:52

まなまなさんの仰る通り、確実に認可園入所を目指すなら、賢く動くことは大切かもしれませんね。でも、私は、1歳までの成長は、家庭で見守りたい!を実践した1人です。やはり、この時期の成長でしかない、初めてのタッチ、初めてのあんよ等々、親としての喜びで満ち溢れた1年を過ごすことができました。少しでもはやく、誰もが、自分の希望する時期に入所可能になってもらいたい、政治に期待したいものです。
主さんのお子さんが、いい保育所に巡り会えるのを願ってます。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:18

両親フルタイムで申し込みして
入園してすぐに勤務時間を短くする
一度入園したら卒園まで認可保育園にいられる
こんなズル賢い親もいる
フルタイムでずっと待機なのに
やってられない

匿名さん@2017年02月13日(月) 23:46

宜野湾市わたしも落ちた。
夫婦フルタイムです。

日本死ねと言いたくなる気持ち、よくわかりました。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:23

認可保育園落ちてしまったという方、ダメ元で役所に掛け合ってみてください。
落ちたからとあきらめないで下さい。
認可保育園の通知来ましたか?というレスのところで役所にかけあって内定いただいた方もいるみたいですよ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:36

◯◯党には入れたくない

匿名さん@2017年02月14日(火) 20:11

0歳で入れなかった人は賢くない・我慢しなかったというのは違いますよ。
私の子供は3月生まれですが、預けれる月齢になるまでに保育園埋まってます。市役所には出生届と同時に保育園の申し込みしましたが、結局対象月齢になるまで選考はしませんからそれまでに埋まってます。無認可も預けれる月齢になってから連絡してと言われて、その頃には全部埋まってました。
0歳4月入園を我慢してやれば良かったって言われても、生後1ヶ月にもなってません。次の4月には1歳になってます。12月生まれなら4月には3ヶ月にはなってるから12月生まれでギリギリ0歳4月入園が出来るんじゃないですかね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 22:38

2月14日 8:11pmさん、そんな事情があるんですね。知らなかった。0歳4月入園が当然みたいに言われると辛いですね。
「そこまで考えて4〜10月に出産コントロールすればいいのに..」とまで言われたら、、もーぅこんな社会じゃ子ども産めない(ー ー;)こんなに保活が大変なんて悲しぃ
。1億総活躍がむなしい。

みーさん@2017年02月14日(火) 23:05

役所に掛け合ったからと言って入園できるのは田舎くらいだと思います。どうした方がいいなどのアドバイスはしてくれると思いますが。

痩せ子さん@2017年02月15日(水) 12:22

>>>「そこまで考えて4〜10月に出産コントロールすればいいのに..」とまで言われたら、、もーぅこんな社会じゃ子ども産めない(ー ー;)こんなに保活が大変なんて悲しぃ

確かにね、、、
でも考えてる人もいるかもしれないですね。
産む時期、預ける時期、預けられなくても大丈夫な経済力、子供の為に退職するか否か。
政府に頼るとは言っても保育園建設を反対するのは地元近隣住民ですからね。

匿名さん@2017年02月15日(水) 12:31

妊活していても、希望の月に妊娠できるとは限らないですよね。
計画、計画って、そんなの全部が全部が上手くと思って考えを押し付けられたら返す言葉もなくしすね。
保育園、仕事を、もつ親が希望したら、入れるようになればこんなギスギスもなくなるのにな。

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:03

〉両親フルタイムで申し込みして
入園してすぐに勤務時間を短くする
一度入園したら卒園まで認可保育園にいられる
こんなズル賢い親もいる
フルタイムでずっと待機なのに
やってられない

本当その通り。兄弟で上の子がやっと在園できたのに下の子落ちました。
毎日の送迎で明らかに不正であろう人を見ていると腹がたってならない。

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:25

『毎日の送迎で明らかに不正であろう人』って、例えばどういう人ですか?

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:42

元保育士でそこの園で働いていたから、キャンセルが出た瞬間にどうやってかは書きませんが入れた、とか、引っ越しをしてその市町村に在住していないのに兄弟や実家の住所を借りて、在園させたままにしていたり、とか諸々です。

匿名さん@2017年02月17日(金) 14:32

旦那が役所関係の友人にどうしたらいいもんか聞いたら『離婚したらいい』って言われたそうです。
公営住宅とかもそういうの多いんだとか…書類上不備がないと通すしかないらしいです。
そりゃ人の気持ちは誰にもわからんし、24時間監視するなんて物理的に無理なんだから、書類で判断するしかないですよね。

子供を産む月まで文句言われて今ある制度の中で賢くしないとって言われるなら、書類上で問題なければっていう制度なんだから、その制度を利用して偽装離婚もありって事なんですよね?
良心とかそんなものは、この際関係ないでしょ。出産をコントロールしろなんて良心の欠片もない。

なんで自分は0歳入園出来たから・産む月をコントロール出来たからってみんな同じと思うんだろう?
すごく不思議。

匿名さん@2017年02月17日(金) 14:50

私も毎日の送迎で明らかに不正であろう人ってどうしてわかるのか気になります。
ただの憶測だとしたらその相手に失礼ですよ

匿名さん@2017年02月17日(金) 17:16

奥底だったらこんなところに書かないですよ。
そういう事って耳に入ってきますよね。在園児に関してはそこまで役所も細かく調べてないですし。

匿名さん@2017年02月17日(金) 17:17

憶測、です。

匿名さん@2017年02月18日(土) 00:52

早生まれの子を持つ親です。
那覇市 在住です。
今回、那覇市は新設の保育園も
多いためか、1歳児枠に入ることが
できました(両親フル、育休明け)。
しかし、結果がくるまで本当に
気が気ではありませんでした。
子供は授かり物で、計画通りに生まれて
くるものでないという意見に同感です。
周りにも早生まれで一歳枠しか申し
込めない知人や、0才枠に申し込むために
泣く泣く育休を早く切り上げる知人が
たくさんいます。
私は微力ながら、市役所に今後も一歳枠
を確保してほしいとお願いに行きたい
と思います。育休が活用され、早生まれ
にも同等の機会が与えられる社会を切に
願っています。

匿名さん@2017年02月28日(火) 22:08

幼稚園に上がるまで夫に面倒見てもらう。早ければ4歳で入園できる。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ