Menu

【教育】県内の高校から東京大学合格

沖縄の教育 1か月前 / 

= あきらさん =

教育関係者です。
昨日、東京大学の推薦入試の合格者が発表され、県内からは昭和薬科大学附属高校の男子生徒が理科Ⅱ類に合格したようです。
今年度は開邦、球陽の中学校開校するなど、県教育庁の思い切った施策が施行されました。
沖縄県民の一人としては、私立公立の学校の別を問わず東京大学をはじめとする難関大学の合格者が増え、将来の沖縄の発展を支える「人財」が増えることを願うばかりです。
 
そこで、県内の高校から東京大学合格者を多数輩出していく仕組みについて意見交換したいと思い投稿しました。
主として教育関係者からの投稿をお願いします。

120個のコメント

匿名さん@2017年02月10日(金) 7:59 AM

与那原から東大への看板の塾の子、理3行けるんじゃないの?今年
理3ってなると応援したいね

匿名さん@2017年02月10日(金) 8:05 AM

東大に行くしくみ→コツコツ勉強

匿名さん@2017年02月10日(金) 8:22 AM

>県内からは昭和薬科大学附属高校の男子生徒が理科Ⅱ類に合格したようです。
薬科の男子はあっているけど、理科二類なの?推薦は学部まで決まってなかったかな。

匿名さん@2017年02月10日(金) 8:31 AM

東大に行く仕組み→ 受験生の図太い神経かどうか、雰囲気に飲み込まれるとだめ。沖縄県は部活の県外遠征はあるけど、模試で県外遠征はないでしょ。ぜいぜい高校での知れた顔の集団で模試を受験して高偏差値で喜んでいる。小さな集団で訓練はできないでしょ。はよ、高偏差値の生徒には県外模試遠征の費用を出して欲しい。

匿名さん@2017年02月10日(金) 8:31 AM

小学生の頃から、計画的に勉強していく必要性を感じますね。ガリ勉である必要はなくて、算数と国語の基礎力、すなわち、計算と語彙力はしっかり基礎体力としてつけておくこと、といういみです。応用問題はできるに越したことないけど、できなくても徐々にできるようになるけど、基礎体力が備わっていない場合、挽回はかなり厳しいと思います。

匿名さん@2017年02月10日(金) 8:54 AM

大学入試改革があるから対策も変えていかないといけなくなるのかもですね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 10:15 AM

東大、難関合格=沖縄の発展を支える人材って考え方がそもそもズレてます。今の高校生がそんな風に考えて受験しないですよ。
他の方のレスにあったように、琉大志向の保護者がまだまだ根強く、県外希望しても親から反対されたり、学校によっては県外志望といったとたん全部調べて自分でやれって先生がいるようですね。まず大人達から変わらないとなかなか状況は変えにくい。
模試は駿台の難関大対策模試なら県内でも受けられるので、それほど模試にこだわる必要はないと思います。

せめて4kと言われる学校くらいは内申点比率を8:2くらいにしたほうがいいと思います。
沖縄の場合は学力足りなくても内申点である程度平均化してしまうので、内申点及ばす学力あってさらに伸びしろのある子達が中堅普通校で埋もれてしまい、結果トップ高校の結果はふるわない。
以前住んでいた県では公立トップ高校は入試は9:1で難関国公立大の進学者も沖縄とは比べものになりませんし、内申点みないとイジメとか変な生徒がとか言われますが、本当に出来る子達ってあまり他人の事構わないし、お互いが切磋琢磨する環境なんで心配ないですね。
薬科に勝ちたいなら中高一貫よりも高校入試制度から見直したほうがいいです。

また、東大、京大だと沖縄の学校での指導、対策には無理があるので、サテライトやフランチャイズでない直営の大手予備校なんかができるとながれが変わってくるかもしれないです。今は対策指導できる先生も講師も足りないので生徒は手探りで勉強していくしかないですよね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 1:32 PM

東大もいいけど、昨今は沖縄での琉大の敷居も低くなった感あるから、ある意味、平均的に学力向上して、沖縄の世間の意識も高くなったのでは。

匿名さん@2017年02月10日(金) 1:44 PM

大学まで沖縄にいたくないから東大がいいやっさー

匿名さん@2017年02月10日(金) 2:01 PM

[email protected](金) 10:15 AM
私も同感です。
高校入試の内申重視を見直して欲しいです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 2:06 PM

この間、テレビで東大出身のシングルマザーが卒業後からパートでしか働いたことないとおっしゃっていました。東大出たから人生のすべてが、勝ち組みたいな考えが頭悪く感じます。

東大出ていなくても、お金を稼ぐ力があるほうがいいです。生きていく力があるということですから。

匿名さん@2017年02月10日(金) 2:29 PM

昔、身内が東大理2へ行っていた。
元々受ける気は無かったそうだ(受かる学力も無かった)。

何名かの自分より学力が無い友達が「東大もしくは医学部目指してるんだ」と話をしていて、
「こいつが目指してるなら、もしかして俺も頑張れば行けるのか?」と思ったのがきっかけ。

そこから1浪(現役時代はもっとレベルの低い所を受験)して東大理2合格
2浪は出来ない環境だったので
ストレスのあまり、円形脱毛したらしい

匿名さん@2017年02月10日(金) 3:35 PM

私も内申点重視はやめてほしいです。学校によってレベルも違うし
学力も違うのに内申点重視にされると上を狙うことができません。
私の姪は内申は145くらいで開邦を受けたかったけど
姪の内申が低い理由は体育と技術が苦手なことです。
5教科は全部5なのですが・・・
模試は全部A判定だけど内申がBなので球陽を受験しました。
開邦を受験して失敗したときの二次募集でランクの低い高校に
行くよりはマシだからという理由らしいです。
最後の一年間だけ頑張ったとしても受験に反映できないのも
よくないと思いますね
高校もセンター試験みたいにしてくれたらいいのにって思うこともあります。

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:11 PM

東大卒でシングルでパート仕事、うん、いそう。全く働いたこともない人もいそうだし。でも、割合で考えたら極少数。少数を見て、意味ないのかもと考えるのは、思考としてどうだろうね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:19 PM

時々いるのよ。東大出のフリーター知ってるとか言う人
でもね、琉大出ても半数くらいはフリーターでしょ?会社員になっても、40歳位でせいぜい年収400万。その他沖縄の私大なんか、ほぼフリーターでしょ?

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:29 PM

東大に合格=人財?の考え方は偏っているように感じるのは私だけでそうか。
勉強ができても、人間的に

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:41 PM

↑間違って送信しちゃいました。すみません

勉強はできても、人間的に性格に問題がある人を私は何人も知っています。
東大に合格できる人はすごい人だと思いますが、社会に出たときに社会に適応できる人材こそが
人財なのではないかと思います。
それに、沖縄から東大に進学した場合、ほとんどの人が沖縄に戻ってくることはないにかな?と
思います。なんせ、沖縄はそのような人材を雇用できる会社等がないからです。
県民所得が低い沖縄で、旧帝大に合格しても実際に通学させられる家庭ってどのくらいいるのかな。。
と考えちゃいますね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:48 PM

教員の質を上げないとダメ
特に小学校でつまずくと這い上がるのが大変なので、小学校の教員を集めて研修させるべき

匿名さん@2017年02月10日(金) 7:32 PM

沖縄からも東大がたくさん出て、中央官庁やトップ企業、世界的企業で働くようになったらいいのにね。それができるのは、東大をはじめとする旧帝大、早慶です。沖縄県の人口は日本国で100分の一、東大は一学年3000名なので、毎年、30名くらいは合格して欲しいよね。情けは人のためならず、という言葉がある、人材育成に力を入れれば、後々、沖縄県にかえってくると考えよう。

匿名さん@2017年02月10日(金) 7:36 PM

琉球放送の狩俣アナは早稲田だったよね。与那嶺?アナは慶応。高校は開邦と球陽。
なにげに高学歴の人ってよく見てるのね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 7:47 PM

狩俣さんは慶應だよ。確か湘南の方じゃないの

早慶でも私立は、多数入学させるから 倍率もどんどん下がっているし、もちろん卒業生にはできるる人も多いけれど、そうでない人も少なくないでしょ
早慶の芸能人 お笑いなんてのも沢山しいるしね。

その点 とくに難関国立大学は競争率も下がらない
枠も少ないから、自ずと優秀な人材が出る可能性も高い
同じく芸能人または文化人でも、東大や一ツ橋なんて、知識争うクイズ番組か一部俳優くらいしかいない
しかも満遍なく5科目学んでいる人たちは優秀な人多いよ。まず逃げてないし

いまから目指すならば、国立大学を目標に掲げた方がいいです

匿名さん@2017年02月10日(金) 9:14 PM

内申制度の改変
絶対おかしいって!!沖縄の内申制度

匿名さん@2017年02月10日(金) 9:41 PM

最近は東大卒も官僚ばかりじゃないし、やりたい勉強があって目指してる人も多いんじゃない⁈
社会に適応できなければ無駄な学歴

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:05 PM

>社会に適応できなければ無駄な学歴
え、学歴にも無駄とか無駄じゃないとかあるの。おかしいね。学歴ってその人が頑張った実績でしょ。そこは素直に認めようよ。社会に適応できないのはどこにもいるし、無駄と言う考えがあったらこの社会は生き辛くなる。

匿名さん@2017年02月10日(金) 11:43 PM

無駄な学歴って他人が決め付けるのでしょうか。
大学で「何を学んだ」って、本人がわかることです。
その人が「社会に適応できないこと」となんで言えるのでしょうか?
その人の心や考えは親にも見せません。
旧帝大や難関学科を卒業した人は、優秀な人材になるべきかしら。
学ぶことが無駄であると、誰が言えるのでしょう。
沖縄の民が家庭でも地域でも、完全に日本語で話すようになった歴史はどれくらいでしょう。
「東大に30人」合格できるようになるは遠くない将来でしょう。
中学から県外私立に進学した人。薬科から医学科に進学した人。県立高からの医学生。
東大合格できる学力を持っている人は少なくないと思うけど。
沖縄の子、頑張れ!

匿名さん@2017年02月11日(土) 10:56 AM

内申について。
5教科は常にトップ5にいる生徒が、クラスメートに悪い影響を与える行動をすることも
あるのでしょう。音楽、体育、家庭などは軽くみたり・・・。
楽器が得意でなくても、運動が得意でなくても、①努力している姿勢、②協調してグループで頑張る
③和を乱さない ④なんでも頑張るクラスメートを、揶揄したり仲間はずれにしない
⑤宿題他、提出物はキチンとする。
思春期の中学生を規則やマナーで縛ることは無理がありますが、他の子の勉強の妨害をしたり
その年代の心身の成長を妨げる、「勉強はできるけど・・・」の生徒が、明らかに居ることも
知ったほうがいいでしょうね。
親は我が子を信じるでしょう。だけど我が子の報告を鵜呑みにするのはどうなんでしょう。
我が子の友人の話だけで、我が子に問題はなしと思い込まないで。
『5教科は優秀』の人が社会のリーダーになる。健康で幸福な人生を送る。なんて変ですよ。
運動は好き、スポーツは得意。静かに読書しているのが好き。楽器は苦手だけど楽しい。
誰かのために心を痛めて、サポートする。努力が実を結ぶことを知る。
中学生で学ぶことは少なくないです。

匿名さん@2017年02月11日(土) 11:32 AM

[email protected](土) 10:56 AMさん

素敵なコメントですね!

匿名さん@2017年02月11日(土) 12:01 PM

内申の場合、建前上は平等でも採点する先生方によっては偏りがあるのが問題なんじゃないですかね。趣旨としては至極まっとうですが、運用する側にも問題がたくさんって事が沖縄の教育の問題です。
いくら努力しても家庭科や音楽が苦手な子がいて
、じゃあ授業態度や取り組みまで先生方がしっかり見てるか?言えばそうじゃないですし、授業で挙手してもまったく無視されている生徒もいますよね。これって、もう本人の努力ではどうしようもないです。

そういった歪みに目をつぶってやっきたからこその今の状況じゃないでしょうか?
中退率を下げるための内申点制度ですが、中退率が全国的に見ても高く、まったく下がってないのが現実だと思います。現場からも声はあがってるそうですが、変えたくないんでしょうね。

匿名さん@2017年02月11日(土) 2:05 PM

沖縄の局アナに沖国卒多数なんですけど。

都内からさん@2017年02月11日(土) 2:37 PM

沖縄から30人も東大に進学する時代は来ません。
数10年前なら、東大から入省して日本のために働く価値観がありましたが、今は医学部志向。特に低賃金の沖縄ではその傾向が強い。
東大はますます地元からの志望者が増えており、最難関のローカル大学になっている。
東大合格を目指すなど時代おくれ、そんな議論をしているのは沖縄だけ。なにより沖縄の教育では多数の合格はあり得ない。だから価値観を変えないと。

匿名さん@2017年02月11日(土) 5:42 PM

医療の予算も末期状態なのに。本当に才能ある子は、東大に行ってね。医師で生き残れるのは研究医、AIと医療の融合が進めば、医療の価値観も変わる.

匿名さん@2017年02月11日(土) 6:14 PM

東大出ても人間的に云々
でも、勉学頑張ってきた人たちじゃん
勉学も頑張らなく、人間的にもダメってどうしようもないじゃんか
ったく嫉妬?

匿名さん@2017年02月11日(土) 6:26 PM

沖縄からどんどん東大にいけるようになったら、それはそれでいいことかもしれないが、沖縄にとってどういったメリットがあるんでしょうか?

匿名さん@2017年02月11日(土) 7:56 PM

東大出て、県外で稼いでもらって、ふるさと納税してもらったら
らっきーさあね〜
アメリカのお金もちみたいに、教育に寄付もバンバンしてくれかもしれんさあーね

匿名さん@2017年02月11日(土) 8:08 PM

皆さん、沖縄県の東大総合格者数知ってますか?
小林哲夫著/光文社新書 東大合格高校衰退史(2009年発行)のデータでは
1950年から2009年までの総合格者数
1昭和薬科大学付属 57人
2開邦21人
3沖縄尚学18人
4球陽4人
5興南2人
5那覇2人
7那覇国際1人
7八洲学園大学国際1人
7首里1人
7西原1人
※国費、自費留学制度合格者を除く
となってます

匿名さん@2017年02月11日(土) 8:24 PM

県に給与体系の違うキャリアコースができると沖縄に戻ってきて県民のために活躍してくれるかもしれない。

匿名さん@2017年02月11日(土) 8:30 PM

やっぱs>k>oか。この順番はなかなか変わらないのね。那覇国際と西原が意外でした。

匿名さん@2017年02月11日(土) 8:33 PM

東大合格は高校野球に例えると甲子園で優勝みたいなもんでしょうか。
その後どうなってるのか知りたい。

匿名さん@2017年02月11日(土) 9:18 PM

7八洲学園大学国際1人って通信教育でしょう、通信教育でも東大行けるのにビックリ‼️

匿名さん@2017年02月11日(土) 10:06 PM

東大は行きたい子が行けばいい。行きたい子は自ずと勉強する。外野が騒ぐ必要はないし、東大進学を強要する必要はない。したところで多分受からない。その子の自主性に任せるのが1番。いつまでも大人が面倒を見てやれるわけではない。課題を与え続けるは子供のためにならない。

匿名さん@2017年02月11日(土) 10:23 PM

×東大合格高校衰退史
○東大合格高校盛衰史
訂正しますm(_ _)m
全国の都道府県の実績も載ってますので、気になる方はぜひご購入を。

匿名さん@2017年02月12日(日) 3:11 PM

沖縄から東大行くより、東大を滑り止めに海外トップ10の大学行った方がいいと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 7:07 PM

私立中高に子供を通わせてます。現役合格は稀少です。1浪までは現役カウントしてると聞きましたが、それでも少ないです。勉強以外の体育館での武道授業がテスト前でも多く、主要科目でもテスト範囲を終えてない等、家庭教師や予備校に通わないと無理です。物凄く優秀で学校の看板になる子達だけに教えるのが上手い教師を配置するから平均は上がりません。学年も経営者達も気付いてない

匿名さん@2017年02月12日(日) 7:12 PM

海外トップ10に行かせるため、那覇国際に中学をつくりバカロレア認定校にしてもらいましょう!

業界人さん@2017年02月12日(日) 9:02 PM

沖縄からは毎年一桁の東大合格からは変われません。
仕方ないこと。
かりに10人出ても、翌年にはまた一桁。
沖縄全体が変わらないから、無理なんです。東大生の平均世帯収入は沖縄の2倍以上。
ここからして、無理なんです。
残念ですが。

匿名さん@2017年02月12日(日) 9:09 PM

一浪まで現役扱いって・・・ダメじゃん
公立高校のトップでこの惨状。やっぱり高校受験での内申重視ってのは良くないよね

匿名さん@2017年02月12日(日) 9:18 PM

沖縄から東大や医学部行ってる子も親は高学歴高収入、教育にお金と時間をかけられる高収入専業主婦家庭が増えないとね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 9:19 PM

1浪まで現役カウントとコメントされている学校は、公立高校ではなくて
私立OSですよ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:50 AM

2017年02月11日(土) 12:01 PMさんに激しく同意。内申点は理想通りには機能しておらず、大学進学の足かせになっています。中1からの内申点という点も問題で、思春期の子たちが中2の時に大きな夢を抱いても挽回不能。
5教科優秀なのに家庭科音楽体育のどれか1つを落としてしまうと、開邦を受験することすら出来ない。受験失敗したときのリスクが大きいから。他県なら滑り止めの私立があり優秀な子は特待生制度で入れます。でも沖縄は私立が手薄で内申点重視という、ダブルで弊害が。
5教科優秀な子を優遇しろというのではなく、大学進学に特化して優秀な人材を引き上げることは、沖縄の人財を大切にすること。
中間層高校受験での内申点重視はコツコツ真面目な子に光を当てることですが、進学校受験での内申点重視は足かせにしかならない。その子の一生を決める大切なことです。内申点、本当にどうにかしてほしい。

匿名さん@2017年02月14日(火) 9:14 AM

OSは、そんなことしてません。また、薬親か?

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:00 AM

旧帝大現役合格人数O>Sだったから焦ってるのね?

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:19 AM

高校が内申重視でも大学入試は内申みないからどこの高校でもチャンスはあるんじゃないの?

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:56 AM

社会人になってわかったけれど、上の人や取引先には よくいえば気を使う そうでなければごまをする
研究者や経営者でもない限り、他人にどうすれば気に入られるか 円滑にやっていくかも
社会人としてかなり重要なスキル

研究者でも、研究費取ってくるためには、その辺りのスキルも必要だよね。

テストのみだけで、点数だけでは社会では上に登れません
かなり頭が優れる人以外 そんなの稀です。

内申も考慮して、学生の頃から、目上の人に気を使うことを学ぶのは重要です。

割合ですね。個人的には8:2くらいの割合
試験、内申にした方がいいかと

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:16 PM

1浪までは現役でカウントって、それじゃあ現役合格は少数過ぎます。空手に時間を割いてる場合ではないし、難関や有名大を狙える生徒以外は公立高より偏差値低いって意外に本当の話?

匿名さん@2017年02月15日(水) 8:14 AM

教育関係者ではありませんが、東大合格者も毎年複数、早慶上智なら何十名、というところ(県外)で勉強した経験者(私自身は東大なんて夢のまた夢の席次でしたが)として一言。
既に現実にそうなりつつあるように、年に1、2名の現役合格者とか、浪人、卒業後県外予備校に行った生徒まで含めたら東大京大も十数名なら、というレベルなら話は別ですけど、主さんの仰るような東大等の最難関クラスの大学に県内から「多数」は不可能だと思います。県外の有名進学校の先生や大手予備校の最難関コースの講師は東大京大卒が珍しくありません。しかも最難関大学に毎年合格者を沢山出してきた経験も蓄積されてます。失礼な言い方ですが県内大学出の先生が大部分でご自身東大クラスの大学を目指して受験勉強した経験も無く、これまで東大京大に生徒を合格させた事もない県内校が県外有名進学校並に最難関大学に合格者を多数、なんてどうやっても無理でしょう。誤解のないよう付け加えますが「最難関大学に多数の合格者を出す」に限定した話ですよ。それ以外の事について県内の先生方や学校を否定している訳ではありません。
沖縄県内にそういう学校をつくるなら、高い年棒を出して有名進学校レベルの先生方を集め、その指導の下どんなに遅くとも中学校くらいから(理想を言えば小学校から)猛勉強させないとダメでしょう。そして最難関大学に入った子たちの一部は大学卒業後その県内進学校に勤務してもらい、最難関大学進学者を拡大再生産する。それくらいですかね。方法は。
沖縄県内から東大に入るのは大げさに言えば宇宙飛行士になるとかハリウッドのスターになる位現実味のない話です。でも、毎年合格者をどんどん出せる学校があれば宇宙飛行士ではなく「頑張れば自分も出来るかも」という現実世界の事になります。冒頭書いたように幼い頃は東大生なんて生で見たことのない宇宙人みたいな感覚でしたがそういう進学校に身を置きクラスメートが東大京大に合格するのを見ると夢物語には思えなくなります。甲子園の優勝だって昔は非現実の話だったのに今は違います。県大会の優勝校が全国制覇を狙います、と言っても誰もアホか、何て思いません。球児たちも本気でしょう。
最難関大学に合格者を多数出すことを甲子園の優勝のように現実世界の話にするなら先に書いた有名進学校の先生方を集めた学校をつくる位の事をやらなきゃ不可能です。
昔、校区制(しかも那覇周辺以外は何と一校指定。大学進学を目指して普通科に進もうにも住所で機械的に振り分け選択肢なし)などという暴挙を実施してただでさえレベルの低い沖縄の大学合格率をメチャクチャに破壊し、ようやく校区制を廃止し開邦球陽その他の進学を目指す学校を作ったか、と思ったら内申だの推薦だの訳のわからないやり方を入れる。子供たちの進む道は沢山ありますし、最難関大学に合格する事だけが素晴らしい事でもありませんが、少なくともそういう大学に多数の合格者を出したいなら優秀な先生方を集め猛烈に勉強させる以外の方法などありません。教育関係者の皆様は校区制や内申推薦の過ちを是非反省して頂きたいものです。

匿名さん@2017年02月15日(水) 10:43 AM

県内一番の進学校O科は、多浪・ダブル合格もカウントしてるし半分は浪人。

匿名さん@2017年02月15日(水) 9:14 PM

教員です。
一番必要なのは難関大出身の教員を増やすことです。県内トップの公立高の先生ですら旧帝などの難関大の(担当教科の)2次試験を解けません。大抵の先生が良くて琉大出身なので仕方ないような気もしますが、自分が解けない問題を生徒に教えることは不可能です。

匿名さん@2017年02月16日(木) 12:53 AM

2017年02月15日(水) 9:14 PMさんのご意見がごもっともだと思います。
公立中高一貫校が過剰に盛り上ってることを現場のほぼ琉大卒の教員の皆さんはどう捉えて取り組んでいくんでしょうね。
学校がダメなら塾や家庭教師って方も良くみかますが、沖縄には鉄緑会も医進や直営大手予備校もほとんどありませんし、国公立難関10大卒の地元予備校講師も数える程ではないでしょうか。
プロ家庭教師でも社会人受験でない普通の琉医の学生家庭教師も最難関大の受験対策は難しいですよ。
子供や家庭の意識向上はもちろんですが、結局、教員の質や入試制度など一から見直さないと何も変わらないと思います。

匿名さん@2017年02月16日(木) 10:49 AM

沖縄県の高校入試問題簡単すぎる。内地なんか難しくて、県立トップが偏差値65~70越なんてざらに有りますよね。だから県立に行けなかった子は私立いくしかないと勧められるのに、沖縄は逆ですからね。

匿名さん@2017年02月16日(木) 12:48 PM

果たして超難関や難関大を卒業して教師を志す人がいますか?職場に東大や京大出身いますが官僚に成らなかったってだけで、かなり優秀です。両親も有能な方達で社会で活躍してます

匿名さん@2017年02月16日(木) 1:12 PM

超難関や難関大を卒業して教師を志す人のパターンは公立じゃなく私立の母校で教員するぐらいしかないよ。

匿名さん@2017年02月16日(木) 2:46 PM

難関大出て公立の教師になる人が少ないのは給料のせいでしょ。進学校だけ普通の教師より給料の高いキャリア教師みたいなのを作って雇えばいい。もしくは博士号持ちだけど研究者になれなかった人を教員免許無しで(でも軽い研修は受けさせた上で)雇えばいい。
いずれにせよ予算の問題に帰着するでしょう。

匿名さん@2017年02月16日(木) 2:54 PM

>もしくは博士号持ちだけど研究者になれなかった人を教員免許無しで(でも軽い研修は受けさせた上で)雇えばいい。

偏差値高ければ教育の素人を進学校に教師として配置しても
親は満足するものなの?私は嫌だけどな。

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:12 PM

上の方、博士号持ちを教育の素人というのは見当違いだと思いますよ。院生のゼミや研究発表会は大学の講義と同じ様なものなので、人に分かりやすく授業をするという点では新卒の教員免許持ちよりも上です。ただ、教育論などを学んでいないのでその為の研修はした方がいいでしょう。
高校生の親の私としては、授業経験があるだけで2次試験も解けないような今の教員の方が嫌ですけどね。

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:20 PM

内地のいくつかの県では博士号持ちで教員免許ない人で公立高の教師の人いるらしいですよ 実際,法律上そういう制度もきちんとあるそうです

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:27 PM

大学の先生(教授・准教授等)を見てると
とても教員免許をもってる先生より人に教えるのが上手だとは思わないけどね。
私はきちんと免許を取った先生の方がいいわ。

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:34 PM

え、大学の先生の方が教えるのうまかったけどなー 4Kだったけど高校の先生はただひたすら教科書読んで黒板に写してるだけだった 

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:39 PM

大学は理工系の学部だったけど一般教養とか最悪だったけどね。
専門科目は教員免許が無い先生が教えてもいいけど
進学校ってほとんど普通科とかでしょ?必要ないない。

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:42 PM

東大京大のうち理系だと優秀な1割が博士課程に行って、研究者は採用が少ない為、なれるのはそのうち半分で残りは年齢制限とかであまりいい所就職できないと修士の人に聞きました。
ここまでの頭脳の人が進学校に1人か2人ぐらいぐらいならいた方がいいと思います。難関大志望者の受験対策授業だけ担当するとかで。

匿名さん@2017年02月16日(木) 4:55 PM

難関大行くような子だと頭良い人から習わんと意味ないはずね 実際旧帝いく子は高校の先生より問題解けるってよく聞くし 博士号持ちの人がそういう一部の生徒だけを教えるなら確かにいいかも

匿名さん@2017年02月16日(木) 5:09 PM

k高校出身だが、高校の先生がセンター演習の時間に生徒と同じように解いたら、担当教科なのにセンター7割ぐらいしか取れてなかった。
東大京大合格者はセンター平均9割。難関大志望者より教える先生の方が問題解けない現状をどうにかしてほしい。自分が解けない問題を教えるのは無理。

匿名さん@2017年02月16日(木) 5:44 PM

>自分が解けない問題を教えるのは無理。

そう思ってんなら大学をアキラメロン

匿名さん@2017年02月16日(木) 5:48 PM

灯台、兄弟に合格するひとは高校の先生を教えきれるぐらいじゃないとダメなんだ

匿名さん@2017年02月16日(木) 5:51 PM

>5:48 PM

たぶんそんなに偏差値の高い大学を受けた経験がないんだと思うよ。

匿名さん@2017年02月16日(木) 6:49 PM

知り合いが県内進学校から難関大に進み、卒業したのに塾の講師やってます。理系だから文系教科は全く駄目で壊滅的と話してました。ですよね~って鵜呑みにしてたら、英語で理系科目も高校生、過卒生に教えてました。やっぱり出来ないのレベルが違ってました。

匿名さん@2017年02月17日(金) 7:39 PM

先に有名進学校レベルの先生を高い年棒で集めるべき、と書いた者です。もうひとつ付け加えさせて下さい。
沖縄から最難関大学の合格者を継続して輩出するにはスポーツが出来る、音楽の才能がある、などと
同じく勉強が出来る、というのも子供の才能(能力)として等しく認めてあげる雰囲気が必要だと考えます。
スポーツで全国優勝したり選ばれてプロ選手になる子に「スポーツが出来ても人間教育はどうなっているか」「音楽は凄いかもしれないけどそれが本当の幸せか」なんて言う人は見かけません。ところが、東大を目指すという事に対してはその手の意見をよく見かけます。勿論、東大出てロクな仕事に就いてない人もいます。エリートと呼ばれる職業なのに人格は最悪、という人もいるでしょう。でも、だから最難関大学を目指す前にまずは人格形成を、とか人生学力より大切なものがある、なんて持ち出しますか?だったら甲子園目指す子にも、音楽や絵の才能がある子にも言うべきです。それより大切なものが人生にはある、と。
学歴や偏差値で人の価値が決まらない

匿名さん@2017年02月17日(金) 8:45 PM

間違って送信してしまいました。
(学歴や偏差値で~の続き)
決まらないのは正しいと思いますが、その事と最難関大学を目指して猛烈に勉強する子を素直に認めないのは違う話です。
沖縄はエリートとか言うと毛嫌いする風潮があると感じます。でも、事実としてそんな人も沖縄の為には必要です。最難関大学出の人、高級官僚や1部上場企業の経営者層(沖電、琉銀、沖銀、サンエーは勿論別として)は殆ど聞いた事がありません(知ってる限りでは1部上場の社長をされた方はお一人)。一つくらい猛勉強出来て東大京大にドンドン合格者を出す学校があってもいいと思いませんか?現実的には物凄く難しいでしょうけど。
校区制や内申重視も、教育関係者や行政だけの責任ではなく、エリート校を否定する空気が根底にあるが故の結果かもしれませんね。

匿名さん@2017年02月18日(土) 12:00 AM

>5:44 PM
諦めろも何も私はもう旧帝大卒業したんだけど…
難関大に行く生徒を増やすんなら今現在受かる数人のように先生が教えられなくても自力で行ける人を見倣えというのはナンセンス ただの精神論でしかない 本当に増やしたいならちゃんと問題解ける先生が教えないといけない

匿名さん@2017年02月18日(土) 4:41 PM

県外の公立校なのに難関大学を現役で毎年、多数合格者を出してる学校との違いは何でしょうか?反省点として、すごく勉強した結果で身近に尊敬出来る両親をはじめとする大人が少ないとは思います。

あきらさん@2017年02月18日(土) 10:12 PM

投稿主です。多くの貴重なご意見ありがとうございます。高校入試の制度や教員の資質に関するコメント等いろいろなご意見がありました。このスレを立てたのは沖縄出身の某官庁キャリアとお酒の席をご一緒した際に、「中央官庁や民間企業に沖縄出身が少なすぎる。これまでは政治の世界に沖縄への追い風を吹かせて各種振興を進めてきたが、日本全体で考える問題は沖縄問題以外にも山積していてこのやり方はあと10年は持たない。そうなった時に柱になるのは人で沖縄出身者が中央官庁や大手民間に多数入社できればその礎は出来る。」とお話いただいたことに端を発しています。中央官庁や大手民間企業に就職するために東京大学をはじめとする難関大学に入学することは必須条件ではありませんがアドバンテージになることは確かだと思われます。来週末には国公立大学の個別学力試験が実施されます。県内の受験生の健闘を願いつつ引き続きポジティブなコメントを頂戴できれば幸いです。

匿名さん@2017年02月18日(土) 10:50 PM

もういい加減締めましょ?

匿名さん@2017年02月18日(土) 10:58 PM

?締めましょう???
閉める?誰かに聞いてる???

匿名さん@2017年02月18日(土) 11:10 PM

沖縄のアナウンサーは、最近からじゃない?
琉大増えたの。

キリ学もいるからなー、昔は

匿名さん@2017年02月19日(日) 12:37 AM

主さん、もう大方出尽くしたのではないですか。
そもそもキャリア官僚などになりたいから難関大学行きたいって子も沖縄にはなかなかいないですし、大手企業に就いたから沖縄に返す?っていう旧態然とした思考も今の若い世代には通じない現実もきちんと見て欲しいですね。
内申点、高校入試制度、ほぼ琉大卒で難関対策ができない教師のレベルアップ。
大人たちも変なやっかみじゃなくもう少し難関大学受験目指して頑張ってる子を応援してほしいですし、保護者自身も『たぶん○○らしい』とかの不確定な情報でやきもきするより、子供が目指す大学について情報収集すべきでしょう。HPみたら簡単にわかることでさえも人に聞いていていたり。
県外の大学に行かせるだけの収入が得られるように雇用環境を改善し、保護者層の所得アップも沖縄県全体の問題ではないですか。
お会いになった省庁関係者にぜひこちらの話題をお話して文科省にあげてもらってください。
これ以上新しい意見が出るとは思えないです。

匿名さん@2017年02月19日(日) 11:23 AM

主さん、そういうご趣旨でしたか。お書きの内容、私も経験があります。強く同意します。
かつては政財界のトップクラス、全国マスコミも一般の世論も戦争被害と米軍統治についての贖罪意識もあり、沖縄の事に親身になって下さる方々が沢山いらっしゃいました。ところが戦争を経験した世代の人達がいなくなってきて本土の沖縄に対する見方が変わりつつあります。考え方によっては我々うちなーんちゅが敏感な「差別意識」が無くなってきて47都道府県の中の一県に過ぎない、となりつつあるのかもしれませんけど。特別視されるのは嫌だが沖縄に関心が無いのも許せない。我々沖縄県民も原発問題への関心度は人の事言えたもんじゃないと思いますがね。
官僚や一流企業が世の中に大きな影響を及ぼしている、動かしている事は善し悪しは別として動かしようのない事実です。でも、そういう人達の学校の同級生先輩後輩、同期入省・入社の人にも沖縄県民はほぼいません。沖縄に東大合格者がごく少数であるように。
昨年、あるマスコミが「沖縄の子たちの最高の望みは琉球大学に入って公務員になること」と書きました。腹立たしいけど否定出来ない面もあります。このトピに「難関大の入試問題が解けない先生」の件が出ますが、同様に「琉大卒の県内公務員」が最高という現状で山積する問題が解決出来るのでしょうか。

匿名さん@2017年02月19日(日) 11:03 PM

小中バレーボールやハンドボール、高校だと野球に空手、柔道?みたいに有能な子達を県外に出さないって考えだったり、実際に県外に行けば学費以外の生活費は高額。非常に優秀な成績で大学を卒業しても社会に出る時には奨学金という借金持ちも多い。私の姪は県内では進学校と言われてる私立中高に通ってます。成績はかなり優秀ですが、どうせお母さんみたいに専業主婦に成るなら別にこんなに勉強したり、我慢したり、ストレスばかりの毎日は必要ないと思うって義姉を困らせてました。子供に色々と強いる前に父親だけでなく母親も現在の社会を知っててバリバリ働いてるのが次世代にはデフォルトなんでしょうね

匿名さん@2017年02月22日(水) 2:45 PM

将来の沖縄の発展を支える「人財」が増えることを願うのであれば県外の東大合格や難関大学合格に多数合格者を出すよりも、琉大をシンガポール大学の様なグローバルな大学にレベルアップすれば、優秀な人材が県外に流れるのを防ぎ逆に県外や国外からも優秀な人材が集まって来るとおもいます。
沖縄はアジアの中心にあり地理的にも有利、他府県に比べインターナショナルスクールも多いのに高校や大学の受け皿がない。
 

匿名さん@2017年02月23日(木) 1:25 PM

昭和薬科卒だけど、頭いい人は東大なんか目指すより医学部や薬学部いく人が多かったな。もちろん、東大医学部いく人もいたけど。
東大いくより医者になる方が、収入も安定してるし、医師免許持ってたら沖縄でも東京でも好きな場所で働けるから、身が自由。
たとえ県外で働いてても親の介護とか将来問題が起きたりしたら、すぐ県内に戻ってこれる。女子だったら出産や子育てで仕事やめてもいつでも職にもどれるし。パートでも月収40万とか。
ただの東大卒+無資格だとそうはいかないでしょ。

東大いけるくらい頭いいなら、医者になったほうがいいと思う。

匿名さん@2017年02月24日(金) 7:59 AM

一定以上の年齢のうちなーんちゅで勉強の出来た子は恐らくほぼ全員経験があるでしょう。回りの大人に「将来は国費受けるの?医者を目指すの?」と言われた事が。昔、沖縄には国費留学生という制度がありました。特に医学部が多かったのですが、今の沖縄の状況は国費留学生制度にも原因がある、と主張する方もいます。私もそう思います。
官僚になったり大企業に入ったり、司法試験受けて検事判事や弁護士になったり、外交官目指したり。そういう人はごく少数で優秀な人の相当な割合がお医者さんに集中したのです。当時の沖縄のお年寄りなど医者以外知らないので、当時の国家上級甲種に受かった人に「ぬーが、ヤマトのデージな大学んかい行って役所あっちゃーかー」と嘆いたとか。
もちろん、お医者さんは人の命を救う素晴らしい方々だと思います。でも、皆が皆それを目指し他の分野に人がいない、というのはどうでしょうか。霞ヶ関のお役人と大手町の大企業だけが偉いなんて価値観は古い、という人もいます。その通りでしょう。でも、事実として国を動かす中心にあるのは未だにそういう世界の人達だし、そこにはうちなーんちゅがほぼいない、という現実から目をそらすべきではありません。

匿名さん@2017年02月25日(土) 1:03 PM

沖縄全体の利益として見たら、たしかに国の要職に沖縄人がいることはいいことかも。
でも、個人の人生としては、18や19で進学のために沖縄を出て、家族と離れそのまま県外で骨を埋める覚悟といくのはなかなか大変です。
私は早慶のどちらか(東大一橋などとは比べものにはならないバカ大ですが就職だけはしやすいというコスパのいい大学でした)を卒業し、東京に本社のある某企業に就職して数年です。確かに「要人」とされるような沖縄ではお目にかからないようなタイプの方たちと仕事を通してお会いすることも多いです。私が沖縄出身ということで、そういう人たちと沖縄談義をして、沖縄のことを知って頂く機会も多くありました。

しかし自分のこれからの人生を考えたときに、介護問題やこれからの結婚出産などのことがでできます。就職を決めた無知な21のときには見えなかったことが見えてきて、今更ですが最初から沖縄で就職しておけば良かった、と後悔があります。
最近では医者になるという選択をした同級生たちが羨ましいです。
主さんの憂いもわかりますが、
どの地で自分の人生を築くかっていうのは、結局個人の選択であって周りの人間や社会から押し付けられるべきものではないと思います。

匿名さん@2017年02月25日(土) 5:21 PM

沖縄出身で、東京在住の者です。
東大生の友人も数名いて、学生時代東京で塾講師バイトをしていたので、教育については少し語れるかな、と思います。
すごく長くなりますので、お時間のない方は読み飛ばしてください。
主さんの気持ちはわかりますが、沖縄の発展のために東大合格者を増やそう、と言うのは短絡的だと思います。

理由は四つあります。

①沖縄の子は、東大に行ける学力があれば琉球大学医学部を選ぶ子が多い。
→東大に行くのも琉球大学医学部にいくのも、ボーダーラインはだいたいセンター試験90%。二次試験のレベルは違えど、勉強量はそんなに変わらない。同じ勉強量なら琉球大学医学部にいくほうがだいぶ安上がりですし、生涯賃金も高いところで安定しています。

②経済的理由。
沖縄から東大に行かないのは、学力が低いというより、親に多額の学費と生活費を払ってもらい、親兄弟と一生離れてまで、県外の大企業に入ったり官僚にになりたい、そのために「東大卒」のタイトルが欲しい、という人がかなり少ない。
そして親も、そこまで支援できる人は少ないです。琉球大学医学部だったら子に対しての投資は回収できるけど、沖縄から東大だったら、大学生活4年間だけでなく、高校時代の塾費用、飛行機ホテル代含む受験費用、帰省費用含めて1000万円近くかかりますし、子供が就職に失敗すれば、投資は回収できません。また、新卒でいい会社に入れても、一度レールから外れ何かの理由で退職すると転職先での給料が下がることは多いです。

③官僚という仕事の魅力。社会への影響力。

そもそも、官僚になりたがる東大生がまず減っています。官僚は昔ほど人気の仕事ではありません。公務員はお気楽なイメージとは裏腹に激務な部署も多く、自殺も多いです。大手民間に比べて給料は安いです。何かあるたびに世間では叩かれます。
現在、東大生の間で人気の就職先は、給料の良い外資系銀行です。
官僚になってしまっても、出世しない限りは社会で影響力与えるどころか歯車のままで終わりです。
古い体質の組織なので未だに一部の人々のなかでは沖縄人差別もあります。そんななかで一生県外で沖縄のために頑張ろう、という若い世代の人はかなり少ないんじゃないでしょうか。

④親孝行がしにくくなる。

母子家庭や貧困家庭が多い沖縄、離れ孤島という地理的要因もあり、多くの優秀な一般家庭の沖縄の子は東大に行って県外就職するコースより、地元での進学や就職をを選びます。
沖縄から県外の一般企業に一生就職するということは、親の死に目に会えないということです。そこまでの覚悟ができる人は少ないのではないでしょうか。
いざというときのために、親のそばで暮らしたい、という方は多いのです。

上の人が書いている方がいましたが、沖縄から東大合格者を増やすことを目指すのでなく、琉球大学をもっと国際化したり、薬学部を作ったりして、レベルを上げて沖縄全体をシンガポールのように発展させていく方向がいいと思います。

匿名さん@2017年02月25日(土) 5:29 PM

東大にいくために、一番お金がかかる県が沖縄県だと思うよね。

匿名さん@2017年02月25日(土) 5:55 PM

沖縄の人いなかったな。今日受験した国立大学の薬学部。

匿名さん@2017年02月25日(土) 5:56 PM

お金かからないよ。東大行くだけなら。
旅費のこと行ってるなら、新幹線も高い。
ネットの時代になりむしろ沖縄から行きやすくなったと思う。

殆どの人が進学しよりさらに優秀な人は海外の大学を目指すようになってきたから、
沖縄からも東大への門は昔より広くなったよ。

匿名さん@2017年02月25日(土) 6:03 PM

うちの甥っ子は小学4年生で高校の問題解いてるよ。去年の夏はハーバード視察に塾の遠征で行ってる。小さい頃から良くしゃべる口達者な子だった。東京在で小学2年生で英検2級とってた。母親の意識が昔から違ってたし、母親がかなりの早口喋りまくる人ではある。一緒にいると疲れる。
父親が東大卒だし、そういう人がきっと行く場所。入学しても怖じ気つかないだろうと思う。

匿名さん@2017年02月25日(土) 6:08 PM

ハーバード目指すは凄い!島内地ゃーですか?

匿名さん@2017年02月25日(土) 6:25 PM

知り合いに、わずかですが旧帝大出身の教員います。人間性も立派。たしかに旧帝大出て教員目指す人はわずかでしょうね。
ただ、メイO出身で東大二次対策できる補充教員も知り合いにいます。
また、某進学校出身ですが、教員は落ちこぼれというか、あまり成績のよくない方々が目指していました。上位クラスは医学部を目指すので。
大抵の生徒が、先生方よりも俺の方が頭がいい、と思って過ごしていました。

匿名さん@2017年02月25日(土) 7:41 PM

島ナイチャーになるのかな?
両親共に沖縄出身。母親は私の姉で生粋のうちなんちゅ。父親の父親が本土の家系で私立出身だけど、沖縄から東大へ進学。姉は東京の私大へ。
そこで二人は結婚。生まれた子が私の甥っ子。

ちなみに姉は昔からお喋りのうるさい女でした。ただ頭の回転は早いのは認める。友達にはしたくないタイプでした。

匿名さん@2017年02月25日(土) 7:46 PM

ありますよね!学校の先生が数学とかで公式の成り立ちを詳しく説明しなかったり、出身大学を言いたがらない場合に生徒の方が頭いいかもって思ったりしてました、

匿名さん@2017年03月02日(木) 5:44 PM

いろいろな方がコメントされている「医師なら沖縄地元で高い収入を得ながら働ける」「東大行って官僚になれなんて価値観を押し付けるべきではない」
どれも否定するものではありません。でも、「個の価値観、幸福追求」の話ではなく「沖縄全体をどう変えるか」です。上級官僚に役所あっちゃーと言ったお年寄り同様、今でも大部分のうちなーんちゅは医師以外のエリート職業を知らないのです。官僚と大企業が支配する社会なんて、と言ううちなーんちゅも現実を知らずイメージで批判しているだけです。
そんな世界を目指す子がいないのも当たり前。だって目の前にいないし周りの大人もそれを知らないんだから。誰かが道を作れば目指そうと思う子は必ず出ると思います。お医者さんは素晴らしい職業だと思いますがいろいろな分野に人を出さない限り沖縄は何も変えられないと考えます。

匿名さん@2017年03月03日(金) 9:35 PM

県外出身者で子供も県外難関大学にいっています。
仲よかった学校の同級生もそうですが、彼らはとても優秀ですが官僚なんて全く興味ないです。
それならばよその国で色々と学んでみたいし、その経験を仕事に生かしたいと。
その先に外務省などの選択肢はあるかもしれないけれど、日本の外交やお役所仕事にまったく魅力を感じてないそうで、それならば外資を渡り歩いたり、国際公務員、開発銀行などを目指すほうがもっと沢山の経験ができると。
今の若い世代って政治自体に興味がないんだろうなと思います。投票率がより現実を表してますよね。
私達親から上の世代が変えて欲しいと思っても、子供世代のは案外シビアに大人の不都合な現実をみてるもんですよ。

それに在京の有力私立一貫校は東大よりも海外有力大への進学も推奨して、そちらで人脈を広げていこうみたいに方針チェンジしてきています。
アジアの大学が世界ランクの上位にきて東大、京大はベスト30位にも入れない状況で未だに東大が絶対みたいな価値観や育成する側が未熟であるにもかかわらず公立一貫校への異常なまでの盛り上がりや過剰な期待は県外出身者から見ると20年くらいは感覚が遅れているのではないかと思います。

匿名さん@2017年03月03日(金) 10:02 PM

あのねえ、ここは沖縄のうわさ話し。県立の批判しないでくれる?お宅の価値観正当化して押し付けないでよ。確かに東大はすごくないよ。でもそれに託つけて県立の批判は止めな。

匿名さん@2017年03月03日(金) 10:14 PM

別に県立批判とかではないですよ。
私自身公立ですし、子供も公立に行かせますよ。
その上で異常な盛り上がりなので、そこがズレているんじゃないかということです。
うわさ話なのでこちら思うことを言ったまでで、公立や私立の話を出すとすぐ批判だのとコメントされるんですね。
それこそがズレています。

匿名さん@2017年03月03日(金) 10:19 PM

っていうか開邦から去年か一昨年、アメリカの州立大学の合格者出てんじゃん。しかも沖縄の子?だから皆が皆日本の大学目指してる訳じゃないんですよ?ご理解いただけますようお願い致します。

匿名さん@2017年03月05日(日) 5:13 AM

やれやれ、もともとこのトピは沖縄から最難関大学への合格者を継続して出して将来を担う人材が増えるには?ですが。
今の子は官僚など目指さない、東大絶対の価値観など古くてズレてるとか、外資やIBJの話やこれまで沢山出てますが医者になるべきとか、個々の価値観の話ではないのですが。昔程ではなくともこの国の官庁は依然としてキャリア組が動かしており、その試験である国家総合職の年に千数百名の合格者のうち東大が半分近く、これに京大を足すと過半数を二校で占めるのは事実ですよね。
東大と官僚を絶対視しているのではありませんよ。沢山の分野に人が出て欲しい、その中で中央官庁に行くには東大が、と言ってるだけですが。

匿名さん@2017年03月07日(火) 7:03 PM

沖縄から東大受験して官僚になる、なんて修行だよね。無私の精神がないと無理だと思う。自分自身になんのメリットもない。
今の時代、東大生は官僚なんて目指さないない。官僚は自殺も多いハードワークですよ。給料は公務員なので良くないですよ。

一人の官僚より、一人の芸能人のほうが世論に与える影響は大きい時代です。90年代から台頭した沖縄出身の芸能人たちのおかげで、観光地としての今の沖縄があります。

スレ主さんの目指す沖縄とは何ですか?
経済的に豊かになることですか?国内大企業を誘致することですか?
基地が減ることですか?思いより予算を今よりも増やすことですか?
県内の中国資本を減らすことですか?国内で沖縄のイメージが向上することですか?

まず、それを教えてください。

匿名さん@2017年03月07日(火) 8:02 PM

主さんの書いてる学生さんは理科Ⅱ類だから獣医とか薬学とかだよね。
官僚とか芸能人とかなんかズレてると思うんだけど。
沖縄固有の生物の研究とか新薬の開発とかそういう分野だし
そもそも芸能人と官僚がやるべき仕事って全然違うわけで
それを同じ土俵の乗せて比較すること自体もうね。ちょっと呆れる。

匿名さん@2017年03月07日(火) 8:56 PM

琉球大学合格した子たち、おめでとー。

匿名さん@2017年03月07日(火) 10:26 PM

理科二類に受かったこは工学部と新聞でよんだ
そもそも東大を受験する子がみんなが医学科目指してるわけではないのに
すぐ医学部がーってなるのは残念だ。

匿名さん@2017年03月08日(水) 5:54 PM

予備校講師です。昨日、国公立大学の前期試験の合格者が発表されました。当方が把握している限りでは沖縄県内の高校からも相当数の生徒が東京大学をはじめとする難関大学への合格を果たしています。

匿名さん@2017年03月08日(水) 6:14 PM

5:54の予備校講師さん、本当に予備校講師さんですか?
昨日の発表は琉球大を含め地方の大学が多いのに!今日8日が九州大や北大他発表、あさって9日が阪大、東工大、一橋大、名古屋大他。明後日10日正午が東大と京大です。
推薦入試の発表はもう終了してるとは思いますが、前期一般入試はこれからなのに・・・。

匿名さん@2017年03月08日(水) 6:16 PM

6:14の匿名です。これから前期一般入試の発表はこれからの大学もあるのに、でした。

匿名さん@2017年03月08日(水) 6:38 PM

>10:26 PM 
医学部は理科Ⅲ類

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:27 PM

なんか的外れのコメントが多いな。
このスレの中で、主さんも含めてちゃんと大学受験した人がどれだけいるのでしょうか。そこまで東大にこだわるのは、なぜ?実際に東京に住んだことありますか?実際に、大企業で働いてる知り合いはいますか?
失礼かもしれないけど、主さんの学歴やまわりの人たちのレベルを知りたいです。

沖縄から東大、全然います。主さんのまわりには少ないのかもしれないけれど。
官僚や大企業にいくうちなんちゅを増やしたいなら東大にこだわらなくても、早慶じゃだめなんですか?
今は官僚人気がないから早慶でも全然入れる。いまの官僚、2〜3割くらい私立大学出身者ですよ。
また、大企業も早慶なら入りやすい。企業の幹部は早慶のほうが多い。人数か単純に多いっていうのもあるけど、三田会や稲門会が強いから、上から後輩として可愛がられる。特に三田会は本当にすごいですよ。聞いたことなかったら、検索してみてください。反対に、東大のOBOGの結束力は弱い。これは東大生の中でも有名な話。
東大にいくより早慶のほうが受験全然楽。それでも、就活や出世に関して、世の中での扱いそんなに変わらない。
だから主さんがそこまで東大にこだわる理由がわからない。
早慶程度だったら沖縄から毎年たくさん出てますよ。
もちろん、東大合格ってかなりすごいけれど。

匿名さん@2017年03月10日(金) 4:37 PM

今年の結果早く知りたいなー

匿名さん@2017年03月11日(土) 8:56 PM

昭和薬科は女子1名が現役合格。

匿名さん@2017年03月12日(日) 4:03 PM

昭和薬科大学附属の「現役」合格者は男子1名、女子3名だったようです。

あきらさん@2017年03月15日(水) 7:31 PM

投稿主です。多くのご意見ありがとうございます「東京大学をはじめとする難関大学の合格者を増やし、沖縄をささえる人財を多く輩出するための仕組みについて」をテーマとして多数のご意見をいただきました。「琉球大学を卒業して公務員になること」「東京大学よりも医学部」「中央官庁よりも外資系企業」等のコメントを多く頂戴しました。「少子化と地元志向」という現在のトレンドを反映したものですし否定するつもりもありません。大学を卒業し就職する場が県内であれ県外であれ国外であれ、沖縄を誇りに思う気持ちを持ちつつ、与えられた場所(仕事)を全うする人間こそが広義の「沖縄を支える人財」なのかも知れませんね。多くのご意見をいただいたことに感謝の意を表します。ありがとうございました。

匿名さん@2017年03月20日(月) 3:24 PM

高校二年生の子がいます。来年度、受験本番を迎えますが、進路を考える意味で本スレは参考になりました。

猫さん@2017年03月20日(月) 4:02 PM

東大行かなくても、沖電に入ってのほほんと暮らしたい。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ