Menu

【仕事】ブラック企業に勤めています

仕事のうわさ話 5か月前 / 

= 匿名@さん =

ブラック企業にいます。
入社して半年たちました。休憩はとれない雰囲気 10〜15分程とってます。
残業は、月30時間で固定残業費15時間分程度。手取り18万程。(正社員 県外企業)
皆さんの環境は、どうですか?

23個のコメント

匿名さん@2017年02月10日(金) 07:33

21歳 高卒 男性 県外製造業(東証一部上場)
平均残業時間月45時間 夜勤有り
年収450万(月30万円前後 ボーナス100万円)
休憩はもちろん有給も完全消化なので特に不満はないです。
年功序列で40代には年収800万程まで上がります。

匿名さん@2017年02月10日(金) 09:52

正社員、手取り13万。残業代は一切出ない。でも「残業してこそ会社に貢献」の社風だったので、月15時間以上サビ残。ボーナス無し。
既存契約のアフターフォローなど新規契約は別部署が行なうとなっていたのに、「なぜ新規の契約がとれないのか?」っといわれ続ける。
営業車はなくマイカーを使用、給油代の上限あり。足りない分は自腹。車検も全額自腹。
社長のお気に入りは、有給休暇無限増殖。
他にもひどいことがありまして、やめました。共倒れしそうだったので。

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:24

会社をせめる前に自分はそれ以上の給料をもらう仕事はしていますか?
やる気のない社員の態度が会社でも利益を生み出せなくて給料もあげられない、悪循環になっているかも。

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:27

残業は法にふれる範囲であれば相談する場所が違う。

匿名さん@2017年02月10日(金) 12:35

悪循環はあるかも知れませんが、その前に会社は従業員のモチベーションアップに努めるべきではないでしょうかね?
この会社のためなら、あの上司の下なら、とかそう思わせる環境は大事ですよ。まず、そこからじゃない?

匿名さん@2017年02月10日(金) 13:10

>会社をせめる前に自分はそれ以上の給料をもらう仕事はしていますか?

よくこういう事言う人いるけどさ、ブラック企業に勤めた事ないでしょ?だから言えるんだよ、としか思えない。
経常利益は常に800~1200万、社長と席だけおいてる奥さんはそれぞれ月給80万円、
職員4人(全員正社員)の月給は最高25万、最低13万、賞与・通勤手当・超勤手当一切なし 
サービス残業どころか休日出勤当たり前の零細企業なんて県内にいくらでもありますよ。

私はバカバカしくなって3年で辞めたけど、一番長い人は多分定年まで残るんだと思う。
ブラック企業は早く辞めるしかないよ。経営者の意識改革なんてありえないから。

匿名さん@2017年02月10日(金) 13:21

長く働いてたらマンネリになるからやりがいは自分でみつけないと。
まだ半年でぐちってるんだからその仕事、むかないかも。
不平不満を会社に蔓延させないでね。

いつも思うさん@2017年02月10日(金) 13:53

ブラック企業はたしかにダメだけど、本当に批判できる?
その残業は業務時間内に終わらない?
営業中は無駄に燃料消費してない?
コンビニしょっちゅう寄ってない?
批判するだけ結果だしてる?

まずは自分にも問いかけてみて

匿名さん@2017年02月10日(金) 14:10

会社をせめる前に自分はそれ以上の給料をもらう仕事はしていますか?
やる気のない社員の態度が会社でも利益を生み出せなくて給料もあげられない、悪循環になっているかも。

↑いやそんなの関係なしに違法は違法だからね
 今回の質問者の内容だけじゃ違法かどうかはわからないけど
 そういう考え方が過労死招いてるよ

匿名さん@2017年02月10日(金) 14:48

年収450万?40代で800万?俺だったら辞めないね。俺の職種残業代出ないよ。早く来て、場合によっては夜8時、9時だからな。馬鹿だよな。努力しないからそうなる。年収450万勝ち取ったあなたに幸あれ。ちなみに自分の職種は福祉だよ。みんな福祉の職種に就くなよ。場合によっては休憩も睡眠も取れないぞ。馬鹿がやる仕事だ。経営者だけが利用者が利用者、国からガッポガッポだ。夢のないリアルブラック会社だ。

匿名さん@2017年02月10日(金) 15:46

辞めるも辞めないも本人次第。
会社があなたを引っ張ってきたんじゃなく、あなたが入社希望した。
社風、給与、業種内容等合わなければ、あなたがいなくても会社はどうにかやっていくはず。

不満がうつ病などに変わる前に勇気をもって辞めるのも必要。
だから資格取得って大事なのに!!他に資格があるなら転職してください。
資格無いなら、それはあなたの責任です。

てんさん@2017年02月10日(金) 17:01

>残業は、月30時間で固定残業費15時間分程度。

交渉してみたことありますか?
なんで30時間分を認めないのか。
それで経営者の答えを聞いて、15時間では終わらない残業内容だと訴えてみるのはどうですか?

匿名さん@2017年02月10日(金) 17:54

結論。
ブラックだな、と思ったらすぐに辞めよう。
みんなで辞めよう。
そうしない限り、ブラックは存在し続けるからね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 18:39

正社員18万
残業なし
精神的にも肉体的にも楽なので不満はありません。

匿名さん@2017年02月10日(金) 19:01

ブラックうんぬん言ってるより、働ける場所があるならさっさっと転職しよう!
転職できないのなら、そこがあなたの限界なのだから給与もらえるだけましだと
思ってがんばりましょう。

匿名さん@2017年02月10日(金) 19:41

仕事で役に立つ資格はとっておけば、転職も簡単じゃないですか?これからの時代は高卒でもいいけど、資格が大事ですよね。よく、ブラックブラック言うけど、何か資格持ってますか?

匿名さん@2017年02月10日(金) 19:45

いや資格があろうがなかろうがブラック(違法)企業はダメだろ
サービス残業とかブラック企業とか変な名前つけるからおかしい

違法残業に

匿名さん@2017年02月10日(金) 22:24

ブラック企業の実態を知らない人が何人か居ますね
自分がブラック企業で働いてみれば理解出来ますよ。

匿名さん@2017年02月10日(金) 22:30

そーそー資格うんぬんよりあってもブラックな職場に入ったらアウト!なんの価値も無い。沖縄は酷すぎる。
パートだけど、12時間延長手当つきません。通勤手当も無いに等しいしいい職場探すのに苦労するかも。

匿名さん@2017年02月10日(金) 23:37

当方の職業は、現場により就業時間は日々変動します、基本は朝から夕までですがたまに夜勤や 深夜勤もあります、その際はかなりキツイですが、(土方では無いけど)有給も病欠も忌引も盆も夏休みもマジでありますよ、割り増し手当ては全て支給されています。
でも改めて勤務時間平均一月計算すると、1日あたり5時間位!!
20時間や3時間やら、

えっーーっマジでぇー!

ずっとキツイ職場と思っていたけど、そうでもないんですね。

とくめいさん@2017年02月11日(土) 06:19

自分の職場は組合いがあるので、おかしな事をさせられたり言われたらすぐ駆けこみます。
目に付くようなサービス残業はないし、休みもしっかりとれています。
今の環境に感謝しながらスキルアップしていきたいです。

匿名さん@2017年02月12日(日) 17:51

21歳で手取り18万ならいいほうでしょ。
手当は残業だけ?家族手当や、住宅手当、各種手当の充実度は?交通費は?
県内企業は固定残業代、交通費が出ればいいほうだ。
沖縄企業なら大卒の基本給15万とかざらだよね。
21歳なら短大か専門卒かな?
それなら13万以下もいると思う。
じゃ同級生とぶっちゃけ大会してごらんよ、まだいい方だよ。
色々学べるなら3年絶えて色々吸収しまくって、転職しよう。
学べるものも少ないなら来年第2新卒で転職。
35歳超えた先輩たちが400万以上の年収がないようなら転職しましょ。
入社して半年なら気も使うからお昼も大変で取りにくいはずだけど、来年くらいにはお昼も落ち着いて取れるようになるからがんばって!今は多分通勤に慣れてきたけど、流れにのれない雰囲気で苦しむ時期だよね。

親に相談するのも手だよ。ま、親が会社員とかなら他の企業とか知ってて役に立つ話も聞けるはずだけど。先輩や気の許せる同僚を探そうね。

さんびんさん@2017年02月19日(日) 20:37

その若さで、手取り18万は、良い方です。
私がいたとこは、未だに、タイムカード押して、残業させられてますよ。
まあ、課長が そうしれというからなったんだけど。 ちなみに、60時間は残業当たり前でした。それが、当たり前だと思って、麻痺してましたねー^ ^

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ