Menu

【悲】元気そうに見えても重病の人もいます

お便りコーナー 2週前 / 

= はなさん =

持病のある息子がいて、病院帰りに病院頑張ったご褒美でライカムでお菓子買おうねと約束していたのでライカムで店員さんに車椅子を借りて、息子を乗せていました。
ゲームやりたいというのでゲームも渡して食品の所まで押していると、前から車椅子のおばあさんを押した60代くらいのおばさんと2歳ぐらいの男の子の3人組とすれ違い、その瞬間に車椅子を押していたおばさんに、わざと聞こえるように「子供にゲームさせる為に車椅子使うとかありえん」と言われました。
 
振り向くとそのままおばさん達はスタスタ去っていき、悔しくて追いかけて病気のことを、言おうと思いました。
エレベータの所で止まっていたので、すぐ後ろに来たけど、そのおばさんが振り向いて私達に気づくとため息をつきながら首を横に振って考えられんみたいな仕草をしていました。
 
周りにたくさん人がいたので、ここで息子の病気の事を言っても周りの人に息子が注目されてしまうのは可哀想かと思い、我慢しました。
くやしくて涙が出ました。
みなさん、元気そうに見えても重病を抱えている人もいるので、こんなおばさんみたいにならないで下さいね。

22個のコメント

匿名さん@2017年02月10日(金) 4:47 PM

はっさ、わざわざ嫌味言うかね
でもさ、本当にそんな親がいるからなんですよね
ゲームしたり、勝手にいなくなるから使ってるっていますもん
車いすに乗せてなくても歩きスマホやらゲームやらやってる大人とこどももそう見られてるし
こんな意地が悪いおばさんの口はどうしようもないから気にしないほうがいいですよ
本当に病気なんだし、あのおばさんも心が病気なんだから

てんさん@2017年02月10日(金) 4:51 PM

読んでいてわじわじーしました。
主さん、辛かったですね・・・
このおばさんに言ってやってもよかったのに!

ほたかさん@2017年02月10日(金) 4:53 PM

首まで振られたらイライラしますよね。
言いたくなる気持ちもわかります。
でも更に酷い言葉を言われて、もっと傷ついていたかもしれません。
車いす押していた方は余裕が無いのかもしれませんね。
相手にしなくて良かったと思います。

匿名さん@2017年02月10日(金) 4:56 PM

新聞などに投書して、気づかせてあげてください。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:01 PM

歩きゲームが見苦しいのと同じで、車椅子ゲームも見苦しい。今後は普通の子としてどうあればよいかを考えて行動するとよい。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:15 PM

現実も知らず口にするなんて、ひどいおばさん。
私も主さんの立場なら、悔しくて涙が出てしまいます。

でも、口に出さなくても理由を知らずすれ違う方の中には、おばさんと同じように思っている方もいるのだと思います。

車椅子での移動など外ではゲームは、我慢させてお話をしながら買い物を楽しんでみるのはどうでしょう?

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:20 PM

私も子供が車椅子に乗っていて同じような目にあった事があります。
同じく相手はおばあさん。
私はタイミングよく説明ができたけど、「ああ、そうですかっ!」って逆ギレされました。
他にも「歩いたら。元気になるよ。」などとわざわざ話しかけてくる人もいましたね。
世の中には「内部障害」の人も居て、ぱっと見は元気そうに見えても実は重病という人はたくさん居ます。
また、病気の子供の中には車椅子の代わりにベビーカーを長く使う子もいます。
見た目で分からないので難しい部分もあるかと思いますが、みんなそれぞれ事情があるという事が理解されると良いですよね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:22 PM

主さん辛い思いしましたね。
ひどいおばさんだと思います。
良く知りもしないでそんな事言うなんて。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:29 PM

う~ん、そのおばさんとちょっと違いますが、病気とか関係なく、自分も移動中わざわざゲームでさせる?とは思うかもしれません。
うちの1歳はカート嫌いで常に抱っこで買い物なのですが、大人しくカートに乗ってくれたら、お店色々回りながら子供とお喋りできるのにになぁ~って思ってます。
特におばさん世代からするとゲーム=(目に)悪いものという感じなんですかね~

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:32 PM

たしかに車いすで移動しながらゲームはモヤモヤするよね。
待ってる間とかならわかるけど。

花田山子さん@2017年02月10日(金) 5:33 PM

その毒老婦人に裁きがありますように。 老齢に相応しい良いお年の召し方をされる方は県内では少ないですね。 人相と振る舞いに表れますね。 情けないです。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:36 PM

結構大きい子なのに、ベビーカーにのせられてる子には理由がある場合があるんですね。今度から見る目を気を付けたいと思いました。あと、他人から喧嘩売られるとムカつきますよね。さすがにゲームさせたいから車椅子に乗せてるとは思ったことないですね。そして、私なら言い返しますが、主さんは言われた子供が不憫という感情ではなく、病気の我が子をこれだけしっかり世話してるのに何故周りの人は察してくれないの?という心の声も聞こえるような気がしました。もっと協力者がいると精神面で強い支えになるのに…。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:40 PM

車椅子ゲームって見苦しいのでしょうか?
何か危険だったり迷惑を掛けているのでしょうか?

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:45 PM

こういった状態もあり得る可能性を含んで
車椅子の時はゲームさせないっていうのも回避出来る1つの手。
そのおばさんがいうような親子もいるのかもしれないですからね。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:47 PM

車椅子を利用している時点で、何か不便があるからの利用だと思うのですが、それを想像出来ないで嫌味をわざわざ言うなんて、相手にするべきでないと思いますよ。
普通の人でないので、話をしたところで更に嫌な思いをしそうです。

心が残念な人だったなと、流したほうが良いですよ。

匿名さん@2017年02月10日(金) 5:50 PM

>5:40 PM

とっさの時に危険回避できないよね。移動中はしない方がいいかも。
それとお母さんが一生懸命車いすを押しているのに
病気とはいえ自分はゲームをしてるって態度もどうなんだろう。
見ててあんまり気持ちのいいものではないよね。

ん?さん@2017年02月10日(金) 5:55 PM

車椅子乗りながらゲームをさせてて嫌味されたんですよね? 他人(失礼!)のこをいちいち
すれ違いざまに言うってよっぽど暇人なんだよ
主さん悔しいけどお子さんには笑ってあげてね。

はなさん@2017年02月10日(金) 6:10 PM

みなさんコメントありがとうございます。トピックを立てた者です。悲しくなってトピックを立ててしまいましたが、励ましてくださる方がいらして、とても嬉しく涙が出ました。優しいお言葉、支えになりました!ありがとうございます。それから、移動中のゲームが見苦しいと感じる方もいることがわかり、勉強になりました!いままではそう思う人がいると分からなかったので、今後はゲームは控えようと思います。励ましてくだかった方も、ハッキリ教えてくださった方も感謝します。ありがとうございました!

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:20 PM

案外その方は特殊じゃないかも知れませんよ。嫌味を言うのは別だけど・・。
知らない現実を新聞とかに投稿するといいかもしれませんね。
みなさんの意見を素直に聞ける主さん、素敵ですよ。
お子さん、大変そうだけどよくなるといいですね。(^^)

best friendさん@2017年02月10日(金) 6:28 PM

はなさん、辛い思いをしましたね、でも貴方のアンサーメールを見て、その誠実さにちょっぴり感動しましたよ!

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:29 PM

主さんには嫌味に聞こえたかもしれないけど
お母さん(主さん)が車いすを一生懸命押しているという頑張りを
そのおばさんは認めているよね。
頑張りを認めているから余計なお世話かもしれないけど子供がゲームをして
遊んでいるその態度が気にいらなかったんじゃない?
病気のことを知らなかっただけで、そのおばさんはお母さん思いのいい人じゃない。
お母さんが難儀しているのをよくわかっている人じゃない。

匿名さん@2017年02月10日(金) 6:33 PM

おばさん、馬鹿なんだなぁ―ぐらいですね。頭良かったらそんな事言いませんよ。仕事場にも馬鹿がいるけど、馬鹿にいくら説明しても駄目ですよ。なんつって馬鹿なんで(笑)

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ