Menu

【生活】住宅街でバスケの練習やめてほしい!

沖縄ライフと文化 3か月前 / 

= ヒデさん =

最近引っ越されて来た家族が、住宅街にも関わらず親御さんと小学生でバスケの練習をやるので、ボールをつく音がかなり響いて、休日の朝とか平日だと夕方など、うるさくてかなりのストレスです。
ご自分の駐車場でやっているので、我慢するしかないのでしょうか?

51個のコメント

さくらさん@2017年02月12日(日) 06:13

一軒家の騒音とか色々悩むと思いますが、、自分の、駐車場なので何も言えないと思いますが、時間帯によりませんか?!早朝や、夜中以外なら許せる範囲だと、おもいますよ

匿名さん@2017年02月12日(日) 07:16

一軒家でも駄目でしょ!
近隣住民と、より良い関係を築く為には
配慮とか気遣いとかあってしかるべきです。
住むみ良い環境作りも地域住民の役目だと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 07:33

休日の朝に近所の人の音で起こされるのは私も不快かも。でも言えないかなー。地域付き合いはお互い様だから。私の家からの音を不快に思ってる人ももしかしたらいるかもしれないし。ご近所さんと揉めたくないしね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 07:59

一軒家の騒音でしたら上の方が言っているように自分の敷地内なのであまり文句も言えないと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 08:15

お気持ちわかりますー。
本当にうるさいですよね!
私の住むアパートにもいます。
音響くし駐車場で遊んでいるので車に当たらんかな~と心配になるし。
公園とかでやってって思う(ーー;)

匿名さん@2017年02月12日(日) 08:46

休日の朝から子供達と一緒に遊んでくれる父親の居る家庭、イイですね!

匿名さん@2017年02月12日(日) 08:52

自分の自宅ですし、時間帯も夜遅くとかではないので私なら許容範囲ですね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 08:57

私も思いました。
休みの朝、お父さんが遊んでくれるって、うらやまし~笑

そうね、許容範囲ですね。
そう、お互いさまだと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:09

朝7時から夕方6時ぐらいの時間ならしかたがないとあきらめます
しかし早朝や夜間はやめてほしいですね

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:14

うちと状況が似ています。
本当にうるさい!実際にされると、たまったもんじゃありません。
親が一緒になってやってることに呆れてしまいます。いくら自分の敷地内だからって、何やっても良いんですか?ボールの跳ね返る音って、思っている以上にうるさいです。
文句言いたくても言えなくて我慢してる人たちが居ることに気付いてください。
今朝もうるさすぎ!

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:36

気にならない。
親が子供の練習に付き合うって一般的に見たらのどかな休日の朝、夕方ですよ。
一度だけ、アパートの向かいのマンションの子が野球の練習でうちのアパートの壁に打ち付けて練習してたので、止めさせたことはあります。
そんなに気になるなら自治会長さんへ相談かなと思いますが、学校や保育園の近くだと一日中似たようなもんですよね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:38

音の問題って、経験したものしか分からないですよね。

週に何回もあり、それが数ヶ月数年と続くと、こちら側も音に対して敏感になってしまい、ストレス度合いが普通でなくなります。

私の場合、毎日朝6時から9時までバンバンと音をならされ、毎朝起こされていた。
でも、言えないのが現実。

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:42

私も気にならないです。
子供の泣き声も歓声もボール遊びも日曜大工もぜんぜんOK。
でも、井戸端会議は堪えます。
家の中には聞こえないと思っているのかもしれませんが、人の話し声って筒抜けなんですよね。
くだらない話を延々と聞かされるのはウンザリ・・・。

匿名さん@2017年02月12日(日) 09:53

親が子供と一緒に遊んでいるのは微笑ましいことですが、親だからこそ周囲に対する気配りも教えるべきだと思います。
住宅街でボールで遊んでそれなりの音が発生するのですから、誰かがストレスを感じるのも不思議ではない。私は夜勤のある仕事をしているので、本当に辛い。そもそも、こういうことは公園や広場でやるべきです。ボールが道に飛んで危ないし。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:08

バスケまだ許せますよ。野球のボールとかキャッチミスして車に当たったりとか家の敷地に入って何回もピンポン押し取りにこられて迷惑です

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:41

夜中じゃないのですから、大目にみてもいいかと。私は子供三人いますが、遊びに行って、もしかしたら他の人の迷惑になってるかもしれないしと考え、完璧ではないので、人様に文句は言えません。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:44

親も一緒になってやってるとは
そして、将来、その子供も同じようなことする
これの繰り返し
躾、教育ができてないからそうなるわけで
その程度(主さんにとってはその程度どころではないでしょうが)ならまだいいでしょうが
事件等警察沙汰になるとね

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:04

その人たちの敷地内なんでしょ?
子供達がバットやグローブを使っていいところがほとんどないという変な時代になってしまってるし、他人には自分の権利をどんなことでも絶対に犯させないという見方変えると自己中みたいなことが公然とまかり通る世の中になってしまってる
子供の笑い声や大声、ある程度の生活騒音は自然なものだと思うんだけどなあ

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:22

個人の性格でしょうね。
私は余り気にならない方です。
近所に食品加工場や建築業事務所があり
通学路にもなっていますが、
音は余り気にしてません。
気になる人には苦痛でしょうね。
バスケの件ですが、そのぐらいは許せます。
その時間なら許容範囲内です。
ウチの近所にもいますよ。
キャッチボールの親子・バスケの親子が。
時々、おじいちゃんやおばあちゃんとも
バスケしてます。どちらかと言うと、
私は、その音や姿で嬉しい気持ちになるかな。
この件、主さんはイライラするでしょうが、
相手の敷地で常識範囲の時間帯なら
仕方ないかなぁ。と思いますよ。
主さんが子を持つ親か知りませんが、
主さんのお子さんがバスケ求めてきて
出来る環境にあるなら、
一緒にやってあげるんじゃないかなぁ。

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:33

2017年02月12日(日) 10:44 AMさん
その親子が勝手に人の敷地でバスケを
してるなら分かりますが、
自分の敷地で常識の範囲の時間帯に
親子でバスケをしてる仲良し親子を
犯罪者予備軍みたいに言うのはビックリです。

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:39

普通の生活時間帯に遊んでるなら、バスケ上手だね〜って談笑できる余裕が欲しいですね。
たぶん、バスケ以外にも不満があるのかな?

山田花子さん@2017年02月12日(日) 12:08

いいご家庭じゃないですか 時間帯も大丈夫だし、やっと一軒家立てたんですから、自分の家の庭くらい好きなことさせて上げてくださいよー じゃ吠える犬はどうですか?赤ちゃんの鳴き声は? そんな二時間も三時間もやっている訳じゃないんだから、窓閉めていたらいいんじゃない?
皆さん、もっと寛容な気持ちを持たないと、子供を持ちたいと思う人が減って将来の面倒を見てくれる人達いなくなりますよー  私はお隣に突然保育園が引っ越して来ましたけど、全然気になりませんでしたけどね

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:08

先にもコメントした者です。私もバスケの騒音には困っています。
自分の敷地内で、時間帯が日中であれば気にならないと思っている方が多いのですね。たぶんうちの隣の親子もそういう考えなのだと理解しました。
しかし、同じ近所とはいえ、隣だったりお向かいだったり、距離が近い場合のストレスは相当なものです。バスケットボールがアスファルトやコンクリートに跳ね返る音って、本当に響きます。頭がキーンとなります。建物に響いてくる感じです。このスレを見て、ほんの一部かもしれませんが、それほどまでに不快を感じても黙って我慢している人もいるのだと知ってほしいです。
親子で遊ぶ様子は微笑ましいことだと思いますよ。周りに迷惑をかけなければなんとも思いません。皆が同じような生活リズムでいるわけではありません。多少の日中の騒音は仕方ないと理解していますが、バスケは本当にきついです。
このような被害は経験した人にしかわからないのでしょうね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:14

バスケに限らず、ですよね。
ピアノの音とか。ピアニカ、ハーモニカ、、、

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:26

近所のリコーダーの鳴る音と、子ども達の笑い声が響きます。平和だな〜と思います。

隣りの家の、お母さんが子どもに暴言を吐くのがストレスです。ほぼ毎日。子どもはギャン泣きでかわいそうです。

匿名さん@2017年02月12日(日) 14:10

人それぞれですね~そんな音ぐらい我慢して下さいよ!我慢のレベルって言うほどでも無いと思うが。それよっか、よく吠える犬がうるさいよね(笑)ま~我慢出来ますが。

匿名さん@2017年02月12日(日) 14:18

環境によっても、音の音量や響き具合は変わってきます。
アスファルトや敷地内のガレージの屋根がトタン(って言うのでしょうか?)の場合、音や声が跳ね返って音量が倍増します。
たかが、ボールの音だと思っても、環境や状況によっては、騒音になりますよ。
でも親子でバスケットだと、苦情も言いづらいですね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 15:57

気持ち分かります・・・。
かつてうちのお隣さんもそうでした。
現在は部活を引退した為かすっかり無くなりましたけど、当時は早朝、夕方からバスケの練習でボールが地面にバウンドする度にくる震動が不快で仕方なかったです。

匿名さん@2017年02月12日(日) 16:39

住宅街内のバスケットゴールがある公園で遊んでる時にうちの息子もうるさいと怒られた経験ありです。
大きな公園では高校生とかのお兄さん達が占領していて使わせてもらえないようだし、常識範囲内の時間であれば自宅でドリブルの練習くらいは許してやってほしいです。

匿名さん@2017年02月12日(日) 17:17

公園でもうるさく感じるのだから、家が立ち並んでいる場所でのドリブルは一部の人に相当な迷惑をかけているのかも。

匿名さんさん@2017年02月12日(日) 17:40

私も同じ環境です。近所の親子がバスケットの練習を自宅2階の広いベランダでやってます。
他人には迷惑をかけていないつもりでしょうが、非常に耳障りでテレビも集中出来ません。
さらにその家の子のバイクもうるさくて最悪です。
非常識な近所さんの方は沖縄の人ですが、日本語や習慣の通じない外人だと思って仕方がないとあきらめています。因果応報いつか彼らに帰っていくでしょう。

匿名さん@2017年02月12日(日) 18:02

お気持ちお察しします。私も1歳にならないくらいの赤ちゃんがいるのですが、
昼〜夕方のお昼寝時間帯にバスケされると、ボールの音ですぐ目を覚ましてしまうのですごく迷惑です・・・。
すごく苦労して寝かしつけて、やっと休める〜、やっと寝てくれた!!これから自分の時間だ!(2、3時間だけど)と思った瞬間に
他人の出した音で起こされた側の気持ち・・・ほんとにガッカリしますよ。
地域にはいろんな人が住んでいます。昼間だからといって赤ちゃんや、夜勤で昼間寝ていて睡眠をとっている人もなかにはいます。そのくらいの音で神経質じゃないか・・・?というほうが無配慮だと思います。

言われる前に気づいてほしいですよね、、、

匿名さん@2017年02月12日(日) 19:31

お手紙出してみてはどうですか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 21:38

そのバスケットやってる子が、将来有望でスターになったとき、ガラッと意見が変わるんだろうなあ。

匿名さん@2017年02月12日(日) 21:40

自分の敷地内、常識の範囲内ならそんなに怒ることかなー。私も赤ちゃんいて、インターホンや物音で起きてしまうけど、こっちは逆に赤ちゃんの泣き声やらも聞こえているだろうなーと思って、お互い様なのかなと思っています。

匿名さん@2017年02月12日(日) 21:51

バスケの地面への反動の音は想像以上に響いてストレスです。アパートの駐車場でやってて我が家は1階なので耳に響いて大変です。夕方までなら仕方ないかな?と我慢はしましたが夜は8時すぎて3名皆それぞれのボールでバスケしてた時は限界がきて注意しました。あの反動の音は時には本当にドスンドスンと頭に響く。

匿名さん@2017年02月12日(日) 22:33

そうですよ!赤ちゃんの泣き声もウルサイですよね、文句言う人いますか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 22:41

ウチの近くは新築の住宅やマンションが
次々と建設されて休日も朝からすごい音です。
お仕事されてる方も一生懸命されるし
自分が今住んでる大きなアパートを建ててる時も
当時周りの住んでる方々はすごい音だったと思ったら
気にならなくなりました

あと自分の子供のころって住宅の側やいろんな場所で
今の子どもたちよりずっと大声で
地域の子どもたち皆で遊んでた覚えがある
子どもの頃ってみんな
大きな声や音だしてたかもと考えたら
お互い様って自分だったら思うかな

匿名さん@2017年02月12日(日) 23:31

私も気にならない。窓を防音サッシにしたり、防音効果のあるカーテンとか使うとマシになるかもね。
イヤーカフやイヤーウイスパーとか自衛しかないと思うな。

匿名さん@2017年02月12日(日) 23:37

お気持ちとてもよくお察しいたします。でもまだあなたなら良い方です、私の近所には住宅街にもかかわらず一軒家を今流行の一棟貸し民泊にしてしまった家があります。毎日のように知らない人間がで入りしとても落ち着きません。学生旅行や外国人旅行者、または地元の人も集まりなんかが来た際には夜まで騒いでうるさくてしょうがありません。せっかく大金で購入した新築の一軒家です。ほとんど鬱になりかけてます。一生の住処と思って購入した家ですがこんな状況では本当に引っ越しをしようかと悲しくてしょうがありません。ボールの音ならやがて子供大きくなれば静かになりますよ。無記名でちょっとポストに丁寧に書いたクレームを入れてもいいと思います。あなたよりひどい近隣になやまされている人はたくさんいますよ、頑張ってください。

匿名さん@2017年02月13日(月) 00:04

バスケには興味ありませんが、親子が家でバスケを楽しむ風景、いいですね和みます。多少音が大きくても、うるさ!笑みたいな感じでさらっと流せるけど、ダメなのかな。
私たちだって子どもの頃は近所でボール投げたりはしゃいで走り回ってたりしてたじゃないですか。
近所の子が遊ぶ声や足音でお昼寝できず、ぐずってる赤ちゃんも、10歳になれば庭でバスケやキャッチボールするようになります。それが日中でも、近所迷惑を考えなさいとやめさせますか?
日常生活の範囲内で出る音までも遠慮しないといけないなんて、なんだか世の中おかしな方向に向かってると思います。

匿名さん@2017年02月13日(月) 00:51

毎日、数人のヤンキーが
しずかーに、たむろするよりは
微笑ましくて良いと思う。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:29

親子関係上手くいってるので、大目に見てあげてもいいのでは。育児放棄や、小学生、中学生が暴力や夜間遊んで事故起こすより全然いい。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:50

難しいですね…時間の問題と…
ボールの音だけで、本人達が大声とか出してなければ
ある程度仕方ないと思います。
選挙カーとかの方がうるさい…

我が家の子供が小さい頃
近所のおじさんがお昼過ぎによく草刈り機していましたが
「草刈り機うるさくてごめんね~」って会ったときに声をかけてくれました。
気にかけてくれてるけど、本人の時間の都合があってその時間になったんでしょうね

そのバスケの親子に、そういう一言があればいいですね

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:58

バスケや野球の練習、バーベキューやベランダ(庭)でのタバコ、楽器の演奏等やっている場所が自宅でも「煙」や「音」は自宅で留まらず隣近所にもかなりの迷惑をかけたりします。
それが理解できない大人って意外と多いんですね。
びっくりです。
トピ主さん、ダメもとで(匿名で良いと思いますよ)手紙でも書いてみたらどうでしょう。

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:08

実際にどの程度うるさいのか客観的に〇〇デシベルで書いてくれないとね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 00:30

俺の上に住んでる奴、家の中でドリブルしとるぞ。神経質じゃないから寝れる。その真ん中の奴なんか太鼓叩いとる。昔の団地時代とかベランダでバ―ベキュ―してる奴いたからな。

匿名さん@2017年02月14日(火) 22:24

田舎の一戸建てならそこまで気にならないけど都会の密集地ではアスファルトのボンボンって音は響くんですよね…
なんだか気持ちはわかります。
都会では難しい問題ですね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:09

音(騒音)の問題で時間帯をとやかく言う人がいますが、色々なライフスタイルがあるので、昼間ならOKとか、深夜早朝はダメとか時間は関係ないと思いますよ。
迷惑なものは迷惑。公共心が低い方たちには、多分何を言っても無駄でしょうから、引っ越しをお勧めします。

匿名さん@2017年02月14日(火) 23:24

うちのご近所は、小型犬の鳴き声が早朝からうるさいのとヘビースモーカーのようで風の流れで洗濯物も干せない。嫌なんだけど、ある意味自分も好きに気にせず暮らせるなと考えました。だから、気になってた小型犬を飼うことにしました。
いちいち目くじら立てても仕方ない。人を変えるのは難しいです。

匿名さん@2017年02月15日(水) 10:35

これから長いつきあいになると思うのでなるべく穏便にしたいものですね。
私なら我慢します。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ