Menu

【新企画】tommyのおきなわ散歩道(奥武山公園)

お便りコーナー 5か月前 / 

みなさん、こんにちは。管理人のtommyです。
念願のリニューアルも無事に終了し、ほっとひと息ついてるところです。

さて、何人かの方からリクエストを頂いていた企画をやってみたいと思います。
その昔、沖縄県内のあちこちを巡ってレポートを書いてたことがありますますが、それを復活させてみたいと思います。
※そのレポートは外部のメルマガに連載していたので当サイトの過去ログにはありません。m(_ _)m

第一回目として那覇市の奥武山公園をのんびりと散歩してきました。
朝早い時間だったので日の出がきれいでしたよ。早起きはいいですね。

運動公園ということなので、ラバーのジョギングコースがあり、1周で1キロと60mくらいです。
タイムを測りながらトレーニングする人、マイペースでウォーキングする人、いろいろです。
なぜか買い物カートが放置されていました。
どこからもってきたのでしょう?イオンっぽいマークが付いてますが、まさかイオン那覇からここまで押してきたのでしょうか?

今では珍しい電話ボックスもあります。
ほとんど使われていないようですが、やはり緊急事態にそなえて撤去せずにあえて置いてあるのでしょう。
夏になると、電話ボックスの中ってものすごく暑いんですよ。ドアを足で押さえて開けた状態にして電話していた時代が懐かしいです。最近の若者はそんな経験ないでしょうねぇ。(笑)

遊具のある場所は工事中でした。ちびっ子達の憩いの場所ですが、しばらくは我慢ですね。暑くなる頃にはまた遊べるようになるかな?

沖宮です。琉球八社のひとつです。その昔「琉球八社の制」により琉球王府から特別に扱われた歴史のある神社だそうです。
いろんなイベントを行っていて、音楽のコンサートなんかもあります。

沖宮にある神社Cafeです。テラス席に座ってモノレールを眺めながらゆっくりとした時間を過ごすのもいいかも。

神社Cafeのお隣にも鳥居がありました。その上の方は工事中で丘の上に続く階段を作っているようです。うわさによると、丘の上には御嶽があるそうです。

2月14日からプロ野球のキャンプが始まります。巨人を受け入れる体制が整ってます。

案内看板もあって、その向こうには選手の写真も掲げられていました。

今年のテーマは「新化」ですかね。カッコいい看板です。

階段もご覧の通り。他の球団のキャンプと比べて巨人はお金がかかってるなぁ、と感じるのは私だけでしょうか?

車椅子の方もキャンプを見学できるようになってます。

球場の裏側に回るとタダ見席がありました。天気の良い日はお弁当でも食べながら選手の仕上がり具合をチェックするのもいいのでは?

ということで、奥武山公園のお散歩はいかがでしたか?
これからいろんな場所に出向いてみたいと思います。
面白い場所がありましたらおしえてくださいね。

27個のコメント

私のタブレットですがさん@2017年02月12日(日) 19:01

リニューアルすごいですね、とてもサイトが見やすくなってると思います。 前のは重いし、スマホでコメントするのが面倒さかったです。 今回は凄く良くなってると思います。

特命さん@2017年02月12日(日) 19:27

おー!巨人のキャンプがいよいよですね!次の週末は行ってみます。
外野のタダ見席って最高ですね。双眼鏡持参でビール飲みながら見てみようかな。お天気晴れますように。

匿名さん@2017年02月12日(日) 19:30

すげーなー
モノ書きの資質はただものではない
またよしなおき をもしのぐ管理人tommy さん

匿名さん@2017年02月12日(日) 20:06

沖宮でイベントありますよ。
【やいまroad Vol.2】2017年2月25日(土)18:30〜
料金2,000円です。

匿名さん@2017年02月12日(日) 20:38

⬆イベント内容はどういったものですか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 21:10

石垣島の伝統芸能や地元バンドによる演奏だそうです。
BEGINの友達でけっこうレベル高いみたいですよ。

どぅしぐゎーさん@2017年02月12日(日) 22:22

いや、前の方が良かったでしょう。
単なる自己満

匿名さん@2017年02月12日(日) 22:34

今の方が断然いい!
シンプルで明るくて見やすい。
何より繋がりやすい。

匿名さん@2017年02月13日(月) 08:02

神社カフェが気になりました。巨人のキャンプを見に行くついでに寄ってみたいと思います。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:34

次回は瀬長島のレポート希望します。(^^)

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:51

プロ野球キャンプ巡りがいいな。
選手をここで掲載しちゃダメかな?

くいしんぼさん@2017年02月13日(月) 12:14

美味しいお店巡りってどうですか?
行きたいお店あるんだけど小心者なんで様子見してきてください。(^^)

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:33

リニューアルしてから重くて表示にとてつもなく時間がかかります!
それだけではなくPC自体の調子が悪くなります。スマホだと大丈夫です。
なので今は1~2週間に1回、ビクビクしながら開く有り様。どうにかなりませんかね?トミーさん。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:37

あ、それと、スマホでこのサイトを開くと必ず「このサイトはセキュリティ認証に問題があります」と警告が出ますよ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:46

私の場合はPCもスマホも普通に見れる(認証のって表示も出ません)ので
個人のPCやスマホの設定に問題があると思います。

うわさ好きさん@2017年02月13日(月) 14:51

私も特に問題ないなぁ。普通に表示されます。

カートの写真があるけど、あれはスーパーから持ってきたものじゃないかな?
なぜここに放置してあるのか?公園の中で生活しているの?
あ、そこってテニスコートの近くでしょ。もしかしたらテニスボールを入れておくやつかもしれないな。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:55

弓道場の近くっぽいから
たしかにちょうど画像の反対側はテニスコートですね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 14:55

「このサイトはセキュリティ認証に問題があります」
これは古いブラウザを使ってると出る警告だと思うよ。
最新版のブラウザを使ってますか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:03

電話ボックスの思い出・・・超懐かしい!
好きだった人に告白するときも公衆電話だったな。友達もいっぱい入ってきてぎゅうぎゅう詰めになりながら
「お前たち!ちょっと静かにしとけよ」とか言いながらあの子の家に電話したっけな。
甘酸っぱい思い出です。(恥ずかしい)

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:20

リニューアルしてかなりサクサクです。
警告もでません。
tommyさんのレポートに私の思い出の地もでたらいいなぁ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:20

そう言えば明日からGのキャンプが始まりますね
奥武山公園というと那覇まつりを思い出します

tommyさん@2017年02月13日(月) 15:47

コメントありがとうございます。
セキュリティの認証問題は、やはりブラウザの問題ではないかと思われます。いかがでしょうか。
他にもお気づきの点がありましたらお知らせください。m(_ _)m

匿名さん@2017年02月13日(月) 15:53

最近怖い系の話が少ないから夜の御嶽巡りとかどうかな?

tommyさん@2017年02月13日(月) 15:59

よ、夜の御嶽巡りは・・・
神聖な場所ですので・・・不適切かと・・・
いえ、本当は怖いんです、ハイ。m(_ _)m

匿名さん@2017年02月13日(月) 18:01

お散歩だけじゃなくて、このサイトによく出てくるお店巡りしてみてください。
レストラン、エステ、占い、ユタ!

匿名さん@2017年02月13日(月) 18:23

うふふ、リクエスト来てる♪
恐い話とか夜のリポートや投稿は、ちょっと危ないのを助長し兼ねないのでナシがいいですよ~。
私も花と食フェスで奥武山行った時に、ちょっとお散歩しましたよ~。
ラバーコースが足にいいですよね!皆さんもランナーが来たら譲って下さいね。
陸上競技場、早く出来ないかな~。
ボックスタイプの公衆電話、中々見ないですよね。
若い人は知らないかもですが、受話器が2つ付いてて3人で会話が出来るのもありましたね。
突然のスコールで、見知らぬ人同士がボックスに入り雨宿りもしたもんです。
昭和・・懐かしいな。(^^)
沖宮は授かりの神様ですよね。Cafeがあるのは知りませんでした。
では私も・・。
宜野湾マリーナ3/5 (Sun)の「OKINAWA FOOD FLEA Vol.10」、お願いします!
皆さんからの「桜前線特派員」の募集など企画もんも面白そうですね。
これからも頑張って下さい。(^ω^)ゞ

匿名さん@2017年02月17日(金) 10:19

さすがジャイアンツ、ほかとは違います

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ