Menu

【家族】友人のお姉さんの参加

家族のうわさ話 2週前 / 

= ぴりぴりさん =

すみません。
どうしても気になって、みなさんはどうなのか知りたくてスレ立てました。
 
大学から友人関係が続いている方のお姉さんが、私たちの飲み会や旅行まで参加してくるんですね。
 
小さい頃~中学生あたりらへんから付き合いがあるのならわかります。
大学生(大人)になって、妹友人の輪に入ってくるのって、どうなんでしょう?
 
姉妹仲が良いのは大変良いことだと思います。
2歳上とは言え気を使います。
 
お姉さん友人の中に、妹が参加する話はよく聞きますが。
 
私にも1歳上のすごく仲の良い姉がいますが、
姉にその話をすると「ないわー」と。
 
ちなみに、友人の事は大好きです。

22個のコメント

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:03 PM

いまお幾つなんですか?(社会人何年?)
あー違うか、いくら仲がよくてもないなー、姉妹でやってって感じかな?

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:16 PM

妹さんがいいなら私はかまわないかな。
年も2歳くらいなら別にいいし年上風吹かせて威張ってるなら話は別だけど。

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:32 PM

メンバーに馴染む人だったら、姉妹でも同僚でも誰でも歓迎です。
でも、気を使うということは馴染めない人なんですよね。
お友達に「お姉さんは遠慮してもらって」と言ったら良いのに。

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:43 PM

私は男ですが、確かに弟の大学以降の友人らとは遊ばないですね。年子ですが、僕等の飲み会に弟を呼ぶことは多々あります。 

確かに!小学校から付き合いのある友人やその弟とは、年齢関係なく遊べますね。

面白いですね!

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:47 PM

その妹さんの姉としてではなく
友人の誰かと付き合ってて一緒に来てるんじゃないですか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:54 PM

下を呼んだりはあるけど、上を連れてくる・ついてくるってあったかな?
私も兄の飲み会とかビーチパーティーにたまに呼ばれたけど、数えるくらいですよ。
お姉さんももう自分の友達と思ってませんかね?

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:56 PM

たしかに旅行まで参加してるのに
お前友達じゃねーからって言われたらショックよね(笑)

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:02 PM

主のぴりぴりです。 年齢は申しわけないです、非公開でm(__)m
友人のお姉さんは、年上風は全然吹いていません。
はい、私たちも、友人の友人とかだったら全然かまわなくて、
たま~にはお互いの仲が良い会社の同僚とかもほんと、たまにですが連れてきたりすることもあります。
(年上の方もいます)

ただ、やっぱりお姉さんって・・・・。

「お姉さんは遠慮してもらって」というのは、私含めなかなか言えません。
旅行はとりあえず楽しかったですが、
一緒に行く設定になっていたときは驚きました。

そうですよね。 
小学校から遊んでいた仲間とは感覚が違いますよね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:14 PM

お姉さん、他に友達が居ないのかな?
遊ぶ友達がいたらわざわざ妹の友達の輪に入ろうとは思わない。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:45 PM

私はなし。
旅行も一緒について来るってありえない

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:56 PM

もう旅行まで行ってるんだから友達でしょ。
今さら姉だから遠慮して欲しいってちょっと酷いんじゃない?
断るならもっと早くに断らないと。

匿名さん@2017年02月13日(月) 7:00 PM

おっさんだから分かりませんが、
その姉妹が仲良くて、
もしかしたら友人さんも
お姉さんの友人の輪の中に入ってるとか?
互いが、ねーねーも行こう!とか、
あんたも行くねー?みたいな感じで。

匿名さん@2017年02月13日(月) 7:56 PM

友達ではないでしょー。上が下の友人と遊ぶって、なんだかなーですね。なかなか言い出せないのわかるな。

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:48 PM

何か趣味が合うとかじゃないの?

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:50 PM

上の人ってたかだか2歳でしょ?
中高生の子供じゃないんだから同じ年の人しか友達出来ませんとか
まさか言わないよね?

どぅしぐゎ~さん@2017年02月13日(月) 9:38 PM

私は一番仲よしの友達のお姉ちゃん大好きです!結婚して疎遠になりましたが友達抜きでも遊べる位大好き!年がどーのこーのってこだわるポイントなんですね、そんな事考えた事無かったです…

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:07 PM

主さんは年がどうのこうのって言ってる訳じゃないのでは?問題はお姉さん自身。本当に仲が良ければ友達のお姉さんでも関係ないし、まわりが気を使うって事は馴染んでないからですよね?妹さん(お友達)はどう思ってるのかな?

匿名さん@2017年02月14日(火) 12:24 AM

その家族が空気読まずのフレンドリー一家なのではないですか?たまに居ますよ。うちの親は、わざわざ何もくれない友達を朝昼晩飯を食わすという離れ技をしてくれます。一番酷い時は昼時に3人、四人連れてきて家でわざわざ飯を食わします。かなり気を使います。これをほぼ毎日してくれると嫌気がさします。

匿名さん@2017年02月14日(火) 6:28 AM

社会人になったらいろんな人との付き合いがあるし、友人の2歳年上のお姉さん、特に問題ないかんじですが…
年上とかお姉さんとか、関係なくて、その方が嫌いなんじゃないですか。
お姉さん来る飲み会は、行かなければいいさ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 7:45 AM

私もナシだなー。 
こんな話聞いた事あります。
友達同士ってタメ口。
そこに ですます調で話さないといけない相手が入ってくる。
ですますで話している時点で気遣いが発生する。
主さんもそうですか?
もしそうだったら、そこは、お姉さんが遠慮するべきだと。
学生時代の年上は違いますよ。
ママ友とは違いますからね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 12:54 PM

私の友人も、年1度沖縄に帰ってくるから、と、同級生4人で飲み会を開きます。

しかし当日、姉妹と友達一人連れだってきます。

私が都合悪く参加できないというと、どうしてもと言うので何度もみんなの都合を合わせようやく参加しても、必ず連れてきます。

やぱり過去の恋愛話とか、姉妹には内緒にしてと言われるので、内容も気を使います。
2週間くらい滞在するので、毎日一緒にいる姉妹は遠慮してくれたらいいのに、と正直思います。

また今年もそろそろ連絡くるけど、時間合わせるの大変だし、私がお店考えるので正直大変です。
仲良い人だけが気楽ですよね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 1:17 PM

>7:45 AM

中学高校じゃなくて大学の頃の友達だし
そんなに年上意識しなくてもいいんじゃない?
大学では同じ学年・クラス・ゼミでも年上の人もいたでしょ?
そんなに年齢を意識するのは今どきヤンキーくらいじゃない?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ