Menu

【冠婚】結婚式披露宴の招待状の欠席について

沖縄の冠婚葬祭 1週前 / 

= gjfdwさん =

高校時代の友人から10年ぶりに連絡を貰い、結婚の報告とその招待を頂きました。
 
彼女とは卒業後、仲の良い友人同士で一度だけ遊びに出かけたことはあるのですが、その後はこちらから新年挨拶を2年送っても特に返事が無かったり、誘いの連絡も初めは都合で断られてましたが次第に既読スルーされて続けられてもいたので「縁切りたいんだろうな」と思い、数年前に私の中で自然消滅した友人でした。
(共通の友人とでは連絡取り合ったり会ったりもしてたそうなんで分かりやすいですよね)
 
そんな中での招待状…。
事情知ってる共通の友人たちは「同窓会と思って行こうよ〜」と言ってくれるけど、高い祝儀と時間を割いてまでお祝いする相手には感じず、欠席するつもりです。
 
返事も彼女が今まで私にしたように無視して送りたくないのですが、返事を書いて送るべきでしょうか?

24個のコメント

匿名さん@2017年02月14日(火) 8:14 PM

内容から判断しますと、人数合わせで呼ばれている感じがします。断るにしても無視せず丁寧に断った方がいいと思います。無視してしまうと裏で何を言われるかわかりませんので、旅行の予定があるなどそれらしい理由をつけて断るのが無難だと思います。

匿名さん@2017年02月14日(火) 8:22 PM

私も主さんと同じ立場なら参加は遠慮します。無難な理由をつけて、直接か間接的でもお断りした方がスッキリすると思います。

匿名さん@2017年02月14日(火) 8:52 PM

不参加に丸つけて投函。おめでとうも書かんし。

匿名さん@2017年02月14日(火) 9:02 PM

無視するのではなく、大人の対応で理由を付けて
都合が悪い事を伝え欠席するでいいと思いますよ。あきらかに人数集めの祝儀集めですよ……

匿名さん@2017年02月14日(火) 9:27 PM

私は仕事が忙しいからごめんねと断った経験ありますよ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:12 PM

私もお断りします。
同じ様に何年も連絡ない人から招待されて、同窓会と思って参加したのですが、それっきりでした。ホント御祝儀集めのアイテムなんだと思いました。後悔しました。

断りの連絡は大人の対応、って事でした方が良いと思います。
仕事でも、身内の結婚式やお祝いでも、嘘も方便で良いかと。
共通の友人にも、身内のお祝いが入りそうで行けないなど、理由は統一していた方が無難です。

匿名さん@2017年02月14日(火) 10:42 PM

関係上得もしなければ不参加でいいと思います。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:04 PM

人数合わせ、金銭だけの目的。主さん一切関わらない方が良いです。返事もしないで良いと思いますよ。主さんを自分の都合が良い時だけ利用←しようとしてるのが見え見えなので完全無視しましょう。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:10 PM

過去の遺恨もあるでしょうが、ここはひとつ「格の違い」を見せつけ大人な対応を。
欠席に〇をつけて「どうぞおしあわせに」と一筆。
これで貴女も清算できませう。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:11 PM

主さんが、今後のお付き合いをしたいと思ってないならお断りでいいと思います。
ただ、お断りの連絡はすべきですよ。
一般的に考えて年賀状をスルーするのと、披露宴の招待状をスルーするのとでは非常識差が違うと思います。
いい気はしないと思いますが、常識的な対応をするほうが身のためだと思いますよ。

匿名さん@2017年02月14日(火) 11:44 PM

疎遠になった友達の結婚式行きました
連絡もメールのみ
招待状はポストに投函
それっきり連絡はありませんよ~

匿名さん@2017年02月15日(水) 3:10 AM

彼女も疎遠になったあなたを気にかけて招待したのではないでしょうか。
お互い誤解があるかも知れませんが、祝いの席に招待されるのは良いことです。
都合がつくなら極力参加するべきでしょう。

匿名さん@2017年02月15日(水) 6:39 AM

元友人に対しての気持ちより二次会での素敵な
出会いや久しぶりに会う同級生との語らい等に
気持ちを切り替えて参加してみては、余興に無
理を言わさず参加させられるより、マシかなぐ
らいに考えてみては、いかがでしょうか?
出会いは幸せの種、byケツメイシ。

匿名さん@2017年02月15日(水) 7:22 AM

不参加でもいいと思いますが返事は出しましょう。

匿名さん@2017年02月15日(水) 8:51 AM

欠席 するにも、ドタキャンは本人、親族、会場に迷惑となります。
速やかに欠席の旨をお知らせし、御祝儀は友人に預けるか事前にお渡しすると良いでしょう。

匿名さん@2017年02月15日(水) 9:28 AM

欠席の連絡は必要ですが、御祝儀は預けなくてもいいんじゃない。

匿名さん@2017年02月15日(水) 9:49 AM

3:10am
6:39am
と同じです。

匿名さん@2017年02月15日(水) 10:00 AM

理由を付けて断るがベスト

匿名さん@2017年02月15日(水) 4:05 PM

私は本土に住む友人に、1月の披露宴に招待したら、『年末年始帰省したから無理』と断られたので、後に結婚したその友人から本土で行われる披露宴に招待された際、丁重にお断りしましたよ。その日が海外旅行出発日で半年前には飛行機も取っていたので。
どんな披露宴にもニコニコで参加する私ですが、そのときはさすがにイラッとして即断りました。

匿名さん@2017年02月15日(水) 5:40 PM

10年ぶり位に連絡あって、人数合わせの結婚式参加したことあります。
正直、席はスカスカで二次会も楽しくなくて良い思い出ないです。
結婚式終わってからも会ったことないし連絡もありません。虚しくなります。
仕事といって断りましょう。

どぅしぐゎーさん@2017年02月15日(水) 6:39 PM

沖縄結婚式あるある→数会わせ要員バレバレ

お祝儀は空で渡す→うっかり入れ忘れたと思う?わざとだよ~

匿名さん@2017年02月15日(水) 7:10 PM

みんなそうじゃないでしょ
空で渡す友達がいなくてそんな感覚ないけど
恵まれてるんだな、わたし

匿名さん@2017年02月17日(金) 6:36 PM

返事書いて送るべきです。
私の時に来ると言っていた方に招待状を送り、その後音信不通に。(連絡しても折り返し無し)
当日に出席して席が無いのも気まずいので彼女の席を確保しましたが結果現れず。

こちらがわはお料理や引き出物の準備等あるので、はっきりと断ってくれた方が有り難かったです。

しっかりと断った後は主さんは特に気にする必要ないと思います。

匿名さん@2017年02月18日(土) 12:34 AM

数合わせでも
現在〜今後も付き合いある人なら参加。
結婚式だけの1日の関係なら不参加。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ