Menu

【心】自分に自信を持つためには?

心と体の健康 2か月前 / 

= アールグレイさん =

35歳独女。彼氏なし。自分が嫌いです。一人ぼっちで悲しいです。
プライベートも仕事もうまくいかなくて自信なくて、人間関係もうまくいかなくて、こんなんじゃだめだと思って、色々自分から変わりたくて、でもどうしたらいいのかわからなくて、帰宅して、お風呂で泣いて、仕事辞めたいって毎日思って。
私の人生って何なんだろうって。どうしたら自分に自信持てますか?自分を好きになれますか?変わりたいです。

34個のコメント

らんさん@2017年02月17日(金) 06:16

主さん、みんな、それぞれ似たような悩みはあるなかで頑張ってます。辛いですよね…分かります。
私は自分で意識してることがあります。謙虚に生きること、ブスで、機転効かないけど私には家族がいて、働かせてもらえる職場がある。ありがたいって思うように意識したら、だんだんうまく回るようになってます。私はブスだけど、少しでも自分が好きになれるように、いいね!探しをしながら過ごしています。主さん、大丈夫ですよ!みんな、それぞれ悩み繰り返しながら頑張ってます。大丈夫ですよ!大丈夫!今置かれてる自分に謙虚にありがたくね

tommyさん@2017年02月17日(金) 07:41

辛いお気落ちわかります。
まずは自分を認めてみませんか。変わらなくていい。自分は今でも十分に素敵なんだ!と。
人は自分にないものはよく見えますが、自分が持ってるものはなかなか見えないんです。
自分がもってる「いいもの」を探してみましょう。きっと自信が持てると思います。

匿名さん@2017年02月17日(金) 07:52

自分の価値を人と比べるのは意味のない事。
いくつまでにこうでなければいけない、と誰が決めたの?
あなたのお母さんがあなたを身ごもった時、ただ無事に産まれてきて欲しいと
願ったはずです。きっとあなたにもあなたが笑顔でいるだけでいいと
思ってくれる人いるはずですよね。幸せに見える人はそういう事に
ちゃんと気がついてる人なんです。あなたに足りない事は
足りるを知る、ですよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 08:11

自信というか、自分の場合人に嫌われても、その人の目を見て話します。苦手な人なんてこの世にいないんだから、嫌われるのもあるよねぐらいで思ってます。自分の場合それが自信に繋がっています。自分も彼女いないですが、元々人を好きにならないので対象外です。自分の事は自分で守るし大好きです。日本に生まれて良かったと、つくづく思いますね(笑)

太陽さん@2017年02月17日(金) 08:41

主さん、こんちには。大丈夫、みんな自分で自分が不満、あーやっていたら、こーなっていたらと考えながら生きてるとおもいますよ、自身がある人達て限られてるとおもいます。見た目とかではなく、内面で勝負です、周りに自分から話しかけてますか?笑ってますか?常に笑って愛嬌あれば自然に人は集まってきますよ!!(^-^)これからでも遅くない!変わりたいと思ってる時が転機です。

匿名さん@2017年02月17日(金) 09:22

主さんは自己肯定感が低いだけですよ。
他の人には無いいいとこありますよ。

大丈夫、今だけですよそんな時期。

そんな時には、
姿勢だけでもピシッとする!
無理にでもイメージして!
幸せで笑っている自分を。
イメージした自分に必ずなります。

毎朝トイレ掃除をしながら自分の理想のタイプを声に出して言う。
トイレの神様が連れてきてくれますよ!

信じられないかもしれませんが、まずやってみ!
大丈夫あなたは素直そうだから
すぐにできそう!自信を持ってね!

大切な自分にさん@2017年02月17日(金) 12:01

大丈夫、みんな似たように悩んだりします。
私は落ち込むことがあると、トイレに入り鏡を見て「大丈夫、私は幸せ」とつぶやき ニコ~と笑い、気持ちを良い方向に持っていくようにします。
無理に笑っても良い効果があるようです。

自分を褒めるのはいつでも出来るので褒めてあげて下さい。
人生、山あり谷ありです。無理せずに‥‥

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:23

いつもいつでもニコニコ笑顔を心掛けたらいいと思います。
笑顔には素敵な不思議な力があります。
廻りも巻き込んで良い効果がでてきます。

自分は見ためが怖そうな顔をしてるらしく、いつも「この人怒ってるの?」とコソコソ言われてました。
でも積極的に笑顔で接していくうちに、廻りも変わっていきました。
初対面の人でも普通に接してくれます。
笑顔サイコーですよ。魔法みたい(笑)

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:58

主さんのまわりに少しでも相談できる友人がいるならば、話を聞いてもらうのも良いと思います。

気分転換も大事ですよ。
ひとりぼっちなら、一人旅してみてはどうでしょう。違う場所で見慣れないものをみたり違う空気を吸うだけで気持ちが変わるものです。

私は20代の頃、誰も私のこの苦しみを理解してくれる人はいない…と大分ひねくれてました(笑)
振りかえってみると、誰かに頼りたかったんだなと。
今は結婚してますが、それでも孤独なもんですよ。人間お互いの心の本音はわかり合えない部分もあります。

期待せず、卑屈にならず、投げ遣りにならず。
うまくバランス取れるよう、上手に気分転換してみて。

匿名さん@2017年02月17日(金) 13:00

ま、いっか!って思うクセをつける。

やったもん勝ちさん@2017年02月17日(金) 13:41

主さん、好きな事はなんですか?
好きな場所はどこですか?
好きな食べ物はなんですか?
人生、生きてりゃ色々あるよね
晴れた日の空、見上げて
澄んでいて空気おいしいよ
誰かと一緒に過ごさなくても
1人の時間が大切で
自分を見つめる事ができてる
主さんはすでに一歩前進です
自分が嬉しい事やってみてね〜

匿名さん@2017年02月17日(金) 15:03

私も、37歳で主さんと全く同じ悩みです。自分に
自信がないです。
ここのコメント見て、少し元気になりました。

MTさん@2017年02月17日(金) 15:07

アラフォー独身。私も同じような感じですよ。結婚の予定もないし今は老後が心配(笑)皆さんのコメント参考になります。試してみます!

匿名さん@2017年02月17日(金) 15:25

他人と自分を比較していませんか?
何を以て「幸せ」とするかの定義は人それぞれなので、まずは自分の好きな事、やりたい事をやって日々を楽しむ事から始めれば良いと思います。
人生泣いても笑っても1回こっきり。
だったら笑って過ごしたいと思いませんか?
「言うのは簡単」って思うでしょうけど、貴方自身がヨッシャ!と開き直って積極的に楽しもうとしないと何も変わらないと思います。
他人がどう思おうと関係ないですよ。
他人なんて無責任なもんです。
貴方は貴方の人生を生きたいように生きれば良いと思う。
主さんガンバレ!
私はボッチ歴かなり長いけど開き直って人生楽しんでます。

匿名さん@2017年02月17日(金) 16:39

主さんは、普段どのような表情や雰囲気を出していますか?
自分に自信がないとか悲しい気持ちとか、そういった悲壮感を周りが気付くくらいにバリバリ出していませんか?
そうすると、周りとも仕事も上手くいかないかなと思います。

私も人生上手くいっていませんし、落ちるところまで落ちました。
でも、再出発する為に自分の為に、とにかく無理やりにでも、前向きに動いているところです。

自分の気持ち次第で行動次第で、人生は上向くと思っています。
主さんにもきっと良いところはあると思います。

仕事でも何でも頑張っていることがあるなら、そこらへんから自分自身を褒めていくと良いかなと思いました。

匿名さん@2017年02月17日(金) 18:13

彼氏がいるから結婚してるから幸せってわけでもないですよ!
そんなきれいじゃなくても、かっこよくなくても、彼氏もいなくても堂々としてる人は幸せそうです。今の仕事が嫌なら何かやりたい事を見つけて転職目指すとか。
35歳まだ若い!きっと何でもできるよ
そうしてる内に何かのきっかけで出逢ったりするのかもしれない。
がんばって

匿名さん@2017年02月17日(金) 18:25

では今から違うメイクをし、違う服を着て、行ったことない場所に行ってみましょう。
今どきお一人様なんて星の数ほどいますから。
変わりたいと思って何かやりました?
私はね、気が効かない・チビ・デブ・ブスでおまけに性格が最悪な5重苦よ!
見たら絶対自信がつくから見せてあげたいわ(^^)
まだ35じゃない!
本当に変わりたいと思ったら、環境を変えないでも出来ます。
ここに変わりたいとスレ上げした時点でもう変わってますよ。大丈夫!
まずは笑顔から始めてみませんか?

じゃけえのさん@2017年02月17日(金) 18:42

つまらんのう。
自分を変えたきゃ、変えるために何か意外なことをとことん始めるしかないんじゃ。ボクシングジムなんてどうかの?自信も体力もつくけぇの。

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:13

私の友達も必要以上に自己否定が強く、小さい事もネガティブにとらえてしまって、正直生き辛いだろうなと思います。
大好きな友人ですが、人の親切心や褒め言葉さえ否定的に受けとるので、私が伝えたい言葉も裏を取って落ち込んでる時があるので、疲れる時もあります。
自分を否定してばかりの人は、結果的に相手の事までを否定してしまっている事に気付いて欲しい。

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:21

ヨガなどを始めて自分を磨いてみる。

一人旅をして新たな自分に出会ってみる。

ファッション誌を見て、新しい服を買って婚活BARに出かけてみる。

主さんが今の自分から抜け出す、きっかけは沢山ありますよ。

勇気を出して、今の自分と違う事をしてみるといいですよ。
主さんの気持ちが生き生きとする何かを見つけたら、今の嫌な気持ちに全てを支配されなくなります。

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:57

私も自信がなく、どうすれば自信がつくか相当悩みました。
たどり着いたのは、他人と比べない、小さな目標をたくさん作ってクリアして成功体験を積む、自分を幸せにするのは自分。彼氏や旦那でもない、友達や家族でもない、自分が自分を幸せにする。
どうにもならないときは、掃除をする、断捨離する、笑顔でいる。笑いのハードルを下げ、親父ギャグなどくだらない事でも笑う。
大丈夫、自分を大事にするのは一番近くにいる自分だよ!

匿名さん@2017年02月17日(金) 20:30

とにかく朝起きたらポジティブ言葉を実際に声に出してみることから始めましょう。
私は出来る、仕事も完璧だ、笑顔だけは誰にも負けない、私が1番かわいい、など何でもいいです。
そう思ってなくても声に出して言ってください。そうすれば根拠のない自信から本物の自信に変わっていきます。
そこからあなたのほんとの素晴らしい人生が始まります。
必ずあなたの人生が良くなることを願ってます!

匿名さん@2017年02月17日(金) 20:31

20後半既婚子持ちです、気持ちわかるのでコメントしました。20代前半の頃はデブで彼氏もいなくて、働いてばかりで時間はなく、男の人と遊んでも遊ばれてばかりで正直どん底でした。気分も常に暗かったし、タバコや食べ物で解決して常に体調も良くなかったり。自分の見た目からして自信もありませんでした。でもあるとき、私このままでいいのかな?と思い毎日仕事終わって疲れてても5キロ走って食事制限したりエステに通って、10キロ痩せました。それからです人生変わったの。彼氏できて、恋愛も
うまく行き、自分に自信もつき仕事もうまく行くようになりました。
私が自信がついたのは 自分でなりたい自分を目指して達成できたからと思います。
主さんいまはお辛いでしょうが動き出したら自分に自信も持てます。主さんは、どんな自分になりたいですか?まず紙に箇条書きにしてみてください。それを書いたらそうなるためにはどんな行動したらいいかも書き出してみてください。
自分を変えるには行動しかありません。
きっとそれやってると数年後には、見違える自分になれますよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:22

寝る前に鏡に映る自分自身に笑顔で今日も一日ありがとう、と語りかけて下さい、最初は無理やりの作り笑いで結構です、三日目から気持ちの変化に気付き戸惑うと思います、一日一日と少しずつ変わっていく自分の気持ちと直視していき、十日後には、ちょっとだけ自信のついたあなたがいます、自分をもキライだった自分自身のどの部分を感謝するのかを考えてみた時に少しずつ過去の自分の自信があった頃の気持ちが蘇り、気持ちがリセットされます、人生ときには、立ち止まり振り返って見つめ直すことも必要です、35なんて人生まだまだこれからです、ネーネーズのテーゲーでも聞きながら酒でも飲んで笑顔で鏡みて下さい。

きのやまさん@2017年02月17日(金) 21:56

私も 自分に自信がない40代女です
自信がないのは 小さい頃からずっと…かな
大人になって 私が心がけている事は「ことだま」です。ネガティブな発言はしない(心の中では渦まいてるけどね)
嫌だな~とか落ち込んでいる時は特に
“私はツイてるツイてる”とか“大丈夫うまくいく”とつぶやくようにしてます
根拠はないけど
なんとな~く いい方向に進んでいるかな?と思います。
主さん、無理しないでね

匿名さん@2017年02月17日(金) 22:06

BARに行って、お隣イイですか?って
必ず声掛けられるので自分が嫌いで、
自分自身に自信が持てないんですぅ〜
可愛いく言ってみて下さい、不器用な
生き方をする女性を放っておけない男
が居ますので頑張って下さい。

匿名さん@2017年02月17日(金) 22:26

とにかく動く!
風呂でじっとしてはだめよ。
散歩でもいいから、動くこと。

そんで、凄く落ち込んだりブルーになった日は、美味しい物を食べにいって、翌日からまた頑張る!
それだけよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 23:15

気持ち分かります!わたしも似た状況なので、ここに書いてくれてる方のコメントに対して今は否定的に感じてしまいます。落ちてるときは何を言われてもダメなんです!そんなときは寝て同じ日々を繰り返して、気分がいいときにここに戻ってきて、皆さんのアドバイスを受け入れて下さい!私もそうします!

匿名さん@2017年02月17日(金) 23:44

今までにしたことない髪型に変える
アクセサリーつける(オシャレにみえる)
料理教室やカルチャースクールに通う
自分から、こんにちはやお疲れ様と挨拶をする
犬の散歩してたら顔見知りになって話しかけられる
などなど私が独身の頃いつも一人なので実践してました。
家にこもってないで外に出ましょう。
笑顔が大事です
頑張って下さい

りんごさん@2017年02月18日(土) 01:28

何も考えず、ゆっくり深呼吸して❗
(数回)少し気が紛れる。
気持ちわかります

どぅしぐゎーさん@2017年02月18日(土) 12:56

主さんの気持ちよくわかります

わたしは、3月で退職して
沖縄に移住します
主さんといつかどこかでお会いできる気がします
そのときには、きっと友だちになれると思います

匿名さん@2017年02月18日(土) 13:52

自分が嫌いか~

私には娘がいますが娘がそんな風に思って生きていると知ったら、胸がはりさけそうだなぁ。

周りからの評価を気にせずに、逆にあなたが周りの人を評価してみては?
誰にでも幸せに生きる資格はありますよ。
若いから、一人だから、女性だから、貧乏だからと全て受け身でいる必要はありません。
強くなると自分が好きになってきます。
よい意味で強くなれるように、いま、貴女が何をすべきかじっくり考えて。

すべては貴方しだいです。

アールグレイさん@2017年02月18日(土) 14:07

主です。いろんなアドバイスありがとうございます。
私は、人見知りでネガティブな考え方。自分が自分のことを一番知っていて、“もっと人と関わりたい”“接したい!”だから、こんな自分を変えたい!変わりたい!!から“今日こそは、少しでも自分から声かけてみよう”とか“今日こそは、笑顔で接してみよう”・・・“今日こそは・・!!・”って色々自分でも試行錯誤してみてます。少しうまくいった日もあれば、やっぱりやらなければよかったと一進一退している感じです。なりたい自分を目指すのは、簡単じゃないことはわかっています。変なプライド?性格?が邪魔をしている。でも私は、ほんとに変わりたい。もっと友達たくさん作りたいし、彼氏も欲しいし、1度しかない人生をもっと楽しく生きたい!!
ここで気持ちを吐き出して、色々厳しいことも言われるのかなって思ったんですが、みなさんあたたかいお言葉もらえてすごくうれしかったです。ほんとにありがとうございます。色々なアドバイスを参考に、ほんとに自分を変えていきたいです。ありがとうございました。また、何かあれば相談させてください。

匿名さん@2017年02月18日(土) 17:21

あわてぃらんきーよぉ、ヨンナー、ヨンナーどぉ~。
(慌てないで、ゆっくり、ゆっくりだよ)

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ