Menu

【生活】貴金属の押し買いに気をつけよう

沖縄ライフと文化 1か月前 / 

= メイプル2号さん =

皆さん、押し買いって知ってますか?
押し買いとは、リサイクルショップを騙る詐欺で、何でも買い取ると家に上がり込み、貴金属を要求する手口で、国民生活センターにも貴金属等の訪問買取として事例が寄せられているそうです。
 
最初は電話で、何でも買い取りますと言い、家に来ます。家に来たら、鑑定する品物が汚れるといけないので玄関入っていいですか?などと聞き、中に入ります。そして、提示した中古品は買い取れないと拒否した上で、貴金属は無いかと問い、言葉巧みに貴金属を出させ、安い値段で無理矢理買いたたきます。
 
なぜ私がこれを投稿したかというと、私にも買い取りの電話がきて、家まで奴らが来てしまったからです。
奴らと複数形で書いたのは、2人組だからです。
私の場合は、最初は まだ買取業者1年未満ほどの若造が来ました。きっと、これも奴らの作戦です。
相手を安心させるためです。
 
とりあえず、提示した中古品の写真を撮ります。しかし、写真だけ撮って若造は 一旦帰ります。
そして、次に若造の上司が来ます。そいつは言葉巧みに玄関に入り、一番の目的である貴金属の鑑定をしたいと要求してきます。めちゃくちゃ しつこいです。
っていうか、貴金属ほんとに無いから無いって言ってるのに、私が出し渋っていると思っている。
 
私は日頃は よそ様には穏やかに接していますが、そやつにはブチ切れたので いろいろ言った後、出て行けと言って追っ払いました。
買取業者よく見ると、何となく 昔ヤンキーだったんだろうな〜って顔つきでした。
きっと、高齢者や気の弱い方は 根負けしてしまうと思われるので、オレオレ詐欺と同じように周りの方が注意して欲しいと思います。
あ、もし買取らせてしまってても8日以内?だったかな クーリングオフできるみたいですよ。

28個のコメント

匿名さん@2017年02月17日(金) 5:47 AM

これってお金持ってそうな家に訪問するんですか?

匿名さん@2017年02月17日(金) 6:25 AM

年取ったら貴金属持っててもあれだからある意味いい仕事じゃない
あまりにも安く買い取るのはあれだけど

tommyさん@2017年02月17日(金) 7:28 AM

押し売り、ならぬ押し買い、というのもあるんですね。
安く買い叩いて転売するのでしょうか?
訪問するお宅も選ん入るのかもしれませんね。
大切な貴金属ですので、売るなら相場価格で売りたいものです。

匿名さん@2017年02月17日(金) 8:08 AM

うちにも電話来ました。70代の母が電話に出ると、「不要なコートなど布団など1万円で買い取りたいので押し入れ探してもらえませんか?皆さん買い取ると喜んでもらえてますよー」と言ったといいます。
「探してみないとわからんさー、あるかないかわからんよ。」と言うと、また電話するので探しててくださいと言われたそう。
そんな話を母から聞いた後その2回目の電話を私が取りました。
しつこくどんな商売なのか、どうやって利益を得ているのか、千円の古着でも1万で買い取るのか、など聞くとあわてて電話は切れました。
皆さんも気をつけてください。特にお年寄り、話し相手になって仲良くなると危ないですよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 8:42 AM

>金持ってそうな家に訪問するんですか?
貧乏人が住んでいると思われている団地にも来ますよ

匿名さん@2017年02月17日(金) 8:43 AM

飛んでいっちゃた
団地にも来ますよ

匿名さん@2017年02月17日(金) 10:06 AM

うちに上げるなんてとんでもない!玄関でもだめですよ!
押し売りじゃなくて電話注文して持ってきたときに説明を聞いてた途中少し席を外して戻ってきたら財布からお金を抜き取られてました。
叔母でしたがあっちこっち引き出しを開けた形跡がありとてもワジワジーしたそうです。玄関でも鍵を型どりする犯行もあるみたいですよ。みなさん気をつけましょう。

匿名さん@2017年02月17日(金) 11:23 AM

うちにも電話が来ました。いらないものを何でも引き取りますって言ってましたが貴金属買い取りだと知っていたので必要ないですーと断りました。
電話で勧誘する商売は全部怪しいと思った方がいいですよ。いちいち対応してたら大変。

mikuさん@2017年02月17日(金) 12:24 PM

うちも去年来ました。
電話二度来ます。一度目は何でも取ると言います、丁度納戸を壊して未使用の古い食器が沢山出てきたのでそういうのでも良いかと聞くとOKと、その後また電話で少し担当が遅れますとご丁寧に、でも見る際に貴金属等なんでもいいですから無いですかと聞きます「ありません」と言うとイミテーションでもいいんでと。
実際若造が来ました。丁度タンスを処分するので玄関に出していたので防御できたと思います。玄関入り口で用意していた食器類の写真を撮り「本部と在庫確認してから」とわざと間を作り貴金属の話に持って来ます。
「さっき電話の女性にも話したけど無いから。イミテーションのジャラジャラでも良いって言ってたけど?」と明らかに偽物の山を見せても興味を示さず、何でも小さいもの無いですか?終いには「そういうものが入っていたビロードのケースだけでもいいです」なんて言います。
そのうち連絡が来て沢山あるなかの二つぐらいを数十円で買うと。まぁ持っていく数量減るから良いかと持っていってと言うと、こちらの免許証とかの証明が必要だと。「は?」なんでこっちの個人情報知らせて数十円の取引しないといけないの?即刻帰って貰いました。

クマポンさん@2017年02月17日(金) 12:28 PM

主さん情報提供ありがとうございます。

家にも先日この手の電話がかかってきたようで、親がスーツ一着からでも買い取りしているって言うし、着ていないスーツあるので呼んで買い取りお願いしてみようって言っていて、少し迷って保留にしていました。
同じ業者ですかね。何回も電話がかかってくるので今度はきっぱり断る事にします。

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:37 PM

私の家にも電話がかかってきました。
断って良かった。そういう事があるんですね。

どぅしぐゎーさん@2017年02月17日(金) 12:46 PM

私は、この経験はありませんが
うちの実家の母が心配です。
耳が遠いので 大丈夫かと思っても
もしものために警戒しておきます。

男性二人で来るんですね
一人の時もありますか?
沖縄の人 内地の人?
どっちにせよ 情報有り難うございます。

匿名さん@2017年02月17日(金) 1:59 PM

どこの地区の話ですか?

匿名さん@2017年02月17日(金) 2:43 PM

mikuさんの>こちらの免許証とかの証明が必要だと。にヒントがありました。
本当の目的は個人情報と推測します!
みなさん、簡単に見せてはいけません。

匿名さん@2017年02月17日(金) 3:17 PM

セキュリティ意識が低い方が多いので逆に吃驚です。
そもそも知らない番号からの着信には出ない(気になる方は、履歴からネットで番号検索すれば良い)、宅配便業者など以外は訪問されても居留守を使えば良い事ですよね。

匿名さん@2017年02月17日(金) 5:07 PM

実家の母が被害に遭いました。電話が来て不用品なんでも引き取るような言い方をして後日訪ねてきたらしいです。ワープロやいらない電化製品、貴金属などを査定させて結局貴金属のみ買い取っていったそうです。この話は一か月程経ってから聞いたのでどうすることもできませんでした。ネットで調べると結構被害があることを知りかなりショックでした。母には知らない人の話には絶対乗らないように!ときつく言いました。月に1,2回しか帰らないのでこの件があってから本当に心配です。ちなみに北部のほうです。

匿名さん@2017年02月17日(金) 5:10 PM

今さっき電話かかってきましたよー
古着でも靴でもなんでも買い取りますよー古い食器でもなんでも、お皿一枚からでも!
と特に無いです〜いえいえ今から名刺を配りに回っているのでご用意くだされば買取致します。
なんて感じで…かなりしつこくて、無いといってるのに同じ話をループで。
これは年寄りは用心しててもドアあけたらあかん!

ウチにかかってきた電話は貴金属の話でてこなかったけど流れで家に入り込むのかなー?
口調がとてもこなれていてなまりもなかったので本土の人っぽかった。
さっき、ここを読んでいたので嬉々として電話聞いてました。
番号案内で相手の番号もチェックしておこうかな?

匿名さん@2017年02月17日(金) 6:03 PM

3:17 PMさん
家電にかかってくるのですから、NTTのナンバーディスプレイに加入していないと着信番号は見られませんよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 6:32 PM

[email protected](金) 3:17 PM

そう思います!私も宅配業者以外開けません。押し買いって、本当の目的は個人情報搾取や空き巣に入るための下見だと思ってます。沖縄の人は警戒心薄いから狙われやすいかもしれません。最近は私のところに電話業者と携帯会社が来ますが全部無視。携帯会社なんてわざと小さい声で名乗り「いるくせに出ないし!」等言ってます。私の使用中のキャリアなのでビックリしてます。隣近所は全員出て、見事に出て世間話まで。外国人によるバームクーヘンの押し売り、更には北部(やんばる)で私服警官を騙る者による家族構成と在宅時間の聴取に答え、空き巣に入られた人を知ってて、押し買いもその類いだと思ってます。

みひろさん@2017年02月17日(金) 8:54 PM

 >>NTTのナンバーディスプレイに加入していないと着信番号は見られませんよ。
ナンバーディスプレイに加入していいなくても、調べる方法 ありますよ。

、NTT東日本・西日本には『ナンバーお知らせ136』というサービスがあります。(サービス詳細⇒東日本・西日本)

これは、事前のお申し込みが不要で、最後にかかってきた相手の電話番号などを、音声で知らせてくれるサービスです。
有料です。

メイプル2号さん@2017年02月17日(金) 9:47 PM

投稿した者です。
皆さんの話を聞くと、貴金属以外にもお金になる物は全て持っていく という感じですね。
個人情報までも。
空き巣の下見の場合もあるって聞いて 怖くなりました。ショックですね。玄関の中に入れたのを大後悔です。
でも、何も知らないままだったら対策もしなかったと思うので、いろいろ情報が聞けてほんと良かったと思います。
ちなみに、リサイクル業者は 電話では貴金属のことは全く言わず、家に来てから言い始めました。
うちに来たのは本土の人で、若造はそうでもなかったのですが、上司の方は早口でまくし立てる喋りをして、何度も同じ事を しつこく言っていました。まさに押売りならぬ押し買い。
お年寄りは玄関先で居座られたら 周りの助けがないと追い払うのは難しいと思います。
最後は出て行けと追い出しましたが、塩投げたくなりました。
これからは気を引き締めて 危機感を持っていかなければ と思いました。

mikuさん@2017年02月17日(金) 10:13 PM

言い訳するようでなんですが、普段はセールスもインターフォン越しですし電話も取りません。たまたま高齢の母が電話を取ってしまい断ろうとしても粘っていると解って電話を替わり古い食器は重いのでこういう事は初めてです。電話を切って番号からすぐ検索して怪しい業者だと言うのも承知で構えてました。
たまたま家が修理工事中で人が出入りが多かったりその若造(すぐ解る本土の名前で物言いも本土の人)の頭の上から忙しくてすいませんって言いながらやり取りしてたのとドカっとタンスが置いてあったので相手も落ち着かなかったと思います。写真撮る時もipadで撮ってたので余計な物を入れないか上から見てましたし。
でも空き巣の下見は考えてませんでした。今まで以上に気を付けます。

匿名さん@2017年02月17日(金) 11:13 PM

うちにも電話がありました。最初は近くを回っているので、電話してみましたって。
断ったら、千葉からせっかく来てるので、何でもいいので、リサイクル品出して下さいって、泣き落としのフレーズがあり、古物商番号と会社名を教えて下さいって言った瞬間、がちゃぎりされました。
空き巣などの不安もあり、インターホンにマーキングされていないか調べてみたら、落書きのような、鉛筆で、数字の羅列がありました。

匿名さん@2017年02月17日(金) 11:31 PM

電話がかかってきた時点でもう、家バレてるんですね。市外局番でどの付近かわかるサイトもありますし。家の前とかでスマホいじって立っている人も要注意です。明かりが点く時間帯を見るためにそこにいる場合もあるので。自分のところに来てもらいたくない理由があるから、他人の家に行くんでしょうね。

匿名さん@2017年02月18日(土) 8:01 AM

なんだか怖い商売が始まったんですね。
私もモニター見て宅配以外は開けないです。

匿名さん@2017年02月18日(土) 10:19 PM

なんと、その電話、今日きましたよー。
この掲示板を見ていたので電話が来た時点ですぐにお断りしました。
主さん、ありがとうございました。感謝です。

匿名さん@2017年02月18日(土) 10:43 PM

それと有名な話しですが、もう今はあまり見かけないリサイクル巡回車。これも無料で何でも不要品を回収すると謳って、結局金属が使用されているものしか引き取らず、挙げ句にこれは処分費用がかかりますね、なんてことを言って毎回お金取るという噂がありましたね。自分から攻撃を仕掛けてくる型の訪問や電話、こちらサイドに来させるトラップ型等いろいろあるから気を付けないと!

匿名さん@2017年02月19日(日) 12:13 AM

スレチですが、前にもここでいきなりピンポンして、和菓子かケーキかを売りつけるのもありましたね。
そんなのがあるんだと思ってましたが、ウチにはなかったです。
こんな情報は助かりますね、誰かの役に立ってる。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ