Menu

【育児】2歳児 エスカレータやエレベーターに繰り返し乗る

沖縄の育児 4か月前 / 

= ニコルさん =

題名通り、2歳娘はエスカレータやエレベーターを何度も繰り返し繰り返し乗りたがります。
それを阻止すると、癇癪します。
乗り物にこだわりがあります。発達障害の可能性があるのかなっと気になってます。

園に通ってますが、園では集団行動は今のところ問題ないと言われましたが。

自宅では、癇癪ばかり起こして手がつけられません。園では、
癇癪無いようですが。子育てに悩みがあり困ってます。はぁ…

8個のコメント

匿名さん@2017年02月17日(金) 18:21

保育士をしてます。
親御さんが育てにくいな…と感じることがあればあまり躊躇せず市町村の保健師さんへ相談されてください。
何でも相談にのってくれ、お子さんの行動も観察出来る場を作ってくれたり
必要に応じて医療機関や療育センターをすすめてくれますよ。

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:02

まさに魔の2歳ですね。
わかります。思い出しました。2歳ってイヤイヤ期で大変!

うちの子も癇癪ありました。やりたい事を阻止すると大変。
公共の場で、やってはいけない事を教えて癇癪を起こした場合、すぐにその場から離れて車で帰るなり、公園へ行くなり場所を変えて気分を落ちてけてました。

うちの子は、3歳まですごくて、4歳から少しづつ落ち着いたと思ったら5歳から少しづつ反抗期が入ってきましたよ。
今は落ち着いてます。

主さん頑張って!みんなが悩む魔の2歳!!

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:37

役所に相談するといいですよ。保健師さんや心理士さんが親身に相談にのってくれます。
必要と判断されれば児童デイサービスに通うこともできます。
息子も2歳で相談し、2歳3ヶ月で保育園に通いながら児童デイサービスにも通っています。
2歳であれ?と感じる親が少ないので小さいうちから療育に通ってる子は少ないですが、早い方が良いと思います。
うちの子はまだ病院で診断されていませんが、保育園や児童デイサービス、ソーシャルワーカー、役所、、色々な方々の力をお借りして助けられています。
ぐんぐん成長もみられます。
動くこと大事ですよ。
我が子も何も診断がつかなければ良いなとは思っていますが、療育を受けてマイナスはない!と感謝しています。

匿名さん@2017年02月17日(金) 23:10

ニコルさん、お子さんは第一子ですか?

うちの子達も大好きで、
何度も乗りましたよ。

大人も一緒で、危なくない、
周りにも迷惑かけない

なら、想う存分、乗せてあげては?
時間に限りはあるでしょうけど。

子どもって、同じ事、何度でも繰り返して
楽しみますよね。

ティッシュを延々取り出すてん
くすぐってもらっては、逃げる、また来る…

子どもによってツボが違うんじゃないですか。

今は中学生になっており、
懐かしく思い出しました。

下りる、上がるがすぐできる
パレットと、ベスト電器新都心店
重宝したなぁ(๑’ᴗ’๑)

過ぎてしまえば
笑い話!になるといいですけど。

ほたかさん@2017年02月18日(土) 21:14

ウチも2歳。
エスカレーター大好きです。
あとちょっとした段差からジャンプ。
ずーっとやってます。
楽しいんだね〜と呑気に構えてました。
ウチは家庭保育で成長を比べる相手もいないので
疑問にも思わず、満足するまでさせるからか
癇癪起こした事がなかったのですが
疑ってみるのも方法かもしれませんね。
気づかせてくれてありがとうございます(o^^o)
お互い大変なこともありますが頑張りましょうね。

匿名さん@2017年02月18日(土) 21:23

私の子供もエスカレーター、エレベーターが大好きで

あーりさん@2017年02月18日(土) 23:45

主です。コメントありがとうございます!
エレベーター エレベーター大好き子
居る事に安堵しました。ウチの子だけかな…と心配でしたので。周りにそんな子が居なくて、
大丈夫かな?と不安でした。
今日は、公園で思いっきり身体を動かし満足
してます。いつもの癇癪もなく落ち着いてました。魔の2歳児と向き合いながら子育て頑張ります。 念のため役所の保健師さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました!

匿名さん@2017年02月19日(日) 00:08

内地では一日中電車を見てる子も結構いるみたいです。
電車が身近ならではでしょうね。
ちっちゃい鉄ヲタ君です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ