Menu

【生活】沖縄に来て変わった事

沖縄ライフと文化 6か月前 / 

= 3年目さん =

沖縄に引っ越してきて変わった事って何ですか?
気持ちの持ち方、服装、考え方、など色々あると思いますが是非教えて下さい。
自分本位で引っ越して来きていない方の批判コメントはご遠慮ください。
あくまで沖縄に来たくて来られた方に意見を(マイナス面も)求めます。

23個のコメント

匿名さん@2017年02月17日(金) 18:26

冷え性なもので手足の冷えから解放されて体力が向上!
もずく常食で便秘知らずになりました。
ただ、寒い土地ならではの食生活、例えばカニとか新鮮な魚が懐かしい。
でも花粉もないし、やはり来てよかったと思います。

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:09

花粉症で苦しまない!
洋服にお金をかけなくなった。(誰も気にしない)
都会の価値観ではなく、自分の価値観で物事を判断するようになったかな。
質問していまだに「だからよー」と言われると(答えになってないじゃん!)と思ってしまう!
10年過ぎたあたりからお風呂に入らなくなったかな(笑)

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:18

花粉から解放された。
衣替えが簡単(^-^)マフラーや手袋、インナーも出さなくていい♪
年中ビーサンでもOK!
くだらない競い合い(子供服のブランド等?)から解放された。
時々、舞い散る桜が恋しくなりますがやっぱり来て良かった(^-^)

匿名さん@2017年02月17日(金) 19:46

7:09 PMさん、大変よ!
湯船って書かなきゃ~\(T◇T;)/

匿名さん@2017年02月17日(金) 20:02

・原チャでセンターライン附近を堂々と走行
・年の半分はかりゆし
・冬でもサンダル
・ネクタイ? 何それ
・週に一度は沖繩すば
・マクドなんて数年に一度だったのに、月に一度はA&W

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:26

そーそー!沖縄の人はお風呂入らないって言ったら大変な事になりますよ〜
湯船って書かなきゃ〜(゚o゚;;

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:34

ナンクルナイサ〜のおまじないを
信じてるせいでいろいろなストレス
から解放された

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:43

チャアナラン、諦める事を受け入れることは
負けることでは無いと教えて貰った、鉄の暴風
を生き残った小さなオバーの偉大な教訓、人間
年齢なんて関係無く再チャレンジ出来るんだね

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:46

良くも悪くも他人との精神的な距離感

匿名さん@2017年02月17日(金) 21:55

イチャリバチョーデーと言われてるウチは
ゲストに対するおもてなし感ホスピタリティ
感がハンパないがイザ、チョーデーになると
手のひらを返したかのような遠慮ない接し方

匿名さん@2017年02月17日(金) 22:25

pm9;43さんのコメント ジーンときました!

匿名さん@2017年02月17日(金) 22:40

>10年過ぎたあたりからお風呂に入らなくなったかな(笑)
県民です。
その言いかた、ウチナーンチュらしくになりましたね♪
だからよ~は県民でもそう思いますよ~。答えは?って。(^^)

匿名さん@2017年02月18日(土) 01:30

>[email protected](金) 9:43 PM

”逃げるは恥だが役に立つ”
ということですね。分かります。

best friendさん@2017年02月18日(土) 06:50

生まれも育ちも沖縄です。読んでいて嬉しくなりました。東京での4年間の学生生活、地方出身の東京人と元からの東京人(?)はちょっと違うよな~と感じた事を想い出しました。1:30AMさんのリアクションには思わずウ~ンと唸りました。

tommyさん@2017年02月18日(土) 12:19

私の友人は、花粉症が治ったと言ってました。
沖縄にスギ花粉が飛んでないだけと思ったら、春に東京に行っても平気になったとか?
そんなこともあるんですね。

あれれさん@2017年02月19日(日) 08:12

内地にいるときは,冬になると乾燥がひどくて,服を脱ぐときに体から白い粉(フケのような)がパラパラ落ちました。
かかとも鏡餅のようにひび割れてケアが大変でしたが,沖縄に来てからはそんなこともなくなりました。
あと,移動に電車を使わなくなったので,おしゃれはしなくなりました。気取っていく場所がないのはちょっと寂しいけど,楽は楽。

匿名さん@2017年02月19日(日) 09:07

すっかり沖縄訛りになってしまった!

匿名さん@2017年02月19日(日) 11:32

子供との遊び方が一番変わったな~
アミューズメント施設や博物館、動物園などに出掛ける事が多かったが
沖縄では自然の中で遊ぶようになった
アウトドアが苦手だったのに、今は時間があればキャンプに行ってる
国立系の施設、海洋博公園、JAXA、GODAC等はたまにいくけど
基本、人工的な体験、バーチャルには興味がなくなって来ている
本当の豊かさが、身近にあるからこそ!!環境に感謝です

匿名さん@2017年02月19日(日) 13:38

沖縄がとか内地がとか、こうして変わるとか変わらないとかって気にするのも沖縄だからだなぁと思いますね。好きで大阪に住んだらこうしていちいち考えるのかな?とか。
沖縄も本土も同じ日本だと思うと普段の生活では意識することもなくなりました。
それが一番の変化です。

匿名さん@2017年02月21日(火) 00:15

ゆっくり歩く様になった。

匿名さん@2017年02月22日(水) 17:19

寒がりになった
沖縄の2月で限界

匿名さん@2017年02月25日(土) 04:10

・冬用にコートやブーツを買わなくていいので、被服費がかからない。
・年に2回(春・秋)も花粉シーズンがあったのに、沖縄では1年中大丈夫。
・「好きな季節は」といえば、断然夏だったのに、秋~うりずんまで、に変わった。
・言葉が沖縄っぽくなってて、内地の友達と久しぶりに話すと驚かれる。
・日焼け対策にお金と労力をかけるようになった。でもやっぱり焼けちゃう。
沖縄ももう7年目です~。

匿名さん@2017年02月25日(土) 06:30

窓から降りしきる雪を見て明日、朝から雪掻きしなきゃいけないのか〜マジ、ブルーって思いながら寝床につく事が無くなった。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ