Menu

【育児】子どもを怒鳴りつける親

沖縄の育児 4か月前 / 

= になさん =

アパートのお隣からほぼ毎日、母親が2歳ぐらいの子どもを怒鳴りつける声が響きます。
夜が多いです。週末は昼間に怒鳴っていることもしばしば。
今もうるさいです。母親は「何回言ったら分かるんだ、おまえ」とか「こら、黙れ」とかはっきり聞こえるぐらい怒鳴り散らしています。子どもは、ギャン泣きです。
 
子どもや赤ちゃんが泣くのは、うるさいとは思いませんが(親があやしていたりなだめていたりすれば)、大人が怒鳴り散らす事が原因で子どもが泣きわめくのはしつけなのでしょうか。
この状況は、放っておく方が良いのか、行政等に連絡した方が良いのか、皆さんならどうしますか。
 
うちの子は小さい時、夜驚症で週に数回、30〜1時間ほど泣きわめきました。
ほとほと疲れましたが、ケガしない様注意してみてて、泣き止むか目がさめるのをのを待っていました。私が怒鳴ったりはしませんでした。
虐待と勘違いして近隣の方が通報したのか、何度か行政の方が訪問してきました。でもこれは勘違いでも、周りが気にかけてるという事で良いかなと思いました。
 
お隣は虐待になるかな不明です。もしそのお子さんが夜驚症で泣きわめいてるのかなと思ったり。寧ろ母親の怒鳴り声が迷惑で、クレームをつけたいぐらいです。
母親が期限が良い時は、子どもと仲良く遊んでる様なので、余計に判断がつきません。
皆さんならどうしますか。

41個のコメント

匿名さん@2017年02月21日(火) 05:35

#189 その子のことが少しでも心配なら 遠慮なく 通報するしてください

私は 乳児院で働いていますが その子が心配です。

匿名さん@2017年02月21日(火) 08:19

通報したほうが
いいと思います。
通報があると訪問して
子供の様子を見ると
役所の方が話してました。
私も近所の子供が
夜遅くからよく泣いてて
時々ベランダに出されてたので
通報しました。
それからは怒鳴り声や泣き声は
少なくなったと思いました。

匿名さん@2017年02月21日(火) 08:35

私かな?と思いましたm(_ _)m
家庭内保育で、旦那の帰りも遅く、周りにフォローしてくれる人もいません。
自覚はしているのですが、口は悪いです。
両親の口が悪く、その中で育った為、それが当たり前と思っていましたが、結婚して違うとわかり、直そうと努力しています。
ママ友と会うと、まだオムツ卒業できないの?まだ、おっぱい取れないの?と言われ、私と娘のタイミングで卒業しようとしているのに、周りから言われて、焦ってしまい、娘を怒鳴りつけてしまいます。
意思疎通ができるので、なぜトイレでできないの!と思ってしまいます。
夜も、旦那がいても怒鳴ります。むしろ、旦那にも怒鳴ります。旦那も家事を一切手伝わないどころか、自分のことさえできないので子供が2人いるみたいで大変です。
元々、短気な私なので、この性格を直そうとしています。
ちなみに、娘も、私と似て声が大きいので、ちょっとのこと、例えば抱っこしない、とか相手してもらえないで、火がついたように泣きわめきます。
周りにも、声が大きいね、と言われました。
私も、そのうち通報されないかビクビクです。

太陽さん@2017年02月21日(火) 09:06

コメントに書いてる方を含め家庭保育は毎日大変ですよね、でも子供のことを気にかけてくれる環境はありがたいですよね。一度その、お隣さんとたまたま会ったとき声かけてみてはどうでしょうか?!

匿名さん@2017年02月21日(火) 09:17

クレームをつける前に同じ親として話しかけてあげてはどうでしょうか。
会話の中から育児の悩みなどがわかってきて、お互い助け合える環境になるかもしれません。
主さんのように、赤ちゃんや子供の鳴き声をうるさいと感じない人もいれば、騒音に聞こえる人もいるでしょう。
近所から子供の声がうるさい、母親の声がうるさいなどクレームがきたら育児ノイローゼになるかもしれません。
虐待の判断は日頃の親子の様子や会話、服装などをみて確信に近い状況があったら通報したら良いと思います。

匿名さん@2017年02月21日(火) 09:17

決してご両親を批判しないでほしいです。
親もへとへとで、MAXなんだと思います。
子供の発達によっては本当に大変な育児があります。やってはいけないことを理解できない分からないタイプの子もいます。夜の早く寝てほしい時間に子供にいたずらされて親はMAXなんだと思います。
通報するのは良いけど子だけでなく親への配慮もお願いします。親を責めれば、親はこの子のせいで私が怒られる、と悪循環になります。決して親を責めないで。

匿名さん@2017年02月21日(火) 09:45

通報したほうがいいと思います。
どんなに子供を愛している人でも、精神的に疲れていたり追い詰められていると、自分では望んでない行動を取ってしまいます。

そのお母さんが相談できる機会を作る為にも、
子供が精神的苦痛から救われる為にも、通報してもいいのかと思います。

匿名さん@2017年02月21日(火) 10:07

通報する前に会話してみたらどうですか?別に「いつも怒鳴ってますよね?」とストレートに聞く必要はありません。「子育て大変ですよね」とかそんな当たり障りのないことでいいと思います。そうすれば相手の出方でまた通報するか様子見か判断できると思いますけど…

私も長男・次女を家庭保育で2年半になりますが、長男の時はこんなに辛くなかったのにと思ってます。
息抜きというか自分の病院とか市の検診とか、長女の学校行事とか一時保育に預けたいと思っても空いてない。仕事をしてる方で埋まってて「午前中なら」とか「何時にお迎えに来てくれるなら」とか保育園も親身になってくれますが、なんか私が預けなければ苦労しないんだと思って預けてません。
本当に頭おかしくなります。主さんも大変だった経験があるようですが、人によってはキャパオーバーなこともあります。私も大変だったけど、こうじゃなかったはただの自己満足です。
通報の前に少し関わりを持つことも大事だと思います。関わりを持たずにすぐ通報することで「気にかけてくれてる」って思うか「周りから疑われてる」と思うかでお母さんを逆に追い詰める結果になります。

匿名さん@2017年02月21日(火) 10:13

声をかけるのも要注意ですよ。
うちのご近所さんは豹変するタイプだった。
朝から晩まで電話をかけてきて大変でした。引っ越しおばさんみたいだった。

ほたかさん@2017年02月21日(火) 10:37

私の事かと思いました。
8:35さん、気持ちわかりますm(_ _)m
我が子も2歳で、私も怒ると声が大きくなります。
主人と喧嘩なんてした日には…汗

私なら大変ですねって声かけるかもしれません。
愛想笑いで流されるかもしれないけど
もし私ならご近所さんから通報される前に声かけてほしいかな〜

匿名さん@2017年02月21日(火) 11:26

怒鳴る親?叱る親が悪いのではなく言葉が悪いのではないでしょうか?

大きい声でも
『やってはいけません』
『次は~するお約束しましょう』
でも不快でしょうか?
叱るべきところで叱りもせず放置する親の方が私は嫌で迷惑です。

一刻も争う事態ならすぐ通報するけれど、そうでないなら観察してください。
子供の外見はどうですか?
髪ボサボサ
お風呂に入っていないような雰囲気
歯がボロボロ
体に傷がある
爪が切られていない
など、
観察する点はありませんか?

ところで怒鳴り声なんてあげたことありませんって母親いますか?
2歳、3歳って反抗期で親は手を焼きますよね。

お祖母ちゃんなど手伝ってくれたり気持ちを聞いてくれる人はいるのか?
で変わってきますよね。
そのお母さんを養護しているわけではなく、もう少し子育て経験者として、そのお母さんとこどもに優しく声かけできませんか?

匿名さん@2017年02月21日(火) 11:38

私かな…
家庭保育ではないので、平日夜と週末に怒鳴ったいます。
わざと私が怒るようなことをして試してきます。優しくしたら図にのるし、叱るといきなり泣き喚くし、ダンナには私が叱られるし。
同じアパートの方が、うちも大変なんですよー、と声をかけてくれたのに救われました。

匿名さん@2017年02月21日(火) 13:45

11:38 AMさん、仕事、家事、育児と大変な時期ですね、お疲れ様、お母さん大好きなお子さんなんですね、アナタを怒らしたり、甘えてまとわりついたり、泣き喚いて困らせたり、何かとアナタの気を引いてお母さんを独り占めしたいんでしょうね、そんなかわいい子育ての時期もあっという間に過ぎ去り、気がついたら親の手を離れて寂しい限りもっと、抱きしめて、いっぱい絵本を読み聞かせ、公園で一緒に走り回り、子供と沢山の時間を過ごせば良かったと後悔ばかりです、心身ともに疲れ果てて余裕が無いと思いますがやれることから少しずつ頑張って下さい、たまには子供を旦那さんに預けて昔の友だちと飲みに行って息抜きしてみてはいかがでしょうか

ブルゾンちえみさん@2017年02月21日(火) 14:06

すぐに通報すべきです

匿名さん@2017年02月21日(火) 14:55

さすがに おまえ、黙れ など口悪くはないですがわたしもガミガミ母ちゃんです(>_<)
分かってるんですが、育児 家事 仕事と いっぱいいっぱいになると やっちゃうんですよね(泣)
日々反省です。。

匿名さん@2017年02月21日(火) 15:04

一度通報して立ち入る前に日常を見てもらったらどうですか?
子育てで大変なのは分かるけどこれでいいのかって多くないですか?
怒るはその人の感情で、やっちゃいけないとか躾は叱るですよね
時と場合は必要ですが、叱るには大声じゃなくても普通の音量でもいいんですよ
ましてや公共の場所で暴言と大声は本当に止めてもらいたい

匿名さん@2017年02月21日(火) 15:56

主さんの育児の時の通報も主さんへのクレームだったかも。そうと読める文章です

匿名さん@2017年02月21日(火) 16:40

まずは通報してみて良いのでは?
第三者の目が入ることも大切だと思います。
お隣さんが育児で悩んでいるのなら、相談できる機関につながるかも。

匿名さん@2017年02月21日(火) 16:41

別に行政の人が来るのは恥ずかしいことじゃないですよ。
ただの子育て疲れじゃなくて
子供に障害があるかもしれないし
お母さんももう限界で少し子供と離れる時間が必要かもしれないし
それは誰にもわかりません。専門家に一度は診てもらってもいいと思いますよ。
それで何もなければそれでいいじゃないですか。

匿名さん@2017年02月21日(火) 16:52

怒鳴っているのはほとんど感情論です。
躾とか叱るとかと違うと思います。
母親の機嫌を伺いながら過ごす子供がかわいそう。
まだ生まれて数年しか経っていないのに。
自分だって子供の頃からできたとは思えない。

匿名さん@2017年02月21日(火) 16:53

話してみて豹変したりしたら通報したらいいですよ。
こうやってわかりやすいのはいいけど、外からみてわかりにくい方がもっと怖い。

匿名さん@2017年02月21日(火) 17:18

夜が多いようですがお父さんはいないのですか?

匿名さん@2017年02月21日(火) 18:00

すっごく疲れててそろそろ子供が寝るかな~とその後の時間を楽しみにしてるときに、
ギャンギャン騒がれたら本当に腹立ちます。親も睡眠不足で頭痛するときに、一家心中も頭をよぎりますよ。どんな子でも、と言う人達の無知な能天気さには呆れます。子供もいろいろです。おとなしい子ばかりじゃないですよ。

匿名さん@2017年02月21日(火) 18:16

挨拶から初めて、頻繁に声掛けしてみて、子育ての事などを立ち話でも
相談に乗ってあげてみてはどうでしょう、初めての子育てで思うように
行かず、ストレスが溜まってるだけではないでしょうか、話を聞いて上
げるだけでも気分転換になるので状況も少しは変化があるのではないで
しょうか、子供は地域の宝です、みんなで支え合っていきましょう。

匿名さん@2017年02月21日(火) 19:29

思い出してみると余裕がなくて疲れ果てて子供を怒鳴った事、ありました。
後で反省して涙したこともしばしば。
こうやって母親も子供と成長していくのだろうと思います。
その子達の様子を温かく見守ってあげて、時には声をかけてあげたりしてはどうですか?

匿名さん@2017年02月21日(火) 21:10

毎日
隣から怒鳴り声と泣き声
見守れます?

どぅしぐゎ~さん@2017年02月21日(火) 21:41

2才とか言葉もまだ理解力乏しいのに怒鳴る育児は私はちょっと…お母さんホルモンバランス崩れてるのか、元々そんな人なのかは判断できませんが…子供に精神的、肉体的な危機だと思えば通報ですかね。おまわりさんって諭してくれるんですか?この場合

匿名さん@2017年02月21日(火) 21:46

母子家庭なんですかね?
お父さんは?
主さん、コメント下さい。

匿名さん@2017年02月21日(火) 22:30

なんで母子家庭の単語が??

匿名さん@2017年02月21日(火) 23:20

ほぼ毎日怒鳴り声が聞こえると言う事なので、私は通報した方がいいと思います。
何もないならそれで良いし…
主さんが声を掛けても良いと思いますが、いきなり「育児大変ですよね」って話しかけて、お隣さんが機嫌良い日なら大丈夫かもしれませんが、子供が原因で機嫌悪い日だったら状況を悪化させそうな気がします。かと言って、挨拶から始めて色々育児の話をしてみようかな、と思ったら少なからず時間はかかりそうだし…

匿名さん@2017年02月22日(水) 03:06

(おまえ)や(だまれ)という言葉で子どもを怒鳴るのって、おかしくないですか?
仮に保育園の先生が子どもに使ってたらビックリしますよね。親ならオッケーなの?
厳しくしかることはあっても、身近な親にこそ、汚い言葉は使ってほしくないものです。心が痛くなりますよね。
行政の方に入って声かけてもらうのが、親子にとって1番なんじゃないかと思いました。

匿名さん@2017年02月22日(水) 09:06

人の振り見て我が振り直せってね、ダメ親の子は案外、しっかりした常識人に育つ割合が多い気がします、逆に親が教職、公務員などの子達に問題児が多い気がします、お隣さんで同じ子育て世代なら積極的に声掛けして上げて下さいな、遠くの親戚より近くの他人ってね、お隣近所で協力し合うイイ機会なのでは、ないでしょうか。

匿名さん@2017年02月22日(水) 11:20

最近、子供に甘い親をよく見ます。だから、モンスターペアレントとか増えるんだと思う。
叱るところを叱らないと、外でやりたい放題ですよね。
ウチも、同じ歳の子がいますが、叱ります。もう意思疎通取れてますから。周りに迷惑をかけない子になって欲しいので。
小さいうちからの習慣も大事ですよね。
子供もみんな個性がありますし、異常に泣き喚く子やいう事を聞かない子がいます。
ウチの子もそうです。
でも、ダメな事はダメと注意しています。

匿名さん@2017年02月22日(水) 11:29

これからはみんな優しく諭すように子供に注意しましょう

匿名さん@2017年02月22日(水) 11:45

「騒ぐ子供を優しく叱るお母さん」で検索してみてください。
強く叱りつけることだけが正解ではないようです。

匿名さん@2017年02月22日(水) 18:17

主です。みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。父親もいます。家庭保育かは分かりません。
ごくたまに会いますが挨拶程度です。

子育てに正解はないし他人の育て方に口出しするつもりはないのですが、余りにも母親の怒鳴り声が大きくて、また長い事怒ってるので気になりました。窓も閉めているのに、壁越しに何を話してるか分かるほどです。ウチの子が、隣の家の子に生まれなくてよかった、怖い。と言うほどです。

行政の窓口に連絡してみます。
お隣さんとはいえ、あまり親しくないのにあれこれ話してして、角が立ったりギスギスするのは避けたいです。

匿名さん@2017年02月22日(水) 19:22

主さん、私もそう思います。
見守ってとか
話しかけてとか
隣同士だし、無理です!
行政や第三者に入ってもらってほうが
良いと思います。
お子さんにも親にも。

匿名さん@2017年02月22日(水) 21:33

できればお隣さんと話してコミュニケーションとれたら良かったと思うけど、主さんが出来ないなら通報して様子見てもらうのも良いかも。
でも、怒鳴っている母親もよほど疲れてるんだろうね。

匿名さん@2017年02月23日(木) 05:52

そうだね。
話しかけられない人もいるから通報して第三者から話しかけてもらった方がいいね。

匿名さん@2017年02月27日(月) 22:01

沖縄あるあるですね。
「えーやーよ」みたいな汚い言葉、ただ怒る、理由も、言わずにひたすら怒鳴る、品もない。髪の毛金髪、パサパサ、歯がない女。

匿名さん@2017年03月26日(日) 22:41

この怒鳴り声は、母親の「助けて」というサインかなと思います。
うちの子も上手く睡眠が取れなくて、とても辛い思いをしました。
スレ主さんが行政へ連絡するというので、良い方向へ向かってくれると良いのですが。
でもだからといって周りが何もしなくて良いというわけでもないです。、少し仲良くなって、保育園の一時保育など知ってるか聞いてみても良いのでは?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ