Menu

【教育】未成年者の飲酒事故

沖縄の教育 6か月前 / 

= びっくりさん =

恩納村での中学生と小学生の3人乗りでバイクの事故ありましたよね。
運転してたのが小学生で飲酒運転だったとネットのニュースで見てびっくりしました。
本当なのか?とあまりの事で信じられません。
そんな事がありえるほど沖縄の家庭は学校は地域の目は行き届いていないのですか?
貧困、離婚などよく話題に出てますが、そこまでひどいですか?

96個のコメント

匿名さん@2017年02月23日(木) 19:40

ひどいです

みかんさん@2017年02月23日(木) 19:50

小学生で飲酒て、、。そーとーなヤンチャ、、。家庭環境悪すぎ、❗大人の責任親の責任、、❗

匿名さん@2017年02月23日(木) 19:58

名護まで乗っていけたのも大変

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:02

一緒にしないで

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:07

まともな家庭環境ではないですよね。
ちゃんとした人も多い人ももちろんいますが貧乏な人が子どもを4〜5人以上も産んだり、離婚、再婚、母親が夜の仕事で子どもは放置な子もたくさんいるのが多いのも事実ですよね。
親も罰せられないのはおかしい。

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:09

この掲示板で「落ち着いた地域」とよく書かれる土地に住んでいますが、大人の目が行き届いていない子、危なっかしい子はいます。
子どもたちの中に入って過ごしていると見えてきます。よその子でも心配です。
せめて地域で見守りましょう。学校と連携しましょう。

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:14

放置子だったのでしょうか?
子供の監督責任は親御さんにあります。

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:16

放置な子って可哀想。
育てきれない人は最初から子ども生まんでほしい

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:27

親がしっかりしてても祖父母任せな家庭の子で危ない子知ってます。残業して夫婦共々遅いようで朝から夜まで祖父母が育ててる状態です。教育のできない祖父母に任せて働くのはやめてもらいたいです。

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:30

沖縄県民だけど、DQNが多いのも事実よね、ここ。
同じ県民、親として恥ずかしい

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:33

3割は貧困なんですよね
事実は表にはなかなかでないのでしょうね
離婚率、飲酒運転、ワースト独占沖縄
前々から言ってることですが、泡盛、モアイ、夜型社会が原因です
子供が悪いのではなく沖縄の大人が悪いのです。

匿名さん@2017年02月23日(木) 20:56

私の知人の子供の同級生が中学生で妊娠出産した話をしてました。彼氏も高校生で入籍も出来ないしって話でした。彼氏のお父さんは社長らしいでお母さんが役員してるって言ってたのに話し合いもなく女の子のお母さんが育ててました。子供が子供を育てるのは無理なんです。この事件について思うのは、反抗やヤンチャでは済まない。年齢に関係なく失うものがなく、全てを捨ててしまった自暴自棄。敢えて言葉にするなら、親や他人がどうこうではなく自分の人生を見つけて。

匿名さん@2017年02月23日(木) 21:01

飲酒に甘く飲酒運転もワーストな県。
今回の子供も簡単に飲酒出来る環境があったんだろうね。

匿名さん@2017年02月23日(木) 21:14

30になる者ですが、私が小6の時も近くの小学校の同学年の子がバイク事故を起こしたことがありました。その事故は飲酒だったか不明ですが、
そんな子がいる小学校の子と来年同じ中学になるのが怖かった思い出があります。
実際事故の子と同小の子たちはとても良い子で、小学校自体は普通です。
やはり家庭環境がよろしくないのでは、、、
昔から変わらないなぁと今回思いました。

tommyさん@2017年02月23日(木) 21:18

お亡くなりになられた生徒のご冥福をお祈りします。
大人がきちんと指導してあげられたならば救えた命かもしれません。
ご家庭内の問題で片付けるのではなく、社会全体で考えてみてはどうかと思います。

匿名さん@2017年02月23日(木) 21:50

沖縄の大人(特に男ども)が、ちゃんとしてないし、行事ごとに特にお盆、遅くまで酒飲む姿を子どもに見せるから子どもももともな子に育たない。
親世代も貧困、子ども世代も貧困、どこかで断ち切らないとまたこういう事故出てくると思う。

匿名さん@2017年02月23日(木) 21:52

亡くなったり重傷を負った子はもちろんのこと、運転してた小学生も可哀想だよ…

匿名さん@2017年02月23日(木) 21:53

tommyさんの言葉に救われる思いです。
自分の子だけでなく、大人として地域の子どもたちを守るためにできることを考えたいです。それが自分の子を守ることにも繋がって行くはず。

匿名さん@2017年02月23日(木) 22:07

居酒屋に夜遅くまで子供を連れ歩く親
親見たら楽しそうに飲んで、あれ見たら酒を飲みたいと思う子も出ると思う

爆サイさん@2017年02月23日(木) 22:11

残った家族や兄弟はどう思ってるんだろう
深夜徘徊は何かしら事故や事件につながる
可能性は十分にあります
交通事故や傷害事件
家に居たくなかったりする
気持ちも分かりますが
深夜徘徊の後ろめたさを
少年、少女には常に感じていて
欲しいですね。
止めることは無理でも
注意していくことは続けたほうがいいですね

もちろん大人も
深夜帯ではあまり出歩くことは
良くないですね。

子育て真っ最中さん@2017年02月23日(木) 22:14

ある意味、小学生の子供も大人の犠牲者だと思います。
そのこの親は、誠心誠意償ってほしい。
亡くなった中学生だけにでなく、自身の子供も支えていってあげないと、この子の人生悲惨過ぎます。

そして、最後に3人乗りで名護まで行けてることが不思議。たくさんの人に目撃されてはいないのか?
疑問に思います。
今後、このような光景を見掛けたから必ず通報することですね。

匿名さん@2017年02月23日(木) 23:10

育児放棄でしょうか?
子を産み親になった以上
子育ては当たり前のことでしょ!

匿名さん@2017年02月23日(木) 23:49

亡くなったのですか、、、、
ご冥福をお祈りします

明日の全国ワイドショー確定ですね。
残念でなりません。大人の意識改革が必要です。

匿名さん@2017年02月23日(木) 23:54

育てにくいお子さんがいるのは知ってますが、
運転できるくらいの行動力や思考があるのに、育児放棄なんて、、
世の中不憫でなりません。寝たきりで動けない子もいるのに。。。

匿名さん@2017年02月24日(金) 00:31

ちょうど、その夜ルネッサンスに泊まってました。
暴走族のブンブンマフラー?を鳴らす音が12時頃聞こえました。
那覇に住んでいるので、聞き覚えのある音で
「あー、この辺から来てるのか…」と
思ったので覚えているんです。
するとしばらくして救急車?のサイレンが聞こえました。
今思えば、あの暴走族集団のあとから
ついてきたのかも。
飲酒にも絡んでいるのかも。
あの日以来、暴走族の音も自宅では聞こえません。

かかずずさん@2017年02月24日(金) 01:34

前半同感。青少年を取り巻く環境は昔から変わらないし、風土であって…成人式もヤンキーも同じく。世間、世界が狭い分ちょっとしたヤンチャで武勇伝から無茶苦茶へ移行しやすい環境。昔は近所の人に怒られたり、よそでも地元民に追いかけられたり、治安自治のおせっかいがおおかった。

匿名さん@2017年02月24日(金) 01:56

その小中学生の親は貧困で子沢山だったんですか?
詳しい情報はどこから?
それともまた想像や偏見?

そういう親もですが、偏見で見て決めつける大人も子供をだめにする。

匿名さん@2017年02月24日(金) 05:46

何でもかんでも、貧困だから、母子家庭だから、子沢山だから……
いい加減に被害妄想やめてくれませんか?

匿名さん@2017年02月24日(金) 06:04

島だから…

匿名さん@2017年02月24日(金) 06:10

12:31AMさんの投稿を読んで少し謎が解けました

匿名さん@2017年02月24日(金) 06:19

最近から噂話を見はじめたものです。とあるお題で良い年齢の方達が。昔の不良自慢したりハンパものはダメとか(笑)とかの文章を見て驚きました、結構そんな考え(不良がカッコイイ)の大人の方達がいるのかな?と思ってしまいました…すみませんずれてしまいましたが、教えないといけない立場の大人がしっかりして行かなきゃいけないと思います。

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:01

暴走族の舎弟みたいなのだったんですかね?
それとも初見で外人におっかけられたと嘘の供述をしてたから、置き換えたのかな?
告別式の見てうろ覚えだけど、なくなった子は首里じゃなかったですか?
事故った小学生も同じ地域なんでしょうか?
安全パイ地域だったから驚いた覚えがあります。
ともあれご冥福をお祈りします

美乃里さん@2017年02月24日(金) 08:07

当方沖縄出身で20年東京に住んでます。
私の家は自営業で貧乏子沢山の家庭でした。
うちの兄の口癖は「ヒンスーや、ちゃーヒンスー」でした。(貧乏人はずっと貧乏)
ランドセルもお下がりでクタクタ。
洋服もボロボロ。ろくに歯磨きも教えない親だったので兄弟皆歯が弱い。
おやつを買う余裕もなく片栗粉に砂糖をまぜてお湯でといて食べてました。

ですが、兄が「貧乏からの脱出」と言って兄弟皆、家の仕事を手伝いながら学生の時はアルバイトをしながら切磋琢磨して頑張りました。
今では兄弟皆、安定した仕事に就きその子供も皆優秀で沖縄商学、昭和薬科、開邦高校に進学し、中央省庁、国家公務員、一流企業に就職しました。

こう書くと「勉強だけできてもね~」とか言われます。
勉強出来る子供=世間知らず
みたいに言われますがそうでしょうか?
頭のいい子はやっぱり頭がいいんですよ。
勉強出来れば就職の間口も広がります。
結婚相手だってそれなりの人に出会います。

現状維持でぬるま湯に浸かったまま努力しない人が多すぎる沖縄。
県上げて意識改革が必要です。
基地反対!だけじゃ何も変わらないと思います。

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:11

警察に捕まらないでよく北部まで運転できたな
いらん時にはよく呼び止めるくせに

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:14

両親揃って幸せそうに見える家庭の子でもどうなるかわからないよ。
手がつけられなくなる前に子供の行動にも注意を払う必要あるね。

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:16

飲酒運転もショックですが、確か警察には「Yナンバーに当て逃げされた」といって警察も最初はそっちで捜査したと記憶しています。
知り合いが亡くなっているのに口裏合わせをしYナンバーを出すあたり、本当に大人がもっと真剣に生きないといけないと思いました。
3人乗りで名護まで行き恩納まで帰る。
もしこういった行為を目撃したら躊躇する事なく通報しなくてはいけませんね。

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:24

[email protected](金)の言っている事すごく分かります。
地域や親族にもよりますが、少なくとも自分の生活圏では勉強ができる子=親が勉強ばかりさせて可哀想な子という認識が強いです。子どもにスポーツをさせて親はそれに付き合うのがいい家庭であるという方が強い。
今日の新聞も小6の記事は小さく基地関連ばかり。新聞批判するつもりはないですが、沖縄は基地以外にもっと深刻な向き合うべき問題はあると思います。

匿名さん@2017年02月24日(金) 08:50

[email protected](金) 5:46 AM
残念ながら沖縄の現状はこういう家庭環境が他県と比べたら多い。
虫歯が多いのも全国ワースト。
被害妄想云々じゃなく表に公表されないだけでこういう家庭環境が他県と比べて多いのも事実なんですよ。
これは昔からですが親の経済力で子どもの学歴も決まってきます。

匿名さん@2017年02月24日(金) 09:01

またこういうこと書くと「他府県もある。沖縄だけじゃない!」って言われそうだけど
今回の事件は沖縄の恥ですよ。
もっと親はちゃんとしろ。

匿名さん@2017年02月24日(金) 09:03

決めつけるのは偏見って言っているかた。
沖縄は、でき婚、離婚、貧困な家庭が多いのが現状です。
現実から目を背ける人が多いのに驚き。

匿名さん@2017年02月24日(金) 09:17

事故起こした子の家庭ができ婚、離婚、貧困じゃなかったらどーするの?

匿名さん@2017年02月24日(金) 09:59

次から次と沖縄での教育に関わる事件が出て来ますね。ただ事ではないましてや命を落としてしまうような事故が起きて、この県の大人たち、教育者は何かを変えようと立ち上がらないのでしょうか。
そんなことを書くと、主が立ち上がれなど思うひといるのは承知ですがそれはやめてください。
緊急事態だとは県の代表は思わないのでしょうかね。
大人たちが子供を犠牲にした事故といっても過言ではないですよ。

匿名さん@2017年02月24日(金) 10:33

亡くなった子はちゃんとしていた普通の中学生だったらしいのでもっと裏がありそう。
小学生と中2の子は最初ウソを警察に言ったそうだし。
バイク盗もうとしたのを咎められて・・・隠ぺい工作とか。

匿名さん@2017年02月24日(金) 10:40

まだあるね、うーん、いいのかな?
家族の詳細出してる人に良くないですよとレスしたのは良くないんだ?
見せしめで目にんはどうかねと思ったのに認識の違いね?
なぜ?

匿名さん@2017年02月24日(金) 10:42

なくなった中学生と事故った小学生は事故前日初めて会ったって新聞に出てた

さるさん@2017年02月24日(金) 11:16

未成年の犯罪は、親の責任だよ。

さるさん@2017年02月24日(金) 11:17

途中送信、、。親の責任は強いとおもいますね、これからこの先この子もどのように生きていくのか、、

匿名さん@2017年02月24日(金) 11:25

親がどうしようもない人だと地域で見守っても結局意味ないんですよね。
[email protected]4日(金) 8:07 AMみたいに勉強など努力して脱出できたら、子ども世代にまでは連鎖阻止できる家庭が増えると思う。

匿名さん@2017年02月24日(金) 11:31

無法地帯さんさ、沖縄を無法地帯にするの好きだよね
こないだレンタカーに追突されたスレにも書いてたよね
どこに住んでたらそんな無法地帯なのよ、一人スラムね?

匿名さん@2017年02月24日(金) 11:52

わかりもしないのに当事者の生い立ちについて書き込み。ここにも通報対象者がいるね。もし、それが嘘ならうわさではなく名誉毀損じゃない?朝の番組で書き込み内容が虚偽の場合犯罪になるってやってたよ。

匿名さん@2017年02月24日(金) 13:23

貧困だから、子だくさんだから、裕福だから。
それだけで他人を決めつけてしまうのはできないですね。
何かあれば一くくりにしてしか考えられないのは頭がいい大人とも言えないです。

貧困や裕福、子供が少ない多いにかかわらず
親は皆違うし子供も違うのです。
親や子供が例え貧困でも頑張っていても世間の目や話が子供の耳に入れば、大人と子供は違いますしどうせとなる可能性も高くなります。
誰でも見れる場所、自分の子供に聞こえる場所での悪口や噂話はしないなどは配慮した方がいいと思います。
親が悪いから、好き放題言ってもいいでしょ、噂なんだし。ではなくて
悪い影響になりそうな事はしない、くらいはした方がいい。
親が頑張っても潰してしまう芽にもなりえます。

貧困でも裕福でも、ありえる事。
多い、少ないだけで決めつけたり一くくりにしたら真面目な子供まで傷つけてしまいかねません。

大人の張り合いや偏見に子供は巻き込まない。

匿名さん@2017年02月24日(金) 15:12

定期的に小学生や中学生の集団飲酒だったり高校生の飲酒運転が報じられるけど、なんでここまで堕ちてるのかな?
おじーおばーの時代は必死に生きて子育てしてくれたはずなのに、何が変わったんだろう?
子沢山や貧困って昔の方が明らかに多いはずだし。

無法地帯さん@2017年02月24日(金) 15:36

[email protected](金) 11:31 AM
いえ、違いますけど?大丈夫ですか?

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:03

物が溢れすぎて、子供間でも格差がある社会。
でも物質的貧困より家族、親子の愛情がない精神的貧困が問題なんですよ。

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:07

>3:12 PM

未成年の飲酒は昔の方が多かったですよ。事故も事件も。

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:21

そうなんですね(T-T)昔の方がまだ酷かったんですね。 教えてくれてありがとうございます。

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:54

未成年飲酒!
酒はどこから?昔と違い今は買う事も難しいはず・・・
未成年に酒売るお店や未成年飲酒OKな居酒屋等もっと厳しくしない限りなくならない。

匿名さん@2017年02月24日(金) 16:59

昔、母親が息子(未成年)の為に自分名義でタスポを作って、自販機で煙草を購入できるようにしてあげていたことがありましたね…
酒や煙草の代理購入や買い与えも処罰できないものでしょうか。

匿名さん@2017年02月24日(金) 17:11

>酒や煙草の代理購入や買い与えも処罰できないものでしょうか。

出来ますよ。

匿名さん@2017年02月24日(金) 19:12

酒はどこから?

商売やってる家は店にある酒は飲みほうだい あとで怒られるけど

匿名さん@2017年02月24日(金) 20:29

美乃里さんの家庭は普通ですよ。
実家貧乏親の話から孫(子供)の話まで。

美乃里さんは50代手前でしょうか。だとしたらご両親80代くらい。その世代の沖縄人は皆貧乏ですよ。貧乏経験してますよ。その当時のお金持ちとは何ぞや。
今の40代あたりから進学は当たり前の時代です。現40代はベビーブーム世代、学力面にも情報通です。そのお子さん達が優良企業に就職も普通の流れです。
昔の貧困と今の貧困は全く次元が違いますよ。

爆サイさん@2017年02月24日(金) 23:45

この件について
小学校や中学で全県的に話とか
道徳の時間使ってとかしてるのかな?
たしかにこの子達の育てられた環境に
ついては凄く気になります
特別ワルなのか
他に仲間は居るのか?
その仲間達は傷ついた仲間を
どう思ってるのかとか・・・
あと中学で盗難車や家のバイク
勝手に持ち出して乗り回す奴は
私が中学の頃(30年前)は居ました
学校の同級生で3人くらいは
居たので恐らく各学年同じような感じだと
予測すると、沖縄県全体の学校で
何十人かな?
そのうち小さな事故やなんかで
怪我したり軽傷だったりとかで
何件も発生してるはず
だとすると、この子達がおかした
過ちは運が悪かったってことかな。
こんな環境を修正するって
手間も時間もかかります
最近始まってる青いランプ乗っけた
見回り車両がもっと増えたら
少しは抑制効果あるのかな・・・

匿名さん@2017年02月24日(金) 23:50

頭が良い子はいつの時代も探究心旺盛で素直な子が多いと私は思います。
貧困だと、その探究心を伸ばさず潰すのでしょう。
「この子なんにもできないから」
「この子不器用だから無理」
と、私は親にやる前から否定され育ちました。
貧困家庭育ちです。やりたくてもできない、させてもらえない、無理だと決めつけられる。
今は40歳ですが、否定する人はなく、応援してくれる家族のおかげで、遅いですが色々始めてます。
お金も必要ですが、やっぱり家族が仲良しで応援されてるとがんばれるもんなんだと心底思いました。

匿名さん@2017年02月24日(金) 23:54

親がダメなら大人の自分達が気づいて声かけないと!

匿名さん@2017年02月25日(土) 00:50

内地に住んだら見えてくる沖縄の良いとこ、悪いとこ。
モアイと称し、酒飲んで毎回毎回思い出話に花を咲かせる。
未来のある前向きな話は出てこない。

匿名さん@2017年02月25日(土) 07:45

貧乏が原因じゃなく、親の考え方が問題。
家族が仲良しなら光はある。

匿名さん@2017年02月25日(土) 09:15

復帰あたりの生まれです。両親は終戦直後を理由に学がなかったです。子沢山、最低限の教育しか受けてない両親。私の兄姉弟妹の中で大学を卒業してるのは私だけ。それぞれが家庭を持った今は友達も生活も大きく違います。両親が亡くなり、全てを自立しないといけないのが1番上が30才でした。こうなると貧乏や子沢山、放置子なんて事情を誰かが助けるなんてないのです。自分の力で養い育て生きる事が出来ないと家族や子供は共倒れです。今回、亡くなった子、飲酒運転した子、同乗した子、その家族は毎日辛く、苦しいでしょう。沖縄から酒と風営法が必要な遊技場、飲み屋を無くし、バイクにはGPSで運転手の指紋認証にして、やっぱり残念だけども結婚と出産、保護者も資格審査制度にしていくしかないと思います。

いちどぅしさん@2017年02月25日(土) 12:32

未成年者の非行行為に対しては、保護者にも罰金や懲役などの責任を負わすと、放任な無責任の保護者にも、少しは抑制効果が出るんじゃないかな。

匿名さん@2017年02月25日(土) 22:49

泣くに泣けないって、こんな事かも知れません。同じ年頃の子供がいます。残された父母や兄姉や親しかった人達は酒やバイクがか恐怖になったりトラウマになるかも知れません。

匿名さん@2017年02月26日(日) 00:51

離島出身の75年生まれです。両親は中卒です。
学歴だけ聞くとドン引きする人が多いと思いますが、上のレスのように終戦後生まれ世代ですが、
真面目に働いていた両親は私含めた3人の兄弟に、これからは女性も活躍する時代だ、資格をとりなさい、と小さい頃から教えられ育って来ました。周りも幼稚園や小学校から書道や珠算、ピアノいずれかは当たり前のように通うご家庭が多かったです。当時の月謝はどれも3000円。新聞代が3000円の時代です。
田舎でしたが、家族仲良く平和だったせいか自分達を貧乏と思ったことは一度もなかったです。
兄弟3人大学進学し資格や免許をとり働いています。進学中は両親は学費のために副業もしていました。ちなみに奨学金は借りていません。
必死で働いた親の努力を無駄にしない、そのために今、私は自分の子供のために働いています。
大人になったら全て自分の責任です。親がどうとか親がだらしなかったとか言いたい人には言わせておけばいいんです。 いちいち親の悪い話はする必要ないですよ。

匿名さん@2017年02月26日(日) 06:11

礼儀正しい真面目な野球少年
姉ひとり、兄三人5人きょうだいの末っ子、名護にいる父親に兄のバイクで会いに行った。

貧困、ヤンキー、窃盗 無関係

匿名さん@2017年02月26日(日) 07:19

平和教育、日教組、反基地運動、社会が悪い、何かが悪い、本当に悪いのは我々、大人です。
我々、大人一人一人が子供たちの見本となる生活を見せればいいだけなのに…頑張りましょう

匿名さん@2017年02月26日(日) 16:29

2月26日の6:11AMに投稿されてる方に質問です。

それは今回の事故の関係者の背景ってことですか?
そのようなまともな家庭なら、今回の結果にならなかったんじゃないのかな?

匿名さん@2017年02月26日(日) 21:13

医者家系、公務員家系でも子供がグレて殺人したり問題児はいますよ。
家庭環境の問題ですから貧困、母子家庭は当てはまらないと思います。

匿名さん@2017年02月26日(日) 22:10

名護にいる父親に兄のバイクで会いに行った。

関係者の話だとしても、飲酒してる無免の小学生の運転で深夜に3人乗りしてたんだよね。

3人ともどうなのかな?って思うけど。

匿名さん@2017年02月26日(日) 23:53

少年鑑別所行きですかね?
親とかどう過ごしてるのか想像できません。

匿名さん@2017年02月27日(月) 01:07

どうして小学生の子だけ飲酒していたのか
そこが気になりますね。
その年齢で人が亡くなる事故を起こしてしまってこれからどんなに辛い後悔を背負って生きていくのか。誹謗中傷よりも、社会で子供を守っていかなくちゃいけないと思いました。
よくないなと思う親にも冷たい声より優しい気持ちが何かを変えるかもしれないとも思います。
貧困じゃなくても悩みを抱えてる家庭、いろいろありますから。優しい気持ちが親の気持ちの負担を減らして子供にもいいとも思います。

人を変えるのは北風より太陽じゃないかな。

匿名さん@2017年02月27日(月) 16:07

小6の子どもも色々考えているはず。
保護者だって色々考えていると思う。
厳しい言葉より優しい言葉をかけたいな。。。
こう言う事故が二度と起こらないように。起こさないように。。。

匿名さん@2017年02月27日(月) 17:54

てか、三人とも悪いですよね。バイク三人で乗ってる時点で。

匿名さん@2017年02月27日(月) 20:56

無免許、飲酒運転プラス窃盗(兄のバイクを勝手に乗る)少年を真面目と表現する人、それを認める人
それって正しいのか?
「駄目なものは駄目」と言えない事を恥ずかしいと思わないのだろうか?

匿名さん@2017年02月28日(火) 12:59

なんで平和教育が悪いの?めっちゃ大切でしょ
へんなのー

匿名さん@2017年02月28日(火) 19:28

平和教育って他人に迷惑かけることを駄目と言わないことなんだね。

匿名さん@2017年02月28日(火) 20:22

誹謗、中傷は更正する機会や希望さえも潰すことになりませんか?具体的なアドバイスや建設的な意見を伝えるのが、良心的な心や平和に繋がる。そう信じて生きてきました。

ゆとり教育や平和教育、悪ではないと思いたいです。どうか、関係者の皆さんが絶望的にならないで下さい。

どぅしぐゎーさん@2017年02月28日(火) 21:47

美乃里さんのコメントを読んで泣きそうになりました。片栗粉にお湯を掛けて砂糖を混ぜて食べてました。砂糖水もよく飲んでました。さすがに片栗粉の話しをすると洗濯ノリを食べていると言われてましたよ。今回も過剰になっていますね。
現代社会は過剰し過ぎです。何故?昔は大きく過剰に取り上げなかったのに今現代は過剰に取り上げる。これが問題を大きくし増やしている原因です。本当に一人一人にドライブレコーダーを着けて過ごすしかない社会になるよ。

匿名さん@2017年03月01日(水) 00:22

他人に迷惑をかけてはいけないと教える事と誹謗中傷は違います。
中傷すれば何か変わるのでしょうか。
こんな事が起こらないようにと本気で考えるなら
貧困はどうだ、子沢山はこうだはず
決めつけりああだこうだと言って何か変わるわけもないし悪口で何も変わらない。
中傷はかたくなにさせるだけ。
中傷は劣等感や辛い気持ち、反感を生むだけ。
優しい声かけは心を開く。
頑張れって応援は勇気や力にもなる。
実際は人は非難できる人がいたり下に見れる人がいると安心するんです。
中傷や同情はそこからきてる気がします。

例えば虐待も
核家族化して親に頼るなと自立を極端になりすぎる世間も問題ありだと思う。
おじいちゃんおばあちゃん、近所の人達、みんなで助け合い子育てしたり持ちつもたれつな所には虐待は起きない。
辛い時、疲れた時、息抜きしたい時は頼れる。
あまえてもいいと思える環境は両親揃っていても母子家庭でもどの親にも必要だし子供も親以外に気を使わず安心できる大人がまわりにいろいろいたり。
責めるばかり追い詰めるばかりの世間が一番の原因にもなっている気がします。

匿名さん@2017年03月01日(水) 00:25

昔は子供の悪戯が犯罪になる前に近所のおじさんやおばさんに怒られたし、ゲンコツをもらったものさ
怒られた子供の親も叩かれるような事をした子供をしかる
今、近所の子供に同じ事やると、その親が出てきて暴力行為だと言って警察を呼ぶ時代
だから悪戯をした子供は反省することなく調子にのって悪戯が犯罪にエスカレートしているのではないでしょうか

匿名さん@2017年03月01日(水) 00:37

叩かずにまずは叱る。
怒る叩くはその次。自分の子供でもよその子供でも。愛情もってか、そうでないかはわかるものです。
今は愛情もったゲンコツ、怒るができない大人が増えてるのもありそうです。
昔は普段からの近所との付き合いやコミュニケーションが子供にあったのがなくなり、怒る時だけの関わりに変わったのもあると思います。

匿名さん@2017年03月01日(水) 05:08

悪いことしても、知らんぷり。
子供のやることだから~と、寛大に構えてる親。
悪いものを悪いと教えるときも、静かに諭す。
こんな叱り方で伝わるのか謎の親御さんいますよ。
本当に本人の身の危険なとき、誰かを怪我させたとき、慌てずに静かに諭すって出来ることも不思議。
血相かかえないの?
本当に親は心から危機感を感じているのか?

相手の痛みも分からない、自分の今の行動が後にどういう危険や事故に繋がるのか想像出来ない、そんな人は危なっかしいです。
駄目なものは駄目。その理由。
しっかり子供に伝えていきたいです。

匿名さん@2017年03月01日(水) 07:36

心理学的には厳しく育てられた人より大事に育てられた人の方が気遣いしたり気にしたりをする傾向が多いんですが子育ては難しいですね。
厳しくされすぎると自由になりたい気持ちも強くなってしまう場合も少なくないです。
親だけじゃなく周囲からの言葉や態度も子供の成長には大きく変わったりもあったり。
親が頑張っても周囲の心ない目や態度で変わってしまうのが思春期には多々あります。
世間の大人の言葉や態度、それを聞いた友人の態度や言葉が実は一番影響力が思春期には大きくなってしまいます。
親も世間の大人も悪い事を教え叱るのと悪口や中傷を間違えないようにしていくのも大事だし怒る時は心は壊さないようにその事についてしっかり怒る。
優しく諭すばかりではありません。
必要に応じてきつく叱る必要もありますが、その場合も人格否定をしない、だめな悪い事ではなくてだめな悪い人間だと言ったり、感情にまかせて冷静さを欠けて怒るを越えないように、は気をつけないといけないです。
きつく叱った後は反省していれば前向きな言葉も必ずかけたり抱きしめるなど何かを忘れないなど。
一番よくないのは他人に対して悪い事をしたのと同じ環境だからと環境や家庭や何かでひとくくりにした悪口を言ったり批判したり他の余計な中傷はしないのも大事なんですよ。
思春期は親よりもそれが影響します。
関係ない子供までをもだめにしてしまいかねません。

匿名さん@2017年03月03日(金) 20:56

まず3人乗りと飲酒をする思考や環境を考えると日常的にやってた事でしょうか?兄や姉、先輩等、身近に無免許や3人乗りや飲酒を特に問題視しない模倣しやすい環境で善悪の判断するには未熟だったのでしょうか?私はアラフィフですが地域的に廃れた時期の同級生や兄姉弟妹が未成年事故や事件等による死傷の時、現実、事実を受け止めてないのかその兄姉弟妹は変わらず、非行行為を続けてました。飲酒や無免運転・・。今回の子達とその身近な人達は問題、事件を繰り返さない為に何をすべきか考えてほしいです。

匿名さん@2017年03月06日(月) 07:34

まーた未成年の飲酒運転。
今度は女子中学生(呆)

匿名さん@2017年03月06日(月) 07:38

中部の公立小に通っていた子どもの話では、高学年になると、飲酒経験者は何人かいたって。
こっそり飲んだよとか、チューハイは美味しいよ!とか、話題になってたそうです。

匿名さん@2017年03月06日(月) 09:22

親も周りの大人も飲酒に寛容すぎ。
今回の女子中学生が人を撥ねなかっただけよかった。

匿名さん@2017年03月06日(月) 10:36

どこの学区か公表すればいいのにね、また首里かな?

匿名さん@2017年03月06日(月) 10:43

琉球新報の記事によると、調べにたいして「うるさい、知らん」と繰り返しているとか。
パニックになっているのかもしれませんが、大人に対する口のきき方を知らない、素直に反省できないというのもなんだか残念。

匿名さん@2017年03月06日(月) 11:07

暴走族の舎弟だと思います。
先輩の目があるから、言えないことが多いんです。
警察よりも
先輩の方が怖いし、イキがってるから
補導上等とか思ってるんでしょうね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ