Menu

【教育】薬科卒の20代ですが、質問ありますか?

沖縄の教育 4か月前 / 

= ゆいさん =

県外在住の、薬科中高卒のものです。卒業したのは5〜9年前です。身元の特定を避けるため、卒業年度はぼかします。。
ここの教育板を見ていると、わたしの母校についていろいろ書かれていました。薬科にご子息を通わせようか迷っていらっしゃったり合格に向けて頑張っていらっしゃる父母の方は多いように思いました。
ただ、掲示板を読んでいると、事実とは違った情報が書かれていることもあり、私が役に立てるかな、と思います。
卒業生とはいえ全ての質問に答えられるかは分からないですが、できるだけ頑張ります。

61個のコメント

セフィーロさん@2017年02月25日(土) 17:10

 では質問です。薬科は、受験に直結した授業をしていますか? 行って良かったですか? 公立では、やっていない授業をしていますか? 薬科なら、塾や予備校は行かなくてもいいですか?

匿名さん@2017年02月25日(土) 17:18

小6の受験前は学校以外の勉強時間はどれくらいでしたか?中高は勉学時間は毎日どれくらいでしたか?(こちらも授業以外で)大ざっぱな質問ですが、よろしくお願いします。
放送中の中学受験ドラマで「こんなに勉強ばかりでかわいそうだなあ。でもここで馬力が養われるんだろうなあ」と思っています。

匿名さん@2017年02月25日(土) 17:20

現在は何をされている方ですか?
県下一の学校を卒業した後の進路をお願いします。

タクシさん@2017年02月25日(土) 17:20

私も二十代薬科卒ですのでもしかしたら知り合いかもね。
昔の薬科と今の薬科は全然違いますよ。私の頃は高校校舎のトイレは誰も掃除しなくて本当に汚かったし体育館(第1)も設備は最悪でした。汚すぎる故、朝練で体育館行くと毎日のようにネズミがいたし。。第2体育館もあの床なので真夏でも長袖長ズボン。。
今はトイレも綺麗らしいし、校舎も建て替えて綺麗になるらしく羨ましいなって感じです。
事実とは違う噂話って例えばどのようなことでしょうか?
あ、ちなみにイジメは普通にありますよ。ネット掲示板でのイジメが全国的に有名になる前から薬科では掲示板を使ったイジメがありました。薬科ミシュランでね。。

2人のお母さんさん@2017年02月25日(土) 17:28

小学生の子どもがいます。
受験するには塾通いは必須ですか?
親の年収も700万だと厳しいですか?

タクシさん@2017年02月25日(土) 17:29

もしかしたら私と同級生かもね。
事実とは違う噂話って例えばどんなことですか?
ここの掲示板の薬科スレでは薬科のことが凄く良い様に書かれて驚きました。
普通にイジメとかあったけどな。全国的にインターネット掲示板でのイジメが問題視される前から薬科ではミシュランというBBSでイジメありましたよ。もちろん表立ったイジメもありました。(勿論教師は見ないふり)
私からするとその様な事が隠されて仲が良いだの子供達も良い子ばかりだの書かれててる事の方がが事実と異なることで驚きです。

タクシさん@2017年02月25日(土) 17:32

ごめんなさいバグで投稿が消えたと思って重複する内容を投稿してしまいました。

匿名さん@2017年02月25日(土) 17:50

もう関係者じゃない人が掲示板で答えるのってどうなんだろうね。

匿名さん@2017年02月25日(土) 18:16

レスありがとうございます!

セフィーロさん

★薬科か大学受験に直結した教育をしてるか。
yesだと思います。中3のときに高校受験でなくて高校生の内容が勉強できるのは大きいかもしれません。
医歯薬系を目指す学生が多く、特に理数系の科目は強いです。
生徒は理系の方が人数が多く大体3対2の割合です。

高2から数学のクラスを習熟度・文系理系別に学年合計7クラスに分けますので、効率良く勉強できたかと思います。
文系なら高2にあがるまでに、理系なら高3にあがるまでに、大学受験に必要な数学が一通り終わるので、演習に使える時間も多いです。
化学も文系理系に分かれて習熟度別でした。

★塾に関して。

やっぱり8.5割の人は塾に通ってました。中学生のときは、だいたい3〜5割くらい、理系だと高1になると6割、高2になると8割くらいが塾に。文系だと高3まで塾に通わない人もいたけど、ほとんどみんな塾は行ってました。私立文系なら(早稲田や慶応など)塾に行かずに校内の講座を活用しただけで、合格した人も何名かいました。

人気の塾は、
理系→即解、沖ゼミ、数学研究会、数学舎

文系→ 東進、首里にある塾(ごめんなさい名前忘れました)

個別指導は成果が出にくいのであんまりオススメしないかな??

塾行かないで成績いい子もいるし、塾6年間通っても成績芳しくない子もいるから一般論しか言えないけど、平均的に見ると、医学部や薬学部目指すなら高1の終わりから塾通ってたほうがいいかも。反対に、早慶などの私立文系目指すなら塾には行かなくてもいいかもと個人的には思います。

理系130名のうち、大体上位5分の1〜2は琉球大学医学部や、それ以上のところに現役合格してます。上位5分の2くらいになると、薬学部とか一浪して医学部とか。
三浪以上すると、成績の悪かった人たちでも琉球大学医学部合格する人が多いです。

★薬科に入ってよかったか?

医学部や薬学部を目指すなら、オススメです。学年の三分の一以上が医歯薬系に進むので、お互い切磋琢磨できる環境です。
そうでないなら、学費プラス塾の費用もかかるので、そこまでオススメしないかな?

周りに偏差値の高いところを目指す人が多く、自分の志もつられて高くなったので、私にとっては良かったかな、と思います。

>匿名さん

私自身は、幼稚園から公文に通い、そのあと小3の終わり頃から中学受験のための塾に通っていました。
周りを見ると、平均すると小3〜小4くらいから勉強を始めてますね。まれに小6から始めて受かってた子もいますけど。
人気の塾は、GAZ、ハル、やぎじゅく、EXなどです。合格者の8割以上はこの塾通ってたかな。私はEXでしたが、塾で上位20位くらいに入っていたら合格圏て
答えになりましたでしょうか?

匿名さん@2017年02月25日(土) 18:32

何で今頃タクシさんが出て来るんですかね?
せっかく主さんが好意的な投稿してるのに、
わざわざいらん事言ってる感じがしますね。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 18:53

すみません、主ですが途中投稿してしまいました。申し訳ないです。

>匿名さん

申し訳ないのですが、個人の特定を避けるため、私の個人情報はここでは出せません。

>タクシさん

薬科卒の20代ということで、知り合いかもしれませんね!笑
懐かしいです。。体育館でネズミが出たのは見たことないですが、マラソンコースでハブが出て、体育のM子先生がカマで殺した、って噂は聞きました。笑
高校生のC館の方はボロいし、お化けが出るとの噂もありましたよね。私は見たことないですが!!
新校舎になって一度も行ったことないので見てみたいです!!
薬科ミシュランの書き込みは目をおおいたくなるほど酷かったですね。もうあのサイトないですよね??世間的に私立はイジメがないイメージがあるかもしれませんが、陰湿なイジメもありましたし、盗難も結構多かったですよね。

事実と違う書き込みを見つけたのは、薬科は理系と文系でクラスを分けない、習熟度別のクラスがない、最近の進学実績は沖縄県で1位ではない、などなど。
小さいことなのですが、笑
少し気になったので!

>2人のお母さんさん

奨学金借りながら薬科に通ってる子もいました。ただ、高3にもなると大体9割近くが塾に通っていたので、6年間の親の出費は相当なものになりますよね。薬科でも県立でも受験前にはどのみち塾に通う子がほとんどなので、無理して私立に入れる必要ないと思います。薬科の一番大きな利点があるとすれば、学生に志が高い人が多いので影響される、ということですかね。
でも、一概には言えないです。
県立高校から医学部現役合格する方もいますし、薬科卒業した後に、3〜6年塾に通って医学部にやっと合格する人もいます。

医歯薬系を目指すなら薬科はオススメですが、県立でも、本人が優秀で周りに流されないくらい意志が強ければ、大丈夫だと思います。

ドルヲタさん@2017年02月25日(土) 18:59

質問です。
薬科卒業している従業員がいます。
仕事出来ないのに、人に指摘だけが上手いです。
都合のいいことは、私に質問するのですが、
私がお願いした事はしてくれません。
それに、私に指摘した事を自分がやります。
どうすればいいですか?

ゆいさん@2017年02月25日(土) 19:01

連投失礼します。
需要があるかわかりませんが、
授業の内容について書きます。

中1・中2 →中学校レベルの勉強。
中3 →県立高校一年生レベルの数学(数I・A)
高1 →県立高校二年生レベルの数学(数II・B)
そして、高2から文系理系に分ける。

また数学のクラスは文系理系共に、成績順にわかれる。理系は5クラス、文系は2クラスにわかれる。
この、高2のときの習熟度別の数学のクラスでどこに振り分けられたかで、そのあとの進路が大体予測できる。もちろん、例外はある。

文系→習熟度別のクラス分けでは、2クラスにわかれる。文系の大学受験に必要な数学は、中3・高1で終わっているため、二年間の復習。実際の入試問題の演習など。数学IA・IIBのおさらい。

文系数学、上のクラス→大体全体的に成績が良く、旧帝大に現役で受かったり、校内の成績がいいため指定校推薦で早慶にいったり。(早慶の指定校枠は10枠前後。内申のいい人同士の争いになる)

文系数学、下のクラス→
旧帝大は現役では厳しいかも。
でも早慶なら現役で受かる人もいるし、浪人して早慶やMARCHに受かる人も多い。琉大の一般学部もいる。国立看護学部に進む人もいる。

ちなみに、早慶を一般入試で目指す人は、高2から数学捨ててもいいと思う。
早慶一般入試は、英・社+ 早稲田なら国語or慶応なら小論文で、数学の成績関係ない。(慶応SFCは例外的に英語と小論文のみ。)

理系→数学は習熟度別のクラス5クラスにわかれる。高2では理系受験に必要なIII・Cをやる。中3・高1の二年間の数学の成績に応じて習熟度別に振りわける。
この理系の数学習熟度別クラスは、やはり上のクラスにいくほど医学部医学科現役合格率が高くなる。

1番上のクラス→
現役で琉大医学部医学科またはそれ以上のところに受かっている人が大多数。慶応医学部現役合格、自治医大医学部現役合格など。東大医学部は2011年のときに2名でたけど、稀。

2番目のクラス→
良くて現役で医学部医学科受かる人もいるが、大体は一浪くらいで受かっていた。二浪もいた。国立薬学部にいく人もいる。指定校推薦で私立薬学部にいく人もいる。

3番目のクラスに行った人は、大体2浪〜4浪くらいで医学部医学科に受かっていた。国立薬学部も多い。指定校推薦で私立薬学部にいく人もいる。

4番目・5番目のクラス→
現役医学部医学科合格はさすがにいないが、
2浪〜6浪くらいでは医学部に入れる。
女子なら医学部保険学科に現役合格して進学している人も多い。

あとは、化学のクラスも習熟度別だったな。

セフィーロさん@2017年02月25日(土) 19:06

ご丁寧な解答ありがとうございます。このことを考慮して、子供の進路を考えたいと思います。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 19:16

連投失礼します。

前述した私立大学指定校推薦についてですが、結構枠が多いので、校内で目指してみるのもいいと思います。

薬科って国内の高校の中でも上位私立大学への指定校推薦枠が多い高校です。私は、大学に入ってから知りましたが。

指定校推薦は、高1から高3夏までの2年半の成績の内申で決まります。

一つの枠に何人も応募するので、大体、早慶だと内申4.7〜くらいの人がいけます。(席次200人中50位〜以上)早慶の指定校推薦の枠は合わせて10くらいありました。余ってる学部もありました。
MARCHの指定校推薦枠もありましたが、
余っていました。内申4.0以上(席次200番中140位以上〜)です。
関西の私立一流大学群の、
同志社・関西学院・立命館 などは、内申3.5〜(席次200人中160番以上)でいけます。校内ではあまり人気がなかったですし、枠が余ることもありましたが、上記の大学は関西では一流大学なので穴場かもしれません。

私立薬学部だと、最低でも内申4.2〜(校内席次200人中120位以上)くらいからの戦いになるとおもいます。

東京の田舎にある昭和薬科大学薬学部に関しては、内申3.5以上(ただし化学の成績だけは4.0以上)で人数制限なく何人でもいける。ただし、学費が年間200万〜と高い上に全国的知名度がないので人気はない。毎年1人〜2人いくかいかないかくらいでした。

あとは、北里大学、星薬科大学、とかの薬学部の指定校推薦もあります。
全体的に私立薬学部は学費が高くてそこまで人気がないので、席次100番以下の人でも指定校推薦枠に行けてた。

ただし、薬学部は勉強が大変なので、指定校推薦で入っちゃうと、入学してからかなり苦労するらしいです。留年しちゃう人も多いです。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 19:34

連投失礼します。

合格実績に関して。

学年全体が200人くらい。
そのうち一番人気の進学先の、琉球大学医学部医学科が20〜30人。そのうち現役は半分くらいかな?
他の医学部に関しては、ちょっと覚えていないのですが、
医学部医学科を輩出高校全国で20位以内に入っているみたいです。
理系で旧帝大に行く人も15人前後います。

毎年、早慶がのべ人数20〜30人くらい。そのうち指定校推薦枠10ほど、一般入試で複数の学部に受かる子がいるので、その分数字は水増しされます。
琉球大学の次に進学先に多いのは早稲田大学です。
慶応も数人います。京大、一ツ橋はじめ他旧帝大もいます。MARCHやニットウコマセンに進む人もいます。

関東会といって、
関東に住む薬科の同期生が集まるイベントが年に1〜3回あります。このイベントは薬科OBからお金がでます。
学年の半分ほど関東に進学しているので、集まりはいいです。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 19:41

>ドルヲタさん

苦労されているようですね。
お察しいたします。
どの学校にもどの会社にもいろんな性格の方がいるので、人生って大変ですよね。
そこは私の答えられる質問の範囲外になってしまうので、ごめんなさい。

匿名さん@2017年02月25日(土) 19:53

主さんの学生時代の思い出を教えて下さい。
また、昭和薬科を卒業してどういった職についていますか?職場で同僚とはコミュニケーションはうまくとれていますか?

6:59PMさん同様に昭和薬科卒の方と仕事をした事がありますが、頭は良さそうだけど仕事ができるイメージがなかったです。
またプライドが高そうでコミュニケーションがとりづらく、先方や他の部署から苦情がきて大変でした。
今まで数人、薬科卒の方と仕事をしましたが個性が強いなというイメージです。
実際はどうなんでしょう。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 20:02

★先生たち

半分くらいは県外から来た人。
後の半分は、優秀なうちなんちゅ。
20代〜30代の先生には、薬科高校卒の人も多かった。
先生たちの大学は東大、東工大、九州大、東京理科大、早稲田、昭和薬科大、その他国公立大、MARCHなど。
琉大卒の先生たちも多い。
沖縄は優秀でも地理的要因で外に出て行けない人たちも多いし、琉球大学卒で優秀かつ教え方のうまい先生たちは多かった。国語のS先生とか、数学のT先生とか数学のO先生とか、英語のN先生とか。
セクハラとかもなくはないけど、他の高校もあるみたいなので、そこはなんとも。
給料はあまり良くないみたいだけど、それなりにいい先生が多かった。

★校内の雰囲気

友達の親は、医歯薬系の人多かった。特に父親が医者って人が多かった。今思うと、理系クラスの、3分の1から半分くらいの子の親は医者だった気がする。
でも、高所得者でなかったり片親家庭の子もいた。
かといって、親の職業や稼ぎなどでの生徒間のヒエラルキーや派閥とかは一切なかった。むしろ派閥は部活で出来てた。
私のときは、中学のときイジメはあったけど、高校に入ってからはなくなった。
あと、生活指導が他校に比べて緩いので、県内一女子のスカートが短いことで有名だった。

学校終わると、同じ塾の子同士で固まって、みんなでスクールバスの安里線にのって、それぞれ沖ゼミや即解や東進などにいってた。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 20:24

>2番目の匿名さん

せっかく質問して頂いたのに、ちゃんと答えてられていなくてごめんなさい!
授業外での学習時間は、医学部に現役合格した子たちは、中学では毎日2〜3時間とってるとおもいます。試験前は8時間とか。高校では、もっと長いとおもいます。
医学部薬学部目指す人の多くは、高1の終わりから、放課後毎日夜22時くらいまで塾に通っていましたので。塾も宿題が毎日結構でますので、大変です。
部活して塾に行かずに、いい成績キープしてる天才肌の人もいましたが、高校生のときから毎日帰ったら夜遅く寝るまで勉強していたと思います。
医歯薬系目指さない子だと、勉強は定期試験まえのみ、って感じだったと思います。

ただ、やはり勉強は量でなく質ですし個人差もあるので目安に考えていただければ幸いです。

匿名さん@2017年02月25日(土) 21:36

私は主さんより少し年上の外生です。私はライブにはまり校内では友人は少なかったです。笑える位に反抗期だったんで金の掛かる私立って理由で薬科と県外私大。社会人でやっていく自信がなくてバイトや非正規を長くして数年前に公務員になりました。私の周囲は家業を手伝ってたりがいます。薬科はって自意識過剰が多いし、たかだか沖縄の一学校で県外の優秀で自分で生きてく力のある人達ばかりだから。

匿名さん@2017年02月25日(土) 22:07

>匿名さん
あまり、薬科生にいいイメージがないようで、すみません。200人の完全中高一貫校なので、外から人が入ってこないので、新しい人と打ち解ける、ということに慣れてない人が目立つのかもしれません。
快活なタイプの人もいましたし、

ドルヲタさん@2017年02月25日(土) 22:31

ゆいさん
ご回答ありがとうございます。
薬科生でも色んな人がいて、
私の知っている思いやりのない人もいれば、
ゆいさんみたいに、悩んでいる人のために
頑張って回答してくれる、思いやりのある人
もいますよね。

偏見を持って接することがないように
接する人のいいところが見つけられるように
頑張っていきます。
ありがとうございます。
まぁ、私はただ単にその人が嫌いなんだと思いますけど。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 22:48

申し訳ないです、慣れない掲示板なのでまた途中で投稿してしまいました。
スレ主です。

薬科生は扱いづらい、プライドが高いなどのイメージがあるようです。
確かにプライドが変に高い人もいましたが、ごく一部です。
明るい快活なタイプの人、優しくおっとりした人、大人しく無口な人、毒舌キャラのしっかり者タイプの人などいろいろいたので、薬科卒はコミニュケーション力が低い、とは一概には言えないです。
ただ、完全中高一貫校という特殊な環境のなかで、新しい人と打ち解ける能力が退化してしまう人もいるかもしれません。

プライドが高い、に関しては当てはまる人もいるかもしれませんが、私の周りに関していえば、校内や大学や就職先などで自分より優秀な人をたくさん知っているのでむしろ謙虚な人が多い気がします。男女差もあるかもしれません。

わたしの仕事に関しては申し訳ないのですが、個人の特定を避けるため、あまり詳しくは言えません。専門職でチームワークはあまり重視されない職種です。県外で働いてます。
職場でのコミニュケーション力に関しては
問題はないと思います。

学生時代の思い出は..私的な話なのでほとんどの方は興味ないと思うんですが、聞いてくださってる方がいるので答えますね。
一番は、訳あって部活の友達数人で浦添から恩納村まで歩いたときのことですね。大変でしたが、やり切った感がありました。かなり日焼けしましたね。部活の友達は割と今でも仲良いです。
学生の頃は野外で部活ばかりしていたので、薄めの黒人さん(オバマ前大統領など)よりは全然黒かったです。今は白くなりました。個人的な話で恐縮です。

ゆいさん@2017年02月25日(土) 23:00

>外進生の方

先輩が書き込んでくれて嬉しいです。
もしこのスレで不快にさせてしまったらすみません。そのような意図はなかったのですが.. わたしも親とはいろいろあったので、分かります。あまり高校楽しくなかったんですね。わたしも、こんなスレ立てましたが、そこまで楽しくはなかったです。笑
制服が似合わなかったので。

私も、大学卒業後、みんながみんな新卒で一斉にすぐ就職する必要はないと思います。公務員試験は難しいのに、受かったなんてめっちゃ凄いです!頭いいんですね。

匿名さん@2017年02月25日(土) 23:08

薬科卒の一部の人に対する不満をここでぶつけるのやめませんか?性格に難がある人なんてどこの学校卒にもいるでしょう。個人の性格の事を主さんに質問しても学校と関係ないし、主さんも答えようがないですよね。

匿名さん@2017年02月26日(日) 09:24

こんにちは、ゆいさん。質問です。よろしくお願いします。

子どもが薬科中に通っています。塾には、入っておらず、部活は週3回ほどやっています。宿題、小テストのための勉強、予習復習だけでも、毎日忙しそうなんです。これに塾となると、学校の勉強がこなせないように思われるほどです。

今は塾に行かせたいと思っていませんし、子どもも行きたいと考えていません。でも、高校生になると塾に入る子が、結構いるのですね。上を目指すためには、やはり塾は必要だとお考えでしょうか。ちなみに、理系に行くかと思っているのですが、具体的な進路はまだ決まっておりません。

匿名さん@2017年02月26日(日) 09:27

薬科に子供が通う保護者です。
今、現在は数学はゆいさんのおっしゃる通り習熟度別ですが、化学は習熟度別ではないです。
ただ化学がとても難しく高1から旧帝大のプリントなどを使ってるので、難関大の二次試験対策になっているようです。
化学は全国模試では九州でも2位くらいです。
子供達が優秀なので切磋琢磨してます。環境は大事だなとつくづく思います。

匿名さん@2017年02月26日(日) 10:31

さらに先輩の薬科卒です。
都内国立をへて、小さい会社ですが、社長をしてます
まだ中学出来たてで内外がなかった時代ですが
成績良ければ何も言わないって雰囲気だったような
それなりに楽しかったけど、高校時代に戻れたらまた薬科に通いたいかと聞かれたら、イヤっていう感じかなぁ

ハルさん@2017年02月26日(日) 16:24

ゆいさん こんにちは

子供は薬科へ春から入学が決まりましたが、同じ小学校からは一人だけの入学で、勉強や塾のこと相談できる方がおらずに困っていました。
中学校での進度、高校での内申、推薦などとてもわかりやすく、とても参考になりました。ありがとうございます。

ゆいさん、薬科に子供が通う保護者さん
中学一年生から塾に通う必要があるのか、通ってる子供の割合。 勉強で注意しておく点、教科などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 

匿名さん@2017年02月26日(日) 17:43

ゆいさんへ

ご質問です。

公文式の数学を学習を進めておくというのは、いかがでしょうか?

匿名さん@2017年02月27日(月) 02:42

卒業に学校の話を聞くのは良いことですが、ご自身のお子さんが塾に行く必要があるかどうかは、実際に苦手教科や新学期後の様子のわからない卒業生に聞いてどうするんですか?
夏休み前の面談や模試などから担任やお子さんと話し合う問題ですよ。
主さんもさすがにひとそれぞれとかしか答えようが無いと思うんですよね。

ゆいさん@2017年02月27日(月) 22:34

ゆいです。
回答遅くなってしまいすみません。
質問は、塾に関してが多いみたいなので、私のわかる範囲で詳しく書きますね。その他の個別レスは後ほどさせて下さい。レスが前後してしまうことをお許し下さい。

卒業が5〜9年前なので、当時とすこし変わっているところもあるかもしれませんので、申し訳ないのですがその点ご了承下さい。

★塾に関して

お子さんを塾にいれるべきなのか、ご父母の方はやっぱり気になりますよね。費用の面でも。。

中学校〜高1くらいまでは、学校の授業についていけているのであれば、(目安として平均して200人中120番以内くらいですかね?)
家庭学習を大事にして勉強以外の面でも学生生活もエンジョイして欲しいです。
部活などの課外活動でつける精神力は侮れないです。それがそのあとの勉強にも活きてきますし、そのあとの人生にも活きてくる..と思います。

(ちなみに、医学部に入ってからも、大学で部活してる人って多いです。医学部での勉強って大学受験勉強以上に大変なのですが、みんななんとか両立させてます。)

高2・3 になると、ほとんどの人が(特に医学部・文系理系問わず上位国立目指す人はほぼ全員)塾に通うので、もしそこを目指すなら塾は通ったほうがいいのかな?と思います。
志望校によります。

反対に、受験に必要な科目数の少ない私立文系が第一志望なら、校内の講座だけで十分カバーできるので、通う必要はないと思います。

高1までは、成績上位者で塾に行ってない人も多いです。(成績上位者の目安は200人中30〜50位、成績不振者の目安は160〜200位)ただ、お金のかかる話で申し訳ないのですが、高2からは医歯薬系目指す人は、ほぼ塾に通ってました。

塾に関して高2以前の話をすると、成績優秀者は2タイプに分かれます。

★中1〜高1

タイプ1 →週5で塾。真面目こつこつタイプ。聞いたら優しく勉強教えてくれる人多し。

タイプ2 →部活や習い事などに打ち込んでる。塾に行かないが成績はかなりいい。高3で部活をやめたあとの伸び白はすごい。体育会系パワー。

成績優秀な人に限ると、タイプ1とタイプ2は 4:6 くらいだったとおもいます。

繰り返しますが、高2以降は医歯薬系や上位国立目指すなら、ほぼみんな塾にいきます。上記以外の志望校なら、お子様の習熟度によりますが校内の講座も活用だけで間に合うとおもいます。

ミニ統計。(自分の在学当時の感覚です。今は違うかもしれません。)

★塾に通ってる人たちの割合。

中1 ・中2 → 20〜30%
中3→30〜35% (数学のみ塾に通う人が増える。)
高1 → 30〜45%
高2→ 50〜60%
高3 →85%〜

★塾と成績の相関関係

塾に通っていて、成績が良い人→塾行ってるなかで5〜6割
塾に通ってるけど、成績の芳しくない人→塾行ってるなかで4〜5割

塾に通ってないけど成績良い人→塾行ってない人のうち半分くらい。
塾に通ってなくて、成績も芳しくない人→同じく、塾に行ってない人の半分くらい。

だった気がします。

結論は、高2までは家庭学習が大事!

悪いニュースですが、薬科は卒業した次の年、半分くらいの人は浪人します。特に医歯薬系は浪人して入る人が多いです。1浪までで医学部に入れたら優秀な方だと思います。2浪も比較的すごい、3浪からは、薬科在学中平均的もしくはそれ以下の成績でも合格できてた人は増えます。

ゆいさん@2017年02月28日(火) 01:05

>
[email protected](土) 11:08 PM
性格に難がある人なんてどこの学校卒にもいるでしょう。

その通りなんですよね。。ありがとうございます。

>薬科の卒業生さま

先輩からのコメントは嬉しいです!都内の国立ってすごいですね〜会社経営もカッコイイです!
わたしも、中高時代に戻りたいかと言えばNoですね。薬科のせいというより、10代に戻りたくないです。コドモもいろいろありますよね。笑

>匿名の部活生の保護者さま

塾に関しては、上記に書いたとおりなので、答えになっていることを願います。
進路については、文系理系の選択がたしか高1の秋なのでそのときまでに決めたらいいと思います。
国立か私立か、県外か県内か、
将来沖縄で働きたいか県外や海外で働きたいか。今決める必要ないです。でも選ぶ学部や大学によってどんな選択肢があるかは、今の段階でお子さんに教えていてもいいと思います。

>匿名の薬科の保護者様

化学はいま習熟度別じゃないんですね!失礼しました!化学は苦手とする子が多い教科なので、差がつく分野です。薬科が九州で2位って嬉しいですね。もっと全国で薬科の知名度上がって欲しいです。
おっしゃるとおり、環境は本当大事ですよね。

>ハル様

お子様のご入学おめでとうございます。少しでもお役に立てたみたいで嬉しいです。周りに相談できる人がいないと不安ですよね。
ご質問ありがとうございます。
一番注意しなければいけない科目は、面談などでもお聞きになったと思うのですが、やはり数学です。受験でも一番大きなウエイトを占めますし、(ただし私立文系一般入試だと関係なし)積み上げ式の教科なので、つまづいてしまうと面倒なことになります。
特に中3からは大事です。復習を大事にして欲しいです。

あとは、英語ですね。英語は文系でも理系でも外せないです。数学がかなり得意でも英語が苦手で第一志望にいけない人がたまにいます。もし余裕があれば、高2までに英検2級とることを目標にしてもいいかもしれません。

>公文についてお聞きになった方

公文をやってたと書いたのですが、幼稚園のときなので、公文の数学についてはわからないです。お役に立てずすみません。

ゆいさん@2017年02月28日(火) 01:42

わたしの両親は教育熱心でしたが、とても厳しく、小中高生のときは恐怖の存在でした。席次が悪いと親が発狂するので、子供ながらにノイローゼになるくらいでした。
ただ、実家は特に裕福な方ではなかったのに無理して私立や塾にまで行かせてくれて、今になってそういう親心もわかります。
教育熱心な親ほど、子育てでの葛藤やストレス、孤独など強く感じてしまうと思いますので、微力ですが、このスレではそういう方の助けになりたいと思います。

匿名さん@2017年02月28日(火) 04:36

2020年からセンター試験はなくなって試験内容が知識量から思考力や判断力重視になるようですが
塾なども対策を今までとは変えていったりあるんでしょうか?

匿名さん@2017年02月28日(火) 06:41

教育熱心だと発狂するのかね?方法間違ってると思うけどね
主さん正直当時のこと踏まえて今親御さんのことどう思ってますか?
ちなみにうちの子はあなたの後輩になりますが私は成績のことで叱ったりすることはないです

匿名さん@2017年02月28日(火) 08:04

ゆいさん、塾の件で質問した者です。

丁寧にご回答下さって、ありがとうございました。参考になりました。一人一人の質問に対して、きちんと答えていらっしゃるゆいさんは、きっとお仕事も真面目にやって、素敵な方なんでしょうね。

ゆいさん、お体に気をつけてお仕事、頑張って下さい。朝からゆいさんの丁寧なコメントを読んで、なんだか温かい気持ちになっています。ありがとうございました。

匿名さん@2017年02月28日(火) 08:16

丁寧な対応をありがとうございます。
子供たちの将来についての参考になります。主さんの現在の職業と年収について教えてください。また奨学金などは利用しましたか?

ゆいさん@2017年02月28日(火) 12:47

スレ主のゆいです。

ご質問ありがとうございます。
2020年以降の塾の対応に関しては、申し訳無いのですがわからないです。塾に直接問い合わせした方がいいかもしれません。

また、私の職業に関してはお答えできませんが、質問者様のお知りになりたいのは、薬科の卒業生たちの進路ですよね?

卒業生の進路(私の感覚で作った統計ですので、正確ではないですかご了承ください)

医者、医学部生 25%くらい?
薬剤師、薬学部生 8%〜
看護師、検査技師 6%〜
歯医者、歯学部生 5%〜
県内民間 8%〜
県外民間 8%〜
公務員 5%〜
医学部受験生 2%〜

あとは、まだ就職してない人、海外留学している人、まだ学生な人、私が就職先知らない人も結構います。

>親に関して、薬科の保護者様

たしかに私の回りの友人の親は匿名様のように、成績に関しておおらかな方が大多数でした。薬科のなかでは親の厳しさと子どもの成績はあまり関係ないです。
自分の親に関しては、子育てや経済的プレッシャーが大変だったんだな、と思っています。
もしこの板を見てる方で、そういう葛藤が強くある方は、もう少しリラックスしてもいいんじゃないかと思います。焦る必要ないですよ。
お子さんに対しては、厳しく叱るよりも、ご父母が仕事などを頑張ってる姿を見せて、いいお手本になることが一番だと思います。

奨学金に関しては、貸与の奨学金を借りている子が少しだけいました。
私立でも県立でも塾の費用はかかるので、奨学金借りてまで私立に進学させるのは個人的にはオススメしないですが、優秀な方もいました。

私に温かい言葉をかけてくださった方、ありがとうございます。仕事頑張ります。

匿名さん@2017年02月28日(火) 19:58

薬科に子供が通う保護者です。
返信ありがとうございます。
>関東会といって、
関東に住む薬科の同期生が集まるイベントが年に1〜3回あります。このイベントは薬科OBからお金がでます。
学年の半分ほど関東に進学しているので、集まりはいいです。

初耳でした。最近の卒業生も参加しているのでしょうか?
集まりは主に東京ですか?
こういった集まりは良いですね。仕事を通して新たな繋がりも生まれるでしょうし。

匿名さん@2017年02月28日(火) 20:17

薬科に子供が通う保護者です。
〉薬科に子供が通う保護者さん
中学一年生から塾に通う必要があるのか、通ってる子供の割合。 勉強で注意しておく点、教科などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 

塾に通っている子供の割合は、多分ゆいさんが言われている感じかな、と思います。
トップクラスで自分で勉強している子供もいるようです。すごいですよね!
勉強方法は、きちんと復習することだと思います。特に数学、英語は積み上げ教科なのでとりこぼしのないように気を付けたほうがいいと思います。
成績が悪ければ、塾で個別指導受けた方がいいかも知れません。
みんなが勉強する雰囲気なので、席次100番くらいまでは、ドングリの背比べな感じです。
中学でトップ30は、高校では半分は入れ替わります。高校も中盤に入ると学校の定期テストより全国模試の成績を気にします。
いずれにせよ、みんな頑張ってるので勉強は大変だと思います。成績が上がるのは少しずつですが、ちょっとサボると一気に落ちたりするので、一喜一憂せず、本人がやる気が出るのを待つのみです。難しいですが (。・ω・。)

匿名さん@2017年02月28日(火) 22:09

薬科に入学する前に、先輩方からいろいろ聞けてとても参考になります。ありがとうございます。
勉強と部活や趣味等を両立して頑張る生徒が多いですね。ちょっと気になるのですが、多感な時期、薬科でも彼氏彼女が
いて恋愛に夢中になって子もいるのですか?

ラ・ジュルネさん@2017年02月28日(火) 23:08

ゆいさん、
みなさんの色んな質問に対して丁寧に回答されて、とても素晴らしい方ですね。
私も質問させてください。薬科生は志高い生徒さんが多く、それにつられてゆいさんも一生懸命頑張って、いい大学に進学されたと思います。
いい環境に恵まれてとても素晴らしいと思います。でも、ゆいさんや少し先輩の方が中高に戻りたくない、と思うのはどうしてでしたか?
他の中学に進学すればよかった?と思ったりますか?

ラ・ジュルネさん@2017年02月28日(火) 23:25

ゆいさん、
素晴らしい方ですね。皆さんの質問に丁寧に回答されてますね。
私からも質問させてください。薬科生は志高い生徒さんが多く、ゆいさんもつられて一生懸命頑張っていい大学に進学されたと思います。素晴らしい環境ですね。
でも、ゆいさんや少し先輩の方が中高には戻りたくないと思うのはどうしてですか?
他の中学に進学すればよかった?って思いますか?

匿名さん@2017年03月01日(水) 09:05

主さんより少し先輩の卒業生です。

成績と進路、通塾率など自分の学年もほぼ同様で、薬科の実情をかなり正確に伝えていると思います。

自分も中高時代には戻りたくありませんが、それはやりがいのある仕事がある今の方が楽しいからです。
同級生は今でも男女問わず仲が良く年に数回集まります。薬科に行ったことを後悔してる人はいないようですが、誰も中高時代に戻りたいとは言いません笑
部活も勉強も忙しいですしね。

自分の子供もできれば薬科に行かせたいと思っています。

匿名さん@2017年03月01日(水) 15:04

中高大と勉強やなんやかんか大変だったし、もう一度戻って同じことやれって言われたらそりゃ嫌ですよね。今に満足してるってことじゃないですかね??

匿名さん@2017年03月01日(水) 15:12

昔は良かったな、中高生時代に戻りたいな、って言う大人のほうが逆に心配だと思います。笑

匿名さん@2017年03月01日(水) 18:12

私は学生時代に戻りたいですよー。
青春時代をもう一度enjoyしたい(*´▽)ノ

ハルさん@2017年03月01日(水) 22:24

ゆいさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
子供も学校の様子がわかり安心したようです。
コツコツ英語数学頑張りたいと話しております
ありがとうございました。

ラ・ジュルネさん@2017年03月04日(土) 23:10

ゆいさんより少し先輩さん、
コメントありがとうございました。
薬科でいっぱい頑張ったから、今、やりがいのある仕事に就けてるんですね!素晴らしいですね。
これからも頑張ってくださいね。

ゆいさんへ
私もゆいさんのご両親のお気持ち、分かります。
子どもには、後悔してほしくなくてついガミガミ言ってしまいます。
私自身が高校生の時、もっと勉強しとけば良かったーといつも思ってます。
なので、分かりますが、子どもにはうまく伝わらないなって反省の日々です。

匿名さん@2017年03月05日(日) 12:23

卒業後の同窓会は有名大学を出てなかったりある程度良い職業に就いてないと出席し難い雰囲気ありませんか?
薬科でも美容系やファッション系などに行った子もいるけど無いことにされるし、、大学も県内は琉大でも医学部以外は残念な雰囲気があるので気になります。

匿名さん@2017年03月05日(日) 23:00

スレ主のゆいです。
返信が大変おそくなってしまい、申し訳ないです。もう見ていらっしゃらない方もいるかもしれませんが、個別に返信させてください。

>ドルヲタさま

返信をしたつもりだったのですが、反映されていなかったようです。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、返信させてください。

思いやりのある、なんて言ってくださってありがとうございます。まだまだ皆様に勉強させていただくことが多いです。
ドルヲタさんが、薬科卒の人に対してそういうイメージを持ってしまったのは、わかります。
学校としては、沖縄のなかでは歴史も浅いですし、学生数も少なくOB・OGも少ないため、やはり物珍しさがあると思います。そんななかでたまたま会った薬科卒の人が癖のある人だと、学校自体にそういうイメージを持ってしまうこともありますよね。
次会う人が普通の人であることを願います。笑

関東会に関しては、開催地は東京のみだときいていますが、全国各地薬科生は散らばっていので、その地域での集まりもあります。私より若い世代の関東会については、申し訳ないですが、近々の卒業生に関しては知り合いがいないのでわからないです。もしやっていなくても、需要があればできると思います。あと、関東会の他に、医者なら薬科卒の女医の会もあります。集まりは結構あるみたいです。

恋愛に関して。
思春期ですから、恋愛は大事だと思います。薬科生は奥手なので、公立の人たちは進んでいるなーと印象でしたが、薬科内でも普通にカップルいましたよ。
あとは、薬科生のなかで、「薬科=沖縄一ダサい」という自虐的な自負がありましたので、一部の生徒のなかでは他校の彼氏彼女がいるのがステイタスでした。

中高時代になぜ戻りたくないの?という質問をされた方

もう答えてくれた先輩がいるのですが、今の仕事にやりがいを感じているからです。あと、ここまで来れたのは人の助けや運の要素もあったので、また同じこと出来るかと言ったら自信がないですね(笑)

重ね重ね、温かい言葉をかけてくださる方、ありがとうございます。沖縄も寒い時期だとおもいますので、皆様ご自愛ください。

ゆいさん@2017年03月05日(日) 23:03

ここまで割とポジティブな情報しか書いてないので、薬科を離れる選択肢をする生徒たちのことも書きますね。

上には書くのを忘れましたが、中1からいる人のうち、卒業までの6年間で、5〜8%は転出しました。親の転勤によるものもありますが、校風が合わず、という人が多数です。高校からは留年もあります。クラスに平均一人くらいは留年してしまう方がいますから、勉強は大変だと思います。

たまたまノリで入ってしまったけれど、薬科にいく必要が特になかった人って結構いると思うんですよ。医者になったり大学受験するのが人生全てではないので、そういう人もいて当然だと思います。親からすると今までの学費や時間が勿体無い!ということになってしまいますが。

特に大学受験に強いこだわりをもたない人や、やりたいことを専門学校で見つける人は、青春時代にここまで勉強に縛られるのはとても嫌だったとおもいます。
だからといって、入学時の12歳時点では、親に勧められ何と無く行く人がほとんどなので、入学前に、お子さんに薬科の校風が合うかどうかは見極めはできないとおもいます。
また、学生全員がハッピーな学校はどこにも存在しないし、どの学校でも自分の 学校が好きでないな学生はいますので、薬科が子どもにとって特別に悪い選択だとは個人的には思わないです。六年間同じメンバーなので、卒業生たちは非常に仲がいいですし。

ちなみに、転出した人のなかで、沖尚に移る人は結構多かったです。薬科からの編入だと学力入試がほぼないと噂も聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい)

匿名さん@2017年03月06日(月) 02:20

分かります。琉大は医学科以外は子供達の中で行きたくない雰囲気ありますよね。琉大の偏差値を見ると頷ける部分もありますが、それだけなのかな?
うちの子も琉大嫌だ!と言います。

匿名さん@2017年03月06日(月) 08:02

ゆいさんへ
子供が薬科に通う保護者です。
>六年間同じメンバーなので、卒業生たちは非常に仲がいいですし。
そうなんですね。嬉しいですね。
卒業後の交友関係はどうなのかとても気になっていました。
今も子供達は非常に仲がいいです。
勉強で分からない事があると、教え合ってますし。蹴落とそうという雰囲気は皆無です。
最近は難しい数学の問題の考え方や途中式をお互いスマホで写メ撮って夜中までやってました。
助け合う雰囲気が素晴らしいです。
連帯感が凄いです。定期テストが終わると友達同士思い切り遊びます。

ハルさん@2017年03月07日(火) 22:46

薬科に子供が通う保護者さん
お礼が遅くなりました

最近の薬科の様子がよくわかり4月からの学校生活がイメージ出来ました、ありがとうございます。
中学受験のため塾で敷かれたレールを歩くように勉強してきましたので、中学校で自学出来るのか心配していましたが、周りが勉強する雰囲気ならきっと良い影響を受けて、自学してくれるのではと期待して、しばらくは塾なして様子を見ようと思います。

ハルさん@2017年03月07日(火) 22:49

薬科に子供が通う保護者さん
お礼が遅くなりました

最近の薬科の様子がよくわかり4月からの学校生活がイメージ出来ました、ありがとうございます。
中学受験のため塾で敷かれたレールを歩くように勉強してきましたので、中学校で自学出来るのか心配していましたが、周りが勉強する雰囲気ならきっと良い影響を受けて、自学してくれるのではと期待して、しばらくは塾なして様子を見ようと思います

匿名さん@2017年03月13日(月) 08:00

[email protected](火) 10:49
薬科に子供が通う保護者です
私もハルさんと同じような思いを抱えていたので、少しでもお役に立てたら嬉しいです。頑張ってくださいね(๑’ᴗ’๑)

教えてくださいさん@2017年03月17日(金) 01:28

昭和薬科付属中学に通われてる方に質問です。
昭和薬科付属中学の学費について、ホームページに載ってる以外にもかかる全ての金額が知りたいです。(例えば教科書代等々含めて)

匿名さん@2017年03月17日(金) 09:38

>うちの子も琉大嫌だ!と言います。
偏差値的にではなく、県外に出たいんだと思いますよ

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ