Menu

【美容】40代なのに「おばあちゃん」と言われる

美容・ダイエット 2週前 / 

= にんにんさん =

30代までは、小柄のせいか若く見えると言われていました。
結婚が遅く、最初の子は30代後半で、下の子は40歳で出産。
 
最初におばあちゃんと言われたのは、下の子が保育園の頃、迎えに行ったら
「だれのおばあちゃん?」と5歳児に言われました。
 
あまりのショックに夫や子供に何度も「おばあちゃんに見える???」と訊ねましたが、当たり前ですが否定します(そう思っても言えないですよね)
 
そして、最近お孫さんを連れた60代前半の女性に、
「あなたもお孫さんいる?」って話しかけられました。

なんだか、もう辛いです。

ってことは確実に私老けてるってことですよね?
 
おしゃれは頑張っているつもりです。
まだ47歳です。

老けて見える女性の特徴を教えてください。

64個のコメント

匿名さん@2017年03月08日(水) 7:44 PM

肌、姿勢、体型、服装、髪型、雰囲気。
老けがおですか?

匿名さん@2017年03月08日(水) 7:54 PM

いやいやいや、20で生んで40のおばあちゃんもいますから、今の時代珍しくないです。いちいち落ち込んでいたら損ですよ。たまたまです。わたしも妻も40のお父さんお母さんです。同世代のおじいちゃんおばあちゃん存在しますが気にしません。主様も気にしないように。

匿名さん@2017年03月08日(水) 7:58 PM

一応47歳はおばあさんの入り口だと思う。職場にあの当時45歳で8歳の子いた人かなり老けていて、8歳の子が…って話ししてたから別の人に孫いたの?って言ったら、子どもを遅く授かったらしく、孫じゃなくて娘ってよ!と言われてびっくりしました。定年退職前でないことにも。でも、品はありましたが。人は見た目と声の年齢が90%という社内研修に妙に納得したものです。私は童顔で逆に悩んでるから交換したい。

たんぽぽsmileさん@2017年03月08日(水) 7:58 PM

私は42歳ですが 先日小学三年の甥っ子を迎えに行ったらおばあちゃんですか?と言われすごく嫌な思いをしました。
シミ、しわ、たるみ、形成外科行きたいなー

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:00 PM

↑さん、女心が分かってないな(笑)
老けて見えるのを改善したいって女性なら切実なのよね~。
わたしもですが、無意識に眉間にしわ寄せてません?
40からは、美顔じゃなくて注入よ!
レッツ、ボトックス&ヒアルロン酸!

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:04 PM

私は気にしますよ~。私が小学生の頃いじめの原因第2位くらいだったから。子どもは普通と違うことに敏感で指摘をするんで。あと、子どもながらにだいたい大人になったら結婚してるのが当たり前で、子どもも何歳ぐらいまでにはいるって誰も教えてないのに、決めつけることありましたよ。私もいじめられて、母に何で遅くで産んだのって責めてました…。

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:04 PM

40過ぎると、おばあちゃんですよ。
姿勢、タルミを気をつけたら少しは若く見えると思います。

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:08 PM

40代前半ですが、早くに結婚した同級生には孫もいたりするし、50になると孫がいる人はもっと増えるので気にしないでいいんじゃない。
年令相応の外見だと思うよ。

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:24 PM

40代後半はおばーちゃんと呼ばれたくないですよね~
どちらかと言えば(ねぇーさん)ですよね~

匿名さん@2017年03月08日(水) 8:28 PM

年齢より若く見える人は、姿勢が良くて肌が潤っていて髪に艶がある。

やんばらーさん@2017年03月08日(水) 8:59 PM

気にしないで下さい
俺25歳、息子が5歳でその息子の友達のパパは62歳がいます、普通に子育てについて語り合いますよ、老いは関係ない

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:07 PM

髪の毛ボサボサだったりしてません?
白髪が目立っていたりとか。
あとは体型でしょうか。

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:16 PM

自分40才、スーパーで酒購入時年齢確認数回(^-^)v中学生時代パンチパーマだった為何処に行っても大人料金でした(泣)

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:41 PM

私は40代半ばですが、
同級生や初対面の人や霊能者や医者や弁護士など、会う人会う人に若いと驚かれます。

老化現象の白髪や老眼は勿論ありますが、染めているので問題なし。
若いと言われる時に言われるのは、
肌が白く綺麗(キメが細かい)&声の質が若いとのことです。

肌質やほうれい線が老け顔に見える原因だと思います。
でも、私もほうれい線が少し目立ち初めてきてる気がして、そろそろ若いと言われない日が来るのも近いかも(笑)

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:50 PM

公園で小学校低学年の男の子が
お友達とそのお父さんに
「○○のおじいちゃん、ばいばーい」
・・・のあと
「おじいちゃんじゃないよ」と
親子で否定していたのを傍目で見て
関係ない私まで切なくなりました。

そのお父さんは確かに40後半から50代いってるかな?
ぐらいでしたが
大きなポイントがありました。
白髪アタマだったのです。

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:53 PM

天海祐希さんは49歳ってすごいわ。

匿名さん@2017年03月08日(水) 9:56 PM

ほうれい線が目立つと老けて見えますよ

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:01 PM

私の親戚は41で孫ができた人もいます。
言った子のおばぁちゃんが若いだけかもしれませんよ!
でも、これをバネに頑張りましょうよ!
私も他人事ではなく頑張ります。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:03 PM

体型とお肌と髪のボリューム感だと思います。お肌ツヤツヤだと若く見えます。太っててボテッって感じも老けて見えますよ。

じゃけぇのさん@2017年03月08日(水) 10:08 PM

ヒアルロン?古いわっ
これからは、プラセンタ注射が効くけぇの。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:13 PM

確かに太っていると女性は実年齢より老けて見えますね。
髪にツヤがあって手入れされていて、
肌がきれいだと、少なくともおばあちゃんには見えないと思います。
あと、自分では簡単に自覚出来ないけど喋っている時の表情。テーブルに鏡を置いて時々チェックしてみて。
40代以上で美しい表情の人はとても少ないです。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:19 PM

太っている人はおばちゃんにみえる。
痩せてる人はお肌が乾燥しているとしわが目立つのでおばあちゃんにみえる。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:23 PM

女性にとっては深刻な問題ですよね(>_<)
私もどちらかと言うと老けて見えるので気持ち分かります!でも、最近は40前後で出産される方本当にたくさんいらっしゃるし、主さんが特別って事はないので気にしなくても大丈夫ですよ!

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:36 PM

母親も、その子も10代で出産している家計の方は母親が40前にすでに孫を持ちます。

そのような家系で育った孫からすると30代後半の人は祖父母の年代という認識です。
同じ空間に居ながらジェネレーションが違うのです。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:44 PM

老けて見える顔のシミ。
バサバサな髪かひっつめ(結んだ)髪
ファッションはチェニックでスタイルを隠してる。
歩き方や立ち方ががに股。

匿名さん@2017年03月08日(水) 10:44 PM

私も40歳で出産して、保育所に迎えに行くと同じく5歳児に○○ちゃんのおばーさん?って聞かれ、聞こえないふりしました(笑)
正直、私もショックで1週間落ち込み主人にも話せませんでした。でも、沖縄は特に若い母親が多いし、って事はおばあさんも40代~50代と若いって事ですよ。だから、仕方ないと思いますよ。子供の47歳年相応に見えると言う、正直な感想だと私は思い直しましたよ。別に貴女が老けている訳では無くて、最近のおばあさんの年齢が若くなったって事ですよ。でも、化粧や美容室、皮膚科でピーリング等してます(笑)そうは言っても若くありたいですよね。同じく、高齢出産の友人もシミ消しのレーザーを皮膚科でしたり、歯のホワイトニングをしているそうです。お互い頑張りましょう!

匿名さん@2017年03月08日(水) 11:07 PM

主さんが特別老けてると言う事ではないと思います。
47歳ならきっと年相応です。
仮に27歳で出産した人は47歳の時に子供は20歳です。
単に、一般的に孫がいても何らおかしくない年齢だと言うだけの事ですよ。

匿名さん@2017年03月08日(水) 11:27 PM

47歳でしたら、お孫さんがいらっしゃる場合がありますよね。その5歳児と60代のご婦人さんの身近にそういう方が多いってだけでは?年若くして子どもを産んでいる家系なのでは?

出産年齢には幅があります。サザエさん一家なら、ワカメからすれば、サザエが母でフネが祖母でもおかしくないわけですから。

いちいち気にしない。気にしない。

匿名さん@2017年03月08日(水) 11:45 PM

見た目年齢が現実です。受け入れると楽だと思いますよ。

匿名さん@2017年03月09日(木) 4:06 AM

40代後半からは、子供の目からするお婆ちゃんの域かもしれません。
大人は色んな条件から判断するので、大人に言われた場合は、なぜそう言われたか鏡に相談ですね。
私も20代後半から10くらい年上の先輩から同年代だと思われたりします。
悲しいですが極度の乾燥肌なのでこれが原因だと思っています。
対策頑張っていますが、なかなか…。

匿名さん@2017年03月09日(木) 6:53 AM

最近は艶っぽいファンデが出てますよね!30オーバーが顔が粉っぽいと老けて見えるので、私はこのファンデ良いなーと思いました!お化粧で工夫すると少しは変わると思います。あと、鼻下が下がると老けて見られるらしいので、意識して口角上げるたり、背筋伸ばしたり、胸の位置上げたり…私も色々頑張ってます(^_^;)

匿名さん@2017年03月09日(木) 8:21 AM

友人42で初孫できました。本人の子と言ってもおかしくないですが今は周りもお母さんなのかおばあちゃんなのか戸惑うかもしれませんね。若いおばあちゃんとか本当に多い。主さんが老けてるんじゃないと思いますよ。産むのが遅かっただけですから気にしないことですよ〜

匿名さん@2017年03月09日(木) 8:47 AM

10:44さん、それはおばあちゃんじゃなくておばさんのイメージだと思うよー。

匿名さん@2017年03月09日(木) 8:53 AM

主さんが老けて見えるのは、日頃から自分の事は二の次にして頑張っている証拠!
そんな風に頑張っている人は素敵です。
自信をもって素のままでいて下さい。

匿名さん@2017年03月09日(木) 9:13 AM

同年齢でうちもまだ下が小学生です。
やっぱりおしゃれ頑張っても、若いお母さんにはかないません。
肌とツヤが違います。
知人も40過ぎての最初の子供がいていつも綺麗にしていますが、会社の20代ののママさん達に比べればおばちゃんですね。これはしようがないかな。
おしゃれとはいえ、30代前半のような服装してたら逆に痛い人だし、歳相応のファッションになってますよね。
小さい子にしてみればうちの夫もおじいちゃんに見えるようです。

匿名さん@2017年03月09日(木) 9:35 AM

私の母も私を産んだのは42歳の時
低学年までは、おばあちゃんに間違えられる事しばしば
高学年にもなれば言われなくなりました。
年相応にしていたら良いと思います。
お迎えや買い物でも、お化粧したり、ちょっとおしゃれな洋服着たり
するだけで、子供さんは嬉しいと思います。

匿名さん@2017年03月09日(木) 10:00 AM

おばあちゃんに見えるけど、実はお母さんって言うのはある程度、出産年齢制限があるし、お母さんって言われておばあちゃんは嫌な気持ちにはならないだろうから、お母さんって言っておく。
問題はお父さんかおじいちゃんか。
以前、明らかにおじいちゃんだろうと思ってたら、お父さんだったという失敗を近くで見てしまい、未だに気まずさを忘れられない…。
70代でもお父さん、ありますからね。

匿名さん@2017年03月09日(木) 10:12 AM

子どもは正直でうよね お化粧とかしなかったのでは あと白髪とかで判断したのではないでしょうか?

匿名さん@2017年03月09日(木) 10:23 AM

大丈夫!人間いつかは老いていきます。

匿名さん@2017年03月09日(木) 10:26 AM

アラフィフです。
太っていて60才くらいに見えてもおかしくないかなと自己嫌悪しますが
高齢出産で産んだ娘のおばあちゃんに間違われたことはないです。
たぶん、娘とそっくりな顔だからだと思います。

匿名さん@2017年03月09日(木) 11:04 AM

私の子供も保育園でお友だちの綺麗なお母さんにおばあちゃん?と言ってとてもビックリしました。私も主人も20代で両家の祖父も祖母も40代なのでそう思ったのかもしれませんがそれから気まずいです。

匿名さん@2017年03月09日(木) 12:06 PM

主さんはお子さんの前でおばあちゃんと言われることが辛いのだろうなと思います。
でも、今だけですよ~。主さんもおしゃれ頑張ってるみたいだし
お子さんが小学校高学年の頃には、誰も何も言わなくなると思います。
60代の方の発言は気にしちゃいけません^^
私が思う老けて見える人は、太ってる人や痩せててもシワが多いとか、髪の毛の艶がないとか年齢を感じます。
あと厚化粧も。
逆に、実年齢を聞いて若く見える~と思う人は、
スタイルがすっきりとして、シンプルな着こなしで、肌を綺麗に見せる薄化粧で、髪もつやつやで白髪もきちんと染めてる人。
清潔な印象の人は、年齢に関係なく素敵です。

匿名さん@2017年03月09日(木) 1:29 PM

まぁ言い方はあるとは思うけど確かに40で本物おばあちゃんって恥ずかしいよね。

るるさん@2017年03月09日(木) 1:30 PM

気にする必要全く無しです。
中学生のお姉ちゃんに、誰のお母さん?って聞いてるし。

匿名さん@2017年03月09日(木) 4:48 PM

主さんは綺麗系の顔立ちじゃないですか?
綺麗な人は老けて見えたりしますよね。
反対にかわいい系は若く見えるかな。

匿名さん@2017年03月09日(木) 5:25 PM

5歳から47歳(42歳差)見れば、おばあちゃんに見えるかもね。
47歳の主さんが42歳差、89歳の女性をみて、う~んと年の差感じません?

匿名さん@2017年03月09日(木) 5:29 PM

子供を見るとき下をうつ向くから皮膚が重力で弛むのよ。
見上げなさい。そうすると重力で皮膚が引っ張られて弛みが少なくなるから。

匿名さん@2017年03月09日(木) 10:02 PM

髪型でかなり雰囲気がかわるから、美容室にいってみよぉー!!
そして服装&靴を少しだけカジュアルにしてみよぉー!!

50手前の方の髪に艶がなく白髪まじり、服装がおばぁちゃんが着そうな柄物にくつ下でサンダルだった。。。
顔立ちは悪くないのに、かなりもったいない!!と思いました。

くつ下にサンダルって…
老けて見える要素大。

匿名さん@2017年03月09日(木) 11:34 PM

私は男ですが、60歳になります。

この間、6歳の女の子から、お母さんより若いでしょう。と言われた。
そのお母さんが29歳です。

やはり、その子の優しさですかね?

因みに方言は使っていません。
10歳になる子供がいます。

匿名さん@2017年03月10日(金) 9:45 AM

天海祐希さん確かに綺麗だけど、出産も結婚もしていない独身貴族だし、なにより自身が商品なので、当然気を使っているはずなので、ここで名前を出されても比較にならない…

匿名さん@2017年03月10日(金) 10:17 AM

恋をすると綺麗に見えるってよ。

匿名さん@2017年03月10日(金) 10:20 AM

顔は大事ですよね。1番、目がいっちゃうので、やはりある程度は頑張ってもらいたいです。保湿なり、化粧、髪型でも変わります。コラーゲンとると綺麗になりますよ。

匿名さん@2017年03月11日(土) 8:49 AM

テレビの通販で、すっぽん黒酢に出てる女性48才ですがメチャクチャ若い!スタイルも抜群だし20代〜30代半ばぐらいに見えます。毎回見て惚れ惚れ〜
やっぱりスタイルと顔のシミ、シワ、タルミが無いことが若さの秘訣なんでしょうね〜

山田花子さん@2017年03月12日(日) 11:34 AM

私39で息子出産しました。

まだ保育園には入ってませんので、息子も気付いてないと思いますが保育園入ったら他の子の、お父さんお母さんが私より断然若くてキレイだって事気づくんだろうなぁー

怖いです

本当に痩せてキレイにしてなきゃ!って思います

匿名さん@2017年03月12日(日) 12:00 PM

34歳で孫のいる人が知りあいの知りあいでいます。この人なら50前後でひ孫がいるかもしれない。まだ、おばあちゃんに思われるくらいなら幸せじゃない?
子供が子供を生んで、、は貧困が代々続くと思いますし。
40代で小学生、幼児のお子さんのいる親御さんは結構いますよ。主さんのスレには笑えました。

匿名さん@2017年03月12日(日) 1:03 PM

白髪、目尻や首や手のシワ、法令線、涙袋がある、鷲鼻、ハスキーな声、猫背、ガリガリに痩せている、パサパサの髪、どす黒い歯茎と黄色い歯→お婆さんに見える。

かかとが白くがさがさ、エラが張った四角い顔、二の腕やウエストが垂れている、指の第一関節にシワがある→おばさんに見える

かな?

匿名さん@2017年03月12日(日) 1:21 PM

てっとり早く若く見せるのなら、服装じゃない?
それとパーマよりはストレート、シンプルにしてみたら?柄ものはセンスないと難しいです。

匿名さん@2017年03月13日(月) 9:32 AM

私も42歳、5歳児がいます。
職場では「え~!40代!?全然見えません!若いですぅ~」、、、あてにならない。(新人が媚びてるだけ)
実際「顔がしわくちゃでお婆さんみたい」と言われたこともあります。痩せすぎているのです。
基礎化粧品を替えました。化粧水、乳液、美容液で20000円弱。顔がふっくらしてきました。
メイクも替えました。ファンデ7000円。チーク2000円。お粉1000円。
シャンプー、コンディショナー、それぞれ10000円。髪、艶々☆彡
因みに全てオーガニックで揃えましたら鼻炎が改善されました。これはラッキー!
美容サプリも飲んでます。10000円。
毎月ピーリング、1回15000円。
あと、ウォーキング、yoga、ピラティス、ズンバ、、、etc。
もはや幾らつぎ込んでいるか分からないけど、その甲斐あって「おばあちゃん」とは言われなくなりました。
ちゃんと自分の給料で支払ってますし、夫も明らかに喜んでます。
5歳の息子は「お母さんが1番可愛い♥」これだけが救いです。

確かに高齢出産直後はだいぶ老け込みますので、努力あるのみです。
体力も付けないと息子と公園で走り回ることも出来なくなりますからね。
40代ママ、頑張りましょう。

匿名さん@2017年03月14日(火) 2:32 PM

保育園児の価値判断の基準は
無条件にお母さんが一番良くて周囲にきれいと言われる女性がいたとしても
お母さんより若くてきれいという感情はありません
お母さんに似てやしいところがあるからスキというのはあり得る

匿名さん@2017年03月14日(火) 3:45 PM

お母さんが一番可愛いも当てになりません。子供は老けててもお母さんが大好きですよ。1番に決まってます
私もお母さんが一番綺麗って言われるけど、ありがとう〜ぎゅーって感じです。(笑)

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:25 PM

スッピンで出勤してたり、オーラが若い人達がいました。やはり40位で出産してて2、3年で何というか老婆化してました。小さな子供にも長生きしてね〜と言われてました。出産の後の育児は長いですから大変です。若返る為に恋愛したいと言ってます。

匿名さん@2017年03月15日(水) 12:17 AM

スーパーにいくと、ほうれい線目立つ、シミ目立つおばさんたくさんいますよね。本人はあまり気にしてないのかな。私ならあのようになりたくないので、今のうちから、一ヶ月に一回は基礎化粧でメンテナンス通ってます。素敵な40代頑張って下さい。

匿名さん@2017年03月15日(水) 1:29 AM

沖縄の紫外線では頑張らないと肌が老化しますよね。若い時はいいけど年取ってから最悪パターン。日焼け止めは必須ですよ〜

匿名さん@2017年03月15日(水) 9:48 PM

47歳なら小さい子供のいる人と孫のいる人なら孫のいる人の方が多いと思うので、普通に考えたら孫だと思われるでしょう。だから別に老けてるわけではなくて年相応に見られてるんじゃないですかね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ