Menu

【教育】沖縄尚学中学校について

沖縄の教育 6か月前 / 

= 満月さん =

来年、沖縄尚学中学校を受験予定の娘がいます。
沖縄尚学中学校は、チャレンジコースとパイオニアコースがあるようですが、パオオニアコースは1クラスなのでしょうか?何人いるのでしょうか?
また、入学時のクラス分けテストでチャレンジコースに入った場合、パイオニアコースに行くことって可能でしょうか?
チャレンジコースとパイオニアコースの授業内容はかなりかわるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、情報をよろしくお願いします。

77個のコメント

匿名さん@2017年03月14日(火) 06:11

某塾の入塾テストの際のその塾との話の中で、
沖縄小学は(その他私立も)やはり、大学での合格実績で良いものがいるので、上のクラス(パイオニアでも上のクラスから順に)手厚い応対がある。しかも、私立中ではそういった事は常であるような話をされてました。
そして、ついで話ですが、中学入試で他を選ぶ可能性があるからと、安易に併願にしない事などを教えられました。薬科合格の子でも多数併願の場合不合格(沖尚)だったみたいです。なのでどっちつかず(薬科合否ギリ)の子で、沖尚でもOKな子は慎重に受験しましょう

匿名さん@2017年03月14日(火) 07:35

クラス分けについては募集要項で学校ホームページから見られるようになってますよ。
成績順でクラス分けをするという事は、ある程度の差はつけますし、入れ替えもあります。
高校になってからの方が、この差はもっと感じてくるんじゃないでしょうか。
年度が変わるとまた学校説明会なども入って来ますがもちろん行きますよね。
質問等もできるはずなんで聞いてみてはいかがでしょうか。

私も某塾の説明会行きましたが、中途半端な掛け持ちよりはどちらかきちんと絞って勉強しようって事だと受け止めています。
グーンと伸びる子と伸び悩む子がいて成績によってこれから変わってくる部分もあるので今は参考程度にしています。

匿名さん@2017年03月14日(火) 08:53

おきしょうは傘下の塾に通わないと授業についていけないようになっている
と聞いたことがある

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:00

併願の話しは結構です。授業内容聞いてるので関係ない学校の話し等は遠慮願います。沖縄尚学に通わせてる方からのレスを待ってます。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:35

某塾の件は違いますよ。こういった塾の無責任な情報が多すぎます。違いはチャレンジャーの進度が少しだけ遅いだけです。その遅さが手厚さです。毎年入れ替えがありますが5名程度でチャレンジャーからパイオニアに上がれても断る生徒がいます。あと、傘下の塾に通わないと授業についていかれないということですが、系列の塾では試験対策が中心。試験の点数は取れますが模試の成績は疑問。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:59

中学からの子はチャレンジャーとパイオニアは極端な差はなさそうですね。

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:03

パイオニアコースが1年先取り、チャレンジャーコースが半年先取りするが後者については進級テストが中学3年生で実施されるとありますよ。主さんHPに載ってますよ~。最近では国立医学科や難関国公立大学の合格率がかなり上がってきて県内私立の中では一番の伸び率で、合格したら学生生活楽しみですね(*^^*)IB取得・県外私立校との提携・大震災時のボランティア等勉強以外の点でも充実してるらしいですね。

匿名さん@2017年03月14日(火) 12:36

色々な不思議?が有ります。凄く優秀な点数でもチャレンジャーになったり、パイオニアやもっと上だったのにチャレンジャーになったりします。海外に行ったり、留学生を受け入れしたりボランティアしたり、空手したりしないと勉強だけでは・・。担任や教科の先生気に入られるかも大きいです。現役で一般だと高偏差値の難関学科は稀少ですが系列ではない塾や予備校で浪人すると合格者は多いです。最近は通信?シーバ?の高校課程に力を入れてて人数増やしてるそうで在校生の保護者も???です。

匿名さん@2017年03月14日(火) 13:14

ここは塾のスレじゃない。しかも、去年は旧帝大現役合格率は沖縄尚学が県内一位なのでディスるのやめましょーよ??まあ、今年も去年より難関揃えてるから人気は落ちないし。あなたは多分保護者じゃないでしょ!!誰も他の私立に誘導しても行かないよー。

匿名さん@2017年03月14日(火) 14:28

話が脱線し始めましたね。もう少し待つと新しい学校案内も出来上がってくるし、説明会やオープンキャンパスもありますから、主さんとお子さんの目と耳で確かめた方がいいですよ。

系列塾云々は、本当に無責任な噂です。
みんながみんなが行くわけじゃないですし、子供達にも選ぶ権利はあるんで。
大人達がこうじゃなきゃって縛ってしまう部分が大きいからこうした話に尾ひれがつくんでしょうか。
実力あってずっと塾にいかないで高3からやっと受験対策で系列外に行き出す子達もいますから、あんまり憶測だけで書いて欲しくないです。

匿名さん@2017年03月14日(火) 14:48

上のクラスの人の方が少ないんですか?
教科書は同じですか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 16:00

匿名さん@2017年03月14日(火) 3:55 PM
兄弟が沖尚出身です。沖尚は、チャレンジャーコースなら特に受験勉強しなくても入れますよ!

うそつけ!
今年は中学が倍率4倍、高校も落ちた人いたよ!
興南も落ちてる人いたよ

匿名さん@2017年03月14日(火) 17:08

>兄弟が沖尚出身です。沖尚は、チャレンジャーコースなら特に受験勉強しなくても入れますよ!

本当ですよ~
塾に通わなくても、合格した子結構いますから~!

匿名さん@2017年03月14日(火) 17:42

凄いな~と思います。あまり受験勉強しなくても入れる子がいるなんて。まあ、県内の私立S、Kや県立にも少なからず数十名は塾行かずとも入れてますからね。と、スレ違いの話題はここまでにしましょう!授業内容等が私は聞きたいな。

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:02

主さん今日は、子供が現在沖 尚の高校に通っています。
子供の頃の中学部のコース編成はパイオニアクラスが3クラス(5・6・7組)
チャレンジャークラスが4クラス(1・2・3・4組)でした。1クラス40人余りでした。
学期の終了前にクラス入れ替えの打診がありますが基本学生本人と保護者の意思を尊重していました。

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:24

匿名さん@2017年03月14日(火) 2:48 PM

古い情報かもしれませんが、満点NAVIに英語の教科書はNEW HORIZON新中学問題集とありました。多分違うかもしれないのでこれは学校に問い合わせた方がいいかもしれません。

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:29

子供が現在沖 尚の高校に通学している保護者です。
子供の中学部の情報で良ければ次の通りです。
1学年7クラスでチャレンジャーコースが4クラス(1・2・3・4組)。パイオニアコースが3クラス(5・6・7組)でした。
クラス入れ替えですが子供がいた頃は学期終了前に面談で生徒と保護者に打診していたみたいです。
コース変更は生徒と保護者の意見が尊重されていたそうです。(子供が友達から聞いたそうです。)

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:40

パイオニアとチャレンジャーのクラス数はその年の生徒の成績によって変わります。
1クラス40名弱でパイオニア2クラスの年もあれば3クラスの年もあります。
近年レベルが上がっているので3クラス体制が続いているようです。
全国偏差値でいうとパイオニアが60以上でチャレンジャーとは9から10程度の違いがあります。
CからPへ変わる生徒は数名。
授業の進度はCがゆっくりで、宿題は多いようです。
うわさは現実とは違う事が多いので直接学校に聞く方が安心だと思います。
不安になる事もあるでしょうが、そっと娘さんを支えてあげて来年綺麗な桜が咲き
ますように応援していますね。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:08

沖尚の中学ですよね?
パイオニアは3クラスあると思いますよ。少なくとも、いまの高1の子たちから3クラスありました。クラスは大体40人前後です。

先日中学の卒業式に行きましたが、卒業生が約280名位?いたと思う。入学式のときとそんなに大差ない気がしたので、辞めていく子も少ないんだなと思いました。

あと、最初の入学テストでチャレンジャーでもパイオニアに上がる子はいます。逆の子もしかり。
でも、チャレンジャーのままでゆったり勉強したいと希望したらそのままチャレンジャーに残れます。
成績良いのになぜチャレンジャー?という理由はここにあるかも。チャレンジャーでも推薦枠で有名私立大に合格する子もいますよ。

薬科も良いけれど、沖尚も良いところがたくさんあると思います。もちろん他の私立公立もね。切磋琢磨して伸びてくれるといいなぁ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:16

沖尚パイオニアの英語の教科書は、NEW TREASURE使ってますよ。中高一貫校用のものです。
パイオニアの偏差値は58くらいと塾で聞きました。
チャレンジャーはそれより下ですね。
パイオニアは受験勉強が必要ですがチャレンジャーはしなくても普通に受かるレベルですよ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:27

旧帝大の現役は県内一位とは素晴らしいですね。一般入試で偏差値が高い学科でしょうか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:33

結局、各コースは何クラスあるのかな?
進度以外にも異なるカリキュラムなどがあるのでしょうか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:35

あ、詳しい書き込みありましたねすみません。

満月さん@2017年03月14日(火) 19:37

皆様、情報ありがとうございました。
娘と相談して、今後の進学先を考えていきたいと思います。
中学の部活動の事も情報があれば、よろしくお願いします。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:46

中学は1クラス40名程度
ここ数年はP3クラス、C4クラスの1学年7クラスではないでしょうか。
CからPへ行く生徒もいますし、PからCへ希望する生徒もいます。
授業は公立に比べるともちろんPもCも中2終了時に高校受験問題が解ける程度の先取りですが、Pはワンランク上(応用など難問)の内容みたいです。
全国模試は同じものをしますが、校内試験はPとCは違います。
ただ、机上の勉強だけでなく留学や空手、ボランティア、部活なども熱心で、特殊技能等も評価してくれるので子供達の色んな可能性を広げられて良いと思いますよ。
特に中学生の時期は勉強一本では良くない気がします。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:56

質問ですが、パイオニアは後半の2~3クラス(5組、6組、7組)で、チャレンジャーの1組~4組も成績順になってるのでしょうか?数字が小さくなると順位は下のほうで、1組が学年下位層のクラスですか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:25

↑違います。
PもCも1クラスづつ、バイリンガルクラスがあります。

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:27

仮に受験勉強もしないで下のクラスに合格できたとしてもついていけなくて辞めると思う。
昔と違うんですよ

匿名さん@2017年03月14日(火) 21:26

主さん、過去スレも見てみましたか?
学力レベルは五年前より各校とも確実にあがっているとは思いますが、公立中学のように毎日部活はないですし、拘束時間や内容などはかえてないはずなんで過去スレに結構出てますよ。
その分体育の空手に熱心に見えますが、基本型なんで本土で別のフルコン流派をやっていた子供には普通に習うよりユルい印象のようです。

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:24

制服が可愛すぎて某掲示板で帰宅時間を執拗に聞いている変質者がいましたのでそういったところも気にした方がいいですよ。バスで乗り込んできた生徒さんたちは背筋がよくピシッとしていて、男子生徒はお喋りで活発な子が多かったです。タコス、パン屋、コンビニ、スーパー等があり環境には何ら事欠かないですので立地も良さげですね。入学してくるのは本土の子もかなりいると聞きましたよ。部活は朝練もあるみたいね!

匿名さん@2017年03月14日(火) 23:11

部活は週3日が殆どですが空手みたいに個人で道場に通ってたり、内申の為に?週一や少ない活動の部に、かなり後半になり入部可能な部活も有ります。

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:05

へ~。

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:32

身だしなみを指導するって…
本当の厳しさは自由な校風から生まれます。
開成高校なんかもすごく自由ですよ。
規制がないのが厳しさなんです。

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:33

また悪口書いてる。今年難関と言われてる医学部

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:34

薬科も自由な校風みたいですよ!

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:36

に沖尚出身の合格者が出たからかな~。こんな僻みを書いても人気もレベルも下がらないし、上昇あるのみなのにね。

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:37

薬科生男子はネクタイは普段はしなくてもいいみたいだし、女子のスカート丈短いですよね!
前に見学に行ってビックリしました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:33

一般試験での高偏差値の学科 現役(扱いじゃない)合格は県内一位だと、何大学の何学部何学会で何名でしょう。1年.2年でどの位、変わったんでしょうか?上の子の時は数3が遅くて文転しました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:52

学校のせいにしちゃまずいですよ。他校でも遅くなる場合もありますので、本人のやる気次第。少なくとも去年のあの輝かしい実績は凄かった。一応それが主さんの気にしている授業進度にも関係はあると思いますけどね。学校もあのような実績を維持するために努力していくはずよね。厳しい推薦で勝ち抜いた学校の名前は公表されるから沖縄県内にも受験しに来てくれる人が増えてると思う。

匿名さん@2017年03月15日(水) 21:35

去年の卒業生の保護者ですが、いささか持ち上げすぎじゃないですかね?逆に誉め殺しみたいで気持ち悪いし、恥ずかしいからやめてください。
昨年の一番の成果は京大、東大の初めての推薦入試で県内で最初に合格者を出したことでしょう。
二人の経歴とか見るとまあ合格は当然って感じでしたから。
そんな先輩達を目指してこれからも頑張ってほしいですね。

県外の有力公立進学高校でも授業の進度が遅いとか普通にありますよ。
だからといって理系が文転したりしません。
先取りして、なんでも早くから対策すればいいかといえばそうでもないと思うし、先生方もフォローもしますが、やはり本人の考えや取り組みも大事だと思います。

匿名さん@2017年03月16日(木) 08:47

何処の高校だろうと推薦も指定校推薦やOA、多彩ですよね。大学入学後は一般入試の合格者と変わらず優秀な成績を修めて就職も難なく出来てるなら問題ないでしょう。以前の様に、これだから非一般は・・みたいな事もないでしょうから。自分の子供を通わせてると心の何処かで、母体が塾だからカリキュラムや進路進学は長けている、私立だから保護者もちゃんとしてて世の中の諸問題とはかけ離れた安心安全な学習に集中出来る環境だと思いたいです。

匿名さん@2017年03月16日(木) 21:33

国立から私立への変化は多数います。理系から文系への変更も多いです。

匿名さん@2017年03月16日(木) 21:52

授業が遅れているから文転するしないの話だとおもうんですよね。
国立から科目で絞りやすい私立にしたり、選択科目とかを考えて普通に理系から文転したりは当然ありますが。

主さん宅はこれから中学受験。先のことよりまずは受験勉強しつつ、説明会やオープンキャンパスにもいってください。
また、塾の先生もある程度情報もってませんか?塾向けの説明会もやっているので面談の際にさらっと聞いてみるといいですよ。
まずは関門突破して上のクラスに入れるようにこれから頑張ってください。
来年、桜が咲きますように。

匿名さん@2017年03月17日(金) 10:43

今年も沖尚はパイオニア3クラス、チャレンジャー4クラス。
薬科、開邦よりも比較的入りやすいと言われてますが
高校卒業時の進学先が年々よくなってきてますよね。
カリキュラムが良いのでしょうか?

匿名さん@2017年03月17日(金) 13:16

たしかに。でもうわさを見ている人で沖縄尚学親が少ないし、授業参観あってもそれが改良されてきたものかどうかわからないですよね。ただ、1つ言えるのは、年々実績が良くなってること!大学名や数字で現れてきてますよね。最近の尚学生はバスに乗って、おもろまちや安里の塾へ、その後電車や親の車で帰宅なのかな??このような動きも実績上昇に関係ありそう。

匿名さん@2017年03月17日(金) 15:12

たしかに。でもうわさを見ている人で沖縄尚学親が少ないし
匿名さん@2017年03月17日(金) 10:43 AM
匿名さん@2017年03月17日(金) 1:16 PM
なぜ分かるの?

KEROさん@2017年03月17日(金) 17:14

沖尚中のコース編成の件ですが、パイオニアとチャレンジャ-クラスでは、偏差値の高低でクラス分けしているそうですが、具体的に何が違うのかよくわからないので教えてください。①授業内容〈深度〉②授業スピ-ド ③扱っている教科書 ④定期テストor 模試とか ⑤担当教師  又、 チァレンジャ- → パイオニア(逆も然り)のコース分けは、①いつどの時点で実施されるのか。②どういう基準の判断・判定(・コース編成の専用テストがあるのか、・定期テスト等の成績結果など、・態度取組姿勢とか)で行われるのか。③入替人数はどれくらいなのか。④入替による子供たちの精神的インパクト(いじめとか)があるのか・・・・そのあたりが知りたいです。よろしくお願いします。

         

匿名さん@2017年03月17日(金) 18:43

深度…

匿名さん@2017年03月17日(金) 18:55

KOROさんって主さんですか?
これ以上詳しい話って、もうでないと思いますよ。
授業スピードや先生の事も生徒の主観や家庭の捉え方で早い遅いもありますし、教科書って、本当はこういうとこで出されるのって、どこの学校も嫌だとおもうし、学校に直接問い合わせた方がわかりやすい事もありますよ。

匿名さん@2017年03月17日(金) 19:15

チァレンジャ- → パイオニア(逆も然り)のコース分けは、①いつどの時点で実施されるのか

合格通知にパイオニアの子は書いてあります。その後またクラス編成テストがあり著しく成績が悪かった場合はパイオニア合格だった子もチャレンジャーに落ちることもあると書いてあります。
クラス編成テスト後オリエンテーションにてクラス発表。
先生方の話を聞いているとやる気がすごいと思いました。
公立のノンビリした雰囲気はなく、英検・ボランティア・空手頑張ってほしいようですね。
中学の間で英検準二級もしくは二級は必須みたいです。

匿名さん@2017年03月18日(土) 10:15

こちらの学校で行われる、セレクションって何ですか?

匿名さん@2017年03月19日(日) 21:33

今年また京都大学合格者出てますね。某塾で沖縄尚学が伸びるって数年前から言ってたの現実味を帯びてきたね。

匿名さん@2017年03月19日(日) 23:05

去年の旧帝組は中学受験組でしょうか?(^-^;

匿名さん@2017年03月20日(月) 04:10

子供が県内進学校ですが、最近学級PTAがあり、全国模試の県内学校(私学含む)の偏差値が配られました。
各学校別受験者数、平均偏差値、偏差値90、何人、偏差値80、何人、偏差値70何人…細かく出ていました。
沖尚、そこまでいいかな?
疑問でした。

匿名さん@2017年03月20日(月) 10:06

それ何の模試?ここは最近関東からも第一志望で受験しにくる子が多くなっているし、2年連続で東大や京大を出せているから偏差値上がってるんだけど?戦後復帰後に一般入試で初めて東大合格者をだしたのもここだったし。

匿名さん@2017年03月20日(月) 12:54

沖尚は、各学校別全国模試の資料を保護者に渡さないのでしょうか。
それを見れば、他私立学校、県立上位高の成績が一目瞭然なんですが。
冷静に。

匿名さん@2017年03月20日(月) 12:55

あまり悪口書かない方がいいですよ。学校に通報しますよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:28

悪口?
うわさ話でそこまで熱くなる?
正しい情報を入手しましょうね。

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:41

我が子は中学受験で薬科に落ちました。公立に通っています。受験前の成績から、こうなることは想像できました。
でも、それでも中学受験をする子達は、それぞれに一生懸命頑張っています。偏差値に差があること、私立公立を含めた中学高校の進学実績などに特色があることも、当事者たちは分かっているはずです。その上で自分の将来を考えて、可能な限り良いと思った環境を求めて入学すると思うのです。
沖尚関連のスレが立つといつも他校と比べられ、見下されたような内容になるのが悲しいです。
我が子も中学受験で不合格でしたので、一緒に受験して合格した子達の父兄には、自分達とは違うと区別されているのでしょうか。最近のこういうスレをみると、そう思って悲しくなります。

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:47

もう一度警告するね。学校側にも通報するよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 14:02

部外者ですが悪口じゃないでしょ?ある一定には参考になりますよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 14:11

いやいや一人何役するの?これは悪口だよ。こどもたちも見てるんだよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 16:15

このサイトは、子供たちはあまり見ないと思います(^_^;
各学校毎、センター試験の平均点も開示してると思いますよ
それから、模試の平均偏差値(各会社)、偏差値分布?の資料を参考にしてみては?

匿名さん@2017年03月20日(月) 17:05

しつこいな~。大人の男がねちねち。第一、偏差値を競うスレじゃないってば。学校の偏差値は関係ないけど、実績が上がってるから偏差値は上がってるんだ。模試ではなく、実際の進学実績が偏差値を決める。もう、やめたら?

匿名さん@2017年03月20日(月) 17:34

>>学校の偏差値は関係ないけど、実績が上がってるから偏差値は上がってるんだ。模試ではなく、実際の進学実績が偏差値を決める

だから学校の偏差値じゃなく、在校生の全国模試の偏差値なんだって。
いい加減理解してください

匿名さん@2017年03月20日(月) 17:47

こじつけがスゴい( ^o^)ノ

匿名さん@2017年03月20日(月) 5:05 PM

匿名さん@2017年03月20日(月) 23:32

東大に行った子は確か中学からです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 06:09

匿名さん@2017年03月20日(月) 1:41 PM

6~7年前に七帝大を全制覇したのは沖縄尚学でした。今は前に比べるとパッとしないのかもしれません?が、それ以前もそれ以降もこの記録は破られてません。素晴らしい学校には嫉妬が付き物です。

匿名さん@2017年03月21日(火) 17:40

人気の学校だから県立に生徒を取られても定員割れしないね~。関東からの受験も多く受験会場が東京にもあるのは驚き。

匿名さん@2017年03月21日(火) 17:48

東京会場は何名くらいが来るのでしょうか??受験生がいると倍率が気になりますね…( ; ゜Д゜)

匿名さん@2017年03月21日(火) 20:01

もしかしてそれ高校入試??

匿名さん@2017年03月21日(火) 21:45

制服のベストの購入は必須でしょうか?

匿名さん@2017年03月22日(水) 23:18

アイアーン部とても楽しそうですが大会など行くときに旅費がかなりかかりますよね。補助は一切なしなのかな?

匿名さん@2017年08月30日(水) 10:45

確実にお答えできることだけ書くと、

7クラスのうち、3クラスがパイオニア、4クラスがチャレンジャー。

試験は同じ。

成績により、年次が上がる時に、希望すれば、パイオニアに移ることができる。

匿名さん@2017年08月30日(水) 11:37

わあ、沖尚スレが上がってる(/o\)嬉しい☆また、七帝大全制覇してほしい~

匿名さん@2017年08月30日(水) 11:56

沖縄尚学人気だね、興南高校も1回戦天理に勝っていればもてはやされただろうに・・・

匿名さん@2017年09月01日(金) 22:34

だんだんとスポーツから離れて勉強に向かってきてるね。運営してる塾の看板に琉大医学科現役9人合格書かれてたね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ