Menu

【言葉】専科のCM見て沖縄訛りにショック

沖縄ライフと文化 3か月前 / 

= まいさん =

満島ひかりさんが出ている専科のCM。
最初に見たときは、喋っている言葉がどこの言葉かわかりませんでしたが、
数回見たときに「もしかして沖縄の方言?なまり?」
「私もこんなに訛っている?」とショック…
他県の人が聞いたらこのCMのように聞こえるのかな~?と思ってしまいました。

65個のコメント

匿名さん@2017年03月14日(火) 05:58

あれはだいぶ、違うよね。
イワカン。
本当の沖縄市なまりだと
ひかりさんのイメージ崩壊しちゃうから
変えてるのかな。
語尾に「さ~」をつければいいと思ってる本土民多いね。

匿名さん@2017年03月14日(火) 06:18

沖縄出身だけあって違和感ないなーと思ってました(笑) ちゅらさんの時のエリーと同じイントネーションのような。

匿名さん@2017年03月14日(火) 06:44

他県の人の訛りっておもしろいと思いませんか?
私は好きですよ。
件のCM、沖縄訛りを匂わせつつ、どこの訛りか不明なのが狙いかも。
全国の誰もがウチアタイする感じ?

匿名さん@2017年03月14日(火) 06:49

私も好きです
満島さんステキな女優さんですね

泡盛大好きさん@2017年03月14日(火) 07:14

私は南部の田舎育ち。。訛りって自分ではわからないもの。私はよく周りから訛りが強いって言われます。そんな友達、中部…イントネーション違うから私が聞いても訛ってるってわかります(笑)訛りいいと思いますよ。語尾に「さぁ」じゃなくて普通の会話でも訛ってるって、いいと思いませんか??方言も好きです(*^^*)きれいな方言話せるようになりたいです。

匿名さん@2017年03月14日(火) 07:23

いまトライの 沖縄なまり 語尾の さ〜 使ったハイジのCMおもしろいって県外の人に言われた。

最後は「なんくるないさ〜」もおもしろかった

匿名さん@2017年03月14日(火) 07:46

訛りに ショック? なんてなんか負い目感じるのかね。
県外にいるけれど、気にしたことなかったさ〜

匿名さん@2017年03月14日(火) 08:06

私はちょっと違和感あります^_^;
県外の方が無理に喋ってるような感じ。
わざとですかね?

匿名さん@2017年03月14日(火) 08:07

私は、訛りなんて全然ないと思ってました。
コールセンターにも居たし空港でもカウンターに居て標準語喋ってると思ってたけど、県外に2年間住んだ時にすぐ訛りのことを言われましたよ(笑)
シーブリーズの言い方も沖縄と都会では全然違います(*´∀`)東京から帰ってきて、シーブリーズって言ってみてと友達10名以上に聞いたら100%本当のイントネーションで言える人は居ませんでした(笑)皆、南部や中部、北部と住んでる場所違います。
実は訛ってるって事ですよね(*^^*)東京に住んでも結局、訛りは直らなかったみたいで県外の友達と久しぶりにあっても、沖縄の喋りだぁ、安心すると言われますよ(*´ω`*)
ショック受けないで下さい\(^o^)/

匿名さん@2017年03月14日(火) 08:45

わざとですよね~

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:07

トライのうちなーイントネーションバージョンは全国でやってるの?
地域別にやってるのかと思った。おんじが一番面白い。

満島さんのCMは好きだなー。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:24

小学生から県外に出てるから本物はたいしてなまってないかも。YouTubeで徹子の部屋見たけどなまってないよ。
CMはわざと味を出したと思います。
満島ひかりさん、美人でうらやましい。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:27

確かにちょっと大げさな感じはしますね〜
「あなたの娘を信じなさい」の特に「信じなさい」はエッ?!と思ってしまいます
県外の人に沖縄訛りと思わせるには、あれ位オーバーじゃないと難しいのかも。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:28

ありそうでなさそうな架空の訛りだと思っていました。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:36

トライに抗議すればいいさ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:39

トライの沖縄訛りは 昨日 東京にてテレビで見ました。
一瞬 沖縄での放送かなと思いましたよ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:41

なんで トライに抗議する必要あるね〜

おもしろいさ〜

でかしたさ〜
トライ!

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:43

誰もトライのCM批判してないですよね^^

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:48

初めて聞いたときから沖縄バージョンかな?と観てました。
私、産まれも育ちも宮古島なので沖縄本島の基本の訛りなのかなぁ?と・・・

匿名さん@2017年03月14日(火) 09:51

ガレッジセールが何年も内地にいるのになまってるのが不思議。
多分いつも2人でいる時は沖縄弁で話しているから?かも。

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:10

沖縄弁と大阪弁は、直らない。

まめしばさん@2017年03月14日(火) 10:14

沖縄の方々の柔らかい話し方が、私はとっても好きですよ。
沖縄でも、その土地の方言があるそうで、旅行中の私たちにはその違いは分かりませんが、どこに行ってもいつも耳に心地よく、のんびり穏やかな気分で過ごせます。

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:27

どうせなら宮古バージョンの方がうけたかも

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:34

ちゅらさんでのお父さん役の境さんの 沖縄訛りも大げさだったけど
見てる方は 笑ったりほんわかしたよ。
マイナスな印象はなかったね。

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:38

ガレッジの訛りに違和感ありませんか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 10:46

見た目とのギャップがショックなのでは?!
内地で働いていた時、福島弁と青森弁の人にほっこりしたなー。
青森弁の人は見た目とのギャップが凄くて第一声を聞くと皆んな笑う。

少数派さん@2017年03月14日(火) 11:10

満島ひかりのCMもNice!!
トライは声を出して笑いました。
どっちも最高!!
うちなーんちゅ、バンザーイ!!

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:18

主さんがショックを受けた感覚が理解できません。

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:31

話すとイメージ違う、ギャップでショックも受けるでしょ。方言は田舎くさいイメージあるし。
沖縄弁だからとかでは無くても。
この掲示板笑いがなくてギスギスする事多いですね

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:48

11:31あなたがギスギスしてるのにね

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:54

ギスギスわかります
私も笑いが欲しいです

匿名さん@2017年03月14日(火) 11:57

11:48さん ナイスコメント

自分が自分を一番わかってないんだはずね

匿名さん@2017年03月14日(火) 13:56

沖縄弁と大阪弁?
聞きとれない訛りもたくさんあるのに?毎回ご苦労さまね

匿名さん@2017年03月14日(火) 14:04

これが生き甲斐ですから

匿名さん@2017年03月14日(火) 14:17

満島ひかりさんは中部のどこかでしたよね?
ライザップでいーずーも同じイントネーションだから中部訛りと思ってました

匿名さん@2017年03月14日(火) 15:27

15年くらい首都圏に住んでましたが、あのCMの訛りは(正しい、正しくないは別として)、どちらかと言うとソフトな表現だと思いますよ。
個人的に一般的な県民は、もっと訛りがある印象です。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:09

私はすごく汚いイントネーションに聞こえました。
品がないというか下品な感じです。個人の意見です。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:17

下品とは感じません!

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:36

CM見たけど、あるよ、ある。
中部訛りを少しかしこまっていうとあんな感じ。
普段の会話はもっと訛っているけどね(笑)

ガッキーも、しゃべくり7で沖縄出身のADさん?と2人で会話させられたとき、わざと少し訛ってしゃべっていたよね。

家族と喋るような訛りは公では無理があるのでは?と思いました。気を使っているのよ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:09

満島ひかりの活躍すごいですよね!
あのイントネーション最高やっさー

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:13

一地方の訛りを簡単に下品と吐き捨てるあなたが下品
個人の意見でーす

匿名さん@2017年03月14日(火) 21:27

県外出身の方が故意に使うと違和感や劣等感があります。無理して言わなきゃ良いのにって。思っても言わないだけです。沖縄の人って言わないけど次はナイよね〜って聞きます。確かに、どうしてもじゃないと変えます。会、人、店・・。いちゃんだですから

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:54

ウチナーグチ そんなに恥ずかしい?
私は岐阜県人 方言を恥じることはないです。

やかんが沸騰してること
やかん チンチン!
机を教室の後ろに集めること
机をつる
なになに、しないといけない
なになに しなかん!
いい加減にしなさい
大概にしなかんて!
触らないで
かまわんといて。

自分が育った言葉って大切にしていいんじゃないですか?
東京の言葉が標準語だけど

こんだけ、日本は北から南まで長いんやで
言葉が違っとったって いいと思わん?

匿名さん@2017年03月14日(火) 23:17

アクセントが違うので、使い慣れてないとワザとって感じなんです。無理矢理、使わなくて良いのに・・とシラケます。

匿名さん@2017年03月15日(水) 00:00

どこに住んでても多少なりとも訛ってるの!
味だよ、味!

沖繩市出身さん@2017年03月15日(水) 00:42

満島さんのCMをみて、始めは「なまってるな、わざとかな?」と思っていましたが、同じセリフを自分で言ってみると、まったく同じような訛りで笑ってしまいました、私は沖繩市出身で彼女と同じ地域で育ちました!

あと、東京の友達と話す時一生懸命東京の言葉に合わせて話してたつもりだけど、友達が一言、「沖縄の訛りっていいね!」って言われた時も笑ってしまいました、私の場合、どう頑張っても訛りは取れないんだと思ってからは本土の誰と話す時でも沖縄市の訛りで話してます、例えば、「あのさ〜、ふ〜ん。。。」などなど、、、

訛りって楽しいなって思います!訛りが嫌いな人もいると思うけどそれはそれでいいんじゃないですか?確かに味ですから、好きも嫌いもね。。。

匿名さん@2017年03月15日(水) 08:19

そこまでおかしいとは思いませんでした。
満島さん、標準語で話していても独特のクセがありますよね。その方が沖縄イントネーションで話せばああいう感じになるんじゃないのかな。

匿名さん@2017年03月15日(水) 10:19

本土に居た時に島んちゅ同士で共通語アビーのヒトは、何か垢抜けて都会の人間になりました感
沖縄の田舎者臭をキレイに捨て去りました感が鼻について何かイヤでした、そんなヒトでも実家
からの電話にはたんでぃがたんでぃの言葉を聞いた時は、とても親近感がわきました。

美乃里さん@2017年03月15日(水) 11:43

生まれも育ちも沖縄の私。
沖縄に住んでいた頃から「内地の人ねぇ?」と言われるくらい訛りがなく、こっち(東京)に来てからも、
「え~?美乃里さんって沖縄の人なの~?わかんなかった~」と言われるくらい訛りがない。

同じ会社に勤めている石垣出身の友人は東京に住んで20年以上なのに訛りが取れない。
本人は普通に標準語のイントネーションで話しているつもりが、うちなーんちゅが一生懸命標準語喋ってます感が否めない。

結論!!
訛りは恥ずかしくない。
けれど、それを一生懸命隠そうとして標準語イントネーションに直そうとする姿が恥ずかしい。

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:27

こっちでは訛りがないと言われても
聞く人が聞けばやっぱり違いますよ
勘違いです
社交辞令ですしね
でもそれがなんです?

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:34

自分の喋ってるの録音して聞いてみたらキモいですよね。
やはり思ってるより自分もなまってるかもしれませんよね。

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:37

都会人じらしても転んでアガー言ってばれるよ
自然体でいいさ

匿名さん@2017年03月15日(水) 15:04

ないちゃーあびーは、
憧れるけど、いざ、話されると
慣れないせいか ムズムズするー。
苦手〜(>_<)

匿名さん@2017年03月15日(水) 18:06

なんでいいさぁ〜なんか文句ねぇ⤴️はっさ、もぅ〜〜

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:21

県外企業に勤めて◉十年、沖縄出身者は片手より少ない環境です。未だに社内の方と話でもアナウンサーみたいに感じます。

過去を思い出したさん@2017年03月16日(木) 15:31

専門学校時代に中部出身のちょーなまってる友達に「あんたでーじなまってるよねー」と言われて
「それ私のセリフっ!!」とお互い大笑いし事を思い出しました。
最近周りになまってる人も少ないので、CMとかで方言訛りを聞くと(わざと強調してるのかしら?)て思われるかもしれませんが、その中部出身のお友達、今でも素で凄い訛っています(愛着たっぷり)

匿名さん@2017年03月17日(金) 01:26

違和感あるなーと思います。
見るたびに「弟、真之介のナチュラルな訛りを見習え!(笑)」と突っ込み入れて楽しんでますが。満島ひかり好きなんで。
演出なんでしょうかねー。
そういえば、満島真之介と比嘉愛未が共演した恋愛時代ってドラマ、二人とも互いにつられるのか、訛り必要ないドラマなのに、ちょいちょい微妙にうっすらと沖縄訛り入ってて面白かったなー。興奮ぎみに話す場面は訛ってしまうらしい二人が可愛いかった。

匿名さん@2017年03月17日(金) 12:50

訛ってることが恥ずかしいと感じるなら主は外でしゃべらなければいいさ~
そうすれば誰もなまってるとは気づかないよ!

匿名さん@2017年03月17日(金) 13:09

訛り上等!アイデンティティに誇りを持ちましょう

匿名さん@2017年03月18日(土) 10:28

訛り?方言?
以前からウチナーグチは方言ではなく
沖縄独自の言語だ!アイデンティティだ!と頑なに言い張っているのに
都合のいい時だけ方言や訛りになるんだ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 09:06

やっとCMみれたけど、違和感感じなかったな。
職場では毎日FM沖縄垂れ流しているからかな?
糸数美樹さんのイントネーションに似てるよね。

匿名さん@2017年03月20日(月) 09:34

@2017年03月18日(土) 10:28 AMさん
それを誰が言ったか知りませんが
県民全体が主張してるかの様に
一括りにされては困りますよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 22:13

みんな耳悪いな、あれ沖縄の訛りじゃないよ、架空の訛り
ちゅらさんのマチャアキみたいなもん

匿名さん@2017年04月10日(月) 11:15

沖縄県中部出身で現在は中部地方(まあ名古屋なんですが)に住んでる者ですが、満島さんのイントネーションかなりナチュラルだと思いますよ
たしか中学にはもう上京してたはずですけどその気になればこれだけ喋れるのかぁ、と感心してます
さすが女優さん
トライのCMは違和感バリバリですが…

匿名さん@2017年04月10日(月) 11:28

あの落ち着いた 私にとってはセクシーな声での「なんくるないさ」は好きよ

なんくるないさー って さーでのばさないよね。トライのCMは

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ