Menu

【葬祭】喪服はどこで購入?

沖縄の冠婚葬祭 1か月前 / 

= まなさん =

40代女性です。
恥ずかしながら
この年まで喪服を持っていません。
喪服=冠婚葬祭
用として着れますか?
お葬式、結婚式、入学式など。
喪服はお葬式にしか着れませんか?

あと皆さんはどこで喪服購入しましたか?
喪服購入したお店を教えて頂けるとありがたいです。
お願いいたします。

42個のコメント

たんぽぽsmileさん@2017年03月14日(火) 17:40

喪服は告別式、初七日、四十九日、その他の法事にしか着れないと思います。
サンエーで1万ちょい位で買えますよ〜

匿名さん@2017年03月14日(火) 17:40

サンエーでもイオンでも売ってます
その年齢でちょっと驚きました

匿名さん@2017年03月14日(火) 17:59

ワンピースとジャケットのセットのものを持ってます。サンエーで買いました。2万円くらいでした。
ワンピースと、別のツイードジャケットを合わせて、子どもの卒業式に着ましたよ。
結婚式には厳しいかも…。

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:09

その年で…
サンエーでワンピース&ジャケットセットを1万ぐらいで買いました。中は半袖なって上は長袖ですから夏冬兼用できます。
葬祭にしか着れません。

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:31

皆さんおっしゃるようにサンエーなどに専用?のコーナーが設けられてるのですぐに分かると思います。
結婚式で喪服の方は見たことないですね…
いくらアクセサリーで華やかにしたとしても、素材で喪服だとすぐ分かってしまうのでは?

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:35

シマムラでも取り扱ってましたよ。
ただ、40代でしたら体型や好みの変化も少ないと思いますので、長く着られる品質を選ぶのも一つの選択かと考えます。
主さんはアドバイスを求めているのに、わざわざ『その年齢で』とか言わなくても…

匿名さん@2017年03月14日(火) 18:53

すみません
私も持っていません。
自分の好きなデザインの黒のシャツやズボンを買って普段でも着ています。別々で着ています。
やはりこの年でってなりますか?

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:00

その年で…っては思うけど、今まで喪服を必要とする機会がなかったのなら、それはそれでいいことなんじゃないですかね。
誰かの不幸を待っているみたいで、着る機会もないのに買っておくのは、、、って気が引けますしね。

質問の答えとしては、大型サンエーには喪服コーナーがあります。バッグもアクセサリーも売っていますよ。
それと、結婚式や入学式などの祝いの席に着ていくのはマナー違反じゃないでしょうか。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:04

うーん、喪服を持っていないってことは不幸があった時
間に合わせの黒い服装でやりこなしてきたということでしょ?
だから、この年でちゃんとした礼服持ってないってことは
それなりと思われちゃいますよね。いい機会だから深い黒の喪服一着持っておきましょう。

匿名さん@2017年03月14日(火) 19:49

私はもうすぐ30歳になる時に洋服の青山で買いました。あれから1年以上になりますが未だに使ったことはありません。良いことですね(^_^)
男性はネクタイ変えれば結婚式にも使えて良いですよね・・・。
女性物は結婚式NGではないでしょうか。

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:02

喪服と言うより黒のスーツをしっかりしたものを一着もってインナーを変えて着まわしてます
結婚式はさすがにないけど、入学式、卒業式は華やかなインナーにして参加しますよ

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:26

準備はしてた方がいいですよ。人はいつ亡くなるかわからないし今日告別式って連絡来た事ありますから。慌てないように用意はしといた方がいいです。

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:33

喪服というより黒のスーツを着ていますが、それでもいいのでしょうか?この年までそうしていました。いけないでしょうか?、

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:42

間に合わせの黒い服、スーツでも個人的には無しです。私はデパートで購入したちゃんとしたものですが、格安店なら一万円からあるに、それすら用意しないなんて、それなりの人、家庭という認識です。
私は、親が高校卒業後にすぐに喪服誂えました。20歳には冠婚葬祭にと真珠のネックレスを贈られました。若いのにちゃんとしていると評価高かったので、親に感謝してます。なので私も来年高校卒業する
娘に、私が親からしてもらったように高校卒業と同時に誂えます。

匿名さん@2017年03月14日(火) 20:42

喪服=不幸を待っている と考えることに驚きました
20代の時結婚した時点で大人としてのマナー、礼儀として購入しましたが…
東京ソワールだと、少し値は張りますが、生地も良くデザインもおしゃれなものが揃っています
アクセサリーを変えれば冠婚葬祭に着回しがきくようなデザインもあります

匿名さん@2017年03月14日(火) 21:19

喪服は準備するものではないと教わりました。 若い内に一度は機会はなかったですか?
40代まで告別式や年忌や法事等に参列された事がないというのは驚きです。親戚の法事に合わせてサンエーやデパートへ行かれてください。

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:04

隣近所とか、身内とか職場の葬式とかありませんでしたか??

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:17

喪服はテカリが無く黒が深いので、普通の黒服を着ている人は全員バレています。
女性だと黒バッグ、シンプルな黒パンプス、黒いハンカチ、ふくさ、黒傘、
真珠のネックレスとイヤリング、数珠、黒いエプロン、黒いコートなど、
必要になってから揃えるのは金額的にも時間的にも難しいですよ。
キチンとしたものだと、各アイテムが1万円以上です。
身近な人が亡くなった時に、買い物に行く暇なんて無いですよ。

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:40

すみません30代です
告別式に参列すると明らかに私と同年代や年上の方で、カジュアルな黒いパンツにとりあえずの黒のトップスを着ている方を必ず見かけますが…いい歳して喪服は持っていないのか?と思ってしまいます
結婚しているのなら尚更。親戚関係が自分側だけでなく夫側も広がりますので、やはりきちんとしていたものは持っておいた方が安心です

匿名さん@2017年03月14日(火) 22:41

高校卒業してから洋服の青山で買いました。
ジャケットつきのワンピースタイプで二万くらいでした

匿名さん@2017年03月15日(水) 05:43

喪服=冠婚葬祭はOKとする方と駄目だという意見があるようです。
喪服用だと光沢のない生地なのでそれ以外で着るとパッとしないかも。
でも、主さんがOKならコサージュやブラウス等を替えて着回しするといいと思います。
すみません。購入先でしたね(^-^)
私はサンエーでセールしてた時にセットで2万もしなかったと思います。
東京ソワールとかちょっとお高めのお店もありますね。
バッグ アクセサリー ふくさも揃えておくといいかもね(^-^)

匿名さん@2017年03月15日(水) 07:05

サンエーの中にある、東京ソワールおすすめです。
年齢的にもきちんとしたブラックフォーマルを持っていた方がいいですね。

沖縄の方は、気候的なものも関係ありますが、普通の黒シャツやスカートを着用していたり、ブランドバックを持っていたりと、県外ではありえない服装の人が多いですが、マナー本などで勉強して一式揃えて欲しいです。

匿名さん@2017年03月15日(水) 07:41

数年前に東京ソワールでたまたまセールをしていて4万円のものを1万円で購入できましたよ

匿名さん@2017年03月15日(水) 08:44

喪服1着持っているといざという時慌てずにすみますよね。
私もサンエーで購入しました。この歳で、、、とかいう方もいましたが、
私的には高そうな喪服を着ていても鞄がコーチだったりピアスやリングがダイヤだったり
している方に違和感があります。
でも、服装よりも一番はお亡くなりになられた方への気持ちですが。

匿名さん@2017年03月15日(水) 09:47

喪服をきちんと用意できている人は、バッグやアクセサリーなど最低限の小物類もきちんとしていますよ

匿名さん@2017年03月15日(水) 10:58

40代主婦です。
私はサンエーの中にある東京ソワールで購入しました。
ワンピースとジャケットのセットで3万位だったような。
膝丈のワンピースで半袖なので、夏はそのまま冬はジャケットを羽織ると年中着れます。
あとは同じくサンエーの喪服コーナーでパンツとブラウスを購入して年忌等にはお手伝いなどもあるので
パンツスタイルで行ってますよ。
金額も安いものから高いものまでいろいろありますが、40代ともなると一式は揃えた方が良いと思います。
告別式や法事に参列する機会がこれから増えるかと思いますので、、、。
私は結婚してから格段に増えたので、揃えていたので慌てずに助かりました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 11:44

わたしも、40代前半ですがもってません。
年忌も10代の頃に1度、手伝いで行ったきり。
葬式年忌もそれからはありません。
準備しなければいけないですね。

匿名さん@2017年03月15日(水) 12:05

今まで喪服を着る機会が無かったのならばすごく良い事だと思います。
いざというときに準備されてもいいかもしれませんが沖縄の湿気だと手入れも大変そうですよね。
私も一度不幸に参列したその時は妊婦だったし自分の祖父だったので黒の伸びる素材のワンピースでした。

その後は1度だけ、ミスアシダで買った数年前のお受験スーツと鞄、靴を着用しました。(よく見ると濃紺でしたが・・・)
付き合いの焼香で沖縄に帰っただけだったのでわざわざ買う気も起きず。

匿名さん@2017年03月15日(水) 12:44

沖縄人として恥ずかしいです。だからナイチャーから見下されるんですよ。
喪服くらい安いんだから、いざというときのために準備してください。

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:09

ついこの間葬式があったのでサンエーで喪服買いました。安い物で、靴 服 カバンがトータル13000円位。
私もいい年なので買い揃えました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:17

喪服は慌てて(不幸があってから)買ってはいけない。と聞きました。
結婚を機にサンエーでワンピースとジャケット、カバンを揃えました。
すぐに使う機会があったわけではありませんが、この時に買っておいて良かったと思います。
実際に使用するときに慌てずにすみました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 14:46

私もサンエーで買いましたよ。

余談ですが喪服って持っていても滅多に着る機会がないから(人にもよるのかもしれませんが)定期的にチェックはしておいた方がいいですよ。
それによってはダイエットしたり新たに買いなおしたりしないといけないので。
持っているのにいざという時に着れないってことがないように。

匿名さん@2017年03月15日(水) 17:13

喪服はお葬式だけではないですよ。近親者がお亡くなりになった場合、四十九日までは頻繁に使用します。特に親戚付き合いの広い沖縄では。また一年忌三年忌…と、お葬式以外で着用する場合も多々あります。近い内にそういう機会はあるはずですよね。それを理由にして、準備されては。

匿名さん@2017年03月15日(水) 23:12

喪服買って約20年ですがシンプルなんでまだ着れてます。たまに着るとゆるゆるだったりパツパツだったり身体の再確認できます。

匿名さん@2017年03月16日(木) 01:41

喪服の着替えも準備したほうが良いですよ。

匿名さん@2017年03月16日(木) 11:54

喪服は不幸にあった時しか私は着ていません。
入学、卒業などはまた別に黒のワンピに白のジャケットで無難なのにしています。

匿名さん@2017年03月17日(金) 01:41

喪服は告別式くらいですよね。女性は親戚の人が、亡くなったら台所等でお手伝いあるので、綺麗な喪服なんて来てられません。何もしないと、おばはん達に
グジュグジュ文句言われるし、もうどうしたらいいの?って感じです。

匿名さん@2017年03月17日(金) 03:05

身近な人が亡くなると、初日のお通夜から喪服が多いですよ。
2日目に火葬ができなくても、喪服で過ごす方が多い。
3日目に火葬&告別式する時も喪服で、時間が遅くなったり悪天候で納骨を見送り、
4日目以降に納骨をする時も喪服です。
そして初七日も喪服。
真夏に二日連続で同じ喪服はキツイですよ。
黒い喪服に、白い汗染みが出てきたりしますよ。

匿名さん@2017年03月17日(金) 22:58

旦那さんの親が亡くなったのに黒ければいいと普段着で参加したお嫁さんが恥かいたって話しも聞きました。。40過ぎてる大人2人知ってます。

匿名さん@2017年03月17日(金) 23:40

40代ですが、大学入学で親元を離れる前後あたりにデパートで一通り揃えました。
今でもその時の喪服を着ていますが、流行関係なくシンプルなものなので問題ないです。
ただし喪服として揃えたものはすぐにそれとわかるので、葬儀関係以外に着こなすのは無理だと思います。
シンプルな黒いワンピースを買って、夏はそのまま、冬は黒いジャケットと合わせて喪服代わりにし
結婚式の時はストールとアクセサリーを付けて着れば一石二鳥で理想かもしれませんが
変に組み合わせるより1万円台でも普通にそれぞれ購入したほうが絶対しっくりきます。
結婚式用のドレスはどうしても複数欲しくなりますし。

40代で自分の喪服をお持ちでないというなら、沖縄から離れたことがなく今まではお母さんや
姉妹から借りられたのかもしれませんね。

匿名さん@2017年03月18日(土) 22:30

身近な親族が亡くなると、喪服をシェアはできないと思いますよ。
家族全員が着用しますし、仲の良い友達も告別式に参列することが多いです。

まなさん@2017年03月21日(火) 23:31

主です。
皆様ありがとうございました。
こちらのお答えを参考にして
先日サンエーで購入してきました。
これまでは
黒い上下を着たりしてました、
黒色にも喪服用の深い黒色というのがあることさえ
知りませんでした。恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ