Menu

【友人】「ありのままに生きる」というワガママ

お便りコーナー 1か月前 / 

= 困ったさん =

私の友人が何を思ったのか、ある日突然「私はありのままに生きる」宣言しました。
それからというものの、ワガママやりたい放題になって困りました。
約束はすっぽかす。
急に私の家にやってくる。
深夜に電話してくる。
 
こんな事が続いてたので忠告したら「日本人は同調圧力に潰されている。もっと自分を主張してありのままに生きるべき・・・」と海外の事例を出して反論されました。
いや、ここは日本なので日本の習慣で暮らしていこうよ・・・と思ったのですが、そこまでは言いませんでした。
この友人とは距離を置こう。そう、これも友人の言うところの「ありのままの自分」に従うことだし。
 
日本人は他人の目を気にしすぎでしょうか?
でも、それが日本を形作っている文化のひとつだと思います。ひとりだけ「ありのまま」に生きられても周りは困ってしまいます。

24個のコメント

匿名さん@2017年03月15日(水) 18:34

特にうちなーんちゅは自己主張しなさすぎ!
より多勢に加わって強い人の下でわーわー言う
自分一人では何もできない
だから少しぐらいは主張してもいいと思う
今までのままだと全てが最下位

匿名さん@2017年03月15日(水) 18:38

アナ雪でもみて影響されたんですかねw
ある方のブログではこういうタイプの人を「レリゴーブス」とディスってますね。
あるがままにと聞こえはいいですが最低限の社会常識や人への思いやりをすっとばして自己中心的な行動をする人。
美輪明宏さんが以前テレビで「ありのままの私を見て!って言う人いるけど、誰が泥まみれのままの大根見て食べたいと思います!?」って言っててそのとおりだなと笑っちゃいました。

匿名さん@2017年03月15日(水) 18:50

迷惑な友人ですね。自由に行きていくのはいいけど、人に迷惑かけたらいけないと思うます。この友人と距離置くのもいいと思う。なぜ無視するのか?って言われたら、私もありのまま生きるからあなたとの関係は今しばらく中止します!でいいと思う。
友人は外国に洗脳されてますね…

匿名さん@2017年03月15日(水) 18:53

>約束はすっぽかす。 急に私の家にやってくる。 深夜に電話してくる。
本人は良くても、人としてどうなんでしょうね。
お友達は「ありのままに生きる」を「自分勝手に生きる」とごちゃ混ぜにしてませんか?
日本人の同調圧力に関しては、過剰反応が過半数で、それも自己決定の結果と思いますけど。
私の親友なら意見するかな~。主さんも困ったもんですね。

匿名さん@2017年03月15日(水) 19:26

ワイルドですね。ほっときましょう

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:19

沖縄って日本じゃ無いよね、このばやい

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:26

アナ雪は、ありのままでも、他人に迷惑をかけるような自己チューではありませんよね。
自分の都合の良い解釈をする人とは、関わらないのが1番です。

匿名さん@2017年03月15日(水) 20:43

自分と他者の距離感や空気の行間、現実と妄想の境界が分からない人っています。幼い頃からなのか何らかの出来事やストレス等で、そうなったのか分かりません。きちんとある程度の給料もらってても、いつも金ない金ないって言ってたり、個人情報を盗み見されてるとか、変な人もいます。書いた方人は糖質でした。脳や心を病んでも分かりにくい人います。

匿名さん@2017年03月15日(水) 21:20

お友達は
ありのままという言葉を勘違いしてますね。

子供のわがままは可愛いけど
大人のわがままって・・・
言葉悪いですがm(__)m
バカだと思います。
距離を置いても良いと思います。

りんさん@2017年03月15日(水) 21:30

常識内でのありのままはよいですが、夜中の電話などは普通じゃない。

匿名さん@2017年03月15日(水) 22:50

本人がなんと言われようが思われようが受け入れてるならいいけど、、そこは大丈夫ね?

mikuさん@2017年03月15日(水) 23:25

”ありのまま”と「非常識」をはき違えてる。日本は・・・云々持論を言うなら外国行きなと助言する。
ありのままに言うと社会性が無い人とは私もこれ以上はつきあえませんと切る。
私、ここまでではないですが、宗教が混じってこう言う感じの人マジで切るつもりでガツンと言いました。相手は「そう言うつもりは無かったごめん友達で居て」って言ったので疎遠ではありますが断ってはいません。

匿名さん@2017年03月16日(木) 01:30

貴方の友達はありのままに生きる❗と宣言し貴方の迷惑は考えず行動してるのですね。
彼女は元々自分本位の人間だけど、まわりに嫌われたくなくて気を使ってた(彼女なりに)それを辞めて本当の自分を貴方に見せたのでしょう。
その行動に対して嫌悪感があるならはっきりと、貴方に合わせて過ごすのは出来ない❗と伝えたらいいのでは。
ありのままに生きる❗がその行動とは。
ディズニーも呆れるわ。

匿名さん@2017年03月16日(木) 06:43

困った友人ですね
へんな宗教や、本に感化されちゃったんですかね?
距離を置くのなら、疎遠になる覚悟でもう一度、忠告してはどうですか?友人の為にも。
自由とワガママは同じではない、と教えてあげてください。

匿名さん@2017年03月16日(木) 07:18

わたしもありのままに生きる!
だから非常識なあなたとは友達やめるね❤
↑で解決!
ありのままの意味をはき違えている方なのですね。変に指摘すると余計に悪化しそうなのでしれーとフェードアウトしていくのが一番かと思います。

匿名さん@2017年03月16日(木) 08:02

いるいる。私のまわりにも!
自分らしく、やりたい事をやるといって面倒くさい事は人におしつける人。
なんなのかなーって思う。

匿名さん@2017年03月16日(木) 11:36

ありのままか、他人に迷惑かけなければいいと思います。迷惑かけてるなら相手の立場に立ってから考えたら、穏やかになるんじゃないでしょうか。

匿名さん@2017年03月16日(木) 12:46

人に迷惑をかけないでありのまま1人でいれば別にいいけどねぇ〜
この人友人なくすタイプだわ

匿名さん@2017年03月16日(木) 13:23

ドラマ「嫌われる勇気」を見て影響されたんですね 笑。心理学者のアドラーは確かに自分らしく生きることを提唱していますが人に迷惑をかけろとは言ってません。社会の一員としてより良い生き方をしようと言っているのですが、お友達は曲解してしまっている様なので アドラーの本を勧めてみては。 あちこちの本屋で特集組まれてますよー

匿名さん@2017年03月16日(木) 14:26

自分の本能、直感、素直な気持ちによっておこした行動が、他人の迷惑や不快な気持ちを全くよばない境地に至るまでは、相当な自己鍛錬が必要だと思う。
その自己鍛錬が出来るまでは、ありのままなんて駄目じゃないかなー。

ザックリ例えたら、
子供が歯磨きしない、勉強しない、嫌いなもの食べない、公共ルール守らない、みたいに過ごすとどうなるか、って事。迷惑でしょ。

匿名さん@2017年03月16日(木) 14:49

ありのまま?
マッパで貨幣経済に関わらず生きてみて。

匿名さん@2017年03月17日(金) 12:05

「ありのまま」懐かしい~!
10年以上前に「これからは自由に生きる」宣言をして当時の友達には「これ以上?」とびっくりされたことが有ります。
実は少し人間関係、仕事の限界などの悩みがあり、貯金を崩して外国に暫く移住してました。
自由に、自由に、自由に生活しました。
自由を堪能して少し窮屈な日本の生活が恋しくなり、正確には沖縄が恋しくなり帰国しました。
やっぱり沖縄が1番。

友人も、何か悩みなどがあるのでしょうか?
気付けるのは本人のみですので、主さんは暫く距離を置く方が良いでしょう。時間かかるかもね。

匿名さん@2017年03月19日(日) 11:44

独身はありのまま生きれて羨ましい。既婚になると拘束されるので、ありのままなんて絶対無理。私もありのままに戻りたい

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:29

ありのままという言い訳で、甘ったれた考えで生きていきたい人が増えているようですね。
本当の意味で、ありのままに生きられる人は、独身でも既婚者でもありのままです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ