Menu

【教育】中学受験に向けて。低学年時の学習方法を教えて下さい。

沖縄の教育 1年前 / 

= SORAさん =

はじめまして。いつも拝見させていただき沢山の良い刺激をいただいております。
 
当方小学校1年になる子がおりますが、県内私立中学へ進学させたいと希望しております。気が早い!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらで得た中学受験事情から察するところ、年々かなり厳しい状況になってきていると感じており、今からできることを模索しはじめたところです。
 
目安として4年生になるころには進学塾へ入塾させることが必須であると理解しています。
 
そこで中学受験を終えられた皆様にお尋ねしたいのですが、低学年時には中学受験に向けてどのような取り組みをされていましたか?
たとえば、通塾や通信教育、市販のドリルに取り組んでいた…など。おすすめの教材等も教えていただけると助かります。
他にも、1日の学習時間や勉強はさせずに遊び中心だったよ!なんて情報でもオッケーです。
十人十色いろいろな考えや取り組みがあったのではないかと思いますが、皆様がお子さまとどう関わり、どのように中学校受験に導いていったのか、是非参考にさせていただきたく投稿させていただきました。ご回答どうぞよろしくお願いします。

0


25個のコメント

匿名さん@2017年03月16日(木) 18:57

設問がわかりやすく的を射ておりポジティブで好感の持てる親御さんですね、あなたのお子さんなら大丈夫でしょ。
ほぼ大局を分かってらっしゃるように思うのであなたの判断で楽しみながら子育てすると良いでしょう

0

浜田さん@2017年03月16日(木) 19:11

我が家の場合。1年2年は学校生活中心。自分の身の回りをきちんとさせる。
特に服装でだらしない格好はさせない、恥ずかしいという感覚を身につける。
制服だったので綺麗に着るという事を守らせる
食事に気をつけて睡眠をしっかり取らせる。
インターネットを積極的に使わせる、検索を自分でかけれるように。
3年から公文に通わせる。そろばんは意味がないと思ったのでなし。
欲しいと言った本はジャンル問わず全部買い与え読解力を養う。
まずは読む気が養われないと計算だけ出来てもダメな為。
読むことは元々好きでひらがな、カタカナは3歳からOKだったので
絵本が最初でしたね。
ニュースを一緒に見て意見交換する、くらいかな。
テレビは極力お笑い系は流しませんでした。
因みに手伝い、家事などは手伝わせませんでした。無駄かなと。
中学になれば自然に自分から手伝いしますし。
今春休み中ですが洗濯、食器洗いはしてくれますよ。
4年から学習塾です。うちの子はおとなしい子なので勉強できないと
恥ずかしいと思ってる節がありましたね。
もっと低学年から色々されてる方もいると思いますが
勉強に向かう姿勢が楽しくなくなるのではないかと習い事はさせませんでした。
興味があるものは与えました。DSなどは3歳から。あんぱんまんのあいうえお的なソフト
個性もあるしその都度子供を見てれば何を導入するかおのずとわかります。
中学生になっても携帯はいらないそうです。欲しいといえば与えます。

0

匿名さん@2017年03月16日(木) 19:24

県内私立中と言っても、どこを志望しているかで状況も違ってくると思うのですが…。
6年まで塾通いしなくても入れる私立中もありますし。

0

匿名さん@2017年03月16日(木) 19:51

絵本の読み聞かせ、パズル、こ

0

匿名さん@2017年03月16日(木) 20:12

家庭で勉強をする習慣ですかね。
わざわざ言わなくても宿題以外の自分の勉強をする習慣をつけておくと子供も親も楽です。
うちは上の人と違って、自分の事はもちろん、お手伝いなど自律に繋がる事は幼稚園の時からどしどしやらせてました。

0

SORAさん@2017年03月17日(金) 11:28

主です。早速のコメントありがとうございました。操作ミスで返事を書いては消去してしまうを繰り返してしまい、返事が遅れてしまいました。
一人一人の方にお返事をさせていただきたいので、消去してしまわないよう分割して投稿しますね。引き続きよろしくお願いします。

匿名さん@2017年03月16日(木) 6:57 PM 様
お褒めいただきありがとうございます。
現在は宿題以外に、計算ドリルと読み聞かせをコツコツ続けている状況です。こちらを拝見することで受験の大変さを感じ、このままでいいのか?と不安になり投稿させていただいた次第です。他の方のコメントも参考に、我が子に合う方法を考えていきたいとおもいます。ありがとうございました。

0

SORAさん@2017年03月17日(金) 13:01

浜田さん@2017年03月16日(木) 7:11 PM 様

たくさんのコメントありがとうございました。
低学年のうちは、躾と健康管理、生活のリズムを整えることが大事であるとのお考え共感がもてます。インターネットを積極的に使わせるとありますが、目的としては受験に向けて自ら調べものができるように…ということなのでしょうか?だとすると大事なスキルですよね。参考になります!またニュースを見て一緒に意見交換されていたんですね。勉強という形ではなく、生活の一部としてさりげなく取り入れるところが素晴らしいですね!うちは今のところニュースには全く関心がないので、どう導いていくか検討していきたいとおもいます。

匿名さん@2017年03月16日(木) 7:24 PM
コメントありがとうございます。希望校は昭和薬科大学付属中学校です。ご指導いただけることがありましたら引き続きよろしくお願いします。

匿名さん@2017年03月16日(木) 7:51 PM 様

コメントありがとうございます。読み聞かせはがんばっています。最後の こ がきになります(笑)よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

匿名さん@2017年03月16日(木) 8:12 PM 様
コメントありがとうございます。家庭学習を自主的に行うよう習慣化させること…大事ですがなかなか難しいですよね。しかし、これができなければ中学受験はまず無理だと私も思っております。現在ドリルを日に2ページ程のペースでさせていますが、言わなければやりません(笑)あきらめず繰り返し学習させ定着に向けて努力していきたいとおもいます。

他にもなにかございましたら引き続きよろしくお願いします。

0

匿名さん@2017年03月17日(金) 13:46

県立中学の保護者です。
我が家は他の人とは違って、特に勉強しろとかは言わなかったのですが
我が家だけかもしれませんが、我が家はゲームは日曜日にだけ時間も一週間のうち忘れずに宿題した日数×20分、月~金のすべての日数でわすれなければボーナスついて、合計2時間というルールがあったので、
ゲームがやりたい子供は毎日、宿題を忘れずにやるようになり勝手に学力が伸びたように思えます。
あ、あとひとつ、新年度に教科書をもらったら、意味はわからなくていい、読めない漢字は飛ばしていいからすべての教科書を黙読でいいので必ず読みなさいと教え、実行させてます。(これは中学に入ってからもさせました)
すると、授業では2回目ということになり理解度が進むんですよ。
その他は、とくに塾とか勉強系はなし、身体を鍛えるためにスポーツクラブに入れてたくらいです。

まぁ、低学年のうちから焦る必要はないと思います。
ただ、進学校に入ると三点(就寝時間、起床時間、勉強開始時間)を固定しなさいと言われます。
この3点が固定出来てる子は成績が伸びると
なので、今から3点固定を始めてみてはいかがですか??

0

ソロバンはね・・・さん@2017年03月17日(金) 13:57

パソコンはもちろん電卓もある今、古い計算機のソロバン?とお思いの方も多い事でしょう。しかし、無心になり目の前の課題の一点に集中していく、ハイテンションに自分の心を導く経験を小さい頃から体験することは貴重です。
 勉強と言うよりもスポーツに近い頭脳のトレーニングだとおもいます。

0

匿名さん@2017年03月18日(土) 00:14

ソロバンにそれ程効果があるなら、なぜ毎年日本一になる「ソロバン大国沖縄」の低学力が問題になるの?摩訶不思議

0

匿名さん@2017年03月18日(土) 06:32

怖い(>_<)

0

匿名さん@2017年03月18日(土) 07:53

匿名さん@2017年03月18日(土) 12:14 AMさん

それはある一定層がそろばん信仰があるからですよ。
そろばんさせてるから算数出来るわけーと言ってる人多いですよね。
今時無心に玉を弾いて集中するのが大事とは思えず
うちは公文に無心に集中することができたのでそちら向きでした。
これも個人差ありますから習われてるお子さんの中には地頭いい子もいるので
活かせてる場合もあるとおもいますよ。

0

浜田さん@2017年03月18日(土) 07:59

幼少期より沢山の習いごとをされてるお子さんのも
中受けの厳しい難問にへこたれて来る時があります。
大切なのは親子関係で、親への絶対の信頼が必要だと思います。
時期的に反抗期の走りに入るのでうまく導けないお子さんはそのまま
受験すらしたくない!と言い出しかねません。力を入れてきた親御さんは不憫で
なりませんでした。友達関係が濃厚なお子さんは気をつけたほうがいいですね。

0

ソロバンはね・・・さん@2017年03月18日(土) 20:07

学力(思考力)に対す視点の違いだと思います。頭が良いとは何ですか?  それがその個人(子の)一生の幸せにどう関係するのでしょうか? ソロバンと算数や数学とが違うのは当然じゃありませんか。稿校や大学受験の事だけで学習が語られるではなく、親や家族がどう学び続けるかと言うことなのだとおもいます。 ソロバン信仰? ???です。

0

匿名さん@2017年03月18日(土) 20:22

ソロバンと苦悶は速さや計算力だけって感じで同じと思います。なのでさせませんでした

0

匿名さん@2017年03月18日(土) 22:56

頭のいい子どもは
2歳になるまでには、ほぼ決まってますよ。
頭のいい子は1歳で違いが出ます。
その時期までに心も知能も
育ってなければトップには行けない。

0

ソロバンはね・・・さん@2017年03月19日(日) 15:52

↑頭がいい子とは何なのでしょうか?トップにはなれない? トップとは? 僕はソロバンの宣伝をしたい訳ではないのです。  うちの子は今日ガールスカウトに体験入団しました。

0

あなさん@2017年03月19日(日) 22:42

ソロバンも公文も計算だけが早くなるだけで、数字の概念は養われないと聞いたことがあります。

0

SORAさん@2017年03月20日(月) 09:59

匿名さん@2017年03月17日(金) 1:46 PM

県立中学の保護者様。コメントありがとうございました。勉強をやれとは言わずに自ら進んでやるようにしむけるルールをつくり実践されているとのことですが、素晴らしい方法ですね。大好きなゲームをやるためには子供はがんばりますもんね。知らず知らずのうちに自ら宿題をすることが定着し、なおかつ成績があがるなんて素晴らしいことです。うちでも進級を機会に子供と我が家のルールについて話し合ってみたいと思います。またもらったばかりの教科書をざっと一読するという方法、余談ですがアグネスチャンさんも実施していたと聞いたことがあります。アグネスチャンさんの場合は親が一読していたようですが、何を勉強するのかを先に理解して、関連する場所へつれていったり図鑑をみせたりしたそうです。子供に読ませることで、予習となり理解が深まるのですね。うちの場合嫌がらずによんでくれるかどうか気になるところですが、ぜひ実践させてみたいとおもいます。もちろん3点固定もです!沢山の素敵なアドバイスありがとうございました。

0

SORAさん@2017年03月20日(月) 12:00

そろばんはね…様 他ソロバンや公文に関する投稿をしてくれた方々

投稿ありがとうございます。ソロバンも公文もそうですが、計算が早くなって損はないのでどちらも良い習い事だと思います。日常の様々なシーンで活用できますものね。ですがそこだけを極めたからといって、イコール難関中学合格にはならず、極めていれば有利というものだとおもうので、親御様の考えで、お子様に必要あれば取り入れていけばいいのかなとおもっています。ソロバンはね…様が仰っている『頭のスポーツ』が上手くそのものを表現されているのではないでしょうか。誰よりも早く計算が解けることに喜びを感じ楽しむことができる子であれば伸びていくのでしょうね。うちの子は今のところあまり興味がないようです。周りのお友だちに刺激をうけて興味をもってくれたら検討してみたいとおもいます。ありがとうございました。

0

SORAさん@2017年03月20日(月) 12:18

浜田さん@2017年03月18日(土) 7:59 AM 様

投稿ありがとうございます。『大切なのは親子関係です』というお言葉肝に命じます。中学受験は親がいかに関わるかが合否の鍵ではないかと考えています。良好な状態が維持できるようがんばっていきたいとおもいます。

0

SORAさん@2017年03月20日(月) 12:28

匿名さん@2017年03月18日(土) 10:56 PM 様

コメントありがとうございます。
トップという概念がよくわかりませんが、ギフトとよばれる子供達レベルのお話しをされているのでしょうか?数々の幼児教育があることから、心も知能も努力すれば報われると私は考えています。そう信じたいです(笑)

0

SORAさん@2017年03月20日(月) 12:36

あなさん@2017年03月19日(日) 10:42 PM 様

コメントありがとうございました。
ソロバンも公文も計算に特化したメソッドなのでイコール数学が全てできる!ではないのでしょうね。でも計算は基本だと思うので、数学の基礎学力として有用だと思います。ここでよく低学年の間は公文、高学年あたりから進学塾とあるのは、親御様方々が基礎と応用を上手に使い分けをしているのだとおもっています。皆さん素晴らしいですね!勉強になります。ありがとうございました。

0

匿名さん@2017年03月23日(木) 16:40

最初にコメントしたものですがあなた本当にものごと分かってるから何の心配もいらないと思うよ
何か行き詰まって悩んだらまたここにコメントしてね

0

SORAさん@2017年03月24日(金) 13:25

匿名さん@2017年03月23日(木) 4:40 PM 様

2回目の投稿ありがとうございます。
2回ともほめていただき自信につながりました。
皆さんに教えていただいたことを教訓に、親子で楽しくお勉強に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ