Menu

【不動産】この土地購入していいの?

沖縄の住宅・不動産 1か月前 / 

= あいさん =

マイホームを建てようと、土地を探していたところ住んでいるアパートの隣の空き地が売り地になっていました。
話しを聞いてみようと、不動産会社に電話をすると販売価格が、周辺の土地より坪単価5万ぐらい安かったのです。
安い理由は目の前に送電線があり、土地の真上をでんせんが走っているためという事でした。
 
そこで、質問なのですが、送電線が近いと何しらの健康被害があるのでしょうか?
ネットで、調べても賛否両論なので、実際健康被害がでている方のお話がきけたらありがたいです。
あと、この土地には地主さんの親族の仮墓があったそうで、売りに出す時にお祓いをして、別の場所にうつしたそうです。
そういった土地に家を建て良いのかも気になります。旦那は、そういった事は気持ちの持ちよう!大丈夫だと言っていますが、何だか気になります。

28個のコメント

匿名さん@2017年03月17日(金) 08:08

気になるならやめておいたほうがいいかと。夫婦二人ならまだいいと思いますが、もし、お子さんが小さいようなら、電磁波の影響が絶対ないとは言い切れないかと。

匿名さん@2017年03月17日(金) 08:10

気になるんなら あたしなら買いません。

旦那様が言うように気持ちの持ちようですがね!

地元がお墓だらけだったので
お墓が怖いとか…不吉に感じたことはありませんが

他の人は、縁起が悪いとか言ってくるじゃないですか〜?

その時にどう思うかです。

何かが重なりやっぱり土地が悪いんだね、って
思う生活も疲れそうだし…

キリがなさそうです。

日々の暮らしのあり方で
良いようにも悪いようにもなりますから

良いにずっと続くってことも生きて行く中でありませんからね。

何たいしても一緒で気持ちの持ちようですね
本当に‼︎

匿名さん@2017年03月17日(金) 08:48

私は、送電線などが近いアパートなどは避けて探しているので実体験はないですが、大きな買い物になるので、私なら夫婦共々納得の行く条件の土地購入がいいかなぁ。
送電線に元墓地だと、やっぱりいい気がしないです。

一度購入して、やっぱり売ろうとなった場合に買い手が見つかるかも考えてしまう。

kokoさん@2017年03月17日(金) 09:16

アメリカのある番組でそのような場所に住んでおられる女性の方々に乳癌になる確率が高かったというのをやっていました。
だいぶ前の事なので今はどういう見解かわかりませんが、その辺も調べてみてください。

働き蟻もメスさん@2017年03月17日(金) 09:39

元お墓というのは個人的には気にしていません。
今那覇近郊で新築物件の多い経塚や真嘉比もそういう場所でしたが
建ってしまえば雰囲気的にも気にならないので。
送電線は嫌ですね。

kokoさん@2017年03月17日(金) 10:00

再びコメします。
気になり調べてみましたが小児癌や白血病との関連性もあるような無いような・・・因果関係の有無がハッキリしなくても万が一子供がそのような病になったらその居住環境を選択した自分を許せなくなりそう。

匿名さん@2017年03月17日(金) 10:21

気になったので …

送電線は健康被害と繋がると思います。
電圧がどれくらい流れてるか沖縄電力?で調べて貰えるんなら聞いてみては?

電圧から出る被曝も怖いですので
安心できる数値でも長い間浴び続けると病気になりそうな気がします。

墓地だった土地より送電線の健康被害の方が怖いです。

まずは電力会社に聞いてみて
電圧に詳しい専門家に相談し
住んでも健康に問題無いとお墨付きがあれば購入を考える。

匿名さん@2017年03月17日(金) 10:46

迷信ですよ 電力鉄塔が目の前にありますが、被害はありませんよ 

匿名さん@2017年03月17日(金) 11:00

住んでいるアパートの隣なら、条件はあまり変わらないような。
いま大丈夫なら、良いのではないでしょうか。
電線の真下で気になるのは、鳥のウンコくらいです。

匿名さん@2017年03月17日(金) 11:22

>電圧から出る被曝も怖い
電磁波は電圧は関係なく電流値と距離で決まりますよ。
ちなみに電流値は電圧と反比例しますので100Vで660A必要だったら66000Vでは1Aで済みます。
町中を走ってる電柱の上の電線は6600Vなので10Aが必要となるわけです。
鉄塔を使ってる場合、13万Vとかの特別高圧なので、電流値も低いし、距離も離れてるのでそんな深く考える必要はないと思います。
逆に家の中へ引き込む電線はブレーカ付近だと近距離だし電流値も高いし(一般住宅だと40~50Aくらい?)そっちの電磁波は気にならないのかなぁ?
あと、電磁波が高いので有名なのはドライヤーかな?
頭へ熱(電磁波の一種)を直接送り込む装置ですから
でも、ドライヤーで火傷とか感電とかは聞いてもドライヤーでガンになったとかは聞かないですよね?

なので、電磁波に関しては心配ないし、問題ないです。
ただ、気になるっていうなら、やめた方がいいですよ
病は気からといいますから、やっぱり電磁波が。。。とか思ってるだけで人間って病気になりますので

匿名さん@2017年03月17日(金) 11:37

私は気にしないかな。
家庭内の電化製品の方が高い値の電磁波出すし、
3階あたりだと窓の目の前が電線だったり変圧器があって、たまにジーッと音するのでここからの電磁波どのぐらいだろうかとふと思ったりします。
家電製品の電磁波調べたら結構な値出ますよ。
電磁波で健康被害出るなら住む階や変圧器の距離によって被害の確率変わりそうですけど、皆さんそこまで気にしてないと思う。

匿名さん@2017年03月17日(金) 11:56

やはり、他より5万安いから売る時も安くなる?
将来的には電線は全部地下を通すとなるはずだから安い買い物かも。

best friendさん@2017年03月17日(金) 11:57

本島南部は白血病の多発地域(県内比較)だと知りましたが、沖縄戦も含めいろいろ考えているところです。

私もですさん@2017年03月17日(金) 12:06

私は最近アレルギーが出ました。
体中にブツブツが出て、痒くなってたいへんです。
電磁波が原因と言われました。パソコンも今は1時間くらいしか見れてません。
前は4時間以上見ていましたが。。
送電線のアレルギーになったら大変ですよ。

匿名さん@2017年03月17日(金) 12:41

電磁波のアレルギー大変ですね。
生活も制限されるかと思います。
これは送電線からの電磁波が原因と言われたのでしょうか?
また、先生から電化製品についても使用制限とか使用不可のものとかアドバイスされていると思いますが、どのようなものがありますか?
例えば電子レンジで温めたもの食べるなとか…電子レンジで調理したり温めたものは電磁波まみれで、体内に入れると内部被曝になるので使わない人がいる話を聞いたことがあります。

匿名さん@2017年03月17日(金) 13:07

「家電と送電線のどっちが被害が大きいか」ではなくて、「ただでさえ日常的に何らかの電磁波浴びてるのに、さらに送電線でプラスアルファ・・」という方向から見ると、私だったら住まないな。
旦那さんの言うように結局は何でも気の持ちようだけど、主さんが土地を買う買わないの今の時点で迷ってるなら、実際に家を建てて住むことになった時にガラッと気持ちの切り替えができるかどうかですよね。
個人的にはおすすめできません。

匿名さん@2017年03月17日(金) 13:57

http://www.okiden.co.jp/knowledge/denjikai/
↑沖電のページなので参考にしては?
電磁波測定無料で行なってくれるようなので実際に測定してみるのもありかも。
今住んでいるところと送電線の近くの土地を測定してみてどれぐらい違うのか。
沖電の見解はどうか、とか。
実際に数値を見たら旦那さんとの話し合いも進むでしょうから。
これで同じ数値だったら安い買い物かもよ。
気にしない人にとっては相場より安いのはお得なので、他の人が買うと思います。

匿名さん@2017年03月17日(金) 23:26

送電線の位置の移動はできないのでしょうか? 敷地内の端に電柱?たてて つなげるとか…? 電力さんに相談ですかね

匿名さん@2017年03月17日(金) 23:51

>例えば電子レンジで温めたもの食べるなとか…電子レンジで調理したり温めたものは電磁波まみれで、体内に入れると内部被曝になるので使わない人がいる話を聞いたことがあります。

同じ理論でしょうが、IHクッキングヒーターで調理したものや電器温水器のお湯を浴びるのも良くない、という話も聞いたことがあります。
そもそもIHクッキングヒーターの場合は口に入れる以前(調理段階)の問題もあるでしょうけど。

賛否両論さん@2017年03月18日(土) 00:21

という不安がつきまとうので
土地代が安いのに納得しますね。
家の工事の時に電磁波を防御する素材を屋根に
設置してもらうとかはどう?

匿名さん@2017年03月18日(土) 00:50

住宅を手放すとなった場合鉄塔のせいで買い手が付かない可能性があるので心配です
そう考えるとその土地を購入するメリットは無いと思いますね

匿名さん@2017年03月18日(土) 00:52

気になるなら絶対に絶対に、やめた方が良いと思うよ。必ず後悔します。

匿名さん@2017年03月18日(土) 01:00

気にしてたらきりがないです。安いならいいと思います。が、よくよく考えてみると送電線の話しで何かを誤魔化してるかも…殺人事件があった場所だったり、近所に精神的病の人が住んでいる、電気温水器設置家庭があり騒音で寝付けないとか何か違う方向が気になるのです。

匿名さん@2017年03月18日(土) 08:56

安い土地は止めたほうがいいです。
やはりいい土地は値段が高いですよ。
病気したり、精神的に何かあったら大変ですよ。

匿名さんさん@2017年03月18日(土) 11:46

環境先進国のヨーロッパやアメリカの一部では高圧線直下や鉄塔周辺への住宅建築は禁止となっており、知り合いのアメリカ軍人が高圧線の下にある民家を見てアメリカではあり得ないと言っていました。webで海外情報を見ては?個人的には高圧線鉄塔直下付近に元上司が住んでいます、彼はこの件を知っていますが。健康被害も全くなく健康でマック食べる方がもっと健康被害だと言ってます。

匿名さん@2017年03月18日(土) 12:01

スウェーデンの女子学生が実験した電磁波を与えた植物の生育不良という論文を見て恐くなりましたa.(>_<).a

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:14

>スウェーデンの女子学生が実験した電磁波を与えた植物の生育不良
もしかして、デンマークの女子中学生が行ったコショウソウの発芽実験ですか?
あれって、日本でいうところの夏休みの自由研究のようなもので、スウェーデンの研究所が追実験したいと言ったという記事がでてるやつがちょっとごっちゃになったのかな?
実験では無線LANのそばに置いたコショウソウと、別の部屋に置いたコショウソウの比較で無線LANそばのは発芽しなかったというやつですよね?
サイエンスニュースで追実験おこなったところ、どちらにも発育に違いがなかったとの記事を書いてます。
これは個人でも追実験可能なので、実際に行ってみたらいかがですか?
私もためしてみましたが、どちらも発芽しましたよ

あいさん@2017年03月26日(日) 09:43

この投稿者です。
皆さんコメントありがとうございました。
色んな意見を、参考にさせて頂きます!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ