Menu

【夫婦】妻が専業主婦でも家事を手伝いますか?

妻vs夫 1か月前 / 

= 亭主蛋白さん =

テレビで「日本の夫は家事をする時間が世界最低」とあったのですが、海外は共働きが多いからじゃないかなぁ?と思ったんですよ。
奥さんが専業主婦でも旦那さんは家事しますか?
土日と平日では違うと思いますが、さすがに平日にも家事するべき!と言われると「ちょっと違うんじゃないか?」と思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?

85個のコメント

匿名さん@2017年03月19日(日) 05:33

子どもがいるなら奥さんは育児もしているわけなので家事は手伝うべきかなーって思います。

とくめいさん@2017年03月19日(日) 05:49

少し手伝います。
(洗濯物入れと長男のお風呂入れ。次男は嫁)

妻が働いていれば完全に半々で行います。

あとは妻が妊娠中はすべて私がやります。(切迫で動けなくなるから。長男次男の時がそうでした。)

匿名さん@2017年03月19日(日) 05:52

手伝う手伝わないは家庭によってじゃないですか?
手伝ってほしくない人もいるみたいですし
奥さんが専業主婦で育児が大変な時期とか
子どもの世話をしている間にさっと食器を洗ったりとか
洗濯物を取り込んでくれたりしてくれるととても助かります。
主さんのコメントを読むと手伝うのは損みたいな感じですよね?
それから家事ってどこの範囲まで家事だと思いますか?
例えば夫の出張準備とかも家事になります?
夫が着る服のアイロンがけは?
お風呂に入るときに着替えの用意とか?
その範囲にもよるんじゃないかしら。

匿名さん@2017年03月19日(日) 06:47

私は最低限の事はご主人にもできるようになっていてほしいと思います。
(掃除、洗濯、料理など)
奥さんがいつまでも元気で家事をしてくれる保障はありませんよ。
TVとかで奥さんが病気になって急に家の事をご主人がしなくてはならない状況になり、不慣れな手つきで料理をしたり、家のものがどこにあるのかわからないといった場面をみると、家事を奥さんまかせにしてきたつけがまわってきたのだなといつも思います。
家事はやってもらって当たり前ではありませんよ。

匿名さん@2017年03月19日(日) 07:18

共働き、結婚18年旦那は手伝って!と言わないとやりません。なので言って嫌々顔されるより自分でやった方がましなのでさせてないです。

すすんでやるときもたまにですがあります。
別に旦那にしてもらいたいという気持ちはっきりいってないですねー、(-_-;)
子供が、小さいときだってお風呂いれた回数今までに数回しかないですしー、お手伝いをあたりまえにしてくれる旦那さんって尊敬しますね

匿名さん@2017年03月19日(日) 07:40

小学校低学年から1才児まで3人の子がいます。
夫はゴミ出しぐらい。
大変さを分かっていないので、夜の生活はお預けです。

ほたかさん@2017年03月19日(日) 08:34

専業主婦です。
ウチは言ったら手伝ってくれます^^言われた分なので
お皿洗いを頼むと洗い物は完璧ですが生ゴミは忘れてます。
たぶん私が働いても言われなければ動かないと思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 08:42

専業主婦歴10年目、子ども小学生二人です。
結婚当初から手伝ってくれます。
お茶碗洗い、洗濯物取り込み、アイロン掛け
子どもの世話もお願いしなくても自分からやってくれます。

匿名さん@2017年03月19日(日) 08:46

旦那が多忙な為、専業主婦しています。家庭内保育です。正直、育児でヘトヘトです。いつ怪我をするか分からないワンパクな子供、昔、打ち所が悪くて障害者になってしまった友達がいたから、神経質なくらいに子供をみています。すごく疲れます。
子供が寝て帰って来る旦那、そして寝てる間に出勤していきます。旦那の給料で食わせてもらっているのは、すごく有り難いのですが、そういう考えの旦那だと嫌なので、旦那の仕事が落ち着いたら、私も働くつもりでいます。
食事は、旦那が健康食にこだわっているため、弁当もヘルシー弁当を持たせています。家事は完璧ではありませんが、足りないところを旦那に補ってもらいたいと思いますが、自分の皿洗いすら嫌がる旦那です。脱いだら放置だし、料理も作れません。旦那が変わらないと、共働きは私にとって負担でしかないと思い、今から覚悟しています。

匿名さん@2017年03月19日(日) 08:48

専業主婦です。
言わなくても家事全般してくれます。
感謝でいっぱいです。

匿名さん@2017年03月19日(日) 08:59

うちの旦那も言わないとやりません。
だから言うのをやめました。
自分が疲れない程度にパートしてます。
でも稼いでくれるので家事しなくても良しとしてます。
専業主婦でも手伝ってくれる旦那さんいいですね。

匿名さん@2017年03月19日(日) 09:38

手伝うべきです!損得じゃないです。
自分が仕事してるからって、妻をサポートしないのはあり得ないと思います。
助け合って生活するべきです。そして、男は女より体力もありますからね。

匿名さん@2017年03月19日(日) 09:39

そういう旦那さんは奥さんがパートなら
おれのほうが働いてるからと言って
どっちみち家事をやらなさそう。
うちの夫は家事は手伝い程度ですが、
育児はかなりやってる方だと思います。
仕事から帰ってきたら
2歳と0歳のお風呂、スキンケア、着替え。
上の子の食事や排泄、歯磨き、寝かしつけをしてから就寝です。
わたしは食事以外は夫が帰宅してから家事をします。日中は育児のみ。
夫は洗濯たたみと週一くらい皿洗い、
ゴミ捨てくらいです。
休日は一緒に家事をします。

匿名さん@2017年03月19日(日) 10:00

主さんが言いたい事とは?専業主婦させてるから家事はしないでいいでしょうか?ですか?
どの程度の稼ぎかにもよると思いますよ。
うちは私を黙らせる位は稼ぎます、だから、時間通りに食事を出したりとても気を使います。
もちろん食事の内容にもうるさいです。
だけど、夫婦は思いやりが大切です、せめて一言
いつも助かるよとかありがとうとかねぎらいの言葉を奥さんにかけてあげるのはどうでしょうか?
男性も仕事で大変なのはわかりますよ、愛があって結婚したわけですし雇ってる関係でさえもお疲れ様とか言うんです、言葉の出し惜しみしないでたまには伝えてはどうでしょうか?専業主婦はそれなりのストレスありますよ。

匿名さん@2017年03月19日(日) 10:18

専業主婦のときは家事育児全般すべてやってました。楽しかったです。
今は短時間の仕事をしているので、たまに夜お皿を洗ってくれたりしますが、ほぼ家事は私がやります。
旦那がどんどん出世していっているので良しとしてます。

匿名さん@2017年03月19日(日) 10:51

老後の事を考えたら、出来る範囲で家事の手伝いをした方が良いと思いますよ。
定年後、何もできない男の人って家族の負担になります。
それにお互いを尊重し合っていたら、自然に手伝いをするものだと思いますよ〜〜
出来る事だけでいいし、出来ないならいつも奥さんに感謝の気持ちがあれば色々やってあげたくなるものです ^_^
いくら専業主婦でもやって当たり前の態度をされれば、嫌なもんですよ。

匿名さん@2017年03月19日(日) 11:11

家庭それぞれでよいと思いますが
「妻が専業主婦だからオレは家事をしなくていい」という勝手な思い込みなら違うと思います。育児しているならなおさら。
まず第一に、専業主婦と家政婦は違います。家事をしたくないなら、正々堂々と「家政婦を雇う」という手を使えばよいと思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 11:12

女性ですが、専業主婦で手伝って貰うとか私には無しです。1日のスケジュール決めとけば家事や育児は大体こなせます。
私は仕事もしないでお金も作れず悪いなぁ〜って肩身が狭かったので全て私がしてました。人はみんな同じじゃないから私みたいな考えもいるし旦那が手伝うの当たり前の人もいます。人それぞれかと思いますけど。

匿名さん@2017年03月19日(日) 11:15

もし専業主婦になったら家をもっと綺麗にして、子供の側にずっといれて教育にも力を入れられるのになぁと日々思ってます。

匿名さん@2017年03月19日(日) 11:45

子供が乳幼児ならお父さんも家事育児を手伝うのはわかるけど小学生にもなると手がかからなくなるから専業主婦なら家事なんて余裕のよっちゃんじゃない?

匿名さん@2017年03月19日(日) 12:18

平日夜の家事って何があるんだろう。
専業主婦なら昼間に全部終わらせてるだろうから特に無いよね。
子供が小さいなら育児のお手伝いはするかもだけど。

匿名さん@2017年03月19日(日) 13:25

我が家は平日、週末問わず全く手伝いません。家事、育児は専業主婦の仕事だと思っているようで、日曜参観にすら行きません。子供が部活をしている為、週末の送迎、PTAや父母会等、全てやらなくてはいけないので、正直…精神的にもいっぱいいっぱいです。積極的に子供の行事に参加しているお父さん方をみていると羨ましいです。

匿名さん@2017年03月19日(日) 13:44

家事ってそこまでやる事ないですよ?毎日大掃除なわけないし、拭き掃除、掃除機で1時間ですし、お弁当作るのも30分では出来る。洗濯は洗濯機が回ってくれるから干すだけだし、夕飯はチンタラしても2時間でできる。後は子供の世話してればいいだけなんだけど何が大変なんだろう…
要領よくやれば楽チンです。

匿名さん@2017年03月19日(日) 13:48

2017年03月19日(日) 7:40 AMのコメントは非常に下品。大人として配慮願います。気持ち悪過ぎですよ!!!

匿名さん@2017年03月19日(日) 13:59

結婚19年で主人の希望でずっと専業主婦です。
なのて私としてはすべて自分でやりたいと
思っていますがゴミ出しやお風呂掃除
気がついたら洗濯物干したり、畳んだりと
良くやってくれます。
主人がやろうとすると、やらないでと
あわてて言うのですが結局いろいろ手伝って
くれるのでとてもありがたいと感謝しています。

匿名さん@2017年03月19日(日) 14:04

1:25PMさんは、平日の昼間はわりと自分の時間がとれるんじゃないですか?
旦那さんも子供の行事に積極的に参加してほしいなら奥さんも働いたら旦那さんにお子さんの送迎とかもお願いしやすいと思いますよ。

匿名さん@2017年03月19日(日) 14:23

4人目の出産を機に専業主婦になりました。
まだ4人目が3ヶ月なので、夕食後の皿洗いは夫にしてもらっています!
土日は、洗濯や調理も交代でやっています。
家庭保育などしていたら、日中は仕事とみなされるとおもうので、夫婦で

匿名さん@2017年03月19日(日) 14:37

海外は共働きって理由もあるかもしれませんが
一概には言えないけど海外の主婦のほうが
日本の主婦よりももっと気楽です。
朝食の準備とかほとんどないですよ。
ミューズリーとかシリアル系とミルクやジュース
ぐらいでいいしお弁当も超簡単。
ママ友との付き合いも密ではないし
育児も結構人任せにしたりしています。
それでもいろいろ手伝ってくれるっていうんだから
うらやましいですよね。
家事が楽だと感じるか感じないかは人それぞれ。
わざわざいう必要ないですね。
楽な時間帯があるというだけで
集中するときはいくつもやらなきゃいけない。
その時に手伝ってくれるかくれないか
一言労ってくれるかくれないかで
いろいろ変わると思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 16:00

少しは手伝ってますよ。
仕事から帰って子供の食事やお風呂や寝かしつけをしたり、食事の後片付けや洗濯をして干したり風呂場掃除して洗濯物を畳んだりしてます。
週に2回は掃除機をかけたり床の拭き掃除とかもしてますね。
あっ、あと便所の掃除も毎日してます。
休みの日には子供を連れて遊んだり工作したりと子供と一緒に行動してますね。

自分の為でもあるさん@2017年03月19日(日) 16:05

掃除とか、洗濯、食事は
一人暮らしで重要な家事だと思います
確かに奥様がやってくれるのいいですが
万が一一人になってしまうともありえます
その備えで一通り家事出来た方が
自分の為ですよ。

匿名さん@2017年03月19日(日) 16:07

私も海外と比較するなら海外のやり方は楽だなと思います。国や家庭によって違うのはもちろんあるので一概には言えませんが…

海外にショートステイしたことがありますが…
朝食はシリアルとかパンの軽食。お昼もマックとか外に出て食べてました。学校内に商店みたいなのがあって、飲み物(自販じゃない)・軽食(スーパーの惣菜コーナー並)売っててビックリ。
弁当持ってる人も小さいりんごとサンドイッチとかでサンドイッチもハム・チーズ・レタスみたいなパッと出来ちゃう感じ。ツナマヨとかたまごとかは混ぜたり茹でたりとか必要だけど、そんなこともしないって感じでしたよ。

洗濯も海外では乾燥機が主流。干す手間もなけりゃ天気も気にしない。

食器洗いも泡は気にしないとか流さないとか、食器洗い機が主流とか…

うちの旦那は別にやれる人がやればいいっていう考え方です。あえて言うならば「男が外で仕事している間、女は育児が仕事。お互い仕事が終わった後(旦那が帰宅後)は2人で家事もするし育児もする。」って感じですね。
私は家事・育児は2人でするものだと思ってるので、手伝わない人は有り得ないと思います。
でも海外みたいな簡単なご飯で、洗濯は洗濯機と乾燥機がやってくれて、食洗機なら、専業主婦がやれって言われても文句言いません。

みんなキャパが違って向き不向きもあるんだから、夫婦2人が納得してれば手伝う手伝わないなんでも良いと思います。

best friendさん@2017年03月19日(日) 16:15

家事のお手伝いは楽しいですよ、そのときの妻との会話は・・・ウチナー口のインス・マース(味噌・塩)の話でひと味変わった内容になります。「島ラッチョーが旬らしいよ買ってきて!農協スーパーにあるかもしれんねOK!」とか・・・。

左江内ソフトマイルド今日子さん@2017年03月19日(日) 17:08

ドラマの左江内氏ばりの夫との関係です。違うのは食事作り、
私が作ります夕飯のみ。あと私はパート勤務。
夫はダラダラする私がいいみたいです。
こういうのは各家庭で全く常識違いますよね。
ドラマ見ながら、あ!お母さんだ。と息子と話してます。

匿名さん@2017年03月19日(日) 17:13

奥様が専業主婦ならば旦那さんは家事を手伝わなくても良いのでは?
共に育児をして、たまに炊事をする程度で良いと思います。

家事は、洗濯したり畳んだりは毎日するとしても掃除は今日はリビングを掃除したから明日は寝室とかみたいにずらせば良いと思うし、買い物も毎日行くよりは二、三日毎とすれば節約にもなりますし。
私は一人暮らししてる時に日中は仕事だったので帰宅してから風呂に入り洗濯してる間に炊事して食事してから掃除してそれから洗濯物を干したり畳んだりとしてましたが23時までには寝付けましたよ。
ちなみに仕事は建設業で朝は6時に起きて朝御飯と弁当をつくってました。

匿名さん@2017年03月19日(日) 17:45

お父さんが家事育児が好きで率先してやってくれるならいいけど、専業主婦で子供も手がかからなくなったのに旦那が何もしてくれないと愚痴るのは違うんじゃないかなと思う。
1人になった時、炊事洗濯ができた方がいいという方もいますが、それだったら奥さんも1人になっても生活できるように働いた方がいいと思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 18:25

専業主婦です。
2歳のチビ助も居るので育児をしながらですが基本あたしが家事をしています。不満はありません!

旦那さんも負担を軽くしてくれるので
外食したり仕事着はクリーニングに出すなり

子供の面倒を見るってよりは一緒に遊んでくれるし…

家事をやるんじゃなくて
あたしの負担を軽くしてくれるので
お互い不満はないですよー

匿名さん@2017年03月19日(日) 18:45

5:45PMさんの言う通り。ずっと専業主婦してる人で子供も自立したのにまだ専業主婦してる人がいます。もし1人になった時働く事出来ないんじゃないか?って思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 19:21

身近で旦那さんが手伝ってくれている家庭は、仲良し夫婦が多いように感じます。子どもたちへもいい影響を与えているように思います。特に男の子のいる家庭は。

うちは、男の子でも将来は自分で最低限できて、お手伝いすことが当たり前に出来るように育ってほしいし、旦那も協力的。結婚できるかもわからないし、奥さんと仲良くしてほしい。奥さんが病気や妊娠中でも何もしない男にはならないでね、と思います。

匿名さん@2017年03月19日(日) 19:24

既にコメントにありますが海外の人って合理主義な人が多いのでほんと家事に手間をかけませんよ。
毎日マメに掃除と洗濯、毎度の食事+お弁当をメニュー考えてきっちり作って…日本の主婦って世界一優秀じゃない?国民性(神経質?)みたいなのもあるでしょうけど、どちらかが負担に感じるくらいなら家事はもっと手を抜いていいと思います。

ほるたろさん@2017年03月19日(日) 19:48

こっちがしんどい時に、代わりに仕事行ってもらえるなら進んで手伝いますが。

匿名さん@2017年03月19日(日) 21:13

旦那様けっこう手伝ってくれてるんですね!驚き!
私はパートですが家事と育児は私がほぼ担当です。
風邪でダウンしてる時も一番下の子は寝る時間になるとお願いね~っと預けてきます。
お願いだから今日ぐらいは観てほしいっと思います。
旦那の長期出張が多いからこうなっちゃったのかな…?
最近は疲れてきました。

匿名さん@2017年03月19日(日) 21:17

ほるたろさん、ほんとですよね。

匿名さん@2017年03月19日(日) 22:20

家事はいくらでも手抜きする事もできるし、
極めようと思ったらとことんやればいい。
食事も疲れてるなら弁当や外食すればいい。
要領良くできればそんなに不満に思う事でもない。
時間は自分で作るものだから。

匿名さん@2017年03月19日(日) 23:02

女性は年をとってもパートで働く場所が多いので長年専業主婦していても大概の人は働けると思いますよ。
でも年をとって何もできない男性ってなかなか変わらない人が多いように思います。

匿名さん@2017年03月20日(月) 00:12

パートじゃ1人で生きていけないでしょ。
生活に最低限いくらかかるか計算してみて。
専業主婦で家事だけでも大変っていっている人が仕事と家事の両立は無理だと思うよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 00:25

うちの旦那は自主的に手伝おうという気持ちがほぼ無いので、いちいち言うのも疲れてしまい、諦めて家事育児9割私がやってます。なのでキツくならない様に短時間のパートで抑えてます。もっと稼いでくれて専業主婦させてくれるなら、一切家事手伝ってくれなくても文句言わないわ!と今は思ってるけど、専業主婦になったらなったで少しくらいは手伝ってよ〜って思っちゃうんでしょうね…人間って本当に無い物ねだりする生き物ですね。

匿名さん@2017年03月20日(月) 02:58

専業主婦なら手伝わなくてもいいと思う。
旦那が自主的に手伝ってあげるとかなら分かるけど、専業主婦が旦那に家事手伝えって言ってるのはおかしい。専業主婦は家事が仕事なんだから。

匿名さん@2017年03月20日(月) 04:44

専業主婦なら手伝いをしなくてもよいとはならないとおもうよ。
仕事だってほとんどの場合
一人でやっているわけじゃないし
誰かに手伝ってもらうことあるでしょう。
家事だけは何で一人でやらないといけないのか?
手伝うのは当たり前だと思う。

雲母さん@2017年03月20日(月) 05:18

家事をする時間が最も短い?

わかってないなー。
マッハで家事するからですよ(*´з`)

例えば食器洗い
スポンジに洗剤をつける 1秒
食器を洗う 2秒
食器をすすぎ食器入れに並べる 4秒
締めに流しを洗い流す 2秒
洗剤や食器洗いスポンジを整理整頓する 1秒

合計で10秒だ!

TVの前に戻る 2秒

ちゃんと洗えとめちゃくちゃ叱られる 600秒

言い訳 0.5秒

倍返しのお叱りが 1200秒。

寝る前に妻の手にハンドクリームを塗ってあげる 15秒。

妻の笑顔は永遠。

これぞ真理

匿名さん@2017年03月20日(月) 05:32

ちなみに、統計は共働き、専業主婦ごとにあります。日本は共働きでも女性への負担が半端ないです。

匿名さん@2017年03月20日(月) 06:41

家事と社会に出ての仕事とは別物です。
一緒にしてる人は働いたことない人ですよね?視野が狭くなり考え方もズレるわけだ。。

匿名さん@2017年03月20日(月) 07:17

6:41さんに同感。
家事なんて1人でチャチャとできるし、仕事の重圧や責任、人間関係の大変さはないよ。
一度、外にでて働いてみて。

匿名さん@2017年03月20日(月) 08:54

専業で主婦するのと外で仕事をしての家事育児の女性への負担は各家庭で違うと思います。
私自身は週に2日くらい気楽に仕事してますけど、子供達の部活塾の送迎や弁当作り、年老いた実家と義理の両親の買い物や身の回りの世話なんかで1日の時間が潰れます。
動こうと思えば、まだまだ動けますけど店は閉まりますし家族も寝ますから、自分も休みます。
予定の時間が重なれば、時間がずらせることはずらせば良いし、出来ないのはやらない、無理しない、断る。
体がしんどいときは休む、極力やらない。
自分のペースで出来る範囲はします。
ロボットじゃないので全て同時に完璧には動けません。
なので、夫に手伝って欲しいとか欲しくないとかもあまり思いません。
私が男性で妻が専業主婦ならたぶん少しも手伝わないと思いますから。
まわりを見て思うのは、男性でも女性でも外で働いている人の時間的、精神的負担は代わってあげられないので、家にいる側がその分サポートした方が良いと思いますよ。
専業主婦だからって女性へ全て負担させて病気にでもなったら、難儀するのは旦那や子供だし、仕事もさせて家事もさせてフルでこきつかって倒れでもしたら苦労するのは妻や子供。
一緒に生活してるんだから、お互い助け合わないとね~!

匿名さん@2017年03月20日(月) 10:31

助け合いですよねーー。家事しないからってブーブー言わないで旦那さんがクタクタになって帰ってきてるんだからくつろげる部屋にしてあげた方がいいですよ。
夕飯終わってホッと出来るのは10時ぐらいかな?そこで夫婦お疲れ様〜ってテーブルでお茶でも飲みながら語り合ったらいいですよ〜今日も1日疲れたね〜とか。

匿名さん@2017年03月20日(月) 15:21

皆さんのコメントの様に、考えは沢山あると思うのですが、自分の家庭が幸せになる答えが正しいと思います。
奥さまが手伝ってほしいなら手伝う。
何でも自分でこなしたい方なら感謝の言葉。
大好きな人の為だから頑張れる‼
他人の家庭と比べても意味ないです。
いいとか悪いとかではなく、人は皆違います。
私達はあたりまえな言葉が嫌なので、お互い感謝しています。家庭を会社ぽくもしたくないので、これはあたなの仕事、私の仕事にもしていません。
私は要領悪いのですが、夫は責めず、一緒にやろうと言ってくれます。さすがに疲れているので毎日ではないですが(^-^;
小さい子二人寝かしつけした後クタクタですが、夫と茶碗洗いながらお話しして楽しいですよ。
子供が大きくなったら私も働いて夫のお小遣い上げたいなぁとか考えています。
思いやっていけたらいいな( 〃▽〃)

匿名さん@2017年03月20日(月) 17:56

私の息子の嫁にこんな子が来てくれたら嬉しいなぁ〜と思う子は、息子の身体を気遣う子。専業主婦なら家事は頑張ってやれる子。笑顔でお帰り〜って言える子。今日1日の家での出来事(子供の事とか(о´∀`о)

匿名さん@2017年03月20日(月) 19:11

私の娘の身体と心を気遣える方と結婚してほしいなぁ~。そんな旦那さんだったら、子どもも優しく育ってくれるはずだから。家族みんな笑顔でただいま~って帰ってきて、皆で協力して仲良し家庭を築いていってほしい。

匿名さん@2017年03月20日(月) 20:31

5:56さんに同感です~。
専業主婦しているのに家事を手伝わないと夫の愚痴を言う怠け者の娘にはなってほしくないので、私も兼業ながら家事育児がんばってます。

匿名さん@2017年03月20日(月) 21:54

娘さんもお母さんの姿見て育ちますので我儘娘に育てた親にも責任があるんですよね。旦那さんを立てる良妻賢母の母を見て育つと娘も自然とそうなります。旦那が家事しないさぁ〜ってジーグイする子には育たないです。

匿名さん@2017年03月20日(月) 22:18

夫婦の考え方によるけど日本人の男は奥さんに甘え過ぎ。
専業主婦で奥さんが家事するの当たり前と思ってるなら兼業主婦で家事を分担するのかと言えばそうでもない。ほとんど日本人の女性が育児も家事も頑張ってる。
専業主婦でも一日中家族に合わせて人のペースで時間を合わせて働いていると外で仕事してる方が楽って考える事もある。(ずっと働いていて今は育休中)
結局はお互いに気持ちの良い関係で感謝の気持ちが伝わらないとやってられない。
でも社会ももう少し合理的に働いて長時間労働にならないようになったらいいのにね〜

匿名さん@2017年03月20日(月) 22:39

帰ったらご飯が準備出来てたら泣いちゃう・・。
ご飯作ってくれる旦那さんが羨ましいです゚+.(o´∪`o)゚+.゚

匿名さん@2017年03月20日(月) 23:16

出来ないなりに必死で頑張ってくれる夫を本当に尊敬します。土日や連休は本当になにもしてない私。子供たちの勉強を見て、おでかけや公園遊び、家事もササットこなしてくれる上に、平日はご飯作りくらいしかしてない私を超労う。
神のようで、たまに寝てる夫に拝んだりしてます。
彼の背中を見てるからか息子たちも超優しいです。
彼らのお陰でフルタイム頑張れます。明日からまた頑張ろう。

匿名さん@2017年03月20日(月) 23:26

専業主婦だから家の事はやらないでいいかぁ
家庭って、互いに協力して築くものだと思うんだけどね。ちょいトピズレになるけど、兼業主婦がいるから兼業主夫もいるんだけど、僕兼業主夫なんだ~って聞かないから浸透しないよね(´・ω・`)

匿名さん@2017年03月21日(火) 00:47

奥さんを専業主婦でいさせてくれる男性って、それだけで素晴らしいよ。
それで家事もやれなんていう嫁がいたら日中なにやってんの?と思う。

匿名さん@2017年03月21日(火) 06:28

素晴らしい夫を持つ専業主婦です。
夫が家の事にもとても協力的なので、いつも何かと助かっています。はい、私は幸せ者です。夫も幸せだと言ってくれます。

お休みの時は率先して子どもと遊び、次の休みの計画まで立ててくれます。感謝しかないです。うちは男の子でも何でも普通に出来るように育てます。素晴らしい見本が身近にいてくれて良かった。

匿名さん@2017年03月21日(火) 06:38

手伝うか手伝わないかゼロか100じゃないとダメなんですか?
奥さんが子供の世話に追われてて夕飯の準備とかしているのを
テレビ見ながら知らんふりされてても平気でいろよ専業主婦なんだからってこと?
くたくたで帰ってきた夫に無理やり手伝いを強要する主婦は少ないと思うよ。
私の周りでの夫への愚痴はほとんどが自分自身のことができないないこと
例えば靴下をぬぎっぱなしであるとか電気をつけっぱなしだとか
こっちがパタパタしているのに横になってテレビみてダラダラしていたりというようなこと。
そんなんなら手伝ってほしいってことなのに
専業主婦はそれさえも思ってはいけないのか?

匿名さん@2017年03月21日(火) 07:09

専業主婦なら手伝わなくていいんじゃない?病気になったらやればいいと思う。
兼業主婦と専業主婦は全く違う。専業主婦大変っていう人って働いたことないのかな。

匿名さん@2017年03月21日(火) 08:07

靴下のぬぎっぱなしは家事とは関係ないでしょう。片付けてねって一言いえばすむこと。
率先して家事をしてくれる旦那ならそれはそれでいいんじゃないの?
家事が好きな女子力のある男性もいますから。
基本的には専業主婦なら家事は奥さんがやるべきだと思いますね。
昼間はのんびりして子供や旦那が帰ってきた途端に「忙しいのー。手伝ってー。」って動きだすからパタパタするんじゃないのかしら。

匿名さん@2017年03月21日(火) 08:37

私は以前はフルタイムで働いていましたが、夫の希望で子供が(3人います)小学校高学年なるまでは家にいて欲しいと言われ、話し合って専業主婦になりました。
正直、兼業主婦している時の方が楽でした。
下の子も2才なるし、そろそろ働きたいなアピールしているところです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 08:47

以前は専業主婦でしたが今は兼業主婦です。
専業主婦の方が時間に余裕があって、子供と接する時間もたくさんあって、人間関係のストレスもフリーで凄く楽しかったです。
上の方、人には向き不向きがありますから旦那さんを説得して働きにでたらいいと思いますよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:19

働いた方がいいですよ〜家にいてもお金入って来ないよ〜

匿名さん@2017年03月21日(火) 13:04

そうそう、働いた方が絶対にいい!
下の子が小学校高学年になるまであと10年ちかくありますよー。
ブランクながすぎるので働きたいなら社会にでるべき。
妻の要望を聞き入れず専業主婦をおしつける男ってどんだけ亭主関白なのよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 16:09

夫婦は鏡です。

働く働かないは、2人で決めるのが良いですよね。
子供が、ある程度手がかからなくなったら、ウチは働きに出るつもりですが。

心配なのは、私が働きに出てから、旦那がどうでるか、です。洗濯機の使い方、卵焼きも焼けない、そんな旦那だったので私は、一通りは教えましたが、一度、私が働きに出たら、旦那は何もせず、ビールを飲んでテレビを見ていました。姑が専業主婦だから、家事は女がやるものだと思っていたみたいです。姑も、私にそれを強要してきます。育った環境は大事だな、と思います。

匿名さん@2017年03月21日(火) 16:25

えぇ!専業主婦でも家事は分担と実家では教わったの?育った環境って大事だよね。

匿名さん@2017年03月21日(火) 16:55

専業主婦でも無理に働く必要はないです。
やりくりしたお金でエステに通ったりして自分磨きを怠らなければ、ずっと旦那さんと仲良くできるし、旦那さんに万一あっても、すぐに次の旦那が現れて、また専業主婦できますから。
髪を振り乱してひきつった顔の専業主婦でいてはダメですよ~

匿名さん@2017年03月21日(火) 22:50

[email protected](火) 4:25 PMさん、私に言ってるのかな?

私の実家の母は、ずっと働いていて専業主婦はした事ないです。
なので、私も専業主婦にずっとなる考えはないですよ。今、子供がまだ2歳なので家庭内保育をしながら専業主婦してます。
もう少し大きくなったら、仕事するつもりですよ。
その時の為に、旦那には必要最低限の家事は出来るように教えただけですよ。
お腹が空いたら、ごはんを作る、洗濯物は回す等、旦那が自身の事だけでもやっていけたら、私が先に死んだって生きていけるじゃないですか。
旦那の母は、専業主婦なので、働こうが働かなかろうが、家事は女がやるもの、という考えなので、旦那はそれを見て育ってる為、考えを改めてもらうのに苦労している、と言いたかっただけですが。

匿名さん@2017年03月21日(火) 22:54

というか、各家庭で上手くいっているのだから、専業主婦だから、とか働きに出ているから、だとか周りがとやかく言う事ではないと思う。
専業主婦に対して、風当たりが強いと思う。
専業主婦やってみたらいいんじゃないかな?

りりさん@2017年03月22日(水) 04:57

批判覚悟で書きます

私は44歳で出産ました
実家や義実家、姉妹からの協力は今まで無く、全て夫婦でやってきました。
授かって喜ぶはずの育児は予想以上にキツいです。
その他 自分の持病、慢性的な疲れ、子供の発達障害など、家族や子供の明るい未来像は描けることなく毎日がバタバタ過ぎていきます。

今も家庭保育ですが、活発になってきた子供の育児は体力的に厳しく、夜までとてももちません。
最近は主人が帰宅したら即交換して、私は仮眠をとることが多いです。
私が横になり、主人が子供に夕食をあげて片付け、子供の風呂とケア、寝かしつけまでやってもらいます。
私は23時くらいから起きて翌日の食事の準備や細かい家事をして2時頃また寝ます。

専業主婦ですが、ワンオペでは無理な人もいます。正直主人も内心『嫌々』やっているのが判ります、夫婦の口論も多いです。
『自分だって倒れそう』とよく言われますが、私が仮眠から起きた後(23時~朝まで)は
一人のびのびと何にも邪魔されず眠れるだけで羨ましいです。

主人はボランティア活動の役員をしているので、週末の1日はそれで潰れます。
丸1日の休みというのは殆んどなく、疲れているならボランティアは止めて自分の疲れを取ったり、もっと子供を見てほしいって思います。

『専業主婦だから子供が昼寝してる時に少しでも眠れるだろー、自分は昼は仕事で眠れないからキツい』
『会社の女性は子供3人いるのにフルタイムで仕事していつも笑顔で頑張ってる、お前は子供一人で専業主婦で自分が手伝ってる、恵まれてるのが判らないのか?もっと感謝しろ』
『生活に必要なお金は渡しているだろう』
『今月はまだ飲みに行ってないから2回は行きたい』

こんな調子です。
手伝ってもらってはいますが、頼れる人もいないし、二人の子供なんだから二人で育児するのは当たり前だと思います。
一番は『会社に行けば、会話の成り立つ大人と会話が出来る』それだけで羨ましいです。
私はずっと
『まだ意思疏通が出来ない小さな子供』
『自分だって疲れてる、出来る事はやっている、もっと感謝しろ、しか言わない、話の通らない旦那』
この二人としか接点がないですから。

子供が小さなうちの専業主婦は孤独でもあります。本当にそう思います。

匿名さん@2017年03月22日(水) 05:55

ここに投稿されているコメントは、子供が幼い頃は夫婦で協力し合って家事や育児をするべきだという意見が多いですよ。
4:57さんが子育てに手いっぱいなのもコメントを読んでいるとわかります。
子育てがかなりキツいようなら保育園に預けて短時間でも働きにでてはどうでしょうか。
乳幼児検診でも相談できると思うし、子育て支援センターなども活用して、相談できる場を広げて下さい。

匿名さん@2017年03月22日(水) 08:33

>りりさん

生活費をもう少し増やして貰って、お子さんに関してはふぁみさぽ?を活用したり、掃除などはハウスキーパーを雇ってもらえばいいのでは?
体力が足りない分はお金と頭を使うしかないですよ。

匿名さん@2017年03月23日(木) 22:36

専業主婦したら暇で死にそう。私は一歳で預け働きに出ました、、家事は全部私で毎日パタパタバタバタと忙しかったけど達成感で満足でしたよ。
睡眠4時間で頑張ってました。

匿名さん@2017年03月23日(木) 22:47

ん? 世界一家事をしない夫がいるのは韓国じゃなかった?

匿名さん@2017年03月27日(月) 17:27

りりさん。もしおこさまに発達障害の疑いがあれば、手続きを踏めば児童デイサービスが利用できるかもしれません。市役所の障害福祉課で受付案内しています。幼稚園での加配をお願いするときにも、前々から何かしら相談しておくとスムーズに進みます。もうご存じでしたら失礼しました。

匿名さん@2017年04月24日(月) 12:30

手伝うって…子供の手伝いじゃないのだから…
「できる範囲で自分もやる」でしょう
妻は妻であって、お母さんではないので
旦那さんも服着てるし家も汚しているはずだし、いい大人なんだから、「大人として」自分でできる範囲の家事や、親として「自分の子」のことくらいやりましょうよ
小さい子みたいに身の回りのことをしてもらわないといけないわけじゃないのだし

匿名さん@2017年04月24日(月) 12:53

うちは子供が一人のときから手伝ってもらい、子供の世話から料理や片付けまで今では何でもできます。
それで数年前に私が急遽入院することがあったのですが、安心して子供と家のことは任せることができました。
夫婦とはお互いを支え合うものだと思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ