Menu

【生活】アメリカ兵の友人を助けたい

沖縄ライフと文化 2か月前 / 

= アメリカ兵の友人を助けたいさん =

米軍基地内で働いております。
職場の軍人さんに、沖縄が大好きで夫婦で日本語がペラペラな人がいます。先日、日本人の友人も多く普段は朗らかな彼に、「沖縄の人に貸したお金が20万円戻って来ない。穏便に解決したいけど居場所が分からない。」と相談を持ち掛けられました。
 
夜遅くに、自宅で寝ていたら、その知人が訪ねて来て、「息子の急な手術が決まり、命がかかっている。5日以内に必ず返すからお金を貸して欲しい」と土下座され、慌てて基地のATMにお金を下げに行ったそうで、あれから数ヵ月音沙汰なし。
電話にも出ない。家にもいる様子がないとのことです。
 
お金を貸した時に、その人は免許証のコピーと、携帯の番号を彼に渡したそうなのですが、泣き寝入り?しかないのでしょうか。
私が基地で働いて20年の間に、このように沖縄の人にお金を貸して、結局返してもらえずに国に帰った兵隊さんが数人いました。
民事不介入とのことで、基地の警察、沖縄の警察も話を聞いてくれるけど、それまでだそうです。
何か良い情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

44個のコメント

匿名さん@2017年03月20日(月) 05:58

基地内のATMは日本と違って、1日に引き出せる金額の上限が決まっています。

窓口ならいくらでも引き出し可能ですが、夜中にATMから20万えんを引き出し???夫婦別の口座があったとしても、犯罪防止の観点からそんなに引き出せないですよ。

貸したものはあげたと思って貸さなきゃ。20万…大きな金額ですけど、もう戻って来ないですね。諦めましょう。

匿名さん@2017年03月20日(月) 06:31

だらしない沖縄が出ちゃいましたね。よくある事みたいですよ。あげたと思って諦めるしかないと思います。

ちちさん@2017年03月20日(月) 06:38

私も人にお金を貸す時は
ドブに捨てたと思いなさいと
教育を受けてきました。
アメリカはどうか分かりませんが…
日本は残念ながら返さない人が
多いのだということを
教えてあげて、貸さないように
してもらうしかないと思います。

匿名さん@2017年03月20日(月) 08:11

貸したお金のトラブルは警察ではなくて弁護士に相談した方がいいですよ。
60万円以下の金銭トラブルなら少額訴訟をする事ができます。

匿名さん@2017年03月20日(月) 08:12

よくあること?
聞いたことない。弁護士に相談して下さい。

匿名さん@2017年03月20日(月) 08:16

相談では無く、詐欺で被害届を出すと良いですよ。
民事不介入では無く刑事事件になれば警察は動くと思います。

>お金を借りて、数ヵ月音沙汰なし。
電話にも出ない。家にもいる様子がないとのことです

初めから返す気が無く嘘をついてお金を受け取って入るので、
詐欺で刑事告訴できると思います。

もしくは、小額訴訟で債権を獲得して預金差し押さえや自宅などの財産を、
裁判所の強制執行で差し押さえる。

匿名さん@2017年03月20日(月) 09:30

ここでの論点は金銭トラブルであり、
日本人・沖縄県民ではありませんよね?
確かに民事だから不介入でしょうね。
興信所に依頼するか、SNSで呼びかけて
探し出すしかないでしょう。弁護士に依頼しても、
借用書はあるのか?と聞かれるはずですよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 09:31

簡易裁判所の少額訴訟を利用してください。弁護士に相談すると1万円/時間くらいかかるので、簡裁の担当官に直接相談することをおすすめします。相手方の住所氏名がわかっていれば訴訟可能です。必要書類や手続きも教えてくれますよ。

友人を助けたいさん@2017年03月20日(月) 10:20

みなさんどうもありがとうございます。
20万円は一気に引き出せないので、奥様と彼がそれぞれUSAA?に電話してATMで引き上げる上限を引き上げてもらい、その場で渡しているようです。免許証のコピーのそばには、20万を5日以内でに返します。という文言とその男性の名前が載っていました。簡易裁判をしようか迷っているそうですが、彼も彼の妻もそもそもの身分がSOFAなので、ローカルの日本人相手に闘えないのでは、もう人生勉強として諦めようかなと肩を落としていました。

?さん@2017年03月20日(月) 10:24

基地のATMでは20万はおろせませんよ!

匿名さん@2017年03月20日(月) 11:05

当事者が戦う気がなければ
主さんが何をやってもダメじゃないですか?

匿名さん@2017年03月20日(月) 11:20

沖縄あるあるですね

匿名さん@2017年03月20日(月) 11:33

相手を探して警察介入させても相手に払う能力がないと戻らないみたいですよ。
貸せた人が損をします。私は家族にだけは貸せますが他から相談されても絶対NOです。冷たいと言われようが性格悪いと言われようが貸せません。

匿名さん@2017年03月20日(月) 11:53

SOFAだったら基地内の法務部に相談に行けばええ。専門の人が相談にのってくれる。

匿名さん@2017年03月20日(月) 12:09

軍人さん夫婦の愚痴なのでそれほど真剣にアドバイスせずに
大変ですねくらいで済ましていいと思います。
欧米人は基本的に貧しい人にほどこしを与えるのを善とする国です。
お金の貸し借りで返ってこなくても日本人のように深刻には考えていないし
困った人を助けるためと思えば自分の中で納得するでしょう。
返ってこなくても自分の懐が痛まない範囲で貸す人たちです。
弁護士とか警察とかを頼るのは彼らも知っていますので
主さんが日本的価値観でアドバイスをすると逆に変な目でみられますよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 12:38

ベースにも弁護士いますが、高いし、まず20万が戻る保証がないですもんね…
お金を借りた人が、主さんのご友人に早く返してくれたらいいですね。

よこからさん@2017年03月20日(月) 13:12

基地のATMでは20万円を下ろせないと言っている方がいますが、取引先の銀行に電話をすれば時間に関わらず5000ドルまで(50万円)までおろせます。身分をverifyさせるだけなので簡単です。内地のセブン銀行なら、電話をしなくても現金をたくさん引き出せました。

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:14

主さんが軍雇用員なら立替えたら?

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:20

立替えてどうするの?

匿名さん@2017年03月20日(月) 13:24

モアイを持ち逃げする話しもよく聞きますでしょう。返ってはきません。
友人さんには可哀想だけど戻らないと思うので痛い勉強をしたと思って軽はずみにお金は貸さないことですね。

わじわじーさん@2017年03月20日(月) 15:39

主さんへ

泣き寝入りしかないと思います。
私の主人も米国人です。沖縄で結婚したての頃はお互い若くて無知だったこともあり、保育園の保護者や近所の人たちによくお金を貸してましたよ。合計でこちらも数十万円余です。それが一度も戻って来ませんでした。沖縄から内地の基地に勤務になった時も、友人になった沖縄出身の人に
借金を頼まれました。みんな揃って、「子供の制服が買えない、親が入院している。」などこちらの情を揺さぶるような演技?(もしかしたら本気だったのかもしれません・・・。)を持ちかけて来ましたが、即断りました。その後アメリカ本土に渡り、いろんな外国人、内地の人と色々な友人を作りましたが、借金を平気で頼んで来た人は、沖縄の子持ちの人たちだけでした。今は役所や社会保険から「限度額適用認定証」をもらえば、70歳未満は、入院してもそこまで高額の支払いはしなくてすむはずです。当時のことを思い出して、悲しくなってしまいました。困った時のユイマールさーねー。と詐欺師まがいの人が言っていたことを思い出します。アホくさい。

匿名さん@2017年03月20日(月) 16:31

裁判は日本人でなくても訴訟を起こすことは可能です。簡易裁判所で相談してください。SOFAだろうが、相談に乗ってもらえるはずですよ。こんな卑劣な逃げ得を放置していてはいけません。

匿名さん@2017年03月20日(月) 16:41

何はともあれ、その軍人さん本人が訴訟を起こして、債権者と確認してもらうことから始まります。
それをしないで放置しておくと、放棄したものとみなされて時効になってしまいますよ。

匿名さん@2017年03月20日(月) 17:44

卑劣とか詐欺とはその米軍夫妻は思っていないと思いますよ。
と思ったけどトランプ支持者だったらそうでもないかもしれませんね。

匿名さん@2017年03月20日(月) 18:56

この手の借金踏み倒しはよくいますね。この場合、詐欺罪を立証するのはかなり困難ですので、少額訴訟が適当でしょう。数ヶ月音信不通とのことですので、場合によっては役場で転居の有無、転出先などを確かめることも必要かも。

匿名さん@2017年03月20日(月) 19:41

あるあるって言うか、親しい仲でも金銭の貸し借りをしないのが常識!あるあるって言う方は、お人好しだと思いますよ?どんな状況であれ考えが甘過ぎる。本人が見つからないなら、親類を探すしかなさそうですね。。

匿名さん@2017年03月20日(月) 19:48

酒と金と時間にだらしない県民性。恥ずかしいぞ沖縄。

取り戻せそうにないですねさん@2017年03月20日(月) 21:33

分からないと思いますが
その相手の息子が入院していたであろう
医療機関は確認してないのでしょうか?
多分嘘ついて借りてると思うので
どうしようもない感じ

匿名さん@2017年03月20日(月) 21:55

沖縄の人じゃなくてもこんな人いますよ。
今回は痛い勉強したと思って諦めた方が良いかもしれないですね。

友人を助けたいさん@2017年03月20日(月) 22:00

主です。皆さんからレスがついていることを同僚に教えてあげました。すごく感謝していました。出来る限りのことは全部するつもりだそうです。

この軍人さんは、一昨年、上の子を先天性の心臓の病気で亡くしており、相手もそのことを知っていた仲であったようです。お金を借りる時には、自分の息子も心臓病で今すぐ手術を受けさせないと云々と言われ、夫婦で慌てて銀行に電話したそうです。でも残念なことに、お金を貸した数日後にこの彼の元気な息子さんを見たと言っていました。基地内のJAGオフィスでも難色を示されただけだとぼやいていました。

若い真面目な兵隊さんが、家族を連れて夏に親御さんに会いに本国へ行くために積み立てていた大事なお金です。毎日奥さんの手作りのサンドイッチを昼食に持って来て、若いのに偉いなといつも感心していました。彼が自分の息子と同じ年齢ということもあり、また私も友人知人にお金を貸したままトンズラされた経験が少なからずあるので、今回の件はどうにかしてあげたいという思いからこの場を借りて投稿させていただきました。皆さんどうもありがとうございます。後は見守ろうと思います。

匿名さん@2017年03月20日(月) 23:42

ね!主さんも何回かとんずらドロンされてぼやいてるようです
沖縄あるあるなんです

匿名さん@2017年03月21日(火) 05:51

お人好しも今日でサヨナラしましょう〜

匿名さん@2017年03月21日(火) 06:34

2回目のコメントです。
皆さん「沖縄あるあるだから諦めろ」と言いますが、人の弱みに漬け込んでお金を借りて返さないなんて許せません。
私の知人も隣人にお金を貸して、相手が引っ越してしまいトンズラされましたが、旦那さんの勤務先を突き止めそこに「貸したお金返さないなら少額訴訟する」という内容の手紙を送りつけたら慌てて返したそうです。

こんな奴許しちゃいけない。
ぜひ、取り返して下さい。
お金を貸して泣き寝入りするだけが人生勉強ではない。
ちゃんと法的手続きをすれば返してもらえることも経験すべきです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:35

まず、役場で負債人の転出の有無を確認。現住所を突き止めてから、督促状を内容証明郵便で発送。支払わない場合、提訴することを文書で通達後に簡易裁判所で訴状作成、提出します。がんばれ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:38

>6:34 AM

アメリカ人の感覚では施しみたいなもんなんだから第3者がカリカリしなさんな。
世界中が日本人と同じだと思ったら大間違いですよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:38

赤の他人の現住所確認って役所では出来ないのでは?探偵しかなくない?

匿名さん@2017年03月21日(火) 14:55

ATMで20万円を引き出したって所にやたら食いついている人が結構いるけど2千ドルなんか普通に引き出せる。
知らないクセに知ったかぶって何のヘルプにもならないレス付けるなっての。

匿名さん@2017年03月21日(火) 19:18

他人の住民票でも役場で請求可能です。正当な請求理由を記入して閲覧できますよ。法律は悪人の味方はしないのだ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 19:38

旦那がアメリカ人です。彼と彼の同僚が先程まで外で仲良く話してましたので、チラッとアメリカ人が20万円を貧困者に渡すのは施しの範疇かと問いましたところ、「20万円を施しで渡せるアメリカ人は少なくとも沖縄にはいないな!トランプの野郎位じゃないと20万円は他人に渡せないな。」と言ってました。そして「200ドルの話じゃないんだぞ。いくらアメリカ人でも2000ドルの施しだなんて俺たちの階級じゃあ普通じゃない。」だそうです。ちなみに、うちも最近沖縄の基地のATMから1日で5000ドル引き出しました。なので主さんや主さんのご友人は嘘っぱちではないと思います。そして、主さん。私もうちなーんちゅですが、旦那が親しくしているうちなーんちゅの隣人にお金を10万円貸したら逃げられました。こいつらは相当なユクサーですよ。大体は内地に家族で逃げているみたいですね。

3:32 PMさん@2017年03月21日(火) 20:08

>7:38 PM

御主人の反応は客観的に聞いてるからよ。
実際に困っている人がいたら慈愛に満ちた欧米の人たちは貸しますよ。
例え返ってこないと分かっていてもね。そういう人たちなの。

匿名さん@2017年03月22日(水) 17:31

ぐちぐちどーでもいい。とにかく無事に返してもらえますように。
主さん、協力お願いします。頑張れ泣き寝入りしないで。

匿名さん@2017年03月22日(水) 17:41

泣き寝入りじゃありませんよ。
キリスト教徒の彼らにとって、全ての人間は罪を背負っているんです。
施しを与えることで救済されるんですよ。
施しを「泣き寝入り」とはとても失礼な発言ですよ。

匿名さん@2017年03月22日(水) 21:46

本人に施したという意識があるならそうでしょうけど
返してもらいたいと思ってるのなら施しではないと思うのですが。
どこかに施したという記述ありましたか?読み飛ばしてしまったかな。

匿名さん@2017年03月25日(土) 17:12

借金を踏み倒すのが沖縄あるあるなら、なんて恥ずかしいことでしょうね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ