Menu

【生活】皆様のお彼岸風景を教えて下さい

沖縄ライフと文化 1か月前 / 

= レモンケーキさん =

今日はお彼岸ですね
地域によって様々だと思いますが、皆様のお彼岸風景を教えて下さい。
うちは沖縄本島北部ですが、重箱料理を手作りして菓子果物を供えて、うちかびをもやします。お盆と比べると少し簡素に行います。
故人の好きなものも供えてご供養になればと思います。

6個のコメント

匿名さん@2017年03月21日(火) 07:53

主さんのところではウチカビも燃やすんですね。

私は本島南部出身、那覇在住ですが夕飯に重箱に入れるおかずを皿に盛って、おはぎを買って添えウートートーするぐらいです。

正直、那覇は生花も高く、色々やり過ぎるとお金もかかるので彼岸は簡素化し、感謝の気持ちを伝えるだけにしています。

ウチカビ燃やすのは、旧盆とシーミーぐらいかなぁ。
あ、来月はまたすぐにシーミーだわ。
あぁ~また出費が…(笑)

匿名さん@2017年03月21日(火) 08:30

那覇市。
実家にも義理実家にも仏壇ありますがお彼岸に行ったことないです

匿名さん@2017年03月21日(火) 09:25

早くシーミーの風習もなくなってほしいわ〜

華子さん@2017年03月21日(火) 09:48

気持ちが大事だと思います。

あまり形式にこだわり過ぎず、行事が終わった後、優しい気持ちになれれば良いのでは❓

私は那覇ですが、余らない程度に果物を供え、ご先祖様が好きだったお菓子少しと自分達が好きなお菓子少し、一口大のおはぎ、家族分の買ってきた天ぷら、お刺身、アーサ汁、酢の物をお昼にお供えしました。

匿名さん@2017年03月23日(木) 23:11

たいしたことはしません。
義父が好きだっただろうご飯をお供えしてウサンデーします。
供菓は夫(自分が食べたいから)の好きなレモンケーキです。
今年はてびち汁と豆ご飯と小鉢を3種に、義父が好きと言ってくれた浅漬けでした。
毎年、「今年は何ねぇ」と楽しみにしてくれてたらいいな~と勝手に思ってます。

匿名さん@2017年03月24日(金) 00:14

お彼岸は家族のみでゆっくりします。
息子家族はあえて呼びません。すぐにシーミーもくるし、大切なのはシーミー、お盆、16日、それくらいかな。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ