Menu

【ケータイ】格安SIM 迷い中。。

お便りコーナー 7か月前 / 

= 主です。さん =

現在ドコモで契約中ですが、あまりにも格安SIMが安いので乗り換えを検討しています。
ですが、いろいろ調べた結果、①UQ ②OCN ③mineoのどちらかにしようかと思っています。
友人、知人に格安SIMを使っている方が居ないので、使い心地が聞けません。
電波の不具合、電話の通話(通常の通話状況と変化はないか?遅れたりしないか?)の良し悪し、アフター、違約金が発生しても乗り換えた方がいいのか?また他にもココを気を付けた方がいい。など他の意見がありましたらぜひぜひ教えて頂けますと助かります!
長くなりすみません。宜しくお願いします。

17個のコメント

格安sim2年目ですさん@2017年03月21日(火) 12:18

家ではwifi使ってるので、全然不便を感じません。どれくらい使うかによるのかもしれません。私はocnの1日あたりの契約をしています

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:57

mineoを契約しています。普通に使えます。
SIMフリー完全ガイドという雑誌680円税別の付録エントリーカード使えば契約手数料3000円引きで3か月間通信2Gサービス、新規契約800円引きで、違約金無しネット解約できるので試してみたらいいんじゃないかな

主です。さん@2017年03月21日(火) 13:19

コメント有難うございます。うちもポケットwifiを利用しているので、家では問題ないと思うんですが、出先での繋がり具合はどうですか?
あと、格安sim2年目ですさん、匿名さん、お二人にお聞きしたいのですが電話の通話状況はどのような感じですか?クリアに相手の声も聞けるのでしょうか?以前のLINE電話のように少し遅れて聞こえたりするのでしょうか?ネットでの契約をされましたか?それとも、OCNならゲオで、mineoはGooDWiLLでの契約にされましたか?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

かずろうさん@2017年03月21日(火) 15:51

iijmio使ってます。格安シムは話し放題がないのでよく通話する人は良く考えてから移ったほうが良いと思います。通話はドコモの回線使っているのでドコモと同程度のつながりやすさ、品質と思います。iijmioは低速と高速の通信の切り替えができます。低速でもポケモンGOはできます。高速にすると普通に動画も見れますが、たまに昼や夕方などに表示が遅いことがあります。

主です。さん@2017年03月21日(火) 16:05

かずろうさん教えて頂き有難うございます。iijmioを使ってらっしゃるんですね。
iijmioはネットでの契約のみでしょうか?沖縄にも取扱店舗はありますか?

話し放題さん@2017年03月21日(火) 16:16

格安シムでも話し放題ありますよ。イオンモバイルはIP電話で話し放題。(音質いまいちでした。あと、通信なのでパケ代消耗します。)
楽天モバイルはオプション850円で、5分以内なら何回でもかけ放題です。通話タイマー等のアプリをダウンロードすれば、うっかり5分超える事はありません。(通話品質申し分なしです。ただ、かけ放題に加入すると1年の縛りが発生します。)
両社とも県内に店舗ありますので、アフターも問題ないと思います。

かずろうさん@2017年03月21日(火) 17:14

iijmioはネット契約のみですが、ライカムのビックカメラで取り扱っているのビックシムやイオンモバイルのシムはiijmioの回線を貸しているようなのでほぼ同等の品質のようです。初めてならイオンモバイルだとイオンの店頭の人にシムの設定などいろいろ質問もできるようですよ。

かずろうさん@2017年03月21日(火) 17:24

イオンモバイルのIP電話。イオンモバイルのオプションで付けれるようですね。自分も気になってますがやっぱり通話品質悪いんですね。IDが分かれば他社も含めて家族みんなで共有もできるようですが、同時にかけれないのと050の着信になるようですね・・・

匿名さん@2017年03月21日(火) 17:34

どんなに安くても繋がり悪かったら意味ないよね。
以前、紹介受けたときに聞いてみたら電波は場所によると話していたことや紹介している人が全然違う携帯を使っていたことなど・・やはりそこらへんを納得してからじゃないとね。

かずろうさん@2017年03月21日(火) 17:51

主さんはポケットWIFI 持っているようなので、通話はキャリアのガラケーにしてネットはスマホをテザリングして使ったらどうですか?それでもだいぶ通信料の節約になると思います。(ポケットWi-Fiを持ち歩くことになりますが)

主です。さん@2017年03月21日(火) 20:10

みなさんのコメントを見て、あは~、なるほど!と感心するばかりです。かずろうさんも再度のコメントいろいろ有り難うございます。ガラケーも検討したんですが、機種をキャリアのガラケーにしたら金額は今と結構変わるんでしょうか?ガラケーの方は中古で購入してるのでしょうか…無知ですみません。よくガラケーにしたら安いと話は聞くのですが、スマホより機種代が安いから全体的に安くなるのか?基本料金が安いからなのか?
まだまだいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

匿名さん@2017年03月22日(水) 01:50

格安simは会社によってネットの通信速度が極端に遅かったりするので、その辺良く下調べをおすすめします
後は、会社によって電波が違う(ドコモ&ソフトバンク系、au系)今お持ちのドコモのスマホを買い換えずに格安SIMへ移行場合は使えない会社もありますので注意してください

因みに私はuqモバイルを使っています
auのスマホに対応しており、ドコモやソフトバンクのスマホには対応していません。
私はauからの乗り換えでしたのでそのままauからのスマホを使っています
通話、通信料(LTE)3ギガ 超過分は速度制限 ラインメールは問題なく使えます
通信速度はauの頃と殆ど変わらないのでWebもサクサク読み込みます
格安SIMのなかでは一番通信速度が速いらしいです
月額1680円だったかな?大満足です

主です。さん@2017年03月22日(水) 08:05

コメント有り難うございます。
UQは問題なさそうですね。
今使っているドコモの端末もそのまま使えたらいいのにな~。自分なりにいろいろ調べてはいるんですが、実際に使ってる方への意見が聞きたくて投稿しました。
OCN、mineoを利用している方からのコメントも宜しくお願いします。

かずろうさん@2017年03月22日(水) 09:28

ガラケーのことですが、月の代金が話し放題で3000円台と同僚から聞きました。携帯本体はオークションや中古で手に入れれば初期費用抑えられると思います。主さん程度の知識しかないならイオンモバイルかYモバイルがサポートがあるので良いのではないでしょうか。

匿名さん@2017年03月22日(水) 09:36

私もuqです(uq続きですいません)
イオンsimからの乗り換えですが、今の所格安simにありがちな時間帯による速度低下等がありません。
どの時間帯でもYouTube等の重いリッチコンテンツをストレスなく見れます。
auの電波なので沖縄県内で圏外になった事が無いです。
電波についてはauである沖縄セルラーが県内で強いので今後も大丈夫だと思います。

匿名さん@2017年03月22日(水) 09:42

mineo1年使ってます。auからMNPしました。
au端末そのまま使用で、3GBデュアルsim使っております。5分以内何度でもかけてOKプランも契約しており、月¥2,500くらいです。通話品質はauの時と変わりません。
夫はauガラケー+タブレット(5GB,DMMmobile)で、月の通信費は¥2,500くらいです。
mimeoは沖縄に店舗ないのでネットで契約です。店舗あるとこはどこまでフォローしてくれるのか気になります。MVNOって基本セルフにすることで安くなってると思ってたので。(慣れるとネットの方が楽でいいです)
あと、主さんは端末代は支払い済みなのでしょうか? 割賦途中で解約の場合でも端末代は継続で支払いとなります。

主です。さん@2017年03月23日(木) 11:23

みなさん再度のコメント有難う御座いました!
まだ端末の支払いは残っているのですが、ドコモを解約して格安SIMの金額と端末の月々の金額をプラスしても今よりは安くなるので、余計に迷っていました。
みなさんに教えて頂いた事を参考にして検討してみます!
本当に有難う御座いました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ