Menu

【育児】認可園の3月入所(園長と知り合いだから?)

沖縄の育児 4日前 / 

= そーなの?さん =

知人の子どもが那覇市の認可園の4月入所に落ちました。
が、3月から第一希望の認可園に通ってます。
「ん?」と思って聞いてみると、」4月入所は落ちたけど、ずっと空き待ちしてたから、3月入所で入れた」と言うのです。
ちなみに知人は園長の知り合いです。
 
3月入所は無いって聞いてたのに…なんか腑に落ちない。
これって、普通ですか?
それとも園長と知り合いだからですか?

18個のコメント

匿名さん@2017年03月21日(火) 7:04 AM

園長にしかわからんでしょ。

りんさん@2017年03月21日(火) 7:21 AM

4月に落ちたのに、3月にはいれた???確かに逆ならわかるけどね、どーしても気になるなら役所に聞いてみたほうがよいですよ

匿名さん@2017年03月21日(火) 7:31 AM

役所に聞くのが一番だと思います。

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:00 AM

どゆこと??待機してて3月に入れたとして、4月からは落ちてるなら1ヶ月だけ入所出来たってこと?

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:02 AM

何年か前に
知人男性が認可保育園に入りたいんなら
簡単だよ〜!と言ってました。

俺に頼め勢いでした。

本当?か不思議でしたが

あたしは認可保育園に入れる予定もなかったので…

議員とか行政とか知り合いが居れば割り込み?
すぐ入れると言ってました。

本当なのかは分かりません。

実際に希望保育園を言って
入園してた人は居ました。

この人のコネなのか?わかりませんがね。

裏で何かある?と思わせるエピソードでした

匿名さん@2017年03月21日(火) 1:26 PM

もしかして一時保育とかじゃないかなと思いました。

匿名さん@2017年03月21日(火) 4:50 PM

4月に入れずということはおそらく点数的に低いですよね!それで空き待ちに入れたというのは怪しい!万が一空きが出たとしても点数高い人が待っていると思います。がしかし、認可だと役所が決めるから園長が勝手に決めるというのは無理だと思う。昔はできたかもだけど!

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:48 PM

最近も裏で入所させて定員以上の児童を受け入れて問題になってる内地の施設のニュースがありましたね。役所に確認した方がよいかもしれません。

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:31 PM

補助金は何故保育園に必要なんだろう?どこかのブログで、補助金を廃止して育児をしている人にそのお金を給付し、保育料を補助金分の金額にすることで保育料が高いなら保育園を入所させず家庭保育が増えるし、本当に保育が必要な人が補助金分の給付を支払って預けられるというブログか何かがありました。

匿名さん@2017年03月21日(火) 11:20 PM

おそらく4月スタートの新年度募集には不承諾だったけど3月までの今年度募集には、引っ越しとかでたまたま空きが出てギリギリ認可出来たってことでしょうか?
でも今の時期に認可決定ってあまり聞いたこと無いです。
園長の知り合いなら、やはりコネかな?
でも今でもそういうのあるのでしょうか

匿名さん@2017年03月21日(火) 11:29 PM

今時園長の知り合いだから〜とかないですよ。
昔から顔見知りの園長先生が言ってました。
バレたら園長も役所も誰も得しないし、コネとかないです。そう妄想するだけ疲れますよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 11:30 PM

保育園ではありませんが、保育園隣接の学童で本来ならば在園児しか受け入れしないはず(定員オーバーによる)が学童指導員の子供が幼稚園卒なのに入所しました。腑におちない。その学童指導員に聞いたらだって仕事できないし…。基本は、別の所で仕事をして迎えに来ているんだ。他にも学童がある。また、別の学童指導員は、土曜日仕事の時に自分の子供(入所していない幼稚園児)を連れてくる始末。
園に苦情をだしたい。うちらは、1分でも延長ないし1分でも早く来るとお金が発生するのに(ルールなので当たり前だが)内部ではずいぶんと甘~いんですね!

匿名さん@2017年03月21日(火) 11:57 PM

認可園の入園は役所が決めます。園長先生は関係ありませんよ。
でも、役所にコネがあると入園できるのか?

匿名さん@2017年03月22日(水) 12:20 AM

今ニュースでも話題になってますが、認可園で役所を通さずに園と保護者とで直接契約するのって昔はありました。そんな感じかな?

匿名さん@2017年03月22日(水) 3:14 AM

入所は役所か決めるのでコネは関係ないです。
だけど以前通っていた保育園で
私のいとこが離婚して保育園に預けないといけない状況になったときに
私が保育士さんに相談したときに五月すぎてたと思うけど
タイミングよく空きがあったので
はいれたことがありました。コネというより情報がはいりやすいかっただけじゃないですか?
入所は役所経由で手続きはしていますよ。縁と直接ではありませんでした。

匿名さん@2017年03月22日(水) 6:44 AM

家族経営の認可園に自分の子供、孫を役所通さず預けてる話は聞いたことがあります。保育士からしたら迷惑ですよね!人数オーバーになりますから。

匿名さん@2017年03月22日(水) 8:09 AM

10年ほど前の話ですが、知人が勤めてた認可園に待機中の間園と直接契約で通ってました。頼んだわけでは無いのですが、知人が園長さんに話を通してくれました。よくある事のようでした。

とくめいさん@2017年03月23日(木) 7:42 AM

コネなどありませんが、子供が3月に認可園に入園できました。数年前です。
育休明けも迫っていた時に、面倒を見てくれる予定だった母が他界。
初めはこの時期の入園は厳しいと言われましたが役所で事情を話すといろいろ調整して頂きました。
事情を汲み取ってもらえたのだと感謝しました。
こういうこともあります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ