Menu

【生活】ベッドを買うために旦那を説得したい

沖縄ライフと文化 4日前 / 

= 不衛生さん =

現在、3LDKオールフローリングの賃貸に住んでいます。
最近引っ越してきたばかりで、以前は同じ3LDKの和室がある部屋に住んでいました。

今住んでいるところはオールフローリングなので寝室にベッドが必要かと思うのですが、旦那がベッド反対派でなかなか買いに行けません。

旦那がベッドを反対する理由としては

2歳の子どもが落ちてケガや歯を折ったら大変→低めのローベッドにしようと言っても聞く耳もたず

ベッドは畳めないから部屋が狭く見えるし、捨てるときが面倒くさい→かなり広めの部屋で一室を寝室のみとして使用してるので、狭く見えるか疑問。長く使えるベッドを買えばいいのでは…。

私がどんなに反論してもベッドはダメの一点張りです。

私は、物心付いたときからベッドやソファーの生活で、床に座ることや和室にはかなり抵抗があります。床には埃がたまるから不衛生だと躾られてきました。

皆さんはフローリングに直接布団を敷いて寝れますか?
また、旦那を説得してベッドを買うためにはどうしたらいいでしょうか。

今は仕方なく、床で寝ていますが、近いうちにベッドを買いたいと思っています。
旦那とベッドのことでケンカするのも疲れ、同じアパートの別室を借りようかも考え中です。幸い、アパート内には1LDKから3LDKまであるので…

皆さんの知恵を貸してください。

28個のコメント

匿名さん@2017年03月21日(火) 6:08 AM

お金の問題じゃなく別の部屋を借りることは許すのでしょうか、ベットの話より大変な気がして夫婦の危機のような。たぶんお若いご夫婦なのでしょうね。私もベット派ですが、根気強く説得してみたらどうでしょうか。金銭的に余裕あるようなので契約更新2年後くらいに4Lにしてもらいベット部屋を作るのはどうでしょう

りんさん@2017年03月21日(火) 7:18 AM

育っていた環境の違いですね、私は逆に布団はでしせ。旦那さんと同じで狭くなるし、晴れた日に干せないし!!それぞれの価値観ですよね。貴方の寝る部屋だけベットにしてみては、?

匿名さん@2017年03月21日(火) 7:27 AM

私もベッド&ソファ派。
ソファベッドにしよう!と提案してもダメかな?

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:01 AM

引越したばかりとの事ですが別の部屋が借りられる金銭的な余裕があるなら、大きめの一軒家に引越して別々の寝室にした方が良いのでは?

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:03 AM

旦那さんと一緒に寝てるの?
うちは夫は自分の部屋で寝ています。
この際、寝室を分けるのも手かも知れない。

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:04 AM

子供の頃からソファやベッドの生活続けてきて床に座ったり寝たりするなんて考えられないって事ですね。でも、ソファやベッドを不潔と考える人もいます。シーツは洗えてもスプリングの入った重いマットレスは布団のように簡単に干せません。座布団とソファを比べても同じです。どっちにも一長一短あるし、まめに掃除しないのならどちらも不衛生です。別にベッドやソファが優れているとか上回っているのではなく只の個人の好みでしかありません。
あくまで主さんがお書きになっている事からの推測で、実際には違うとしたらご免なさい。なんか、「床に布団敷いて寝るなんて信じられない、考えられない」みたいな雰囲気で話してないか気になります。それに対する反発で意固地になってるのかも。

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:46 AM

親子3人でベッドですか?間取りより部屋の広さが気になります。
落ちるのは柵付を買えばいいだけです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:53 AM

私もベッド派でしたが結婚当初は部屋が狭かった為布団で寝ることになりました!
主さんと同じく今回3LDKのひろめのオールフローリングとなった為ついにベッドーと期待し、買う気まんまんでしたがいざ買うとなると子どもが2人いるので広々と寝るにはダブルとセミダブルをと考えましたが、そうすると部屋がまるまるベッドでうまっちゃうかなーと思い、それに子どもが大きくなったり、また3人めが出来たらますます狭くなるし、と考えなおしやっぱり布団にしました!笑
でもベッド派にはやはり残念な気持ちや、布団のなんとなく衛生的にーってゆう気持ちよーくわかります。
汗をかいたシーツをたたんで収納ーとゆうのが私は衛生的にーって思っちゃうんですよね。仕事をしてたらシーツなんて毎日洗えないですからね!
まぁ、そこはベッドも布団も衛生的な面はどちらも考え方次第だと思いますが。

ただやはり子どもがまだ小さくて一緒に寝る時期は布団で、ベッドは子ども達が大きくなり別で寝るようになってから考えます(^^)

後、布団はフローリングなのでゴザをひき、マットレスをひいてその上に布団をひいていますよ!
ゴザは天気の良い日はほしまくってます。
後やはり、子どものおもらしや嘔吐した場合シーツをしてても布団につく事あるので、汚れきった場合すぐに買い替えられる点でこうゆう時布団でよかったと思います。笑

夫婦共に生活してると色んな場面で意見食い違いますが、共に生活した環境が違うのでどっちが正しいはないと思うので夫婦、子ども達で今の自分達はどうしたらいいかなーと決めていけたらいいですね(^^)

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:06 AM

フローリングに布団って…カビますよ

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:25 AM

主さんは、引っ越す前はどうやって寝ていたのでしょうか?

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:28 AM

上の方も書いていますが、フローリングに布団を敷いて寝ると結構な確率で布団がカビます。
こまめに布団を干したりカバーをかえたりしてもカビます。
それを交渉材料にしてみたらどうですか。
実際に布団にカビが生えるのを待ってみて現物を見せるのも効果があるんじゃないでしょうか。

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:19 AM

え?布団を敷きっぱなしにするの?フローリングの上に。

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:31 AM

カビ生えます、、、
カビは避けられません。

カビ!平気なのでしょうか?旦那様

うちの旦那 水槽を置き過ぎて水カビで喘息になりましたよ。大人の発症はキツイらしくて泣く泣く水槽は手放しました。

子供が居たと思うと想像するだけで怖い出来事でした。
水槽撤去して喘息はないです。

やっぱりカビは怖いです。
それでも旦那様 カビが平気なら
布団で寝かせればいいと思います。

子供と奥様はカビを理由にベットを購入することを伝えては?

梅雨なんか フローリングに敷いた布団って
すぐに濡れますよ!

毎日、布団を洗濯できますか?
カビで子供が喘息になったら?

避けられる健康被害です。

カビは本当に怖いですよ

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:36 AM

うちは全然カビ生えないよ。気になるなら除湿なりエアコンなりかけたら?

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:37 AM

わたしはフローリングに布団で寝たら
腰が痛くなります。
夫も結婚前は布団派でしたが
上記理由でベッドにしました。
腰が痛くて寝られないと言ってみては?

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:37 AM

それよりもベッドの下の埃が気になるよね。
2歳児がいるなら特に。埃からダニが発生する可能性もあるし喘息の原因だよ。
ベッドの方が危ない。

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:43 AM

間をとって折り畳みのすのこベッドにしたら?布団がカビないように敷くもので、ベッドですが捉えようによってはすのこですから。布団を敷けばいいですよ。ミニマリスト?シンプリスト?も使うくらいだから、ありかも。
我が家は元々布団でしたが、こどもの事を考えて、喘息にならないようにとベッドにかえましたよ。床から15センチはホコリを吸い込むためよくないそうです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 10:46 AM

どちらにも言い分があるので難しいね。
そうなると主さんの主張も聞いてくれ
ないと困るので、主はベッド。
旦那さんは布団。ベッドが邪魔なら
ソファベッドか折りたたみベッド。

はなさん@2017年03月21日(火) 11:31 AM

わたしのとこも同じです
旦那布団派
結局布団にしてます。
もう、20年も。
フローリングに直に布団は、湿気が大変です
布団の下にそれぞれ、ビーグ(沖縄のい草使用のゴザ)敷いてます
何かしかないと大変ですよ
毎日、布団あげ、ゴザ巻き巻き、たいへんですけど。
これからもが、布団を清潔に保ててるかも。
頻繁に、除湿したり、布団干したりしますから

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:04 PM

ウチと逆ですね~うちの嫁実家は2LDKで7人兄妹の第二子長女、選択の自由ナシの布団派
今現在、マイホームの頭金貯まるまでは3.5万の2DK、子2人で当たり前の布団、嫁曰く
ただ寝るだけのスペース専有が勿体無いの一点張り、マイホームで寝室作るまではベッド
は、おあずけ寝室?個室?ベッドへの憧れは天パーの嫁からしたらサラサラヘアー以上との
事、妥協案でエアーポンプで膨らますベッドを使ってましたが片付けが面倒臭くなり布団
派に戻りました。

匿名さん@2017年03月21日(火) 12:58 PM

皆さんありがとうございます。

床での生活が汚いと言ってるわけではなく、畳は床で生活、フローリングは椅子の生活なイメージがあります。

以前は和室があったので、和室を毎日掃除して和室に布団で寝てました。布団は毎日上げ下ろししてました。

今は、クローゼットしかないので布団の収納ができず、畳んで部屋の隅に置いてます。

旦那がベッドを嫌がる一番の理由は、子どもが落ちたときが怖いみたいで…

今は私と子どもが寝室で、旦那はリビングで布団を敷いて寝ています。

私と子どもがベッドで寝るためにはどうしたらいいでしょうか…。

匿名さん@2017年03月21日(火) 1:05 PM

夫の許可を得ようとするから、いつまでも悩むのです。
部屋を新たに借りる勇気があるなら、ベッドくらい自分の判断で買いましょう。
わたしはそうしました。
いまは夫も一人前にベッド派です。

匿名さん@2017年03月21日(火) 1:05 PM

柵のあるベッドにしたら解決じゃないの?

匿名さん@2017年03月21日(火) 1:40 PM

子供が落ちるのは確かに、、、

でも、落ちる経験も必要だと脳科学の先生が言ってましたよ。

危機管理能力が育たないそうです。

匿名さん@2017年03月21日(火) 1:51 PM

寝れば慣れる日本人は畳ですよ。

匿名さん@2017年03月21日(火) 6:27 PM

私もベット派ですね、子供小さい頃から使ってますよ、ちゃんとさくもあるし監視してたら問題ないよ、今まで四人子供いますが落ちたこともありませんし大丈夫でした。
うちの旦那も床に式布団ひいても平気なやつ
私が許せんのでじゅうたんひいたり、ラグをつかったりして布団はひいています。
部屋が少し大きめならベット置いてもいいのにねー(^o^;)、もうちょっと旦那を説得して❗

匿名さん@2017年03月21日(火) 6:43 PM

主です。
今日の夜、皆さんのコメントを参考に旦那に話してみます。

うまくいくといいですが…別の部屋を借りるのは最後の切り札にします…。

匿名さん@2017年03月21日(火) 7:50 PM

柵付きのベッドにする、
ベッドの横にクッションなどを敷く。
ほこりは下に下に溜まっていきます。
人が歩くたびに舞います。
なのでやはり少し高さのあるところで
寝るのがベストだそうです。
ベッドが喘息の原因だと言ってる人がいますが
逆ですよ〜

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ