Menu

【教育】下克上受験?

沖縄の教育 4日前 / 

= 南部のママさん =

先日、ドラマ 「下克上受験」が終わりましたね。
我が家も 楽しく見ておりました。
 
最近通塾した我が子ですが、宿題が難しく こなせない事も多くビックリしています。
中学受験勉強は 学校の勉強とは 別物だと痛感する所です。
私自身は中学受験の経験はなく、塾の宿題を見る中でその難しさと フォローの大変さを感じ 少々焦っています。
子供の中学受験に対して 先輩ママさん達はどのように対処されていたのでしょうか。
先輩ママさん達も中学受験の経験があり、勉強は一通り見てあげることが出来たのでしょうか?
それとも 下克上受験さながら 親が予習して お子様に教えてあげたのでしょうか?
 
愚問かもしれませんが、それぞれの経験談を教えていただけないでしょうか。

9個のコメント

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:26 AM

四年生までは主人が少し教えたりしてましたが五年辺りからは塾➕別の塾でわからないところを習うという形のスタイルで受験を切り抜けました
ダブル塾まで行かせてまでって思われたりしましたが合格できたので良かったです。主さん応援しております。

匿名さん@2017年03月21日(火) 8:43 AM

偏差値72.これは、私立中の中でも最高峰の一つです。それを親子で勉強。結果は67程度の女子中(ブログより)だったみたいですが、凄いの一言です。私立中の偏差値って、高校受験の偏差値よりすごいのです。基本的に受験を受ける賢い子供だらけでの偏差値だからです。
某塾での偏差値では、沖縄最高のSでも50程度ですからね~

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:14 AM

あれは東京での話です。沖縄と環境が違います。

匿名さん@2017年03月21日(火) 9:21 AM

>沖縄最高のSでも50程度
50だろうが、70だろうが、30だろうが、関係ないって思いますよ。子供を合格させたいと思ってる親にしたら、偏差値なんて、あくまでもたまたま受けた模試での結果であって、模試と同じ内容で受験が行われるわけではないので、目安のひとつでしかないわけですから

わが子の受検の際は私が教えてました。
学校の授業で教科書内容はほぼ理解できてたので、ググってあちこちの中学受験の過去問から、子供の受検に必要そうなものをピックアップして答えさせ、間違ってるとこを、なぜ間違ったのかということを含めて教えてました。
漢字とかの単純なものは、毎日10個とかをノートいっぱいにとか、単なる計算問題とかは時間を決めて早く正確にできるようにとか、社会や理科等も教科書で「太字」で載ってるのは必ずノートに書いて覚えるとか
そういう基本を確実に抑えて、取りこぼしをなくすことで合格できましたよ

匿名さん@2017年03月21日(火) 2:25 PM

沖縄にはSランクの学校はないですよ~。

匿名さん@2017年03月21日(火) 2:45 PM

Sランクではなく、昭和薬科のイニシャルのSでしょ

匿名さん@2017年03月21日(火) 3:41 PM

薬科のSでしたか。
Yに慣れていたので、早とちり失礼しましたm(_ _)m

ははさん@2017年03月21日(火) 6:13 PM

うちは5年生から入塾しました。塾の教え方と親の教え方が異なると子ども混乱するので家では宿題は教えないで下さい。と言われたので、うちは塾にまかせっきりでした。
無事に合格しました。現在も学校の宿題たくさんありますが、親はノータッチです。

主です。さん@2017年03月21日(火) 11:57 PM

03月21日(火) 8:26 AMさん
父塾、ダブル塾、どちらの方法も素晴らしいと思いました。取りこぼしなく学べたことが確実な合格へとつながったのだと思いました。 フォローの仕方は 各家庭に合った方法で、やり方は自由でいいんだと ホッとしたところです。
8:43AMさん
私も下克上受験を知った時は本当にビックリしました。 少しでもあの頑張りを見習い近づきたいと思っています。
本土の首都圏は 中学受験に対して関心のある親御さんが多いと思います。子ども達も中学受験が身近に感じるのかもしれませんね。学力に関しても親が気をつけないと なかなか伸びないのかもしれません。
9:21AMさん
お子様の学習を見ていらしたとの事。すごく頼もしいお母様できっとお子様も心強かった事でしょう。私も見習いたいです。理科社会を含めた学習のポイントをスクリーンショットで写真保存させていただきました。アドバイスありがとうございました。
ははさん
塾によって 対応は様々なんですね。ははさんのお子様は自分で復習や宿題が出来る優秀なお子様なのでしょうね。現在も自主的に頑張っている様子。やはり幼少期から学びの習慣が身についていたのでしょうか?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ