Menu

【社会問題】未成年の飲酒

沖縄ライフと文化 8か月前 / 

= 上原さん =

 2015年に那覇少年鑑別所に入所した非行少年のうち、94・7%の少年少女に飲酒経験があることが18日、分かった。飲酒開始の平均年齢は13・2歳で習慣化は14・6歳。中学1年で飲酒を始め、中2ごろには習慣化していることになる。26・9%の少年が飲酒状態での非行歴があり、中には女性を暴行したり、覚せい剤を使用したりした少年もいた。神門一途所長は「飲酒は不良行為の入り口となっている」と飲酒と非行の因果関係を指摘した。
 
 那覇少年鑑別所は15年に入所した200人(男子186人、女子14人)に飲酒に関するアンケートを初めて実施し、169人(回答率84・5%)から回答を得た。
 飲酒のきっかけは「興味があって」が37・5%で最も多く、次いで「友達に誘われて」が36・2%だった。飲酒頻度は「月1~2回」が最多の35・6%で、「月1回以下」が26・9%。飲酒した状態の非行歴がある少年の半数近くは週1回以上の飲酒習慣があった。(琉球新報)
 
ひどい環境で育ってると思いませんか?
親が家に酒を置くことから始まると思う、子供が可愛いなら、大人は島酒を徹底的に管理してもらいたい。
アンケートを受けた子供はもちろんグループで飲むわけで、早い時期の飲酒はもっといるはずです
子供が飲酒してると精神的におかしな大人に育ちますよ。
ほんと!。
母子家庭は特に気をつけてください。


33個のコメント

でた〜さん@2017年04月18日(火) 07:18

お酒の管理は当然の事。

飲酒の自己管理も当然の事。

酒ごときに飲まれる大人が多過ぎる。

それから 母子家庭‥‥ ただの偏見です。

匿名さん@2017年04月18日(火) 08:08

お酒の管理どうしたらいいでしょうか?
ビールは飲むたんびに買いに行く?(冷蔵庫に予備を置かない)
泡盛他は、子供の知らないところに置く?(どこ?)

家で飲まないにこしたことは、ないですね!!

匿名さん@2017年04月18日(火) 09:00

飲酒をしたから非行にはしるのではなく、非行にはしったから飲酒をするのでは?
飲酒どうのこうのよりも、それ以前の問題かと。

匿名さん@2017年04月18日(火) 09:09

94.7%の数字は非行に走った少年少女ですので
普通に生活してる子達にもアンケート取らないと
未成年の飲酒がどれくいなのか?わからない。

その他にも親からオッケー貰って飲酒した!
早い子で小学三年生から飲酒してる。
と、記事の続きがあります。

家庭の教育だと思います。
親から飲酒許された子は友達にも教えるんじゃないですか?そこから未成年の飲酒が始まると思う。

一部の親が子にお酒を教えてるのはハッキリしてます。

お酒は二十歳からだと教育して欲しいです!

匿名さん@2017年04月18日(火) 09:38

おっしゃっていることは理解できるのですが、「島酒の管理」とか「母子家庭」とか・・・
何だかご意見に偏りがあるように見受けます。
お酒は島酒だけではないのに島酒だけを悪者にしているような・・・
母子家庭は非行、飲酒の温床のような・・・
せっかくの正義のご意見がもったいないですよ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:01

主さん
特に母子家庭は気をつけてはダメですよ!
偏見。。。

非行少年少女の家庭環境を調査し
片親か両親かの統計はあまり変わらなかったと思います。

100人中片親が53 両親47だったと思います。

↑ちょっと前のデータですが、、、

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:16

ちょっと古いデータになりますが

非行少年少女の家庭環境は
両親が居る53% 片親47%
だったと思います。

あまり変わらない気がします。
主さんの母子家庭は気をつけては偏見です。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:18

>10:16
いや、片親めっちゃ多いじゃん。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:32

>いや、片親めっちゃ多いじゃん。
そもそも、両親がそろっている子供と片親の子供の比率を提示するところから始めないと、なにも判断できない。
情報不足の記事。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:49

>10:32
調べたらすぐ出てきますよ。片親は7.6%(H24)

匿名さん@2017年04月18日(火) 11:05

>調べたらすぐ出てきますよ
新聞を読むときはこういう姿勢が大切ですね。
新聞記事を鵜呑みにするだけでは、真実は分かりません。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:20

自分お父さんいません。
悪いですか?

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:28

悪いのは大人です!

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:30

飲酒する子供も悪いでしょ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:39

親が未成年にお酒を許可してる家庭に問題があると思います。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:54

データが論点?
片親が論点?
どっちも違うでしょ!!

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:03

沖縄の非行少年少女が飲酒したとアンケートに答えてる訳で飲酒は事実!

全国での調査では少年院に入った子の家庭環境の3倍〜5倍は片親であると発表してます。
両親揃っても非行に走る子も居る!

大人が飲酒に対してもっとしっかり教育しないといけのでは?

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:07

自分の周りは両親揃ってる家庭の友達が飲酒してたなぁ
塾に行く振りしてメイク、派手な洋服に着替えクラブ等で遊んでる子も居たし結構遊んでましたよ。

母子家庭は良くない、両親揃ってる家庭は良い、と決めつけると大切なことを見落とすと思う

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:12

親を含め、大人への教育が必要。
結局は大人が未成年の飲酒を重大な問題と認識していないから、子供へ指導・教育できない。
残念ながら子供が子供を産み育てている現実もある。
16、7で働いて子供育てていれば大人扱いされてしまう風潮も問題。
結婚していようが、子供がいようが未成年は未成年。
成人するまで周りの大人がきちんと教育しないと、あやふやな知識やモラルで次の子供を育ててしまう、悪循環。
たとえ未成年者でも結婚、出産を禁じられることはないけど、最低限の教育を義務付けることはできるはず。
選挙権が18歳になったからと国や大人が教育を放棄して良いことにはならない。

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:44

簡単にお酒が手に入るのが問題でしょうか?
あるいは飲ます大人がいるのかも

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:53

母子家庭の子は母親が仕事に行ってる間に
親のお酒を盗んで飲んでるんでしょ。監視するのが難しいから
瓶で保管しない方がいいね。

匿名さん@2017年04月18日(火) 15:12

うーん、統計に対する誤解ですね。
鑑別所にいる子どもたちのデータだけでは、因果関係などを分析することはできません。
ほかと比較して初めて原因を予想できるのです。

匿名さん@2017年04月18日(火) 15:16

子供の貧困でもひとり親家庭が多かったですからね。
やっぱり厳しい環境で非行にもはしるんでしょうね。

愛の対義語は「無関心」。さん@2017年04月18日(火) 09:42

家に酒を置いているから飲むのでは無い。
酒が管理されていないから飲むのでは無い。
母子家庭の子だから非行に走るのでは無い。
厳しい環境だから非行に走るのでは無い。
と、私は思います。

親が子供に無関心だからではないでしょうか?

子供の健康に関心が無いから、家で飲酒させる。吸うなら親の見ているところで吸えと喫煙させる。染髪させる。

子供に教育に関心が無いから、学校に出向かない。勉強を見ない。基本的な躾をしない。

子供の気持ちに関心が無いから、汚い言葉で子供を罵る。煩わしいと態度で表す。お母さんは(お父さんは)忙しい!疲れている!と突き放す。

子供の将来に関心が無いから、放置する。自分でやれと言う。

母子家庭だろうが家に酒や煙草があろうが、周囲に愛されていると実感出来ている子は自己肯定出来るので、鑑別所に入るような非行には走りません。

子供は何も悪くない。
悪いのは子供に無関心な親です。

匿名さん@2017年04月18日(火) 09:45

(匿名さん@2017年04月18日(火) 15:12
うーん、統計に対する誤解ですね。)
じゃー何を元に考えるのですか?
他と比較して、合ってる合ってないないの話をはじめると?
そーじゃないですよ
子供の飲酒が思ってた以上にあるので、それをどーやって阻止できるかってことです。
話のすり替えをする変な方多いですよ。
非行が先で酒が後だと言う方もいますが、違うんですよ
酒を飲むことが問題なんです、大丈夫かな、、、?
まずは家に酒を置かないようにすることから防止できるのではじめましょう。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:27

>09:36 まずは家にお酒をおかないようにすることから防止できるのではじめましょう

お酒ってそんなに悪いものなのでしょうか?
私は中学・高校と友達とお酒を飲んでました.そんな友達は県内でもうらやまれるような企業や地方公務員,薬剤師にとして就職し,一般的にきちんとした社会人として認められています.その子供たちも県外の旧帝大や国公立大学に進学しています.未成年の飲酒は良くない事ですが,結局は親の教育の問題だと思うのですが...

匿名さん@2017年04月18日(火) 15:28

親の教育?躾でしょうね。
家に酒があることが問題では無いと思います。
一番の問題は、子供の飲酒に親が気が付かない、気が付いても注意できないということが問題ではないでしょうか?
子供の飲酒に気が付かないということは、親が家に居ないか、子供に門限を躾ていないせいではないでしょうか?
駄目なことは駄目!
理由なんて子供自身が「理解できる精神年齢」になれば説明すればイイと思います。

こけしさん@2017年04月18日(火) 15:50

私がはじめて飲んだのは小6の時でした。地元のお祭りで同級生と一緒に。次は、中3の時に友だちと。高校時代は卒業前によく集まって飲んでたな、、居酒屋で飲んだりも…
簡単にお酒が手に入ることも問題ですよね。

お酒に逃げない。飲まれない。沖縄人が増えるといいな。子なしですけど、子どもの前で酒は飲みたくないです。

愛情いっぱい育てたら、非行には走らないし、走ったとしても戻ってくると思います。どんなかな?

ぽっこりんさん@2017年04月19日(水) 05:47

主さんみたいのが自分の親ならワシ、グレちまうよw
偏見たらたらで子に軽蔑されてそ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 10:01

主です
偏見ではありません
その通りのことを言ってるだけです。
未成年の飲酒がいいわけがない、そんなことも分からない人もいるとは。
書き込みして難癖、屁理屈こねる人は多いけど
誰かが分かってくれたらいいです
それだけです。

匿名さん@2017年04月19日(水) 10:13

知人で毎日家呑み(晩酌だけじゃなく昼呑みも)してる方がいますが、
お子さんがそれが当たり前と思わないかが心配です。
それとその方の体も心配・・です。

匿名さん@2017年10月27日(金) 04:33

わたしは二十歳で初めてお酒飲みました。周りは中学生で公園で酒盛りして捕まってましたね。

匿名さん@2017年10月27日(金) 07:59

未成年で飲酒経験したけど、大丈夫だったという親の成功体験が、子供の飲酒に対するハードルが低い要因では。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ