Menu

【残念】ブサイクな龍の柱

お便りコーナー 2か月前 / 

= 不思議さん =

最近那覇に行って思ったのですが
あのブサイクな龍柱なんとかなりませんか!
なんの為に作ったんでしょうか?
貧困世帯が多い沖縄県、もっと有効なお金の使い方をして欲しいですね。

95個のコメント

匿名さん@2017年04月18日(火) 17:21

那覇市民が選んだ那覇市議会で決めたことよ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 17:24

船で中国からやってくる人の為に、わざわざ中国に発注して建てた竜柱です。
中国人観光客の受けは良いはずです!
(直接聞いたり、好評との報道を見かけたことはありませんが…)
那覇市が交付金を使えず特別予算を支出してまで、歓迎の気持ちを込めて建設したものです。
日本人には分からないけど、絶対にいいものだと思います。

匿名さん@2017年04月18日(火) 17:28

若狭の龍柱かな?
明治橋の龍柱かな?
沖縄県警の龍柱かな?
那覇商業前の龍柱かな?
壷屋の龍柱かな?
たくさんありすぎてどれかわからないんだけど。

匿名さん@2017年04月18日(火) 17:43

若狭じゃない?ヘナチョコ龍柱。私は那覇市民ですがアイツには票入れてません。
沖縄県民はお金に困ってるのに貧困家庭に援助したりもっと使い道あっただろうよ。
不気味なだけ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 17:57

一括交付金はばら撒きは出来ないよ?
個人的にはもっと台座もつけて長くて太くて大きいのが良かったわ(^q^)

匿名さん@2017年04月18日(火) 09:38

まだ、シーサーのほうが良かったよね~

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:11

選挙で選んでる人らは皆{自分の金じゃないからさー(笑い)}って人しかいないから
どーにもこーにも無駄遣いは止められません。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:23

シーサーの方がマシ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:44

若狭の新しい龍柱は、ベストポイントが海の上や、車専用道路のカーブ。写真も撮れないし、モニュメントととしても意味ないんじゃ。あの小さい手がバランス悪くて笑ったわ~。

作っただけじゃなくて、これから毎年、メンテナンス費用が百万単位とか。那覇市民だけど、あれに税金かとため息。撤去ってダメなのかなあ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:44

龍にかつら被せたら

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:54

ここってもう 政治アピールサイト化してるよね

匿名さん@2017年04月18日(火) 10:58

そうだよね。定期的なネガキャンおつかれさまです。

匿名さん@2017年04月18日(火) 11:03

定期どころじゃないでしょ
政治スレ立ち上げ常習屋でしょ

匿名さん@2017年04月18日(火) 11:35

ブサイクと言うより小さくて迫力が無いから、しにショボい!!作るなら、デカく作れよ!って感じ。そして、カラフルな色味をつけたらまだ可愛いのにと思った!

匿名さん@2017年04月18日(火) 12:24

トンネル抜けて初めて見たときはかなり驚きました。あまりの大きさに不気味さを感じました。気持ち悪くて、出来るだけあの道は通らないように心がけてます。 こちらで話題になっていて実際に見たらほんとビックリです。 撤去してほいいな。

匿名さん@2017年04月18日(火) 12:57

宗主国の中国の皆様をお迎えする玄関に設置したのです
中国の皆さんは琉球は歴史を忘れていないと喜んでるはずですよ

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:04

地元民です。最初見た時は思わず二度見してしまいました。石敢當とか魔除け的なニュアンス?海に向かって立ってるからそう見えたのかな。他の市町村にもああいうオブジェありますけど比べものにならない位おかしい。大きさも中途半端だし。アンバランスな違和感を通るたんびに思うのか。あの場所に作ったこと自体何か意味深な気がします。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:16

私も最初は不気味で怖いと感じました。車で夜しかも1人で通ったら恐怖で心臓ばくばくで死にそうなるかも。気持ち悪いぐらい不気味。2度とあの道は通りません。しかしなぜあんなもの作ったの?あの人は。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:23

せめて龍らしい色を塗って欲しいです。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:33

不気味と言ってもあれって大きさの割に全然目立たないよね。
意識して見ていないと素通りしてしまうくらいに。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:46

わざとらしいネタ
みんな知事を尊敬していますよ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:49

そのとおり
毎度毎度 知事おろしのスレ立ての努力むなしく

那覇市民にもまったく響いておりません

どうぞ

匿名さん@2017年04月18日(火) 13:50

ここで騒いでわめいているのに

現実は 前市長の市政を継ぐ 城間さん圧勝でしたよね

まったくスレ立ち上げの甲斐むなしく
むくわれません

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:11

龍柱ではなく、国際通りにいる沖縄を独立させない会っていう日本から来てる人たちをどうにかしてほしいです。小学校も近いのにレイプだらけの島とか性的発言とか嘘の話しをしないでほしいです!ちなみに皆さんと同じで知事賛成派です。

キキさん@2017年04月18日(火) 14:37

政治的な話題を避けてきたウチナーンチュがようやく話題にし始めた感があって
個人的にはいい感じです。 ほんとはもっともっと政治に参加して議論をしないと
沖縄がダメになっていくのが目に見えているのに誰も話をしないタブー化してたところ
だったからね。 政治についてはもっと議論した方がいいと思います。
議員を選ぶのは県民です。その議員が県民の血税を使ってやりたい放題で目に余ります。
思っているけど声あげない。周りにもへんなーして言わないがウチナーンチュ、でも
最近あちこちで政治の話をちょっとしている方々を目にします。 いいことだと思います。

龍柱についてもそうだと思います。龍柱を作れば経済効果が現れる。とか言ってた議員さん。
県内の業者に発注せず中国に発注し、なんの経済効果? 龍柱ができたから観光が潤いましたか?
ゴタゴタがあったにもかかわらず那覇市民から徴収した税金をいとも簡単に使いましたね。
ウチナーンチュの人よ。ほんとにこれでいいの??? もっと議論しようよ。

匿名さん@2017年04月18日(火) 14:56

運気が落ちそうな物や人には近づかないようにしてるけど、あの市役所前のアビアビー人や軽アビアビーは下品過ぎます。あんだけ元気なら気力、体力を必要な所に活用してほしいもんです。この後は暑い夏、聞いてるだけでバテます。

匿名さん@2017年04月18日(火) 16:26

賛否色々あるだろうが、何であんな觀光客がこないとこに建てたんだか。

匿名さん@2017年04月18日(火) 21:40

普通にダサい
あれだけは翁長さんの汚点ですね

不思議さん@2017年04月18日(火) 22:29

主です
たくさんの意見ありがとうございます
中には関係ないのもありましたが…
要は私達が一生懸命働いて稼いだお金を
税金という形であんな風に生産性のない
何の魅力もない石の塊に無駄遣いして欲しくないだけです。もう遅いですけどね…。

匿名さん@2017年04月18日(火) 23:35

>みんな知事を尊敬していますよ。
すみません。沖縄県民で那覇市民だけど、あの知事も、この市長も、好きでも嫌いでもないし、「尊敬」もしていません。
普通のまともな市民、県民は市町村長や知事を「尊敬している」って言わないし、考えたこともないと思う…
だって、市町村長でも総理大臣でも、あくまでも私たち市民の代表なだけであって、その人が偉いとかそういうことじゃないでしょ?
まさか、戦前の日本のように政治家などのリーダーを尊敬しないといけない!って、言わないですよね?

匿名さん@2017年04月18日(火) 23:51

私は尊敬していますよ。
あれだけ強大な権力によって虐げられるているのに、沖縄県民の民意 県民との約束を守るために
あんなに奮闘している沖縄県知事みたことないです。

政治家ではなく、人として尊敬に値する
これからも多くの沖縄県民か応援しているでしょう

匿名さん@2017年04月19日(水) 00:00

政治家を「先生」と呼ぶ悪しき習慣がいまだに日本じゃあるもんね。
単に選挙で選ばれただけで特別えらいわけでもないのに。

匿名さん@2017年04月19日(水) 00:02

現職の知事は選挙で大差で当選しているのだから、どうしようもない。嫌いと言っている人は、少数派の方々ということ。気に入らないのであちこち同様の書き込みしてます。ヘノコのテントこわしたり、龍柱に落書きしたり、実力行使する怖い少数派の人たち。

匿名さん@2017年04月19日(水) 00:30

>実力行使する怖い少数派の人たち。
警察官に噛みついたり、税金で作ったフェンスを勝手に破壊したり、警察官にお前の女房子供を…と罵る怖い人たちですね。
一部の議長だけですよね。そんな人たちって。

匿名さん@2017年04月19日(水) 00:31

総理大臣も選挙で選ばれて、多くの日本国民に支持されているんだから、仕方ないね

匿名さん@2017年04月19日(水) 00:32

貧困問題はきちんと基金を立ち上げて取り組みしてるけど
主さんはまるで何もしてないような書いてますけど
それは翁長知事に失礼だと思いますよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 01:04

中国人、あの龍柱見て爆笑してないかな?
ショボすぎて恥ずかしい。てか、気味悪すぎて沖縄県民近づけないよ。怖い。

匿名さん@2017年04月19日(水) 01:30

変な人支持したわね。見る目ないから沖縄は貧困家庭が多いんですよ。改善なんて全くされないし、オナガは自分の事ばっかり。

匿名さん@2017年04月19日(水) 01:45

選挙で勝てば何をやってもいいそうですよ

匿名さん@2017年04月19日(水) 02:53

沖縄に基地があるのは国民の民意だよ。それを無視しちゃダメだよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 02:57

日本の総理大臣は国民投票で決まるわけではなく与党内で決まるだけだから。
日本もアメリカの大統領選みたいに国民投票で総理大臣を決めればいいのにね。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:02

いや、アメリカの大統領選挙は国民投票じゃないよ。
選挙人を投票で選んで、その選挙人が投票して大統領を選ぶ間接選挙だよ。
最近トランプ大統領が就任したばかりなのに
アメリカの大統領選挙の仕組みを知らないなんてビックリだよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:04

政治的にどっちを支持する云々は抜きにしても若狭の龍柱は本当にみっともない。言えるのは「人の金」だから出来る事。民間企業がお客を呼び込もうと何か造るならその効果を一生懸命考えてやるだろう。しかし、あれは本当に低レベルの馬鹿げた思い付き。推進した人は一部でも自腹で責任取って貰いたいと思う。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:08

政治的な話は抜きにして、あの龍柱はカッコワルイと思います。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:08

貧困というけど、長い間、財界出身知事だったことを忘れているよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:14

>あのブサイクな龍柱なんとかなりませんか!
若狭緑地の龍柱でいいんですよね?特定してもらえません?
なんともなりません
>なんの為に作ったんでしょうか?
知りません。市民ですが作ると聞いてませんでした。
>貧困世帯が多い沖縄県、もっと有効なお金の使い方をして欲しいですね。
そう思います

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:18

でも多くの那覇市民は納得してるようですよ

だって市政を受け継いだ城間さんは圧勝でしたからね。
ここでの毎度の嘆きも響かずに

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:41

>貧困というけど、長い間、財界出身知事だったことを忘れているよ。

これまでいろんな方が知事を務めてきたけど
仲井眞さんは凄いよね。唯一沖縄県の財政を好転させた知事は彼だけじゃない?
翁長さんには潤った財政を使ってしっかりとした基盤を作って欲しいわ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 03:43

まぁ、主さんの言わんとすることはわかります。
私も那覇市民ですが、議会で話題になってから気がつきました。
地震の時に倒れそうです。二次災害が怖いわ~
どうせやるなら首里城みたいに真っ赤にして、ハデにしたらいいのに。
曇りの日は、背景に同化して目立たないし。

匿名さん@2017年04月19日(水) 04:28

地震で倒れるのは龍柱よりもモノレールの柱の方を心配した方がいいんでない?
龍柱は2本で3億円。モノレールの柱は1本だいたい1億円だそうです。

匿名さん@2017年04月19日(水) 04:35

子供の貧困問題は「沖縄子どもの未来県民会議」とやらを立ち上げて、寄付金頼みで取り組んでいます。
県民会議のみで目標額2億のところ、なぜか新聞社や地元企業からの寄付金を合算させて「1億1882万円集まった!」と報道されています。
ちなみに、県民会議のみでは5000万円も集まっていません…
詳細は今年三月の地元紙を確認してみてください。

匿名さん@2017年04月19日(水) 04:44

那覇市議会で決まったなら仕方ないと思います。龍柱も元市長翁長知事を攻める分けでもありません。ただ納得いかないのは中国に発注し2億から数億とされている私達の税金を中国に持っていかれたことです。県内の業者に作らせれば、県内でお金が回るのになぜなのか?議会では問題にならなかったのですかね。

匿名さん@2017年04月19日(水) 05:28

ホーント!ブサイク龍柱〜首長族かと思った。

不思議さん@2017年04月19日(水) 05:33

若狭の龍柱の事です。

匿名さん@2017年04月19日(水) 05:42

年1回は沖縄本島へ旅行し那覇に泊まりますが、このスレ見るまで龍柱の存在なんて知りもしませんでした!
波上宮に行くことはあるので近くまでは行ってたらしい(笑)次に沖縄旅行するとき、時間があれば見に行きます。
作ってしまったものは仕方ないので、コメントされてる方もいますが、沖縄らしいカラフル可愛い色合いのペンキで着色したら目立って良いのでは?!
ただのコンクリ色では何が何だか分かりにくいです。

匿名さん@2017年04月19日(水) 05:56

ほんとです。不満ならば知事や市長は当選しません

いつもいつも一生懸命おろし頑張ってるけど
ここが民意ではないですよね。

現那覇市長 現沖縄知事 か
那覇市民 沖縄県民の民意 意志ですよ

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:08

かりゆしホテルの玄関にも龍柱はあるよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:11

安倍首相は国民に支持されているから国会議員として当選しているんですものね。
国民に支持されていない党は党首が落選しちゃうし。
これぞ民主主義!

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:15

沖縄の自民党の国会議員は 沖縄県民に支持されてないから 一人も小選挙区で当選できないんだよね。。

これぞ民主主義!!

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:20

確か民進党の党首は比例当選だから、直接選ばれていないとも言える…

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:25

いくつかそういう方向のコメントが出てますが。
「オール沖縄」をやたら全面に出すのはやめてほしい。選挙の投票率が95%以上あってしかも圧倒的多数で選ばれたならともかく。辺野古というシングルイシューだけの結果であって翁長県政やその支持政党、支持団体がやたらと「県民の総意」「オール沖縄」を言うのは非常に不愉快。不思議なのは沖縄県内では「オール沖縄」と多数派こそ正義を振り回す人たちが日本全国の話になると独裁安部政権とか、選挙で勝てば何やっても良いのか、などと言う事。ムシが良すぎる。

匿名さん@2017年04月19日(水) 06:58

選ばれたのはいいんだけど
どんな仕事してるのかしら?

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:15

竜柱に色を塗るなら、絶対に赤でしょ!

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:27

首里城の正殿前にも龍柱あるけどね。

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:30

どんな龍柱なのか気になって04:07さんの画像を見ました。
立派じゃないですか!
ブサイクって感じはしないなぁ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:35

誰か眼科紹介してあげて~
あれ?国籍が違う人だった?だったらしょうがないかも

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:36

ちょっとヨコですが、
今、時刻表時がおかしくなってますってお知らせが出てますが、
今現在の時刻さん宛てを書くと、正常時刻の表示にはどうなるんでしょうね? トミーさん(@_@;)

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:40

絶賛している人、ここ以外で見たことないで~す
ちょっとね…と言っている地元の人には複数名会ったことあるけど

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:42

素晴らしい竜柱なのに、なぜ竜柱にまつわるイベントは無いのかな?
不思議だし、もったいない。

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:57

龍柱周囲の電柱がじゃまですね。地中化できないの?

匿名さん@2017年04月19日(水) 07:57

両目とも2.0なのでご心配なく~

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:10

>龍柱周囲の電柱がじゃまですね。地中化できないの?
龍柱よりそっちが先じゃね?

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:10

那覇市民のコメントあるよ
新聞に投書しても無視されるし

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:11

市民オンブズマンも市政よりの人だけだから、意見しても取り上げてもらえない

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:12

>地中化できないの?

そのうちするんじゃない?国際通りも地中化したし。

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:12

龍柱も市民会館(久茂地小学校の閉校)も反対の意見はマスコミに取り上げても貰えなかった。

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:36

久茂地小学校の閉校に関してはOBが一所懸命活動していましたが、マスコミも役所もスルーでした。
国際通りでイベントがあるときなど、頑張っていたのに残念。

匿名さん@2017年04月19日(水) 08:37

そうそう、ここで喚かずに辺 野古や高 江で実力行使に出るんだよね

匿名さん@2017年04月19日(水) 09:11

作ったのはいいけど、中国に3億も
税金とられたこと酷いと思いませんか?

匿名さん@2017年04月19日(水) 09:30

中部在住ですが、その龍とやら見た事ないです。でも、私が那覇市民ならその龍の経費をもっと役に立つ事に使って欲しい。
因みに元那覇市長の翁長さんの市長時代の実績ってあるのでしょうか?

匿名さん@2017年04月19日(水) 13:01

役に立つことってなんだろう。

匿名さん@2017年04月19日(水) 13:57

あれ、上等っていう人周りにいない。文句言う人は多いけど。写真じゃなく実物見てごらん、は?ナニコレってなりますから。
しかもなぜか不気味な感じですよ。

匿名さん@2017年04月19日(水) 14:16

スタイルやバランスの悪さは沖縄人っぽいではあるよね。
毛深いのは爬虫類だから再現出来ないけど。

匿名さん@2017年04月20日(木) 00:04

沖縄県民って龍柱作るの反対派も居たのに無視して作ったんでしょ?県民の意見は無視か!って話題になってたの思い出した。

匿名さん@2017年04月20日(木) 05:40

龍柱作るために那覇市民税金数億円を中国に持っていかれたのは本当ですか?

匿名さん@2017年04月20日(木) 06:12

龍柱は高さ約15メートル、幅約3メートルの2体の龍の形をした柱。那覇市が中国・福州市との友好都市締結から30年の記念事業として平成24年度に設置を決定し、旅客船の停泊場所近くに置いた。
当初の総事業費は約2億6700万円で、8割にあたる約2億1300万円は国からの交付金を充てる計画だったが、工事の遅れなどに伴い交付金の未執行分を次年度に繰り越すことができず、大半が市の負担になった。工事の遅れや照明の追加設置により最終的な総事業費は約3億3300万円に上った。
龍柱事業をめぐっては、中国産の石材を使って中国の業者が製作し、事業費も中国側に流れるため、交付金事業としてふさわしくないとの批判があがっていた。(産経新聞 一部抜粋)

ジブラルタル先生さん@2017年04月20日(木) 07:22

那覇市時代は職員減らして非常勤増やして、ウチナーグチで挨拶(どこの地域の方言かは謎)をさせたりと大活躍でしたよ。カツラさん。

匿名さん@2017年04月20日(木) 11:43

アメリカに陳情てっ・・お金の無駄すぎるでしょ
全く恥ずかしい・・沖縄タイムスと琉球新報も毎度毎度、基地賛成派の意見も尊重しろって
政府に反対するなら莫大な沖縄予算も返した方がいいよ

 

匿名さん@2017年04月21日(金) 16:34

お金の無駄遣い。ノータリンのやることは違いますね。

匿名さん@2017年04月22日(土) 02:03

今度那覇市議選挙があるから出たらいいさー。
そのちぶるの良さを是非疲労して市民を唸らせて下さい。

匿名さん@2017年04月22日(土) 05:28

もっとかっこいいやつ作れよ
ブサイクすぎだろあれ

匿名さん@2017年04月22日(土) 06:24

画像を見ました。
別に悪くないなぁ
むしろカッコいいね!

匿名さん@2017年04月23日(日) 08:40

画像だからだよ。本物見てごらん。唖然としますよ。ショボい、ショボすぎる…

匿名さん@2017年04月23日(日) 10:09

シャープな感じの龍ならまだしも、なんかコミカルで、ゆるキャラ的な可愛さもない

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ