Menu

【不動産】埋め立てした土地を安定させたい

沖縄の住宅・不動産 2か月前 / 

= フランキーさん =

自宅を建築するにあたり、くぼ地を埋め立てました。その埋め立てに使用した土が畑に使うような土で雨が降るとすぐにぬかるんでしまい、この間は車のタイヤが埋まってしまいロードサービスを呼びました。今後上に砂(?)を敷いてその上に芝を植えるつもりですが、土台がこんなに不安で大丈夫なのかと心配になります。
埋め立ての土って、こんなものですか?
また、土台を安定させる方法をご存知でしたらご教示ください。
自然な庭にしたいのでコンクリートを流しこむつもりはありません。

10個のコメント

匿名さん@2017年04月19日(水) 23:28

埋め立てる際に土を検討しないで畑等に使われる土を
いれたのですか?・・・
自分は普通の主婦ですが我が家も土を足す際に
どんな土がいいのか不安になり周りの方々に聞いたりして
土を選らんで入れました。
建築の方からのアドバイスや他に建築してる家から出た
要らない土を貰ったり出来ますよ。
地域によって土の種類が違い例えばクチャ?は粘土質なので
畑の土よりは良いとおもいますしクラッシャーも良いと思います。
ただクチャやクラッシャーの上に芝生が生えるかは分かりませんので
仕上げをどうしたいのかも検討した方がよろしいかも知れません。
あくまでも素人主婦の意見なので家を建てる予定なら建築会社に
相談して追加の土を入れた方がいいのではないでしょうか?。

tommyさん@2017年04月19日(水) 23:37

埋め立てるといっても単純に土を放り込むだけではダメなんですね。この辺は専門家に依頼しないといけないのかもしれません。
どこか相談できるところはないかな?皆様からの情報をお待ちしてます。

匿名さん@2017年04月20日(木) 00:19

庭にするなら畑の土は良い土では!

匿名さん@2017年04月20日(木) 00:47

広さによりますが1㎡4、5千円で造園屋さんに頼んだ方が安心できて、オススメします。

猫さん@2017年04月20日(木) 02:31

メイクマンなら教えてくれそう。。。。

水はけ考えないと庭が水たまりになる危険性が、、、、

匿名さん@2017年04月20日(木) 03:57

芝は特に水はけの良くしないとね、植え付けも梅雨時期は、外さないと根付かないし根腐れしますよ、専門に任せた方がいいかもね

匿名さん@2017年04月20日(木) 05:13

芝を敷いた所を駐車場として使用するのですか?
庭と駐車場が別々なら駐車場は土を入れ替えるなり土質改良材を混ぜてちゃんと転圧をした方が良いですよ。

匿名さん@2017年04月20日(木) 11:58

主さんの質問が、いまいち理解できませんが、家と庭を含めて新築・造成する?
 (自宅を建築するにあたり?自然な庭にしたいので?)
もし家屋と庭を新規に建設するなら、くぼ地の埋土及び施工方法をやり変えたほうが良いです。
今のままだと、くぼ地だと湿気や地下水の上昇、病害虫や健康への弊害も出てきます。
県内には、基礎や地盤の専門の会社がありますよ。相談した方が良いと思います。

匿名さん@2017年04月21日(金) 23:24

もしかして上からドサドサとツチを入れただけですか?
宅地として使うなら、少し土をいれるたびにロードローラーで転圧して、ミルフィーユみたいに積層でしっかり踏み固めないとだめですよ。
いまから土を取ってやり直すか、基礎の下に長い杭を入れてもとのしっかりした地盤まで届かせて支えさせ、
駐車場は厚めに土間コンをうって支えるか、ですね

匿名さん@2017年04月22日(土) 00:35

埋立地?ではないのですか、地盤としては住宅もキツイかもしれないですよ。建築さんと相談して進めてください。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ