Menu

【教育】玄関先の家庭訪問

沖縄の教育 1週前 / 

= あかさん =

玄関先の家庭訪問はお茶やお菓子はだしますか?
自宅中に誘導したほうがいいですか?

22個のコメント

匿名さん@2017年04月21日(金) 06:27

しないです。食べ物も出しません。

匿名さん@2017年04月21日(金) 07:57

喉を潤す程度の冷たい飲み物と、
のど飴やチョコをちょっと詰めて手の平サイズのお菓子を
車移動の際にでも食べてと渡します。先生が気になさらない程度のものです。

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:01

お茶も、食べ物も出さないです。
手土産は持たします。
玄関先なので、5分程で終わりますよ。

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:21

うちも五分程度なので何も出さず、帰りに手土産を持たせます。飲み物とちょっとしたお菓子の簡単な物ですが。

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:28

一応、少しでも中へ、
と誘導したことがありますが
断られました。(当然ですね)
玄関周りだけ掃除したらいいので
楽になりましたね(笑)

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:38

私も中に一応入りますかと聞いたら玄関先でと決まりがあるのでと断られました。
でも楽ですね。笑
私は小さいラッピング袋に市販の小さいお菓子を2〜3個包みあげました。

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:42

去年まで先生がガッツリ中に上がる昔ながらの家庭訪問だったので
玄関先で済ませる学校が本当に羨ましかったです。
高校は家庭訪問がないので嬉しい!

匿名さん@2017年04月21日(金) 16:24

学校からの注意事項で、玄関先での対応。食べ物、飲み物は結構です。とハッキリ書かれてましたよ。なので、わざわざ中に入りますか?や、飲食の提供は不要だと思います。やり取りの時間が無駄ですし、さっさと終わらせましょう。
気持ちだけなら、最後に手土産がベスト!

匿名さん@2017年04月21日(金) 18:17

えーー いいな。
玄関先の家庭訪問って
どれくらいの割合なの?

親も楽 先生も楽になりましたね。

息子が小学生になったら玄関先の家庭訪問がある学校に入学させたいな。。。

匿名さん@2017年04月21日(金) 18:19

うちの子どもの通う小学校は家庭訪問が廃止になりました〜‼️

廃止になって良かったです。

匿名さん@2017年04月21日(金) 18:23

うちは
まさに今日家庭訪問でしたが
従来通り中に入って話しました
息子の部屋も見せました
どういう環境で生活してるのか
見るための家庭訪問ではないのですか?

玄関先の家庭訪問って意味ありますか?
自宅の場所の確認ですか?
三者面談でいいのではないですか?

すみません
ズレてますね

匿名さん@2017年04月21日(金) 20:18

県外出身です。小学校の家庭訪問は1年生だけです。中学校は、3年生だけ学校で3者面談。高校は、入学式以降(うちの親だけ?)、保護者が参加することはありませんでした。こんな感じになるのはいつかしら?

匿名さん@2017年04月21日(金) 22:44

玄関先にしてほしいですーーー。
室内犬がいるから余計にそう思います。
吠えたり噛んだりはしないけど、必ずお客様の足元をチョロチョロするから…。
最近は粗相もするし。はぁー。
家庭訪問中に粗相されたら、と考えると憂鬱が増加しちゃうなー。

匿名さん@2017年04月23日(日) 14:04

4月21日(金)18:23さん
今はさらに進化して家の郵便受けに「来ました」って手紙を担任が入れて回るところもあるそうです

匿名さん@2017年04月23日(日) 15:21

県内私立に子供を通わせました。学校での三者面談や参観、集会など学校に行くのは多かったけど家庭訪問はなかったです。

匿名さん@2017年04月23日(日) 23:14

玄関での家庭訪問です。事前に先生からお菓子やお茶は出さない様にと連絡ありました。なので出しません。

那覇の小学校で家庭訪問がない所もある様で、羨ましいです。楽ですね。

匿名さん@2017年04月24日(月) 22:13

18:23さんの意見と同意見です!
近頃は大人の都合で考える方が多くて正直、引きますね。
たった一日くらい掃除やその他の理由どうにかなるでしょうに・・・

話それて済みません。

匿名さん@2017年04月24日(月) 22:21

玄関先が気楽だなとは思うものの、やはり中に入って家庭環境やどのような雰囲気の中で育てられているのかをみるんだろうなと思っているので、構わない
冷たいお茶と温かいおしぼりと、何かしら子供と一緒に作った手作りのものをお出ししています
掃除はあまり物をおかず、普段からちょこちょこ掃除していたら、先生が来ることなんてどうってことないですよ

匿名さん@2017年04月24日(月) 22:40

犬はゲージに入れましょうよ( ̄▽ ̄;)
犬の問題行動は飼い主の責任です
犬は悪くないですよ

匿名さん@2017年04月24日(月) 22:44

来客時にゲージや別室に入れないんですか?
非常識までじゃないけどだいたい分かるでしょう?

best friendさん@2017年04月26日(水) 18:39

いろんな事情は有るんだろうけど‥‥親も教師も「手抜き、お手軽」だと思う。1年に1度なんだからキチットしようぜ! お菓子やお茶は2番3番。 明日3時に家庭訪問。

匿名さん@2017年04月27日(木) 16:27

那覇市内の中学だけど、普通に中へ入ってもらいました。確かに、小学校時代や今回の中学と先生たちは親が誘導しないと入口のドアの所に立ったままですね。  あとは、普通に茶菓子とサンピン茶出しました。  
先生達も来たくてきてないんだと思うよ? 一年に一度位なんだから、片付けて招き入れたら?
子供はその辺見てると思うよ? あなたなら玄関で話して返されるのと多少散らかってても中に入れてもらってコーヒーブレイクしてもらって帰ってもらうのはどちらが良いですか?
ちなみに私は散乱した荷物などはひとまとめにして、大きな生地で覆って隠してます。(先生と親とのコミニケーションが唯一取れるのがこの家庭訪問の時位ですからね)

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ