Menu

【健康】子どもが食物アレルギー

心と体の健康 4か月前 / 

= プチ子さん =

2歳の第1子がいます。
卵、大豆、小麦、鶏肉、乳にアレルギーが判明しました。
卵は食べない方がいいレベル、
その他は一口二口ずつ、又は何かに少し混ぜたような形で一口二口ずつ様子見しながらあげていくように言われました。

元々炊事が苦手で、こんなに色々な種類の材料を少ししか使えないと考えるだけで軽くパニックです。

今はゴハン、
野菜数種のウムニー(鰹だしで煮て、薄~く味噌で味付け)
豚肉か牛肉を鰹だし少し加えてサッと焼いたもの、
鰹だし&野菜の具で すまし汁、
ヨーグルト、
アレルギー27品目不使用の冷凍ポテト
オヤツにはバナナ、焼き芋、赤ちゃんせんべい(アレルギー27品目不使用)
を与えています。

今はとにかくレパートリーが少なくて、子供が食べてくれるからいいですが、イヤイヤ期も入ってきそうなので せめてもう少し色々作ってあげたいです。

同じようなお子さんをお持ちのママさん、毎日の献立どうなさっているのでしょうか?
またはそういうママさんのサークル、アレルギー用食事の料理教室、レシピ集サイト等ご存じの方、情報をください。
よろしくお願いいたします。

8個のコメント

匿名さん@2017年04月21日(金) 07:03

今は本屋さんにたくさんのアレルギー本が売っていますよ~!!
このくらいのアレルギーなら慣れればなんてことないですよ(*^▽^*)

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:26

乳にアレルギーあるのにヨーグルトは大丈夫?
ちょっと気になったので。
しんどい時は離乳食のコーナーあるキューピーのアレルギー用
ベビーフードをごはんとまぜでたべさせてもいいと思うよ。
アンパンマンカレーとかもアレルギー対応だったはず。
最近テレビでやってるトップバリューのアレルギー対応製品もみてみたら?

ちょっと高いけど粟みそ、ひえ味噌も売ってるので
お子さんだけにでも使うとよいかと。
あとはお魚も大丈夫なら煮たり焼いたりあげてみてー

匿名さん@2017年04月21日(金) 08:59

ん?ヨーグルトまずいんじゃないの?

匿名さん@2017年04月21日(金) 09:47

我が家も小麦と卵アレルギーの1歳の子がいます。
毎食、献立を考えるのが大変ですよね。
私も献立には悩んで悩んで、ご飯を作るのが辛かったです(;_;)頑張って何品作っても食べてくれず、毎日レシピ本を見ながら悩んでいました。
我が子を見ていると毎食必ず食べてくれるのはご飯と味噌汁やスープだったので、スープや炊き込みご飯、チャーハンを具沢山にしておかず作りを無くしました。
魚やお肉、野菜にゴマや青のりなどなど栄養不足にならないように気を付けて作っています。

主さんのお子さんは除去品目が多いので、私より大変だと思います。
あと、コープの宅配にはアレルギー除去の食べ物が多いので我が家は重宝しています!既に知っていたらすみません。。

ひとさん@2017年04月21日(金) 10:00

レシピではないのですが…
日清マヨドレやキューピーのエッグケアは卵が入っていないマヨネーズです。
大豆が入っているのでアレルギーの様子を見ながらにはなると思いますが、使える調味料が増えるとレパートリーがひろがると思うのでよかったら試してみてくださいね☆
うちの子もアレルギーがあるので愛用しています。温野菜にマヨだけの簡単料理(?)でもうちのこどもたちは喜びますよー。

匿名さん@2017年04月21日(金) 16:17

大変なのはこれからよ。
保育園(幼稚園)や学校、学童に通うようになると
給食とか対応できなくて自分で毎日弁当作らないといけない場合があるよ。
覚悟を決めて勉強した方がいいよ。

匿名さん@2017年04月21日(金) 22:05

同じく2歳のマルチアレの娘がいます。
食事は基本は野菜、魚、米です。
あまり味つけなしでも大丈夫です。
卵なしのマヨネーズはまずかたのでやめました。
ケチャップは使います。
味が薄いと、焼き、炒めよりは煮物がよく食べてくれます。
できれば素材本来の味が強いものを合わせます。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、干ししいたけトマト、コーン、ブロッコリーなど。すると味がついて食べられるようです。
カレーを作る時はルーを入れる前にとりわけて具だけを食べます。
温サラダも味つけなしでも大丈夫。
おにぎりもかつおぶしとか青のりとか。のりは味のりじゃなくて焼きのりです。
おやつは生の南国フルーツは控えてます。
りんごやぶどう、いちごなど。
ドライフルーツはあげてます。植物油と砂糖不使用のプルーンやマスカットなど。
お菓子はゼラチンがオッケイならグミとラムネは解禁しました。
麺は春雨やマロニーで代わりに。米粉で手作りパンも作れます。
案外困らないです。
確証はありませんが、小学校に上がるまでにはほとんどの子が食べられるようになると言われましたよ〜

三三七拍子さん@2017年05月08日(月) 23:48

ぬしさん、たいへんですね~。心配はよくわかります。やはり、これから先のことも考え、勉強されるようですが、クッキングすくールとかはいかかですか?きちんとした、栄養士のかたがたがいたり、周りに聞いてみるのも良いかもしれませんね~、学校行くようになれば、自炊なるとおもうので、どうですか~?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ