Menu

【育児】保育園が危機?

沖縄の育児 6か月前 / 

= 保育園さんさん =

昨日のニュースで保育園の定員割れがなんと700人?
していました。那覇だと言う事でした。
古島の新しい保育園も2割位しか園児さんが居ないので経営が難しくなると報道されてました。
それに、那覇市の保育園の8割が定員割れとのこと!
皆さん、ニュース見ましたか?
本当に驚きました。
やはり人気園は集中すると言う事ですか?
それとも通学するのが困難?と言う事ですかね。
それにしても700人?驚きです。
那覇市の園長先生もインタビューに答えてましたが新園もあり、保育士もいます!しかし園児がいませんと。
待機児童、認可保育園に入れないと良く聞きますが報道は違ってます。
不思議です。
でも子供が通ってる認可園も店員いっぱいじゃないようです。
なんだか報道と巷の噂と違うのですが皆さんも感じますか?

17個のコメント

匿名さん@2017年04月21日(金) 17:07

たしか定員割れは首里地区の保育園だったと記憶してますが
たぶん地域によってニーズに偏りがあるんだと思いますよ。
裕福な家庭や転勤が多く専業主婦が多い地域だと保育園のニーズは少ないですし
それに那覇は朝夕の混雑が凄いので保育園が通勤路から少し離れた地区だとかなり厳しいと思います。

匿名さん@2017年04月21日(金) 17:26

豊見城は、440人待機児童分けてあげたいよ。

匿名さん@2017年04月21日(金) 17:28

こんな事もあるのかとニュースを見てびっくりしました。
確かに、私は那覇に近い糸満ですが、どこでも良いからって遠い喜屋武とかの保育園に決まったら無理・・・(ーー;)と思いますもん。
待機は嫌だけどニーズとかけ離れすぎるのもダメですよね。
市町村を超えて(職場に近い所とか)申請できるような制度は難しいですかねぇ、、、。

困惑する那覇市民さん@2017年04月21日(金) 17:41

那覇に近い糸満ってどこよ?

匿名さん@2017年04月21日(金) 18:00

見ましたよ。
定員割れは、保育士不足も原因だと思います。
大変な仕事の割に給料少ないですからね。

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:04

糸満市西崎から那覇市具志まで車ですぐですよ( ;∀;)

いるかさん@2017年04月21日(金) 19:23

へえー!そーなんですね、みんないっぱいで、待機児童大変てきいたので、、。地域によりますね

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:57

お役所仕事の真骨頂、呆れちゃうね、それをチェックする市議先生がたは、何やってんだが?税金泥棒の本領を発揮しないことを祈るばかり

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:58

あのニュースの全部を見たら簡単に定員割れだからイコール足りてるとは言えないと思いますが…
那覇市全体で全年齢で定員割れ700人です。

定員割れしているのは主に3歳~5歳の枠です。0歳~2歳はほぼ定員割れしてませんよ。
理由は3歳からは幼稚園もあるし、保育園を変える方が大変だからです。
保活で大変なのは0歳~2歳です。

だから定員割れしてる3歳~5歳の枠を0歳~2歳にするため定員変更をしたいけど、9月にしか変更申請が出来ないとインタビューに答えてた園長さんは言ってました。待機児童はいます。
それに新設がたくさん出来たのもこの4月からです。巷の噂は先月まで本当でしたよ。

そして現在も自宅と勤務地考えたら空いてるところに預ければ良いと言われても無理なんですよ。
どう考えても那覇の端から端でも空いてるからそこに預けれなんて変でしょう。

ちゃんと統計を取らずにとりあえず増やしたのが間違いですね。
数字だけを見て問題の本質をちゃんと見ないのは違うと思います。

さっちゃんさん@2017年04月21日(金) 20:07

うちの子の園も割れてますが、空きは3歳クラス以上ですね~。
3歳過ぎると定員も増えるし、公立幼稚園やこども園に移る子も多いので。
それより小さいクラスは待機だらけです。
だからといって大きい子達のクラスの先生を減らすこともできないし、定員には部屋の広さも関係するので調整がむずかしいんでしょうね。。

匿名さん@2017年04月21日(金) 21:00

私なら空きがあるとこに引っ越すかな。
そういう人も少なくないと思うので徐々に空きも埋まると思います。
引っ越しができる人ばかりではないでしょうけど、動ける人はすでに物件探し始めてると思います。

匿名さん@2017年04月21日(金) 21:39

確か、保育園建設を拒否していたところもありますよね。また、用地確保の問題もあると思うので、簡単にはいかないこともあるんじゃないかな?

匿名さん@2017年04月22日(土) 06:08

新規保育園建設は必要なかったでしょうね。実際に空き教室はありますし、単純に保育園増やした結果、保育士が職場を変えたために元々ある保育園の保育士が不足して結局待機は減らなかった。4月から雇用保険(育休)が更に拡大したと思うので利用できる人は利用して落ち着けばいいね。

匿名さん@2017年04月22日(土) 06:14

市長、ちゃんと考えて

匿名さん@2017年04月22日(土) 07:37

保育園に預けやすい環境が整えば、出産する人も働きに出る人も増えると思います。
始動したばかりでケチがついては次に続く事業所もなくなり、いずれまた待機が増え続けることになるのでは。
今はまだ結論を下す時期ではないかと。

ちゅさん@2017年04月22日(土) 07:45

産んですぐ預ける0歳児枠がいっぱいって、やるせない気持ちです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ