Menu

【食】あちこーこー豆腐がピンチ!?

沖縄グルメ・飲食店 8か月前 / 

= コットンシルクさん =

豆腐って食品衛生法で水にさらして冷やさないといけないんですね。
沖縄豆腐は例外ということであちこーこーのまま店頭に並んでいますが、これも規制されるかもしれません。
あちこーこー豆腐は工場とお店が近くないといけないですので新鮮さという点ではいいと思います。
でも、売れ残ったらどうなるの?翌日には廃棄なのでしょうか?それももったいない話です。
今ではパックの島豆腐が主流になっているので、あちこーこー豆腐はますますピンチになっているとか。
がんばれ!あちこーこー豆腐!


16個のコメント

匿名さん@2017年04月21日(金) 16:58

(1) 豆腐は、冷蔵するか、又は十分に洗浄し、かつ、殺菌した水槽内において、飲用適の冷水で絶えず換水をしながら保存しなければならない。ただし、移動販売に係る豆腐及び成型した後水さらしをしないで直ちに販売の用に供されることが通常である豆腐にあっては、この限りでない。

あちこーこー島豆腐の販売は「ただし」以降の文が適用されてます。大丈夫ですよ。

匿名さん@2017年04月21日(金) 17:17

逆でしょッ!
これから沖縄以外でも熱い豆腐を売ることが出来るようになる
国民の衛生観念の浸透や食べ物保存技術の向上により
以下省略

匿名さん@2017年04月21日(金) 18:14

美味しいですよね〜アチコーコー豆腐。八百屋とかに置かれてる豆腐って美味しいですよね〜

best friendさん@2017年04月21日(金) 18:29

休日の朝は子供を連れて、鍋をもって豆腐屋にユシドーフを買いに行こう! その為には豆腐屋さん探し、朝来たら売ってくれますかー?と尋ねる。多分OKです、普通に固めた豆腐も買えますよ‥‥そんな生活が楽しい。

ちゃんぽんさん@2017年04月21日(金) 19:42

お豆腐なら那覇市与儀にある「島ちゃん食堂」こじんまりとした店で、豆腐好きの方にオススメです。家族で経営してる感じ…
豆腐屋さんがやってる食堂で、食べるのはもちろん食堂裏のちっちゃな工場で豆腐やゆしどうふ、豆乳も購入できます。
早くいなかいと売り切れる事もあるようなので早めに行った方がいいですね❗
観光客にも人気でいつも満員の様子、興味のあるかたはググって見てください‼
豆腐を作ってるおばあちゃん、ニコニコしててかわいいおばあちゃんでした。ゆしどうふはとろとろで最高でしたまた絶対に行くぞ~

ゆしどうふさん@2017年04月21日(金) 19:43

お豆腐なら那覇市与儀にある「島ちゃん食堂」こじんまりとした店で、豆腐好きの方にオススメです。家族で経営してる感じ…
豆腐屋さんがやってる食堂で、食べるのはもちろん食堂裏のちっちゃな工場で豆腐やゆしどうふ、豆乳も購入できます。
早くいなかいと売り切れる事もあるようなので早めに行った方がいいですね❗
観光客にも人気でいつも満員の様子、興味のあるかたはググって見てください‼
豆腐を作ってるおばあちゃん、ニコニコしててかわいいおばあちゃんでした。ゆしどうふはとろとろで最高でしたまた絶対に行くぞ~

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:46

そういえばあちこーこー豆腐買ってないな

久々に買ってみます

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:51

あちこーこー豆腐のビニール開けきれん・・(ΦωΦ)誰か~!

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:55

スーパー勤務です。
アチコーコー豆腐は売れ残っているのを見た事滅多に有りません。
1日に二回程にわけて配達してくれます。その際に豆腐を置いてある台を綺麗にしたりしてるのを見ます。
お客様も豆腐の配達にあわせて来店する方も居たり、売り切れて買えなかった時には、豆腐買いに来たのによ〜〜と言うお客様も居て、何だか沖縄のアチコーコー豆腐が輝いて見える時もあります。
そして、豆腐のメーカーによっては、パッケージの絵柄を集めて貼り付けると、豆腐一つサービスなんて、何だかクスリとしてしまうサービスが有ります。
用紙は、豆腐のコーナーに置かれていますが、無い時も有ります。無い時はスタッフに聞いてみて下さいね。知る人ぞ知るのサービスの様です。
ちなみに、うちの父は、アチコーコー豆腐とサツマイモを食べて、昔はこれがご馳走だった。もう、嫌と思っていたけど、たまに食べたくなると言ってます。
何にでもあう島豆腐最強ですね。
どうか、変わらずにずっと有ります様に。

匿名さん@2017年04月21日(金) 20:23

質問外ですが、私は糸満の座波とーふが好きです!

匿名さん@2017年04月21日(金) 21:41

私が、あちこーこー豆腐買うといつも失敗します。
家に帰って食べる頃には、必ず傷んでるんです…。そして家族揃ってお腹を壊します。

たまたま古いのを選んでしまったのかな…と思い、仕入れの時間に合わせてスーパーに行ってあちこーこーの出来立てを買っても、食べる頃には必ず変なヨーグルトのような匂いがします。

袋に入ってるお湯はスーパーにあるバケツに捨てるんですよね…?
ゆしどうふの場合はお湯ごと買うんですよね?あのお湯は食べるんですか?

にがりでお腹を壊してしまうのかな…

家からスーパーまでは車で五分以内です。
自宅へ着いたら着替えたりをして調理にとりかかりますが、帰ってきてから5〜10分です。

何がいけないんでしょうか。

最近は普通の豆腐しか買ってません。

匿名さん@2017年04月21日(金) 23:06

主さん、ごめんなさい。
匿名@2017年04月21日(金) 21:41さん
あちこーこーの時だけですか?冷蔵のパック詰めの時はどうでしょう?
読んだ限り痛んでないんじゃないかなと思いました。
仰る通り、苦汁が体に合わないんじゃないかと・・。
数年前に苦汁ダイエットってあったくらい人によっては排出しますから。
ご家族以外の誰かに、一緒の時に匂いを判断してもらってはどうでしょう?

匿名さん@2017年04月22日(土) 00:11

あちこーこー豆腐に醤油orめんつゆにネギを散らして食べるのがサイコー!

匿名さん@2017年04月22日(土) 00:32

21:41です。

冷蔵のパックに入ったのは大丈夫でおいしく食べています。

あちこーこーのビニール袋入りを買うとお腹を壊してしまうんです。
やっぱり苦汁が合わないんでしょうか…

豆腐って出来立ては、みんなあんな匂いなんでしょうか…(>_<)
お店で匂い嗅ぐわけにはいかないですよね…
機会があれば家族以外の誰かに嗅いでもらいます。

島豆腐美味しいのになぁ…

best friendさん@2017年04月22日(土) 02:57

>1日2回に分けて配達‥‥1回目はお昼前、2回目は夕方、夕方のそれをユサンディドーフと呼びました。今思い出しました。

匿名さん@2017年04月23日(日) 09:22

夏場はスーパーの島豆腐も傷んだ臭いのありますよね。
移動、温度、湿度の関係で痛みやすいと思いますが、美味しいので買います。
買うときは若干、匂いをかいで買います。
そしてすぐ帰宅!!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ