Menu

【心】SAD(社会不安障害)を治したい

心と体の健康 7日前 / 

= あいさん =

高校一年生です。
中学2年の冬にストレスから体調を崩して病院へ行ったところ、社交不安障害と診断され自宅療養を勧められました。

その後中学を卒業し高校に入学したのですが、発表など人前に立つ機会が毎日あります。
春休みなどの長期休暇で心が休まっていたのですが、最近は学校にいるときはずっと気を張ってしまっていて、よく扁桃腺を腫らせてしまいます。

心療内科への通院は初めて半年もしないうちに辞めてしまいました。処方薬でレクサプロを出していただいていて、その余りを大事な発表がある日などに服用していたのですがついになくなってしまいました。

心療内科への通院を辞めたきっかけは、両親からのあたりが強く「みっともない」「みんなそうなのに甘えるな」「教師をしてるのに娘が不登校だと知られたらどうする」などと言われて私が精神的にきつくて無理して「もう大丈夫」と言ってしまったのが原因です。
辞めてからは両親が急に優しくなり「あのときはどうなるかと思った」「もう心配させるなよ」などと言われていて、もう今更また通院したいなんて言えなくなってしまいました。
スクールカウンセラーに相談しようにも、担任に話を付けなきゃいけないのですが、その担任が話を通してくれません。
高校に行くのが毎日辛いです。

だからといって両親を心配させるわけにも行かないし、自分の夢も叶えたいので辞めるわけにはいきません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

28個のコメント

便乗3さん@2017年04月21日(金) 17:18

両親を心配させずにはうまくいきません。
家族の支えが必要ですよ。
もっと、親と本音で話してください。
自分で限界点を決めておくといいです。
その限界がくるまではがんばり、限界の時点で相談しましょう。
限界点はいくつも用意して、少し頑張れる、なんとか頑張れる、もう無理
それぞれの限界点で自分がとるべき行動をあらかじめ用意してね。
そうすれば、よけいな悩みはなくなり、目標も見えて、限界も見えてきますので、
限界がくるまえに対処できます。

ライズさん@2017年04月21日(金) 17:19

私はあなたのご両親より年齢が多分上だと思う中年おやじです。
ご両親の立場を考え、悩みを言えない事つらいですね。
私も仕事柄人前でしゃべることもあり、あなたの気持ちがよくわかります。
私からは碌に良いアドバイスは出来ずごめんなさい。
が、私も娘を持つ身であり、もし自分の娘が悩んでいたらと思うとついレスしてしまいました。
娘(あなた)がもう一度悩みを一生懸命必死で伝えればきっとあなたのご両親も理解してくれるはず。
あと、このスレで私以外できっと良いアドバイスがあると思います。
あきらめず頑張って下さい。

ただ一つ言えることは、

ぷうさん@2017年04月21日(金) 17:42

あいさん・・・
とてもつらいですね。
私の娘も同じ高1で中2の頃から不登校でした。
中学校では半分ぐらいしか登校してません。
登校しても保健室登校で、中3の時は一度も教室に行きませんでしたよ。
それでも、今は毎日登校してます。

親の私も始めは学校へ行かせたくて、きつくあたったりして二人で泣いた事もありました。
今、思えば申し訳なかった・・・
娘は中2から診療内科へ通院していますよ。
同じ薬を処方して頂いてます。

あいさん
このつらい状況を、ご両親に話して下さい。
自分の事は自分しかわかりません。
ご両親は、世間の目を気にして、あいさんにつらくあたってるみたいですが、
この状況がとてもつらいという事をあいさんの言葉でご両親にわかってもらうしかありません。

ご自分で通院したいと思っているうちに通院した方がいいですよ。
本当にどうにもならなくなると、そういう気持ちもなくなると思います。
娘と同じ年頃、同じ状況のあいさんがとても心配です。
あいさんのご両親、きっとわかって頂けると思いますよ。
今のつらい状況、通院して良くなりたい。
前を向きたいと伝えていく事・・・

あいさん、
素敵な人生がこれからどんどんやってきますよ・・・
その気持ちを忘れないでね。

匿名さん@2017年04月21日(金) 17:49

つらいですね。
でも、がんばっていてえらいです

両親も担任も無理なら、保健室の先生からスクールカウンセラーにつなげてもらってはどうでしょうか?
もしくは、お住まいの地域でも悩み事を電話で相談できるところがあるはずなので、
役所のホームページとか、ネットで調べてみてくださいね

ひとりで悩まないでください
親身になって話を聞いてくれるひとや場所はたくさんあります!

新米ままさん@2017年04月21日(金) 19:09

私も高校生の時、急に社会不安障害になってしまい、今まで当たり前にできた事が出来なくなったり、他の人からすれば簡単な事もうまく出来ずとても苦しかったです(><)とても苦しくて希望の大学には行けなかったのですが、今とても幸せです。私の両親も当時は精神病院に通った経歴があると後々大変になるからとか心配してましたが、やはり1番大切なのは、こども本人の気持ちです!
ご両親としっかり話し合ってください^ ^
長く続く事ではなくいつか過去の事になると思います!うまくいかなくてもゆっくりで大丈夫だと思います(><)

匿名さん@2017年04月21日(金) 19:36

担任がダメなら、保健室の先生、副担任に相談はできないかな?

匿名さん@2017年04月21日(金) 20:40

自分の経験では人間関係を重要視しなくなってから良くなりました。変に気を使わなくなり自然と笑うようになりました。今では孤立しても何が大事なのかが分かります。あなたの夢は本当に重要ですか?重要ならそのまま進んだ方がいいです。自分の場合人前に立つ時、本で人をカボチャだと思いなさいとかあるけど役に立ちません。みんな偉くないし、人に期待とかしなくなったら普通に話せます。人に期待するから人間関係大切にするんだと思います。

ninaさん@2017年04月21日(金) 21:49

あいさん

緊張しながらの高校生活、
親御さんに心配をかけないように過ごしている日々、よく頑張っていますね。
私も同じような経験があり、親に心配や迷惑をかけないように..と一人で悩んでいたことを思い出します。
そして今、学校現場に居ますが、やはり親には心配をかけたくない、そういう子は多いです。
担任がスクールカウンセラーにつないでくれない、、ということですが、
どなたかも書いているように、養護教諭や教育相談担当の先生がどの学校にもいらっしゃいます。
担任に相談しにくいのであれば、そういう先生に相談してみてはいかがでしょうか。

そして、不安や緊張が高まっている時は、呼吸が浅くなっている可能性があるそうです。
ゆっくり深い深呼吸をしてみると、落ち着くこともあるでしょう。
自己暗示もよく効きます。自分にフィットするおまじないワードを考えてみては。
「大丈夫、大丈夫」とか、、。

あいさん、楽しい高校生活を送るため、夢を叶えるため、手助けをしてくれる人はきっといます。
私も応援しています。

40歳のおじさんさん@2017年04月22日(土) 00:37

自分も主さんと同じ歳の娘がいます。
一時期心療内科通ってました。
今は高校生活楽しんでるみたいですよ!
主さん、絶対に助ける人はいますよ!
親も分かってくれますよ。主さんの悩みが無くなる事を祈ってますよ!頑張れ

匿名さん@2017年04月22日(土) 01:53

ここの書き込みを印刷してご両親に見せるのはどうでしょう。
自分たちのせいで子どもがこんなに悩んでたとわかってくれるかもしれません。

匿名さん@2017年04月22日(土) 08:02

あなたの辛い気持ち良く分かります。私も社会不安障害で20代です。
中学時代から社会不安障害だと自覚していたものの、親にも教師にも相談せず苦しみに耐え続け、
高校を卒業したらすべて燃え尽きてしまい、ひきこもりになってしまいました。
自分の履歴に空白期間ができてしまい、色々な夢をあきらめました。

あの時、誰かに頼っておけば、ちゃんと治療しておけば良かったと本当に思います。
社会不安障害は何もせず自然に治すのは難しいかもしれません。
もし私だったら、親に隠れてでも病院にいってちゃんと治療したいです。
だって親の人生じゃない。自分のための人生なのですから。

私のようにならないように、どうか一人で抱えこまないでください。
誰も教えてくれないですけど、辛いときに誰かに甘えることって、とっても大切なことです。
助けてくれる人、分かってくれる人は絶対にいます。
私の場合、サポステに相談に行ったのですが、とても理解のあるスタッフさんが多くやさしくて救われました。
無料なので一度相談してみてもいいかもしれません。あなたは一人じゃありません。

ぷうさん@2017年04月22日(土) 08:07

あいさん
皆さんの温かい言葉素敵ですね。
すみません、二度目の投稿です。
私の娘も、保健室の先生にすごく助けて頂きました。
保健室の先生からカウンセリングや心療内科の受診も進めて頂いて、親子で少しづつ前に進めた感じです。
あいさんも、まず、保健室の先生や役所の電話相談等でもいいと思います。
一歩、勇気を出して自分の状態をわかってもらって下さい。
そうすれば、必ず力になって頂けますよ。
きっと、笑顔で振り返れる日がやってきます。
小さな一歩が、大きな人生を運んできてくれます。
少しでいいので、相談する勇気をだしてみてね。

匿名さん@2017年04月22日(土) 08:22

私も同じ社会不安障害です。つらい気持ち良く分かります。中学、高校ずっと症状が続いていましたが、親にも教師にも相談できず、我慢してつらい学校生活を続けていました。卒業後、今まで我慢してきたためすべて燃え尽きてしまい、何もやる気が起きず、受験に失敗したのをきっかけに、何年もひきこもりになってしまったんです。当然、夢だった大学には行けませんでした。あのとき、ちゃんとSOSを出して、治療していればよかった、人生が変わったはずといまでも思います。
残念ながら、親御さんも、先生も、残念ながら社会不安障害に理解があるとは思えません。悔しいですが、それが苦い現実です。この病気は、見た目では全く分からないので、経験したことがない人には、甘えだとかなまけだとか思われやすいのです。やはり、カウンセラーや精神科医など、病気のことを分かってくれる第三者に相談したほうがいいと思います。
ずっと一人で抱え込むのは良くありません。私のように、いつかどこかで燃え尽きてしまったら、それこそ親に迷惑をかけてしまう。大丈夫、分かってくれる人は必ずいます。まだ出会っていないだけです。私の場合、サポートステーションのスタッフさんに分かってもらえて、そこから少しずつ症状もよくなりました。きっかけはそれぞれですが、どうか諦めないで。そして、辛いときは誰かに甘えてください。
誰も教えてくれませんが、甘えることって大切なことなんです。私だったら、親に隠れてでも、病院に行って、ちゃんと治療をしていきたいと思います。自分の人生なのですから、親の顔色など気にせず、何を言われても自信をもって、自分のために生きてください。生きていれば、きっと楽しいことがこれから待っているから。あなたは一人じゃない。応援しています。

匿名さん@2017年04月22日(土) 08:22

私も同じ社会不安障害です。つらい気持ち良く分かります。中学、高校ずっと症状が続いていましたが、親にも教師にも相談できず、我慢してつらい学校生活を続けていました。卒業後、今まで我慢してきたためすべて燃え尽きてしまい、何もやる気が起きず、受験に失敗したのをきっかけに、何年もひきこもりになってしまったんです。当然、夢だった大学には行けませんでした。あのとき、ちゃんとSOSを出して、治療していればよかった、人生が変わったはずといまでも思います。
残念ながら、親御さんも、先生も、残念ながら社会不安障害に理解があるとは思えません。悔しいですが、それが苦い現実です。この病気は、見た目では全く分からないので、経験したことがない人には、甘えだとかなまけだとか思われやすいのです。やはり、カウンセラーや精神科医など、病気のことを分かってくれる第三者に相談したほうがいいと思います。
ずっと一人で抱え込むのは良くありません。私のように、いつかどこかで燃え尽きてしまったら、それこそ親に迷惑をかけてしまう。大丈夫、分かってくれる人は必ずいます。まだ出会っていないだけです。私の場合、サポートステーションのスタッフさんに分かってもらえて、そこから少しずつ症状もよくなりました。きっかけはそれぞれですが、どうか諦めないで。そして、辛いときは誰かに甘えてください。
誰も教えてくれませんが、甘えることって大切なことなんです。私だったら、親に隠れてでも、病院に行って、ちゃんと治療をしていきたいと思います。自分の人生なのですから、親の顔色など気にせず、何を言われても自信をもって、自分のために生きてください。生きていれば、きっと楽しいことがこれから待っているから。あなたは一人じゃない。応援しています。

見ず知らずのおじさん さん@2017年04月22日(土) 09:29

自分の夢も叶えたいので辞めるわけにはいきません
なんかカッコイイ
夢ってなんですか?

匿名さん@2017年04月22日(土) 10:26

口でいえなければ、手紙で書いてみてはどうかな。ここに書き込みした事すべてを。
親も年取った子どもってだけで、正しい人ばかりではありません。
心配事や不安を怒りにしてしまう人も多いです。
きっと動揺もあると思います。親としてどう対象したら分からないから。
経験した事ない人にはなかなか理解しがたいと思います。
口で言うのは勇気がいります。

匿名さん@2017年04月22日(土) 21:45

引きこもりになってしまう前に早めに何かしら対処したいですね。
私の兄弟が高校からイジメにあい引きこもり、その後も社会復帰出来ず、精神的な障害者になってしまいました。今も、通院している状態です。
今は10年前以上位と違って精神的な面での病も、理解か広がっているように感じ、兄弟のあの時期が今の時代なら色々、対処の仕方もあったのでは?と悔やむ事が多いです。

とても辛い状態だと思います。

まずは原因が知りたいですね。なぜ、そうなってしまった原因があると思いますが。。
話して良い範囲で教えてもらえると色々、具体的なアドバイスが出てくると思いますよ。

あいさん@2017年04月22日(土) 22:26

みなさん、暖かいコメントを本当にありがとうございます!一つ一つ読みながら嬉しくて涙が止まりませんでした。
ストレスで喉を壊してしまい、食事が取れない状態で返信が遅れてしまいました。申し訳ありません…

やはり親に面と向かって相談するべきですよね、、
仕事でとても忙しい日々を送っていて、そろそろ倒れるんじゃないかというくらいなので父には今のところ話を切り出せていません。
母には、ちょっとしたいじりなのか「心療内科にまた通う?(笑)」と言われています。馬鹿にされている感じがして真面目に話せていないのですが、なんとか手紙などで伝えてみようと思っています。

カウンセラーは一ヶ月に一度しか来ないみたいなので1日でも早く解決したいので今は他の方法で考えています。

私の夢は、音楽療法士になって同じような悩みを持つ方のサポートをすることです。
今のこの経験があるからこそなので、SADになったことはあまり後悔はしていません。
もちろん苦しいですけど…

月曜日に、クラス全員の前でスピーチをしなきゃいけません。
ものすごく気が重くて眠れていません。

匿名さん@2017年04月22日(土) 23:24

主さん、私も40代半ばになりますが娘が高校生です。私も人前や目立つ事が苦手で高熱出してました。未だに大事なプレゼンは高熱でハイです。私は結構、自分で緊張してる〜と自己分析を心のなかで実況したり、あと基本は1人が楽なんで〜と絡みを最小限にしてます。娘は自分でコミュ障と言い1人静かにしてます。同じ静かなタイプとは大丈夫みたいですが未だに新年なるまでクラスの人の名前や顔を覚えません。興味が持てないそうです。体質や性格なんで変わる部分もあるだろうからってシレっと流せば良いらしいです。

あいさん@2017年04月23日(日) 12:19

実況ですか…試して見ます!!

母が寝た後に手紙をカバンに忍ばせておきました。
内容は朝、見たと思います。
ですが今のところ病院にいくような流れはなくて、「私も高校生の頃はそうだった」とか言われました。

エールを君にさん@2017年04月23日(日) 12:42

頑張ってよ~負けるなよ!
皆が付いてるよ、イチャリバチョーデー

匿名さん@2017年04月23日(日) 18:35

私の娘もSADと診断され今心療内科に通っています。数年前に本人から、人前での異常な緊張や、数人の友人の中にいても緊張したりする等の症状を話され、私も薄々気になっていたので2人で病院に行きました。薬を処方されてから少しずつ楽になってきたと本人は言っています。お母様にも必死で訴えて下さい。人を育てる仕事をしているのに目の前の自分の娘をちゃんと見て下さいと、、とにかく周りの誰かに相談して下さい。

あいさん@2017年04月25日(火) 23:42

必死に訴えているのですが、やはり対処はしてくれなくて「特別だと思い込んでる」と言われてます。
勇気を出して相談したのにこの状態なのでどうしていいやら…悲しいです

ライズさん@2017年04月26日(水) 09:37

あいさん、困りましたね。
同じ症状で悩んでる人はたくさんいるということを知ってもらう意味で
ご両親にこのサイトを見てもらってはどうですか?
過去ログにも似たスレがあります。
諦めず頑張って下さい!

匿名さん@2017年04月26日(水) 18:35

親御さん、教師なんですね。
教え子になにを教えてるんだろう・なにを見てるんだろうと憤りを感じます。
ただでさえ、わが子なら特別なはずなのに・・。
とにかく貴女をハグしてあげたい。
毎日をキラキラと生きて欲しい大事な10代にこんな思いをして、胸が潰れそうです。
手紙を書いてんですね。
それでも一歩前進です。
あいさんの苦しみに答えられないけど・・私からひとつ。
きっと、あの時は辛かったけど、乗り越えたと自信になった日が来ると思います。
皆さんもアドバイス、お願いします。

エールを君にさん@2017年04月26日(水) 19:08

そばに寄り添って抱きしめてあげたい
あなたが、こんなにも正直に悩みを抱えて
日々過ごしているのに

でもね、きっとお母さんは職業柄色んな子を
見てきていて、あなたには今を乗り越えてほしいと
今の状況を見守り、辛いけど、あなたを想い突き放しているのでは?とも思えます。

充分に頑張っているから
自分もそうだったからと
ちゃんと夢があって語れるって
素敵ですよ

夢に向かって少しずつ、
まずは月曜の発表を何回も
イメージトレーニングして
声に出して、女優になって演じましょう
あなたなら出来る!
ここに、こうやって皆んなに自分を
さらけ出し相談しているあなたを
応援している皆んなが味方だよ
鼻から深呼吸して、深く息を吸ってごらん
教室の右から左と見渡して空を見て
皆んなの瞳に写るあなた自身を見つめよう

応援していますさん@2017年04月26日(水) 19:35

あなたが助けてほしいと言っているのに、きちんと向き合わない親は問題だね。そんな親は許せない!!と言いたいけど経済的に自立できていないので心療内科の費用など、やはり相談して出してもらう必要があると思います。他に相談できる大人がいたらいいのですが。親や世間体を気にせず自分のために生きる人生を考えましょう。親御さんが学校に先生ってなんだか辛いですね。立場だけで子供にプレッシャーを十分与えているよね。お母さんに、私の親なら私の気持ちを大切にしてと訴えてみて。これでもダメなら、また相談してください。

匿名さん@2017年04月27日(木) 01:38

あいさん、あいさんは本当に強い子ですね。よく頑張っていますね。
「社会不安障害 親との関係」で検索したことはありますか?神経症的な性質の原因に、親が
・支配的で怒りっぽい
・独自のモラルに縛られ、人間の多様性を受け入れない
・機嫌が良い時と悪い時の差が極端で、怒る理由に一貫性がない
・頻繁に子供の前で夫婦喧嘩をする
・外面(ソトヅラ)を必要以上に気にする。
・泣いている時や悩みを相談した時、十分に向き合ってくれない
・子育てに関心が薄い
というのがあります。当たっていて、尚且つ学校やスクールカウンセラーに相談しても親の協力が得られない場合、どうしたらいいか。

心理学者にアドラーという人がいます。アドラーは子供の頃病弱で、健康な兄に劣等感を抱きながら育ちました。しかし医者になってサーカスの大道芸人たちを診察するようになって、彼らは皆、元々運動神経の優秀な人ばかりでく、むしろ小さい頃のコンプレックスをばねにして頑張っている人ばかりだと知り『劣等感』の力に着目します。

つまり、起きた現象ではなく、それをどう感じ、どうプラスに変えていくのかが大切です。親を嫌いになったり責めたり、人生を悲観するのではなく、自分の現状を紙に書くなどして、それに対して自分がどう学んでいくのかという作業をしてみてください。病院に行ってもお薬の処方が主で、大切なのは「認知行動療法」だと思います。これは本を読んで自分で実践することもできます。

私はね、苦難を乗り越え、むしろ苦難に感謝するぐらいの達観を得た人は、本当に素晴らしい人格を得て、輝かしいが未来待っていると思うんです。人は皆人生を通して天から与えられた様々な課題に取り組んでいます。私も中年になりましたが未だ修業中の身であいさんの同志です。共に頑張りましょうね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ