Menu

【教育】沖縄の子供の学力について

沖縄の教育 3か月前 / 

= まままさん =

質問、読んでいただいてありがとうございます。

去年、沖縄に引っ越してきました。

子供が小学生なり、なんとなく気になっていた学力のことなんですが…

よく、沖縄の学力が低いと言われていますが、小学生の学力ランキングでは、国語が22位、算数が9位。低くないですよね。

ですが、中学校の学力ランキングでは、国語も数学も最下位です。

中学生になると、学力が低下する要因は何かあるのでしょうか?

家庭環境?悪い先輩と遊んじゃう?でも、そんなの内地にもあることだし…と思っています。

257個のコメント

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:05

沖縄は部活のしすぎだからですよ。
土日も部活、試験1週間前から部活停止なのに大会に出る事もあるから驚きですよ。
高校受験は中1からの成績も入りますので、中学受験しない子でも部活と両立させるために小4あたりから塾通いして予習してる子も少なくないですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:25

高校も高くないです。甥が通う私立なんて意識だけ高いです。英検3級も合格しないまま高校に上がれてたり国公立、高い偏差値大学への現役合格は・・でも受験に関係ない行事に時間を割きます。兄夫婦は入学後に進学校という方針は止めたかもって怒ってました。あんまり勉強に集中して頑張れる環境は少ない為、学校に期待してないから公文や塾等校外に時間求められないと思われます。先生方はは部活にトラブルケアと学力向上以外にばかり時間も体力も気力も奪われてます。問題のある生徒、保護者、教師等

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:33

出ました~!私立批判!

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:33

私が中学生の頃、勉強頑張ってそれなりの手応えもあったはずなのにその年の学力テスト最下位なんて結果を聞いて辛かったです。

内申制度を無くせばいいのにと思います。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:34

私立批判?
進路実績見たら偏差値低い大学もリストにあるのに?

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:38

内申なくしたら、副教科がやっていけないと思う。
学校は社会性も学ぶ場でもなかったですか?
学力高いだけではダメだと思う。
子どもが中学の時、私立から転校させられた子が公立でも授業妨害して迷惑でした。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:43

学力ランキングって何を基準に出したものですか?
全国学力調査の事ですか?学校でやる、あれ?
A問題とかB問題とか?
突如、沖縄県が上位になったヤツ?
鵜呑みにしちゃダメでしょ。
数字のマジックだし、先生泣かせだよね。
これのお陰で小学校教員がどれだけ病んで休職してるか。
部活のせいにしたらダメよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:46

あのテストさ、本土の某県では見回りの教頭が間違えてるところを指差ししたり、学力低い子はその日休ませたりもしてるみたいだよね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:57

多分、国立や私立・県立等中受を勝ち抜いた子は学力はあります。問題は公立。部活のさせすぎ、授業が遅すぎ、宿題や定期テストの難易度が低い。一番言えるのは公立の親の意識。公立で席次がいいから、いい席次取れるようにすれば人並みと思ってる人が多い。私立・県立の中受合格者かは公立内での席次で何番の子であろうと気にもしてないと思う。

匿名さん@2017年05月17日(水) 13:59

県内の学力調査で中学は私立中除外で集計されてたからですよ。
だけど、今年から だったかな?
私立中も集計に入るらしい!
入ったらどれだけUPするのか見てみたい。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:00

主さんが言ってるのは、平均正答率のランキングですか?
あれは東京の私立で受けてない学校もあると聞いたような。
学力の高さで言えば東京や奈良が良いような…

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:04

13:57さん
うちは公立中ですが、塾で県模試受ければ判定出るし、校内の実力テストは業者に委託してるから偏差値も出ます。
校内の席次は参考にしてません。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:11

進研とか育進は前から私立も参加してると思うのですが??

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:15

全国学力・学習状況調査の事じゃないの?
県のHPで27年度の分が載っていましたが、参加校に私立はなかったですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:16

5月17日(水)13:57さんの仰るように公立と私立中では保護者の意識も知識(教育に対する) も違う。
あと、親の学歴、職業が違うのはある、収入に直結してるから。
しっかりしたご家庭の子が、親の仕事の都合や子供本人の希望で公立へ行く子はいるけど、公立中ではやっぱり浮いた存在ですね。
そんな子は進学する高校、大学が違いますから。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:17

私立だって学費免除やってるよね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:20

公立中で実力テストを業者などに委託するのは、ずいぶん前に禁止になったのではなかったでしたか?

他府県に比べて体育系の部活ばかりもてはやされ過ぎているのは事実だと思いますし、その弊害も多いと思いますが、何より問題なのはやはり頑張りノートでしょう。
メリットよりデメリットの方が多すぎると思います。
主さんがお子さんのことを本気で心配なさるなら、学校任せにするのではなく、積極的に家庭教育に関わるべきです。
県内には多くの塾や家庭教師などもありますが、そのほとんどは他府県の情報や他府県への進学希望者の面倒を見た経験は持っていません。
もし経済的な余裕がおありなら、全国規模の有名予備校の小学生向けの通信教育をお勧めします。
お子さんが一人で取り組めなかったり、親が指導しきれなかったりするようなら、その教材を使って指導してくれる家庭教師や塾をお探しになるのが良いかと思います。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:21

私立中は学費免除はありません。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:22

高校受験の偏差値は、全国基準の偏差値より8~9も沖縄基準だと低いのが実情
あまりの低レベルに驚きます。これは内申重視(ってより沖縄ではほぼ全て)と部活動の異常なほどの量のせいでしょう。沖縄の県立高校で、普通に進学校と呼べるのは開邦のみ(高専は除く)その開邦でさえ、そこまで進学実績は良くないけど

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:22

国公立の大学でも学費免除やってるし。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:24

>公立中で実力テストを業者などに委託するのは、ずいぶん前に禁止になったのではなかったでしたか?

そうなんですか?
昨年度は三者面談の時に結果を教えてもらったのですが。
委託だから結果が出るのが遅くなったとかで。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:31

私立中でもさ、受験対策してなくても受かる学校もあるよね~。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:33

私立は高校からは免除制度(基準は厳しい)もありますが、私立中は学費免除はありませんね。
学費の工面が厳しいなら、公立中高一貫の開邦や球陽へ進学した方が良いと思います。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:37

私立中は学費免除なくても全員が学力高いとは限らないですよね。
東大コースは公立中から入る子もいるでしょ?

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:46

受験対策しなくて私立中受かったら、それはそれで凄いと思う。
自分も考えたけど、塾代かからず私立中行けて回りの環境が良いから地元の公立中高へ行くより進学する大学は良いしね。
入り口がソコソコでも出口は良いもんね、私立。
無駄に高校受験がないから、好きな分野の勉強できるし、大学受験科目をみっちりできる。
中学生活はある意味楽しくないと子供達は可哀想。
今の公立中学は入学から内申を気にして生活するから、息苦しいし大変ね。
自分の中学の時とは違うから。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:48

私立の大半の子は開邦中や球陽中合格できてないのが現実。沖縄の学力の低さも去ることながら公立中の学力の前に私立中が新設の県立中にも負けてしまった現実。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:49

>受験対策しなくて私立中受かったら、それはそれで凄いと思う。
その私立の中に、興南やカト中は入ってますか?

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:52

東大かぁー、今じゃマサチューセッツの滑り止めですけど。

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:56

14:48とてつもない勘違いしてるよ

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:56

離島の宮古島から2年続けて東大現役合格も出てるしね。
公立も頑張ってますよ\(^o^)/

匿名さん@2017年05月17日(水) 14:57

[email protected](水) 14:48さん
ほぼあってますよ。ただ家庭の方針もあるので一概には言えない。
うちは県立中一発合格ですが、お友達は県立中も受かって私立選んだり、
同じクラスの子は私立蹴って入ってたり様々かな。
ま、6年後の大学進学時に色々判明する事。
私立、県立中がよく比較されますがどこにでもトップ層は群を抜いてるし
下位層はどこでも深海魚です。その差があまりないのが公立の中学校でしょうね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:02

>どこにでもトップ層は群を抜いてるし下位層はどこでも深海魚です。

なるほど!

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:03

>私立の大半の子は開邦中や球陽中合格できてないのが現実。
デマ流さないで下さい。少なくとも私立Y中に受かった子は開邦中、球陽中に受かってます。
真実かどうか確かめたければ、私立中受験の塾に聞くといいですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:04

本題に戻りませんか?
そもそも私立はこのテスト受けてるの?

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:05

私も14:48さんのコメントは本当じゃないかなと思う。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:05

那覇んちゅとして悔しいけど、宮古は優秀ですよ。
元々、琉球王国時代の優秀な士族の子孫が宮古に移り住んでるから。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:11

那覇だと国際高校が国公立現役合格者数が200名超えだそうですよ。
那覇や近隣の生徒たちも頑張ってますよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:16

何を以て負け?興南って浪人で東大1人だし、沖縄カトリックが東大出したの数年前ですよ~。国公立医学部の数が先ず二桁行かないこれらよりはパッとしてないけど開邦の方がまだまし。医学部目指すために開邦辞退して興南へなんて、100%ないない。でも一番言えるのは、主のお子様が沖縄の上位の学力の子と肩を並べてから心配してるのかどうかが疑問ということ。主の子よりも何十人も上の子はここ沖縄にもいるはずですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:17

琉球王国時代の優秀な士族の子孫が宮古に移り住んでるから?
そうなんですか?初耳です

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:20

優秀な故、謀反を起こして島流しにされたとかかな

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:23

転勤族が多い地域に住んでますけど、そのお子さん方で優秀な子はもちろんいますけど、成績悪い生徒もそれなりにいます。
沖縄なのに成績が悪い本土の子は、肩身が狭い思いをしてるでしょうね。
子どもと同じクラスだった成績の良い子や近所の子は、本土のSラン私立へ進学してますよ。
親御さんは地元がこちらなのでお子さんは寮生活なんですけどね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:26

>優秀な故、謀反を起こして島流しにされたとかかな

聞いた事あります。
勘違いならすみません。それって石垣じゃなかったですか?
宮古島は逆の意味での島流しだったと思うのですが。
(本土だと韓国の罪人→済州島→日本)

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:34

優秀な人の島流しは八重山じゃない?

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:38

沖縄だからBランでも親はどや顔ですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:39

八重山は知能犯で
宮古は極悪人って聞きましたよ
宮古のみなさんごめんなさい、全部とは思ってませんし、遥か昔の話ですので、、

匿名さん@2017年05月17日(水) 15:41

知能犯は政治犯もです
上で言ってる士族がって本当?

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:05

あの時代の島流しとは今の犯罪とは内容が違います。
政治犯は国を司る人が国に意見して対立した結果です。
優秀じゃないと出来なかったんです。
あー、もっと書き込みたいけどスレ主に悪いのでやめます。
琉球の歴史を勉強して下さい。

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:07

う~ん、YがKがQが上とかあまり興味ないんですよね
うちの子は県立中ですが、全国模試で全国100位以内を目標にしてるので、学校単位でどこが上とか興味ないです。

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:18

なんかいつものように脱線してきました。主さんは県外から越してきて、素直な疑問を投げかけてるんですから、恥ずかしい言い合いは止めましょう。
本題に戻すと…、来年あたり?学力テストランキングが上がってきた子たちが中学生になった時のランキングを楽しみにしておく!のと、部活に時間取りすぎという意見もありますが、部活してる子のほうが帰宅部より成績が良いとよく聞きますので、やはり自己意識の問題だと思います。中学の定期テストのレベルを少し本土並みにするとか、学校教育の制度も見直してほしいです。でもまずは、家庭環境ですね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:28

100番以内を目指していたらこのサイトを見てはいけないの?

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:29

下を見ないで上を見た方がいいんじゃない?
それとも沖縄でしか自慢にならないから来てるの?

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:44

全国100以内応援してます。主さんや、興南アゲよりは余裕でマシですよ。沖縄の学生をリードしてください!

匿名さん@2017年05月17日(水) 16:48

100番以内の方は全国に目を向けてるんだから、沖縄の学生のことなんてどうでもいいと思ってるはずよ。
学校単位でどこが上とか興味ないって書いてるし。

まままさん@2017年05月17日(水) 16:57

主です
なんだか、思ったよりコメントがのびてて、少し驚いてしまいました。
我が子はまだ小学一年生で、学力テストはまだ先の話なので、軽い気持ちで質問した次第です。
私に沖縄で中学生の子供がいる友達がいなかったので、ここで質問してみようかなと思いました。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

匿名さん@2017年05月17日(水) 18:01

平成19年度から始まった全国学力テストの結果が毎年最下位となり(平成25年度までは小学生も最下位でした)
小学校ではかなりのテコ入れがあったと思います。
補習授業があったり、過去問に取り組んだり。
今まで3学期に行われていた行事を前倒しして、3学期はテスト対策と聞いた事もあります。
その結果が順位に反映したかと思われます。
先生方の努力に感謝です。

中学の順位が低いのは、平均点を上げてくれる優秀な子供が私立へ進学してしう事や、
中学3年ともなると、テスト対策以前に勉強の遅れが著しと想像出来ます。
小学生では間に合っても、中学生で今までの遅れを取り戻すには厳しいんでしょうね。

今の小学生が中学3年になった時の順位が下がったら、原因は上で言われている、長すぎる部活時間も一因だと思います。

匿名さん@2017年05月17日(水) 18:13

14:24さんへ

1993年2月22日の文部事務次官通知より

中学校は業者テストの実施に関与することは厳に慎むべきであり,授業時間中及び教職員の勤務時間中に業者テストを実施してはならないし,また,教職員は業者テストの費用の徴収や監督,問題作成や採点に携わることがあってはならないこと。そのため,学校の管理運営及び教職員の服務の適正が図られるよう直ちに改善すること。
 また,業者テストの偏差値等に依存して,中学校において生徒の適性や希望などを無視して生徒が志望する高等学校を受験させないよう指導したりすることがないよう,直ちに改善すること。

と、ありますので、これに明らかに違反していると思われます。
学校間の不公平などにもつながる大問題ですね。
公になると、その中学の生徒の受験などにも影響するかもしれません。
公になる前に学校側に事情を聞いておいた方が良いのでは? 

匿名さん@2017年05月17日(水) 18:18

主さん、沖縄の学力なんて気にせず子どもの偏差値をあげることに集中して下さい。

匿名さん@2017年05月17日(水) 18:21

長すぎる部活が一因だと私も思います。
県内随一の進学校と言われてる薬科でもインターハイまで部活やってます。
関東の進学校なんか、高2で部活引退です。(偏差値70を超える進学校に通っている友人の子の話)
普通に公立校からでも東大、京大に合格するようです。
沖縄は偏差値60超えの学校と言ったら薬科と開邦の2校しかないです。
優秀な学校が少なすぎますね。
でも大学受験は全国との戦いですよね。
子供にいつも話してます。薬科は県内トップかも知れないけど全国に行けばそんな高校たくさんあるんだよってね。
これから暑くなるし、そんな中精一杯部活をして疲れて眠いなか塾に通う子供たちを見ると、何だかな~と思います。

匿名さん@2017年05月17日(水) 18:22

実力テストの偏差値見なくてもさ、県模試もあるし学校には卒業生の成績と進学先の資料もあるから、受験に影響しないでしょ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:09

私立が上だ!県立が上だ!と書いてるの見ればどっちも当人が知ってる範囲の思い込みだけ
ここに何を書いても屁のツッパリにもなりません
まだ部活のやりすぎという方の意見の方が説得力がありますね

沖縄県の生徒の学力を上げることが目的のスレなんだから他県の方が上なのは分かりきってますね
どうしたら学習意欲を上げられるか?
集中力を上げるにはどうしたらいいか?
いや最下位でも卒業して一線で活躍できる子たちが多ければよしとするか?
もっと建設的に書いていこうよ

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:16

学力向上が目的ではなく、なんで低いのかただの質問では?

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:41

〆た後ですが、私立中の場合
全国学力テストはAとかB問題ではなくC問題をさせられるそうなので公立中とは同じように集計してランキングできないようですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:44

Bランでドヤ顔でもいいじゃん。
地元の中学はFランだもん。

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:46

Fラン見下して楽しいですか?
だからいつまでもSにいけないのでは?

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:53

Bランで満足な方は、そもそもSランは目指してないはずよ。
Sランの学校はもっと上を目指して走るからキツいもんね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 19:56

19:44さんがもし私立親だったら情けない…
全国100位以内を目指している親を見習ったらいいのに。

匿名さん@2017年05月17日(水) 20:17

Fラン大学とは  河合塾では、「ボーダーフリー(Border Free)」、「ボーダー・フリーの大学」という表現を使用している。
Fランク大学って、偏差値 35以下で、いわゆるBF(ボーダーフリー)と言われている大学ですよね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 20:25

偏差値ランキング見てきたら、OのPって4Kより下なんだね。
中受のレベルが上がってるとか聞くけど、思ったより低くて意外だった。

匿名さん@2017年05月17日(水) 20:48

小学校教諭です。小学校の学力テストは対策さえすれば点数取れます。
しかし、逆に言えば何も対策をしていなければ点数はかなり落ちます。
例年同じような問題が出るからです。
中学校が最下位なのは、中学校レベルになると対策だけではどうにもならないからです。

匿名さん@2017年05月17日(水) 21:00

2017年05月17日(水) 20:25さん
でも、開邦以外のKの大学進学実績は悲惨ですよ。

匿名さん@2017年05月17日(水) 21:26

スレタイを無視したレスで終始するような人たちだけがどうのこうのいってる間は、沖縄の学力問題は解決しないでしょうね。

匿名さん@2017年05月17日(水) 21:56

主さん申しわけないですが失礼します。私立校だから面倒見が良い、大丈夫だと勘違いしてました。受験があるのに学校イベントが多いです。部活は当然の如くあります。夏休みからが受験モードって信じられます?推薦希望組はテストも受験に必要な科目のみで、通りで大学で単位取れないってなるのです。任意で希望者は週末も自主登校制なり、1週間ぶっ通し。推薦やAO向けではなく一般でセンター、国公立現役合格の為の授業や進路指導が出来るのが私立だと勘違いしてました。中学受験を勝ち抜いた等の優秀な生徒は何割?学年平均偏差値や国公立現役合格数は4Kどころか一部の県立の方が上回ってる現実です。公立高校受験は厳しそう、部活を長いスパンでやりたい、推薦やAOで単位保留になる可能性が高くなる位の学力しか期待しないなら良いかも知れません。うちは多分、要領が良くないだけでしょうが県立よりも、かなり低い現実に保護者として無力を感じてます。

匿名さん@2017年05月17日(水) 22:17

内地に比べて無惨な公立の進学校や医学部合格者数を大きく減らし続けてる自称トップ校。毎年進学実績が安定しないのは有名な進学塾がないことに起因すると思う。自分の子のできの良さ悪さを学校のせいにする親…これも単なる人任せです。ちなみに興南が開邦に進学実績で勝ったことは1度もありません。

匿名さん@2017年05月17日(水) 23:34

進学校に通っているのですが・・・
学校から部活進められます。
一年の時は塾に行かないようにともいわれます。
でも現実は大学の医学部などに合格するのはちゃんと塾に
通って教育にお金をかけてもらった子の方です。
高校だと塾は一括払い60万から100万円
沖縄の一般家庭だと結構厳しいですよね。。。

匿名さん@2017年05月17日(水) 23:50

21:00
那覇国の国公立現役合格200名超えでも悲惨なんですか?

匿名さん@2017年05月17日(水) 23:54

23:34
即解や沖ゼミも年間50万超えと聞きましたけど、一般家庭の子どもたちが通ってるんですよね?
兄弟で通わせてる人もいるんだけどな~。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:28

那覇国の国公立現役合格200名超えでも悲惨じゃない?何故なら6~7割が国立最下層、偏差値50程度の大学だからね
内地の普通の進学校と呼ばれる高校だと、先ず見向きもされませんよ。勿論、偏差値54~55程度は進学校とは呼ばれないけどね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:33

00:28
ここは沖縄なのに本土の進学校と比較しちゃう?()
本土でも50以下の高校はたくさんありますけど~。
那覇国の県内国立は120名程度だったような。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:36

360名中の200名超でも悲惨なんだ。
沖縄の中では頑張ってると思うけどね。
少し前に京大現役も出てるのに。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:40

頑張ってる高校生に対して、本土と比較して悲惨とか見下して、恥ずかしくないんですかね?

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:41

学力の底上げがしたいなら琉大より上の大学目指さないと変わりませんよね。
そうすれば、必然的に本土のトップ公立などを参考にしなければ全然ダメという事ではないですかね。
親世代の内向き志向は、子供にも伝染してます。
だからなかなか現実に目がいかない。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:44

もしかして琉大医への進学が多い私立もディスってる?

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:46

4Kだと、県外難関校目指してる人が多いのでは?

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:47

琉大の医は偏差値低いから倍率高いんだってね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:49

00:41さん、4Kのことあまり知らないのでは?
私立親ですか?

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:52

で、琉大医学部行ける頭ないと
いくら偏差値低くても琉大まで辿りつけないのでは?

匿名さん@2017年05月18日(木) 00:59

琉大医医、偏差値64なんですけど…

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:02

65あたりの偏差値で4Kから県外国立(医学科以外)に進学してる人いるのに。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:10

琉大のおかげで国立医学部に強い高校でランクインしてるんだから、ありがたいですよね。
そういえば東大生へのインタビューで、東大出身の医師には診てもらいたくない人が多かったのを思い出しました。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:15

Oは一部除けば4K以下ですよね。
中学から内部進学する人がほとんどだと思いますけど、なぜこんなに低いんですかね?
学校案内を見るといい感じなのに。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:18

4kでも私立でもお互いが切磋琢磨したらもっと底上げになるんじゃないんですかね。

公立がキーワードになると必ずこうした議論になりますけど、意味不明です。
上目指す子供たちは、他県の子と競い合うわけですし、塾でもやはり他校生と競い高めあってるじゃないですか。
大人たちが実績で鬼の首とったように優劣競うのも不毛だと思ってます。
こうした現象も学力が上がらない原因じゃないですか?

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:21

4Kは悲惨と見下す大人がいるのも良くないね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:30

宮古高校の東大現役合格の子、塾通いしてなかったと聞いたけど、どこにいても本人のやる気次第だよね。
ライバルは県外生だから、100番以内目指す親さんの言うとおり、県内の他校生のことなんてどうでもいいよね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:32

琉大医の二次試験見ると沖縄の学力の低さを考慮して簡単にしてるんだと思う。しかし、もう琉医で稼げなくなってきてる。徐々に関東勢(筑附、豊島岡)が毎年攻めてきてるから琉医ですら合格者が各高校減少中。ほんとに学力が低い根源探らないと!

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:37

そうね、どこの学校とか関係なく県全体で良くならないとね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 01:46

主さんも〆てるし、学力向上の話なら新たにトピ立てた方がいいかもね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 08:24

国立医学科は別格
だけど、本土と比べる?なんてナンセンス。だからいつまでたっても、学力最下位なの。比較しないで、学力わかりますか?琉大程度に(医学科除く)いくら入ろうが、何年かに一人京大合格だろうが、全体的に低いの。普通の進学校なら、東大京大10名前後合格するから

匿名さん@2017年05月18日(木) 09:00

学力って そんなに大事?
私は思う。
自分の持つ力で 人に迷惑をかけないで
毎日の生活がおくれる人間になるように
子供を育てることが大事なことで
賢い子は賢い子なりの学校を出て資格を取ればいいし
それなりの子はそれなりに自活できる力をつければいい。

大学出て立派な職についても
人を殺めたり 騙したり 悪い事で新聞に名前が出るようなら それはどうなんだろうと思う。

適材適所 その人その人 自分が頑張れる力を付けてあげることが 一番大切なんじゃないですか?

研修で 自立とは自分が今日やろうと思ったことが やれることと習いました。

魚が食べたい。
釣ってさばいて調理して食べる
買ってきてさばいて調理して食べる
買ってきて調理してあるものを食べる
食べ物屋でで出来上がったものを食べる

どれも魚を食べることに違いはない。

学力なんて、そのスキルの一つです。
人間としてどう育てるか。が大事なんじゃないかな。

匿名さん@2017年05月18日(木) 09:27

人間として育てながら
その子なりのレベルアップ
学歴が付いてこれば もっと良い!

勉強 勉強ばかりして 精神がおかしくなるのであれば それは向いてない。
無理は禁物ですが、、、
できる子はやはり勉強して上を目指す。

中学生くらいで レベルが上だと
目指せるところはいっぱいある。
伸ばしたい 伸ばしてあげるのが将来のため。

レベルが下の子はどうあがいても
上との差は埋められません。
そこで頑張って上を目指すのは子に負担でしょう。

でも、子供はやれば出来る子です。

匿名さん@2017年05月18日(木) 09:52

学力は大事なんて書いてきて、極々極々一部の悪い人たちの例え出しても説得力全くないです。

その極々極々一部以外の人たちで、勉強頑張って良い就職先に就いている人が多いのも現実です。

学力身につける。将来が明るくなる確率が高くなるんです。

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:13

数々の芸能人出してきた沖縄にいる?学校の校長先生が、子供には好きなことだけをさせて、そこを伸ばしてあげる教育が大事なんて持論言ってたけれど

そんなことさせて、大人になって食っていける人なんて、稀中の稀でしょ

好きなことだけやって大人になって、夢も叶わず、まともなところに就職もできない

地道に、好きでなくても勉強頑張って、まともなところに就職できる確率を上げる

親が子供にどっちの道を推奨してあげるかよね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:24

好きなことの意味が違うと思うわ。
それを理解するジンブンが大人には無いのかね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:32

ジンブンない大人です。

>好きなことの意味が違うと思うわ。

どう違う教えていただけませんか?

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:33

どう違うのかを教えていただけませんか?

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:33

ワラタ 甘い

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:36

好きなことばかりさせるのも
ちょっと抵抗あります。
学業しながら 好きなことをすればいいの!
好きなことばかりさせてたら
読み書きもできない子が出てくるよ。

匿名さん@2017年05月18日(木) 10:38

いたよね。ハッタリだけは一人前だけれど、中身は全く伴っていない人間

こういう大人にならないように、親も人間教育きっちりやらないとね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 11:00

マセキ校長が言ってたのは好きな事、得意な事をやっていく中で挫折や達成感を経験していれば今後、生きていく中であらゆる事に役立ちますよと言う意味です、好きこそものの上手なれでやっている本人自身に努力したと自覚はなくても、夢中でやる事、途中で投げ出さずに継続する事が大切ですよと言う意味です、嫌いな勉強も好きな事のなりたい夢の実現の前では必要な事と置き換えてあげれば学力の向上に結びつける事も可能です。

匿名さん@2017年05月18日(木) 11:07

10:38さんもね!
自分に言い聞かせて自分自身を諫めることは非常に良いことですよ。
頑張って!

匿名さん@2017年05月18日(木) 11:20

普通の進学校はとか言うけどさ、県外だと近隣の優秀な中学生が集まってくるから多くの東大京大合格者が出るんだよね。
沖縄は島なんだから不利じゃん。

匿名さん@2017年05月18日(木) 11:30

9:00さん
魚釣ったり山菜やきのこ狩りしても、知識がなければ毒に中って○にます。
自分や身内が介護される側になって施設でお世話になるとき、なんの資格もない人も働いていますから病気のサインも気づかなかったりするんですよね。
そんな人から介護されたいですか?
あと、飛行機の中で偶然医師が居合わせたから助かった命もありますよね。
学力の高い人たちのおかげで救われた命もあるのです。

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:06

小学生、低学年頃なら公文や習い事にもやる気があって親の言うことも聞くからそこそこの学力はあるけど
反抗期や友達と部活や遊ぶことが中心になり、学校にもすっかり慣れて勉強に力を入れなくなって…
というような流れが見受けられるんだけど、ここ数年はスマホやネットに夢中で全体的な学力が落ちてると思う。

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:11

>は好きな事、得意な事をやっていく中で挫折や達成感を経験していれば今後、生きていく中であらゆる事に役立ちますよと言う意味です

あなたの覚えていることとは違ってますね。
あの人は、歌手など育てて、好きなことだけやって、その子の特性を伸ばす。
今の学校教育はそういうことしてないということで、既存の学校とは違うことをさせるといって、学校作ってた?作ろうとしてましたよね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:13

11:07さん
ご自分の都合の良いところだけ抜き取って解釈するだけの頭では世の中生きていけませんわよ

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:15

リゾートホテルにスクールありましたよね。
たしか先生方も生徒に投票させてクビにするとか。

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:19

1999年、既存の教育は間違ってるで、わざわざ卒業しても小中学の卒業資格も得られないような学校まで建設してましたね。
やりたいことだけやるような環境を作る
そんな教育、既存の学校ではやってませんからね。なんでわざわざ作るのかね。

好きなことだけやって育つと、世の中、自己都合よく

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:21

好きなことだけやって育てる、
そりゃ自分にとって楽しいことだけやってたいよね。
でも世の中は、ある程度の常識や学力も身につけないといけません。
好きなこだけやって生きているほど、社会は甘くないよね。

世の中、自己都合よく

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:22

好きなことだけやって育てる、
そりゃ自分にとって楽しいことだけやってたいよね。
でも世の中は、ある程度の常識や学力も身につけないといけません。
好きなこだけやって生きているほど、社会は甘くないよね。

そんな甘々な環境で育つと、我慢もできずに、世の中、自己の都合が良い解釈しかできない頭に自然となるのかしらね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 12:51

1998年
沖縄の振興策を検討する有識者懇談会の座長で慶応大経済学部の島田晴雄教授は「従来の画一的な教育では世界に通用する人材は育たないことに日本全体が気付き始めている。マキノさんの考える好きなことだけ飛び抜けてやらせる教育の中からグローバルな独創的な人間が育つと思う。21世紀の日本の教育のモデルになり得る素晴らしい構想。沖縄から人材育成のソフトを日本に発信してほしい」と話している。

マキノさんの好きなことだけやらせる そんな学校を目指して、わざわざこの人は資格も得られないような学校まで作ったんですよね。
あむろやスピードなどの歌手が成功したことで、この人の考えも素晴らしいなんて褒める人もいたんじゃないの

でもそんな成功できる人は、ほんのほんの僅かで、成人に近づくにつれて、専門のことしかわからず、それを活かせるのは極々極々一部の人間

そんな人たちが社会で自立して生きていかないといけない時がきた時に、こういう教育してきた大人はどう責任取るんでしょうかね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:02

よーく調べてみると興南>開邦の年がありました(^.^)今から遡ること5年前…2012年、東大合格者数を指標とすると興南1人開邦0でした。ちなみにその年の東大現役は、沖縄私立御三家は何と沖尚2人>興南1人>昭和薬科0人という結果でした。なので偏差値との相関関係≒0ですので集団(県民)の問題より個人の意識の問題だと思います。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:11

県内の高校で比較してなんの意味があるの?
ライバルたちは県外にいる高校生たちですよ。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:18

河合塾「医進塾」のサイトに全国の国公立医医の偏差値載ってました。
琉医はていへんけ

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:22

途中送信してしまいました。
河合塾「医進塾」のサイトに国公立医医学のボーダー偏差値載っていました。
琉医は決して最下位ではないです。
http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/deviation-2016-1.php

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:24

底辺だろうと
間違っても医学部しかも国公立
そこら辺の受験レベルたとかなり頭は良いほうです。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:26

例え大本命ではなかろうと、医者になりたい人たちが、必死で国立琉大医学部目指して落ちる人もたくさんいます。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:27

琉大医医より高い偏差値の学科は県外ならあるし、そこに進学した県立の子もいますよ。

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:27

慶應のあの人を編入させたから、琉大医学部には不信感しかないわー

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:29

確かにあれはよくなかったですね。
でもそれから面接なども取り入れるようになったでしょ

匿名さん@2017年05月18日(木) 13:55

面接以前にヤリサー代表の犯○者ですよね。すでに分かっていて許可してるんですよね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:04

琉医は入りやすいから狙われているんです。特に去年からは県外からの受験者が増え、倍率5倍で合格者の半分が県外出身。でも、そんな高学歴の人が移住してきてくれたら刺激になりますね。あとは中学や高校受験で県外の有名校に行って琉医に逆輸入してる可能性も有り。琉医が目標なら学力はいつまでも上がらないな…。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:11

県外の有名校で学んだのに琉大に戻ってくるなんて(医学科でも)もったいな~い。
あちらでは深海魚だったのかな。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:30

入りやすといっても国公立の医学部の中ではね。中ではね。
受験の中での学部で最も難しいのが医学部
もちろん医学部いけるレベルあるけれど、その他の学部に行く人もいるでしょう

しかし、多くの優秀な人たちが医学部目指す人多いから、学部括りでいえば医学部は最も難しい学部

レベル低いなんて、あなたは入学できるんですかね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:31

医師になりたいからじゃなく、優秀だから目指すの?

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:33

あなたの例えって、こんな感じじゃないのかしら

日本中の多くの野球やっている人たちのなかには、オリンピックの日本代表に入りたいと思っている人たちも多いはず、

ある人がその最高峰のチームに入れました。しかしそのメンバーの中では実力的に最下位でした。

それを外野が、あの人は野球うまくないよね
言ってるようなもんでしょ

己はどうよ?ってもんでしょ

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:34

もちろん医師になりたいがあるから医学部行くんでしょ
それ以外に何かあるの?

やっぱり。。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:36

スポーツの世界なんて、海外では試合に負けたからって理由で○されるんだよ。
日本でも負けたらボロくそ言われてるしね。
プロでもこうなのにおっそろしい~わ~

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:37

>14:34

前にドキュメンタリーで旧帝大の医学部の教授が話していたのですが、優秀だからって理由で医学部に入ってくる子も少なくないそうですよ。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:40

私が優秀だからって理由だなんていつかいたのよ 笑
いつもの人?
常に自己都合でしか物事をみない人だよね

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:41

>もちろん医学部いけるレベルあるけれど、その他の学部に行く人もいるでしょう

と書いてますけど。 。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:42

14:40
それ以外に何かあるの?って書いてるじゃん。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:42

>スポーツの世界なんて、海外では試合に負けたからって理由で○されるんだよ。

えっ〜 と ここは日本だよね。w

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:44

「もちろん医師になりたいがあるから医学部行くんでしょ」

あなた日本語が読めない?
それとも病気?

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:44

>14:41
14:30のレスではなく14:34のレスにコメントしただけなんですけど。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:45

だらか日本の話もしてるよね???

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:47

親がこのサイトで言いたい放題言っても、勉強して進学して世の中に出て働くのは「子供」です。
ここじゃ~正論かざして知ったかぶりしても主役は子供。
謙虚さのない親の子は、いつの時代も深海魚。
親が嫌われてるから被害者はいつでも子供だよなぁ。
謙遜する事を知らない親の背中見て育った子は高慢だから学力も伸びない。
他人を認める、尊敬する、出来る人から学ぶ姿勢が足りないから、沖縄はこうなんです。
このスレみれば、一目瞭然!

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:48

14:34書いたのは私ですよ

改めて
私が「優秀だから」って理由だなんていつかいているのですか

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:49

>親が嫌われてるから被害者はいつでも子供だよなぁ。

たしかに。
特に○親の子が気の毒です…

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:49

えっといつ傲慢なコメ書いたのかしら

事実を書いているだけですけど。。

やっぱり かもね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:50

>14:34書いたのは私ですよ

同じ匿名でアイコンは他の人と変わらないから、同一人物かどうか分りませんけど。
だいたい、人に対してじゃなくレスについて返してるので、同じ人であろうとなかろうと関係ないです。

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:53

レスについて返してようが、14:30も14:34も書いたのは わ た しなんですけど w

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:56

だからさ~、同一人物と分かって欲しけりゃ名前くらいつけたら?
なりすましも多いんだからさ、ドヤ顔で後出しされてもね~()

匿名さん@2017年05月18日(木) 14:58

いつドヤ顔したのかしら?笑

事実を 事実を 事実を
現実に 現実に 現実に起こっていることを書いているまでです。

いつ私が 優秀だから なんて書いたのよ。
あなたの度を超えたもうそう癖を、まずはどうにかした方がいいはずよ

匿名さん@2017年05月18日(木) 15:01

w つけりゃドヤ顔と思われても仕方ないのでは。
前に管○人さんもそれの使い方について注意を促してたよ。

匿名さん@2017年05月18日(木) 18:00

どこの学校も上位はレベル高いと思いますよ
皆それぞれ事情があり賢い子全てが私立と中高一貫に行ったわけじゃないですから

匿名さん@2017年05月18日(木) 19:06

ものすごくきになったのですが、琉大医学部はここ数年倍率が5倍を超えてセンター試験で足切りしてます。
県外者が多いのも多浪や再受験でも入りやすいので今に始まったことではありませんよ。
なので、県外の生徒とも比較しないと医学部受験はできないです。

沖縄は私立、公立トップに入った後に一部のできる子だけじゃなく、中間層にいる子達をいかに伸ばせるかのノウハウがまたまだ足りてない部分が多いのだと思います。

匿名さん@2017年05月18日(木) 21:57

知ってますよ。おとくいのもうそう屋がなぜか
琉大が難しいってなると面白くないみたいだから
自分勝手な持論書きまくってるだけでしよ

匿名さん@2017年05月18日(木) 22:05

もうそうしないとどうにかなっちゃうわ もおとくいのもうそうを懸命に書きまくってくるのではなく、19:13さんみたいに客観的な証拠だしなさいよ、

あなたのもうそうなんて、ただのひがみか 当てつけでしょラベルでしょ

匿名さん@2017年05月18日(木) 22:42

学力は大事、理解してるなら自分より上を知ってるので見下さないです。知識も見解も学力が根底に有ります。確かに、学力だけでは生き残れません。人としての強さも大事です、今はAIが進化してるので感情だけはプログラム出来ないです。仲間がいて励まし合い、何とか上場会社で頑張れてます。女で40を過ぎ、色々な時に年を感じる分、必死になれるのは男女問わず、子供に生きるって働いてって夫婦、家族が仲良く、積み重ねる丁寧な生活、私の人生だとだと伝える為です。教育って食べ物や水分と同じ栄養です。

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:15

山ノ内獏や宮沢賢治の様な生き方、竹原ピストルイイよね、イイ大学出て成功者って何?好きな事を我慢し続ける人生に何の意味があるの?

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:21

好きなことを我慢…
県内私立にも心療内科に通ってる生徒がいるって聞くしね。

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:25

05月18日(木) 12:51さんへ
何かに夢中になって極めて挫折した事も無い、中途半端な人間こそ何かにハマって欲しいですね、勉強を極めて、東大入れば好きな事ばかりできるの?

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:35

このスレ主自体、沖縄をバカにしている。釣られないようにしよう。

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:36

後期は琉医より愛媛医や札幌医が簡単で、前期で一番簡単なのは琉医。

匿名さん@2017年05月18日(木) 23:37

23:25さん
アクターズから全国デビューしたけれど、結局は沖縄に戻ってきてファストフード店で働いていた人もいます。
好きなことを極めても売れなきゃまともに就職もできない。

匿名さん@2017年05月19日(金) 00:33

東大、京大、他の有名大も一般入試ではなく進学してる生徒います。やはり一般が実力あると思います。

匿名さん@2017年05月19日(金) 00:44

イヤイヤ、自分の子が入れず嫉妬ですな!

匿名さん@2017年05月19日(金) 00:48

00:33さんの言いたいことも分かります。
慶應生もSFCの学生を見下してますよね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 01:07

Oの子って一昔前と違うよ??育ちよくて賢い子が増えてるよ。沖縄トップになった年でも「学校説明会」で威張り散らしたりしない品格がある。

[email protected](金) 00:33 トピずれだから止めなよ?

匿名さん@2017年05月19日(金) 01:33

度が過ぎるもうそうして、自己都合屋 思い当たるんだね。やっぱり

匿名さん@2017年05月19日(金) 02:31

まずは、私立御三家校と県立3K(+向陽、宮古?)で引っ張って行こう。それから実績のある内地系列塾の誘致。あとは、通学時不便にならないような交通網の整備が必要。とにかく環境が大事だよー。授業をせず、隔週で大学の二次試験形式のオリジナル模試をいろんな高校の生徒を集めて実施して順位が何番目か把握できる塾みたいなとこがあれば面白いのに。そしたらもし惨敗なら悔しくてもっと勉強するし、トップは下剋上されないように頑張るだろうし。そうそう実は学力を問題視している県て沖縄だけじゃないよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:27

19(金)00:33 ホント、トピずれ!

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:44

県立4kの子はキチンとしてるし、私立SもそうだけどOの子って、育ち良くて賢い子多いよ!
姉の子が子供自身の希望で中受で私立2校に進学した子と4K行った子がいますけど、一部の4k親の先入観で私立敵視しちゃってるようですね。
子供達は中高別でも同じ小学校の同級生でLINE友だし、塾が一緒で仲良くしてるようですよ。
親が私立下げの発言は、かえって子供の心を傷つけているのでやめた方が良いです。
子供の気持ち分かってるかな?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:05

>私立SもそうだけどOの子って、育ち良くて賢い子多いよ!
Oの保護者ですか? 
賢いなら某コースの偏差値が上がらないのはなぜ?
前から疑問でした。

アポさん@2017年05月19日(金) 16:11

沖縄の子どもの学力が本題ですよね。
以前、九州で生活をしていましたが、親の意識が高く、先生方もそのような環境で育っているので、指導方法も格段に上でした。沖縄の小学校が全国学力テストで上位にいるのは、付け焼き刃の学力だと思います。ある意味。上位にいる子供達が学校に振り回されて可愛そう。
結局のところ、学習環境レベルが低く、親も先生もその環境に育っているので簡単に変わりません。沖縄県独自のテストも高額の予算をつけてやってるみたいですが、ハッキリ言って井の中のカワズです。教育委員会も学力低いカモです。
ということで、ご自分のお子様のことを考えるていらっしゃるなら、小学校のうちに中高一貫に受験した方がよろしいかと。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:27

九州はどこも同じレベルなんですか?
沖縄と比較するのに九州を一括りにして語るのはどうなんでしょうね。
いつも思うけど、本土では~とか関東では~でごまかさず、福岡では、鳥取では、茨城ではと言ってほしいです。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:51

偏差値って、模試やってる会社各々でも違うし、薬科でも出来る子出来ない子ピンからキリまで、沖尚だって興南だって4Kだって公立だって同じです。
それをいちいち低いから高いからと言っても始まらないですよ。

地方をぼかすのは、ある程度身バレしない様にじゃないですかね。
沖縄がと言われてやたら絡むの見てると逆に大人が変わる気ないんだなってガッカリします。
学力は県内あげての問題であることはかわりないですからね。

そろそろトミーさんが〆てくれるといいな。

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:12

そうですか。
佐賀では~なんて言ってブーメランになるのも嫌でしょうしね。
せめて逆marchくらいは仲良くしてほしいですわ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:21

そうだそうだ。塾の印章操作に惑わされないからね。Sが一番とは思わない。だって数年後もこの数字保てる?OやKAにもその上位と並んでる人はいるはず。今までのは塾が押してたのと、プレミア感を上手く演出して興味持たせてただけかも。Sだけを押すのではなく行きたいところの合格を目指す塾に入れて、個人戦でもあり団体戦でもあるんだって意識を持って高い志で大学受験で望めばいいだけだ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:30

教育委員会を学力低いカモ扱いする人も残念です(^_^;)

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:20

>Sが一番とは思わない。だって数年後もこの数字保てる?OやKAにもその上位と並んでる人はいるはず。今までのは塾が押してたのと、プレミア感を上手く演出して興味持たせてただけかも。

学校が模試の結果を学校別に分布図で出しています。
Sが断トツトップですよ。
センター試験平均点だって他の学校とは大きな差があります。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:23

Sは中高一貫校なので、単元を高2までに履修し、高3からは演習に入るし、いろんな講座が充実してるからだと思います。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:28

受験てわからないんですよ

県内1と言われるS確実な子が落ちてOや中高一貫へ行ったり
受かったけど学費の関係で公立や公立中高一貫校行く子もいれば、B判定の子が受かったり

公立中高一貫の実績は早ければ5年後の進路でわかりますよね。公立中高一貫ができたので受験生のレベルは全体的に上がってると思います。

Oに関しては推薦枠があるので入学時に学力に差があるとは思いますが上位の子はできると思いますよ。
沖縄全体的に学力上がればいいですね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:46

受かったけど学費の関係で行かないなら、ただ見栄のために受けたんですか?
薬だと試験は一度だけで追加合格もあったりなかったりですよね。
それで落ちた人が可哀想だわ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:24

[email protected](金) 18:20

君の後輩はそのK中に
もう模試で負けてるよ。君がいた頃とちがうよ、(ヾ(´・ω・`)よ

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:30

入学辞退率
東京大学     0.5%

京都大学     0.5%

一橋大学     0.4% 

慶應義塾    59.0% 

早稲田大    69.1%

京大目指そー

匿名さん@2017年05月20日(土) 00:28

学校やネットからの良い話、いわゆるPRを真に受けない。4Kも私立御三家も多分、上から10〜20%だけが優秀でしょう。私立の平均はかなり低いです。

匿名さん@2017年05月20日(土) 00:52

私立Yは別格ですから。

匿名さん@2017年05月20日(土) 01:35

Yの合格実績に自分がいた県外私立のFラン大学の名前を見たときはとても驚きました。
入学したかは知りませんけど、受験した人もいるんだな~って嬉しくなって、つい大学同期のメンバー(県内組)に報告したのが懐かしいです。

匿名さん@2017年05月20日(土) 03:31

今年はSの追加合格はなしでした。
去年は追加があったので
待っていた人は多かったと思います。

こけしさん@2017年05月20日(土) 04:00

学力低い問題
中学から部活に打ち込む子が多いのと、難関大学を目指すという意識がもともとないからだと思います。東大京大早稲田慶応…に行きたい行かせたいという思いのある親が少ないのかも。
自分の子が賢くても、じゃあ琉大に行けるね~という感覚が多いのかも。難関大に行ける素養があっても、実家の働き手だから進学させないって話も聞きます。勉強しなくても、生きてはいけるので、しなくて良いと考えている人も多い。結果的に学力が低いんだと思います。

こけしさん@2017年05月20日(土) 04:07

素養でなく実力ですね(^_^;)
すみません、

匿名さん@2017年05月20日(土) 06:39

学力つか割とガチで言うと地頭のデキが全然違うんだよ大和民族とは。民族の違いだからしょうがない
種子の交配合が進んでるけど本土並みになるのはあと100年も200年もかかるよ
Y(Oもだと思うけど)とかクラスの半数が本土の子で半数の沖縄名の子も多分ハーフが多いはずよ、うちのもYだけどクォーター、純粋な沖縄人っておそらく10%ぐらいだと思うまあ雰囲気だけどね
沖縄サゲてるのではなく民族の違い

匿名さん@2017年05月20日(土) 07:28

本土出身の主人の話によると、同じ島同士の人たちが結婚すると「血が濃い」 血が濃いと頭があまりよろしくな⚪ったり、障がいが起こりやすい。日本の歴史を見れば…わかる。
優れた遺伝子を残すには、なるべく血は薄い方がいいとの事。

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:31

天皇けなんかすごい大変だはずね

匿名さん@2017年05月20日(土) 09:16

たまたま私自身が学生時代に留学してまして、意外に多かったです、私を含む純シマー。親、環境、色々と影響有ると思います。沖縄から県外に出さない理由の一つに、とにかく仕送りが大変だと思います。あと県外だと人としてダメな場合のダメ度が、、。根路銘さんという県出身の偉人がいます。全てを言い訳にしたら何も出来なくなると思います。

匿名さん@2017年05月20日(土) 09:28

6:39
大和は地頭が違うなら、偏差値ランキングで低い学校はどこの民族が通ってるのかしら?

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:07

うちのもYだけど
はいはいわかった。薬親はなんでこういう自慢をするかなww

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:08

学力が低下する要因は何かあるのでしょうか?

薬親とそのこどもが勘違いしているのが根本的な原因でしょうね。ここみてわかるでしょ。

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:13

公立トピにもY親が必ずと言っていいほど出てきますよね。あとOも。
そして平気でトピズレしますし、同じ学校で常識ある保護者には迷惑に思われてるでしょうね。

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:40

Yの人Yにいるのが普通と思ってるから特に自慢してるつもりはないんだけど
半Yの妬みの感情て異常だな

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:52

前に、品格下がるからやめてくださいとのレス見ましたよ。

匿名さん@2017年05月20日(土) 13:58

あのー私、福岡から嫁いできたパートさんとか東京出身の社員にSとかO知ってる?って聞くと全く知らないって言ってたよ~。公立も全滅。でも、前知事の影響で那覇高はあるっていってた。別格ってさ、灘とか筑駒、桜蔭とかの誰でも知ってる上位校のことだよ。沖縄のは全部凡。まあ内地の別格も学校じゃなくて予備校と本人の努力のためなんだけど。あと、人種の違いは信じてるS、O、KAの最上位層ほとんど内地の名前だよ。SとOはマジで半分以上内地の方。

沖縄大好きミムラおばさんさん@2017年05月20日(土) 14:28

九州、関西、関東に長年住んでいて、現在は帰沖し子供達が、公立小学生、4k高校生の母親です。

私が経験、見聞きした上での客観的意見になりますが、沖縄の低所得・職場環境を改善し、子育て世代がしっかりと幼少期から子供達の躾・教育にかける時間やお金に余裕を持つ事が出来ないと、全体的な子供達の学力は伸びていかないと思っています。
劣悪・ブラック企業の多さ→低所得→子育て世代両親の長時間共働き、ひとり親家庭の多さ→夜型社会→親が幼少期からの子の躾や家庭学習にまで手が回らない→大多数の公立小中学校の学力低下→長時間の部活推奨・中学校の内申点の高比重→進学校と呼べる高校が少なく、大多数が琉大を最高学府と捉えている普通科高校→島国ゆえの進学先・就職先の少なさ→最初に戻る
の悪循環を感じています。

世界的なウチナーンチュ大会を開ける程の沖縄、伝統芸能芸術の多様さなど誇れるものはたくさんあります。ウチナーンチュの潜在的な能力やアイデンティティの高さは、決して他都道府県の方達にも負けてはいないと思います。

匿名さん@2017年05月20日(土) 15:25

14:28
もしかして、最高学府は東大と思ってたりします?

匿名さん@2017年05月20日(土) 19:12

沖縄の学力低い問題
島の中同士で結婚したら血の濃さも多少関係ありそうだし、一部の親にも問題あると思う。
無職でも平気な人や二日酔いで翌日会社を休む人、遅刻常習犯とか信じられない人がいるよね。
モアイ飲み会代はあっても子供の教育費にかけるお金はないと言う人とか。
小さい頃からこんな親をみていてヤル気を出すのは難しいと思う。
子供は親を選べないから。

匿名さん@2017年05月20日(土) 19:14

沖縄の離島だと、外国の難破船(台風などで)が来ることもよくあって、血が混ざっている人も珍しくないと聞きますよ。

匿名さん@2017年05月20日(土) 20:37

19:12さんの周囲にはおかしな人たちがいるんですね。
大変ですね。同情します(T_T)

匿名さん@2017年05月20日(土) 21:32

[email protected](土) 15:25
14:28
もしかして、最高学府は東大と思ってたりします?

日本だとそうじゃないの?

匿名さん@2017年05月20日(土) 21:42

21:32
最高学府で検索しましょ~(^^)

匿名さん@2017年05月20日(土) 23:44

一部だけではなく全体を見た時に私立と4Kでも結局、上位だけの良い部分の話。それ以外、平均は高くないです。高校だけではないはずです。底上げしないと平均は上がりません。無料塾、増えましたが先ず学校では教えられないのが問題です。義務教育の段階で格差があり過ぎる現実。部活だけ必死では困ります。趣味、特技の前に生徒としての本分。難儀、怠い、面倒、だから やらない。楽しい、楽ちん 簡単、だからやる では成長も変化もなく将来も夢も人生も見えません。今夜、沖縄からボクシング世界王者が誕生しました。前チャンピオンは昨日、200gで座を失い、今日、負けました。ヤルべき事をヤルべき時に、ヤレるだけの事はやり尽くそう!

匿名さん@2017年05月21日(日) 00:24

2割は久米村人と思うけど

匿名さん@2017年05月21日(日) 03:13

暫く前にあった見栄の話
塾に入ってるといくつかの学校受けるように勧められます
いくつか合格したら選択肢は増えるし、塾は宣伝にもなりますよね

各校にいる一部上位の子というのはまず勉強量が違うのでは?
知人の子は受験終わってほんの少し休んだだけで継続して勉強し続けてました

部活と内申重視の高校入試制度をどうにかしないと良くなるのは難しいですね

匿名さん@2017年05月21日(日) 03:36

試験は1回のみで追加合格もないかもしれない、合格しても入学する気もない学校にお試し受験する親子を軽蔑します。
私立に関わっていたので妬みではありません。

匿名さん@2017年05月21日(日) 04:21

〉部活と内申重視の高校入試制度をどうにかしないと良くなるのは難しいですね
30年くらい前、当時の公立高校の入試は50点満点×5教科+内申50点という評価の時代でしたが、当時の生徒が今より優秀とは思えません
あの当時は私立ですら東大現役合格は叶わず、中学受験すらなかった時代でしたから

今、東大現役合格なんて公立高校からも出る時代ですよ?上位はかなり優秀だと思います
問題は高校にすら進学しない子たちの学力だと思いますよ

匿名さん@2017年05月21日(日) 04:56

>30年くらい前、当時の公立高校の入試は50点満点×5教科+内申50点という評価の時代でしたが、

その頃にちょうど受験してますが、内申は90点でしたよ(10段階の9教科)
入試は250点満点でしたか? 100点×5教科だった気がするのですが…
それと当時は区域制が今より範囲が狭く、普通科は2~3校からしか選べませんでした。
那覇市内で例えると、開邦へ行く学力があってもあえて首里や那覇に進んでた子たちが、今は首里那覇ではなく那覇国に集まる時代です。
那覇国と首里那覇では進路実績も違ってきます。
普天間あたりだと、受験できる中学校が多くなった分だけ上位の子が昔より集まってるのではないでしょうか。
そのかわり選択肢が広がった分、やや下の学校だと上位の子は昔の上位より学力低めなのかなと思います。

30年前に比べて県立だと今の方が上位の子たちを伸ばせる環境にあると思いますし、私立中は薬科でも一期生は復帰っ子あたりじゃないですかね。
私立は中高一貫が始まったばかりで今と状況が全然違うし、30年前と今を比較しても意味ない気がします。

匿名さん@2017年05月21日(日) 05:48

〉その頃にちょうど受験してますが、内申は90点でしたよ(10段階の9教科)
250点満点でしたよ
一期下から開邦高校もできましたが、当時の開邦は全県域から受験可能だったはずです
こちら沖縄市ですが、後輩は開邦受験してましたから

匿名さん@2017年05月21日(日) 06:03

連投でごめんなさい
〉30年前と今を比較しても意味ない気がします。
内申重視の今と比較するために、あまり内申が重視されなかった当時の話を持ち出したまでです
時代が違うと言われればそれまでですが、高校や大学の進学率だけを見れば当時より今の方が中間以上は学力は高いと思います
下位に関しては当時も今も変わらない感じで、最下位、高校にすら進学しなかった子たちは…当時の方が低かった印象です。
沖縄は県内思考が強すぎるので他府県のように近隣の県等の刺激・競争が少ないので親の受験に対する熱が低いですよね
当時の薬科を卒業しましたが、中学受験では薬科の同級生の子供も必ずみます
やはり、そういう親が子供を上位にって意識は強いようですね

匿名さん@2017年05月21日(日) 06:10

あの頃も内申重視してたのでは?
当時は相対評価だったので、県立の志願状況を見て志望校をあきらめてランク下げた人の内申が下がったり、その分ギリギリの人の内申が上がったりしてましたよ。

匿名さん@2017年05月21日(日) 06:15

それと250点満点でしたか。失礼しました。
あと開邦もそうですが、昔から普通科以外は全域から志願できましたよ。
開邦は開校時からずっと普通科ないですよね?

匿名さん@2017年05月21日(日) 06:32

下位の高校が上がらないのは、人気が二極化してるからではないでしょうか。
倍率高いところは100名近く落ちたりするのに、そうでない高校は倍率かなり低いですよね。

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:12

刺激や競争が少ないのは、県内私立も同じでは?
中学高校とも県内トップの偏差値はBランクですが、それでも県外のS、Aではなく県内トップに集まりますよね。
県外の中高一貫校から見ると、県内の中学受験は競争少ない方で入学するのは県内在住の子がほとんどでは?
本当に教育熱心な親御さんなら、中学から県外行かせますよね?

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:27

偏差値50台の那覇国際、球陽、向陽は進学校じゃないですよ。沖縄だけでそう言われてます。井の中の蛙にならないように。

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:29

>本当に教育熱心な親御さんなら、中学から県外行かせますよね?
そんな事ないです!
多感な時期の中学生、親元で育てる保護者も多くいます。

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:31

4K生もその自覚ありますのでご心配なく。

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:34

沖縄は県内思考が強くて刺激や競争が少ないと言いつつ、県外に目を向けないのは思春期だからとか、言いたいことがよくわからないのですが。

匿名さん@2017年05月21日(日) 07:38

7:27
4Kの子たちは県外難関大学を目指して頑張ってます。
ライバルは県外の高校生たちです。
沖縄だけそう言われてるとか、そんなことどうでもいいんですよ。
大学受験に関係ないですから。

匿名さん@2017年05月21日(日) 08:13

試験は1回のみで追加合格もないかもしれない、合格しても入学する気もない学校にお試し受験する親子を軽蔑します。

痛いほどよくわかります
その学校にかけてダメで泣きました
まだ立ち直れないかも

匿名さん@2017年05月21日(日) 10:34

それは人の自由。

匿名さん@2017年05月21日(日) 10:50

本当に教育熱心な親→の件ですが、経済的に考えても熱心さとは関係なく寮費、生活費、学費を中学からは払える家庭は限られてませんか?沖縄の中高や4Kでも通学費さえ大変て家庭多いです。子供を複数産まない理由にもあります。

匿名さん@2017年05月21日(日) 12:49

ネットで話を突き詰めると、
県外への進学にまで発展するんですね、、
私の知人には3パターンいます。
東京に住んで多浪しても受からずマーチ、薬科で学んで早稲田慶応、沖縄公立で部活に打ち込みながら東大、
難関大学って誰もが行けるところではないんだな~って思いました。
そして、誰かのコメントにありましたが、沖縄の学力問題は高校に進学しない子できない子にあると思います。
親が子どもの勉強に関心を持ってさえいれば沖縄でも十分な学力はつくと思います。
でも、最終的には人間力ですね。
学力云々関係ないなーって思います。

匿名さん@2017年05月21日(日) 17:58

>親が子どもの勉強に関心を持ってさえいれば沖縄でも十分な学力はつくと思います。
>でも、最終的には人間力ですね。
>学力云々関係ないなーって思います。

同感です。

匿名さん@2017年05月21日(日) 18:30

どっちも必要だと思います。

匿名さん@2017年05月21日(日) 19:05

>本当に教育熱心な親→の件ですが、経済的に考えても熱心さとは関係なく寮費、生活費、学費を中学からは払える家庭は限られてませんか?

そうですね。子どもの学力が高くても経済的に県内私立に行かすのがやっと…という家庭も少なくないんでしょうね。
中高が私立なら大学は県外目指す子が多いでしょうし、その分の貯蓄もしないといけないですもんね。

匿名さん@2017年05月21日(日) 20:28

学力や出身大学は関係ないなど有りますが、私は関係有ると思います。頑張れば出来るって自信なります。確かに、頑張れば…ですが。その成功体験の積み重ねではないでしょうか?話を聞く、理解出来る、自分の考えを持つ。あと努力を続けて結果を待つ。理不尽な連続でもクサらず努力しながら待つ。やりたい事と出来る事の間を埋める努力。生涯稼働賃金、私は大学に行く前に一旦、働こうか迷った時に同じ仕事してこんなに変わるんだとか学歴で取れない資格やそれだけで指示さえ貰えない事もあるのを知りました。共通一次の頃から今のセンターでも毎年、新聞から問題解いてますが難しく感じます。我が子には早く抜いて欲しいです。

匿名さん@2017年05月21日(日) 21:11

みんなが似たようなものだと社会はやっていけませんよね。
高学歴なら介護の仕事に就きたくないですよね。
でも病気になって高卒の子に介護されたりするんですよね。
もちろん医師は必要ですから高学歴の皆さんが頑張ってますよね。
どちらにも感謝しています。
お互いに必要な存在なんですから、自分が目標に向かって頑張ってるのであれば、学歴で一括りしたり見下したりせず人間性も重視してほしいです。

匿名さん@2017年05月21日(日) 21:32

学歴が低いと1番問題なのは努力をしないモラルのない人に育つんですよ

匿名さん@2017年05月21日(日) 21:43

高学歴の引きこもりとどっちが問題ですかね?

匿名さん@2017年05月21日(日) 21:44

あっ、どっちもですね。
連投失礼しました。

匿名さん@2017年05月21日(日) 23:01

私も、どんなに頭が良くても学校に行けない、馴染めないとかだと勿体ないだけと1〜2年前まで思ってました。でもICT化が進み、リモートで色々出来るようになりました。ある程度の外的ストレスや刺激が必要だと思います。それでも部屋の中、島の中、国の中から出たくない、出られない人も多いからダメな理由にはなりません。学力が低いのは高い人ばかりの環境下で困ってないから。ヤバイヤバイって例えば水兵リーベーを低学年から皆やってたらやるしかない。あと私の旦那は一般的な県外人ですが悲しい位に、物知らない。日常生活が困らないと実感しないみたい

匿名さん@2017年05月21日(日) 23:04

21:32さんは最高学府の東大出身者なの?
社会出て学歴の低さを痛感するから人一倍
二倍三倍努力して人並み以上にいい暮らし
したいと思って内地で頑張ってきましたよ
受験戦争の勝利者=成功者ではないですよ

匿名さん@2017年05月22日(月) 02:24

23:04
最高学府とは でググって下さい。
東大のことではありません。

匿名さん@2017年05月22日(月) 02:54

23:01
県外の人でもみな物知りではありません。
進学した時に県外住んでましたが、あちらもいろいろな人がいますよ。

匿名さん@2017年05月22日(月) 02:59

最高学府=大学
ぐぐりましたありがとうございます

best friendさん@2017年05月22日(月) 03:04

すべからく、上にはうえが、下には下があるものさ、みんな揃ってこの世の中だと思う。 みんな仲良く生きて征こう! 自分独りHAPPYでもしょうがね~よ。楽しくないよ。

匿名さん@2017年05月22日(月) 03:29

ある掲示板で見たコメントなんですけど、高学歴の人は年収もそれなりにないと負け組扱いされるらしいです。だから引きこもりになるそうですよ。

匿名さん@2017年05月22日(月) 07:26

高学歴の人はプライド高いでしょうから

子供を県外の学校に行かせたくてもなんせ低所得なので仕事掛け持ちしないと仕送りが厳しいです。他の県みたいに繋がればいいんですが島国だから。

匿名さん@2017年05月22日(月) 13:43

私の地域の小学生の親世代は元ヤンキーだったであろう人が多い。その子供もまたヤンキー予備軍のようないで立ち。
スーポーツ>勉強で、塾なんぞ通おうもんならがり勉と言われる始末。
大人もクルマからタバコのポイ捨て当たり前。こんな大人が子供に何を教えてやれるのか…。
この地域から早く抜け出したい。
この環境を見ていると、全国最下位も納得できる。

匿名さん@2017年05月22日(月) 13:56

ヤンキーでも結婚して家庭が持てるんだね。
ヒキコモリが社会問題になってるのに偉いわ。

匿名さん@2017年05月22日(月) 14:01

成績が良い学生が挫折して引きこもりなるならまだしも、高学歴の人も社会人ですよ。
引きこもりになったらどうやって飯食っていくんですかね。
上場企業は、退職金もいいから辞めてもすぐに働かなくてもいいだろうけれど、高学歴の20、30代の人たちが引きこもりなんてなってたら生活できませんよね。

匿名さん@2017年05月22日(月) 15:50

13:43さんのレスにあるような地域、今どきあるんですか?
平成の時代に信じられません。
作り話じゃないですよね?

匿名さん@2017年05月22日(月) 19:33

何言ってるの 沖縄普通にあるあるでしょ
流れは関係ないけど田舎のほうは中受するの漏れたら大変だから下の小さな兄弟たちに固く口止めする
てここで読んだよ

匿名さん@2017年05月22日(月) 19:48

19:33
井の中の蛙さんですね。
県外でもあるあるですよ。

匿名さん@2017年05月23日(火) 08:55

噛み合ってる?

匿名さん@2017年05月25日(木) 09:53

私の偏見だと思いますが
目指すべき学力は、心も体も整えた状態で
一つのことに集中し考え、そして考え
ふっとしたときに周りを見渡せるものだと
思います。
天才と呼ばれる人はそれができません。

匿名さん@2017年05月26日(金) 18:20

デキる人、デキた人の違いでしょうか。なかなか尊敬出来る大人に巡り会えないのは不利だとは思います。座学だけでなく現実に社会に貢献出来、家族がいて子供を育ててるとキレイ事は言えません。理想論に傾きます、こう在りたいとか。沢山の理不尽の中で自分を見失わず、社会で働き揉まれ時に大変そうな両親を見て育つと子供は自発的に考え動きます。

匿名さん@2017年05月26日(金) 21:37

国公立大学(国86校 公88校)
入学金:28万2,000円(公+10万)
授業料(年額):53万5,800円

4年間大学に通うと、

28万2,000円 + 53万5,800円 × 4年間 = 242万5,200円(+10万)+諸経費生活費

難関 私立の他何割か~/

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ