Menu

【家族】東京に永住する予定の長男に男の子が生まれたら

家族のうわさ話 7か月前 / 

= とうやさん =

東京在住で、東京に永住しようと考えている本家長男(34)です。

現在結婚しており東京で妻と生活しています。
私は、実家の仏壇を継がつもりはなく、その旨を近いうち父に話そうと思っています。
私には弟がおり、未婚で実家暮らしです。

弟に仏壇を継いでもらおうと考えています。
(弟にはまだ話ししていません…)

そこでふと、疑問に思ったのですが、
仮に弟が継いだとして、もし男の子が生まれず、私に息子ができたら東京に住んでいようが、跡取りとして継がなければならないのでしょうか…。
家は東京でも継がねばならないのか…。

継ぐとなったら、子供は住んだこともない地の仏壇行事をすることになります。
それはあまりに可哀想なので、避けたいのです。

そもそも、遠方に住んでいる長男さんは仏壇や仏壇ごとをどうする(どうしている)のか…?

気になったため、質問させていただきました。

※本家ということもあり、永代供養は出来なさそうです。


58個のコメント

匿名さん@2017年05月19日(金) 05:47

責任を持って実家へ帰って下さい。次男は結婚もできなくなりますよ。次男だけど仏壇継ぐ時点で多くの女性から結婚相手として不可になると思います。内地で知らん顔長男、多いですね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 08:25

長男教に縛られた人生ですね。
子孫の不幸を願う祖先はいるのでしょうか?
全ては生きてる人間が仕向けている事です。
答えになってませんが、主さんが毅然とした
態度で話し合う事です。

匿名さん@2017年05月19日(金) 08:41

永代供養ってありますよ。仏壇もお寺で処分?供養なのか?わかりませんがチラシで見た気がします。親に相談してはどうですか?

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:03

まずは弟さんと話し合ってから、ご両親を交えて決めることだと思います。
沖縄の仏壇継承はあくまでも民間伝承?であって、法律で決められたことではないので、どうとでもできます。
一人(主夫婦)で決めずに兄弟、親子で話し合いましょう。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:03

主さんが都合の悪い事から逃げているだけの感じですね。弟がかわいそうです。継げないと思うのなら、主さんの代で永代供養にしたらいいと思います。本家だろうが何だろうが永代供養は可能です。墓とか仏壇の整理とか責任をもってやればいいんですよ。
弟がそれに物申すようなら、弟に継いでもらえばいいだけです。
親の代で永代供養できれば一番いいと思いますが、お父さんを説得できないと思います。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:26

あっさり、血縁関係を断ったらどうですか?法律的にも、そんなのができたような?
要は、自分がその血筋と無関係になれば、煩わしい仏壇事からも、法事からも解放されるじゃない?本家ってことは、後々そこの墓に入らないといけないわけですから、今のうちにスッキリ精算しちゃいましょう。
そうすれば、この世に生を成してくれたご先祖様にも足向けて寝れますよ。
これからは、自身の存在も否定しながら、新しい自分として生きてみては?

トピ主さん@2017年05月19日(金) 09:27

トピ主です。
そうですね、自分勝手な考えではあります…。
ですが、仏壇のために沖縄に戻ることはできません。
私にも私の人生があるのです。

きちんと話し合って決めるべきですね。
弟の考えもきっとあると思うので、そこも汲み取らねばですね。
永代供養は、父や叔父叔母が断固として許さないと思います。
私の住んでいるところは田舎の方で長男教が根強く残っています。
長男だと、県外で自由に生きる権利はないのかな…と強く感じる次第です…

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:41

長男だから、次男だから、って、お寺に供養したら全てが丸く収まる話し。特に財産が無い仏壇だったら誰も見ないよ。
言い争い、押し付け合いが起きそうなら、お寺に供養するべきだと思います。
気持ちの問題ですから、長男だからと言うのは凄くナンセンス!
今のご時世、若い世代が見るとは思えません。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:47

沖縄の長男嫁です。
旦那の家は誰かわからない人がたくさん入っているお墓、実家にも主さんと同じ立場の末っ子長男がいます。
沖縄のこの風習は滅んでしまえと思っていますが、主さんの弟に継がせようという考えには賛成できません。
弟さんがかわいそう。1人であのしきたりを守っていかせるのですか?弟さんも県外で暮らしたいとなったらどうなりますか?

すぐに弟へ、ではなくて弟さんの気持ちも確認するのですよね?自分は一切手伝わないのであれば、その旨もきちんと伝えて仏壇、お墓は整理した方がいいと思います。それでも弟さんが継ぐといった場合でも、自分はノータッチというのはやはり酷ですね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:52

主さんの追加書き込み読みました。
仏壇を放棄?するのなら、実家の財産も放棄すると話してみてはどうでしょうか?
「仏壇は継がないけど、親の財産は欲しい」では、弟さんも親戚も納得しないと思います。
沖縄の仏壇教はお金も時間も喰いますから…

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:14

仏壇、財産ごと弟または親戚の誰かに譲る

もしいなければ、永年供養する
永年供養の何が悪いのですか?
生きている人間が、理由もなく執着しているだけでしょ

もし親が絶対に許さない言うならば、自分の人生を歩んで、縁切るならそれでもいいんじゃないですか

自分のワガママを押し付けくる人と、親だろうが無理やり付き合う必要ないですよね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:17

私の、身内の長男おじさんは、位牌だけ現在もこれからも住む本土に移した人います。
本家でも主さんの親がなくなり主さんの代になれば、永代供養で決めてもいいんじゃないでしょうか。
外野は煩く言う人はいるかと思いますが聞き流したり。
子どもに苦労かけさせたくない、遠くに住んでるから十分な理由になると思います。
その理由を弟さんと相談して決めたほうがいいですよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:38

お寺に預けたらいいのではないのでしょか。弟にはお寺に預けたいと言えばいいと思いますが、あなたは今まで長男として育ててもらったんじゃない、多少なりとも恩恵もあったはず、次男は次男の生き方があると思います。仏壇を東京にもって行くとか、永代供養、間違いはありません主さんの先祖なので誰も文句はいえないでしょう。

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:59

財産ないと悲惨ですね。仏壇は背負いお金はないって。仏壇ごとはお金かかるらしいですし。長男だから沖縄にいろとかもう、辞めようよ。長男にもやりたい事自由になる事の権利はあります。未来もあります。
女の子が見るのもいいんじゃないですか?
同じきょうだいで必ず長男にばっかり背負わせるのは可哀想ですよ。オバーたーお願いだから頭柔らかくしてー。

トピ主さん@2017年05月19日(金) 11:54

コメントありがとうございます。
トピ主です。
父の財産は沢山あり、もし弟が継ぐなら私はその全てを放棄する予定です。
そして、弟が継承するとしても、数年に一度はお手伝いに帰れるよう調整していくつもりです。

弟とみっちり話すべきですね。
父は長男長男と言っていますが、
私は仏壇のためだけに、今の生活を変えて、移住するのは絶対に違うと思います。

妻にも、今後生まれてくる子供にも苦労を絶対かけさせたくないです。
勿論、冠婚葬祭はお手伝いをします。

永代供養も、親が亡くなった後は考えてもいいかな、と思いましたが
本家故、親戚中が黙ってはいないだろうと思うのです。
でも、かといってじゃあ代わりに継いでくれるのかというと、誰も継ぎたがりません。
この無責任さにも、苛立ちがあります…

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:04

代わりにってルールを守らないと仏壇の中の人が騒ぐのにな。
はっしゃでーじグチグチ言うよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:11

私は家系図と家族の写真があれば、それだけでいいと思います、本家では家系図を作って見せてくれた家があり、家系図は大事だと思いました。
どの地に行っても家族や兄弟を想う気持ちが本人にあればそれで良し。
沖縄の風習で仲たがいをする家族をたくさん見たり聞いたり体験、痛感してます。ある直系長男家にお盆など挨拶に行っても顔を出さない長男(子どもはいません。)
嫁だけが対応する家もありました、その方の気持ちもわかる、難儀だはずと思いました。
もともと信心深い沖縄の人々いろいろな事情や思いが入り混じりますが、私の代からは家系図と家族写真で訪ねて来た人に見せてあげたいと考えています。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:17

なんのルールよ
あなた死んだ人たちが騒いでいるの見えたの?

こんなのばっかりよ

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:17

⬆︎上の者です実際に仏壇はありませんし、リビングボードの上に写真のみお線香などもありません、尋ね人がきたら手を合わせるだけ、と思っています。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:23

長男だから縛られるのは私も納得いきませんが、だからと言って主さんの代わりに弟さんが縛られるのはいいのですか?
本家の仏壇をみないといけないとなると、結婚にも影響出ると思いますよ。
うちは兄が仏壇をみてますが、長男である甥は県外に進学してからそのまま就職結婚しています。
兄がみれなくなったら永代供養する予定です。
義実家では、義弟が継ぐ予定だった預かりものの仏壇は永代供養しました。県外在住だし揉めて家族がギスギスするのが嫌だからと義両親が決断してくれました。

トピ主ですさん@2017年05月19日(金) 12:31

おっしゃる通りです。
弟が仏壇に縛られることはいいのか、
は私も深く考えるのです。
弟に押し付けるのはとっても自分勝手な考えですよね…。
この問題は私の自分勝手な考えですが、私だけの責任問題ではないとも考えているのです。
仮に、弟が継がないとなったら、きっと永代供養しかないと思います。
(周りの親戚は説得するしかない)
私は仏壇行事のためだけに仕事を何に何日も休めませんし、目の前にいる家族を優先したいと、感じています…。

と、自分で書いてて思ったのですが、相対供養が一番いいのかもしれないですね…。
しかし、周りや父をどう説得するか…ですね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:02

主さんの中で、自分の傲慢さ、間違いに答えが出ているなら、まずは弟さんの許可、お父様の説得をやるべきではないですか?
親、兄弟を味方に付ければ、叔父叔母にも強気に出れると思います。簡単な問題では無いなら一つ一つ問題をクリアすれば、皆で良い知恵がうまれると思います。
いっぺんに物事を片付けようとすれば、失敗もします。3人寄れば文殊の知恵です。まずは味方から。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:10

本家筋の長男自ら「仏壇教」「長男教」を否定してもらえると、とても助かります。
ご両親が反対しても、実際に仏壇行事を執り行うのは子供世代ですので、なにはともあれ、弟さんとしっかり話し合ってください。
トピ主さん、がんばれ!!

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:35

現当主のお父さんに相談の上、弟さんへ話されたほうが纏まりやすい順番だと思います
沖縄だけのローカルルールに縛られる事も無いと思いますよ、本家でも家族で某宗教へ
入会されて土地建物、墓を寄進した方もチラホラ聞きますから、昔ほど門中の結びつき
も強くないので反対するのは高齢者だけだと思いますよ、頑張って下さい。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:49

>そして、弟が継承するとしても、数年に一度はお手伝いに帰れるよう調整していくつもりです。

押し付けておいて数年に一度はお手伝い?
都合良すぎですよ。
弟さんにお願いするなら、せめて旧盆だけでも毎年帰省して主さんも奥さんも旧盆仕事をガッツリするべきではないですか?
それすらするつもりがないのだったら、自分が弟の彼女の立場だったら結婚せずにお別れしますね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:55

弟さんに話してもいないのに自分の気持ちだけ先走り

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:13

12:4分さんが心配。心療内科に行った方が良くないですか?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:23

私もそう思います。一度、診てもらった方がいいよね、

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:24

14:13
失礼ですよ。
ユタがそう言ってるんだからさ。
継がない人の子どもに災いが出るってね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:26

県外の心○番組でも言ってるじゃ~ん。
その霊障はご先祖様がお参りに来てとメッセージ送ってるって。
同じもんじゃないの?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:28

ユタと病院に行った方が良い人は専門家にお任せしたら良いですよ。
主さんは主さんの道を歩んでください。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:29

病院へ行った方が良い人って14:28には誰のことか分かるの?
それこそ病院行った方がいいのでは?

美味しいのさん@2017年05月19日(金) 14:37

仏壇は東京へ主さんが持って行って、お墓も主さんも見やすい関東県内へ移すとかはダメなんでしょうか?主さんが継ぐのはご両親や高齢の親戚の方がいなくなってからでも良いと思います。
そうすれば主さんがお墓も守れるし、いいと思うのですが。
継がない間のシーミーの苦労は主さんが弟さんへ金銭で解決したり、時間が無いなら他の誠意で参加したら大丈夫ではないですか。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:50

うちは、仏壇 墓守する長兄に子供が居ないので、いづれは永代供養するつもりです。
少子化の時代に 代々長男に継承させるのは無理なはなし。
いづれ終わりが来る。
皇室だって、ほらアレさーね?

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:45

馬鹿馬鹿しい。うちは息子一人っ子ですが継がせる気も毛頭ありません。
死んだ誰かより息子の自由な人生の方が大事です。
主人(長男)にも出産時、そして子供が中学生の今までずっと言っています。
子供は何かを継ぐものじゃない、自分で何かを見つける人生をと産んだ。
子供の命に価値や運命をつけんじゃねーっよって。主人は子供には自由にさせると
言ってます。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:16

跡継ぎの話が出てくるとだいたい『沖縄』だからという話になってますが、それは沖縄に限った話ではないと思います。
仏壇やらの話は別として、親の面倒まで弟さんに任せるのなら相続の放棄も覚悟しないといけないかもね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:22

夫婦に子供が居ないからって従兄弟の子が養子に入り仏壇見るって昔からその風習残ってる地名ありますよね。怖いです。自分の親でもないのにかわいそうです

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:25

沖縄下げ好きには格好の材料だからでしょ
沖縄限定に仕立てて下げ下げコメするの大好き!

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:31

遺産相続のためには縁組した方が税金安くなっていいんじゃない?

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:15

こんにちは、もうすぐ50になる主婦です。
うちの夫は長男でやがて仏壇を受け継ぎます。
うちには本土で暮らす息子がいますが、後を継がせようとか思ってません。私の代で畳みます(*^^)v 若い方が沖縄の風習に縛られて、好きなとこで好き人と暮らせないなんてホントバカげてますね。
いつまで亡くなった人に縛れつづけるのでしょう

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:35

まぁ、でもつくづくこの手のスレを見て思うのは
内地に逃げたもん勝ち

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:47

だからねー。

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:50

だからよー。

匿名さん@2017年05月19日(金) 20:02

でもなんでかみんな離れいよね。
なんでかね〜〜

匿名さん@2017年05月19日(金) 20:02

離れないさ〜〜ね〜〜

トピ主ですさん@2017年05月19日(金) 21:00

たくさんのコメント有難うございます。
長文になります。

コメントの中には
「子供にはつがさない」といったご意見もあって、なんだか嬉しく感じました。
仏壇中心の行事は、沖縄の昔からの文化で大切にせねばならない反面、仏壇、行事にとらわれすぎて、自由に生きていけない人間が沢山いるという現実があるわけで。
それはあってはならない事だと思います。

沖縄も変わる時代が来ているのではないかな、と感じる次第です。

また、私が継げないと思った理由の一つに“仕事”があります。
私はテレビ業界で働いており、大型連休はまず休めません。
また、お盆の時期も本州と沖縄とは異なるため、沖縄のお盆に休む事は不可能です。

妻も似たような仕事をしており、世間一般の連休に休みはほぼ取れません。

数年前に年末年始に2日休みが出来た時は、妻は遠方の実家に帰省しましたが、
それでいいと思っています。
妻にも実家があって、実の親を優先する権利があります。

こういった仕事をしている以上、仏壇行事を執り行う事は出来ず、また、たまに取れた連休を沖縄に費やすことも難しいのです。

数年(2年に一度位)であれば頑張ればいけそうなのですが、それは都合がいいのでしょうか。

相続は全て放棄し、弟に全てを譲り、
できる限りで支援という形しか難しいかな…
こちらに書き込んでる最中、
私は自分の仕事を投げうち、妻に苦労をかけてまで仏壇を継げない。
というところまで、考えが行き着きました。

長男のくせに…と思われても、継げないものは継げない。
弟が継がなければ、墓をたたむ。
そうするしかないと思いました。

しかし、まだ私の中でだけの話なので、きちんと一つづつ父、弟と話すところからなんですが…。

匿名さん@2017年05月19日(金) 21:17

曽ねちゃんの旦那ちゃん?お仕事頑張ってー!

匿名さん@2017年05月19日(金) 21:28

しゃべくりの謝罪ボーイかしら?
あの人好きです♪

匿名さん@2017年05月19日(金) 22:00

長男教ホントなくなってほしい。
もうウンザリです。
自分の一度きりの人生。
好きに自由に生きていいと思います。
うるさい外野、親戚どもは口はだすのに
実際誰も仏壇引き継がないなら
こちらで事を進めればいいと思います。
結局のところ、人間が人間を縛っているのですから。

匿名さん@2017年05月20日(土) 06:26

男女同権が叫ばれて久しい世の中、今の社会にマッチしていない、ローカルルール、天皇制も一緒で男子継承何か無くなればいい、仏壇の大切にしないと先祖の怒りを買う?結びつきさえ忘れなければいいと思いますよ、これから色々とたいへんだと思いますが挫けず頑張って下さい。

匿名さん@2017年05月20日(土) 06:45

自分は親が亡くなった後はみられない。弟はどうするか聞いて見れない。なら永代供養で財産は平等に分ければいい。あなたの実親は、東京で働いている姿を知ってるのに帰って来いとは言わないよ?うるさく言うのは暇な親戚だけ。亡くなっても密葬でいいてあた

匿名さん@2017年05月20日(土) 07:12

自分が沖縄の仏壇ごとに関われないというのはわかったけど、弟に、弟にってなっているのが全くわからない。
自分ができないのであれば、お墓はたたむ方向がいいと思う。

匿名さん@2017年05月20日(土) 11:32

長男教なら威厳はあるはずですので、親、親戚に永代供養しますので!と伝える。文句言って騒ぐならでは、あなた方が仕切って下さいと言うとか。どお?

匿名さん@2017年05月20日(土) 11:41

親戚がうるさいだろうけど、主さんも頑張ってるから今の生活があると思うので、親戚に負けないでほしいです!
ファイトですq(^-^q)

匿名さん@2017年05月20日(土) 22:01

15:45さん素晴らしい!私も離島の長男嫁で波風立ちそうですがそんな親になりたいと思います。
子供には縛られずに生きて欲しい。独身女性には早く結婚しなさいと言ったり、夫婦だけの家庭に早く子供産みなさいと言ったりとらわれ過ぎだと思います。ずれましたが主さんテレビ業界良いですね、NHK風に沖縄の長男ってタイトルで番組制作して欲しいです。

匿名さん@2017年05月21日(日) 06:57

15:45さんは長男嫁ですが、仏壇は主さんが見るのですか?息子さんは見なくていいと言ってますが、主さんも仏壇見なくていいと旦那さんの了解済みですか?
私も長男嫁なんですが仏壇は私達で見るのが当たり前な話になってて…

匿名さん@2017年05月22日(月) 18:02

仏壇は極端に言えばただの箱です。
魂は人の心に宿るものと考えているので
仏壇に縛られて生きていくのは
何だかおかしな話だと思います。

best friendさん@2017年05月22日(月) 18:36

 お父様が元気なうちに早く、弟さんと三人でいろいろ決めた方がいいと思います。そしてお父様亡き後は、弟さんとどちらも納得が行くように公平に現実的な打ち合わせを再度して、それを実行すれば良いのだと思います。                                                 二段構えです。他の親戚にはありのままを話せば良いと思います。あの世もこの世もガッテン(ガッティン)させるのが長男教の本旨です。 実力が試されます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ