Menu

【家族】年上の呼び捨て

家族のうわさ話 4日前 / 

= ゆうじんさん =

皆さん、ウチナーンチュなら友人などでしたら、呼び捨てで呼ぶことが普通だと思いますが、
きょうだいやいとこなどはどうですか?

私は、年上でしたら「ニーニー」「ネーネー」と呼ぶ環境で育ったのですが、主人の実家がそうではなく、もうすぐ産まれる我が子に、親戚一同をどのように呼ばせようか考え中です。
「○○ちゃん」や、「スッパイマン(仮名)」などのような、あだ名で呼ばれてる人は、それでもいいかな、と思いますが、まったくの呼び捨ての場合は、ちょっと気が引けて・・・
 
と言いますのも、他のいとこたち(我が子にとって)は、一番近い子で高校生とかなので。
高齢出産で、ウチだけ歳が離れてしまいました(涙)
ですが、子ども同士だけではなく、おじさんやおばさんも含め(全員ではないですが)呼び捨てが普通な一家です。うちの子だけ、敬称をつけさせると「おたくのやり方は認めませんよ」的な、嫌味な感じがしないか心配してます。
おそらく、ここまでの呼び捨て習慣は沖縄でも珍しいかも・・・
 
私の実家の親戚だけ敬称をつけさせて、主人の実家は習慣にしたがって敬称なし、とするのが何も悩まず楽なんですが、子どもが混乱しないか、とか、本人同士はよくても、他人が見たらどう感じるか?とか、ちょっと悩んでます。
 
マタニティーブルーですかね・・
産んでしまえば、気にならなくなるかな?
ちなみに、私は皆さんを敬称つけて呼んでます。ビビっている内にタイミングを逃した感じです。
お嫁さんの立場で、似たような経験のある方、お話を聞かせていただければ嬉しいです。

18個のコメント

まままさん@2017年05月19日(金) 05:44

おはようございます。
子供はあなたが呼ぶのと同じように呼ぶと思います。
あなたが、さん付けしてる人はさん付けだし、呼び捨てなら呼び捨てになるんじゃないかな。
案ずるより産むが易し!
あんまり悩まないで、素敵なマタニティーライフを送ってくださいね。

best friendさん@2017年05月19日(金) 05:54

↑けだし名言『案ずるより産むが易し』内容も大賛成です!素敵なひとだなー。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:17

子供は細かいことはわからないから、混乱しませんよ。
親が呼ぶのと同じように、また、教える通り呼ぶようになるはずです。
心配なしです。

匿名さん@2017年05月19日(金) 09:55

うちも全く主さんとこと同じ感じだけど我が子にはちゃんと◯◯おばさん、◯◯おじさんと教えています
気にしないところの子供は言っちゃなんだが躾もあまりなっていないよ

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:03

中学生くらいからは本名をきちんと教えた方がいいですよ。
昔おばさんが入院して中学生のいとこ同士で病院にお見舞いに行ったんですが
だれも本名を知らなくてあふぁーしました。
しかも祖父母が自分の子と一緒に育てただけで、まったくの他人だったので2度ビックリしました。
それは3年後結婚式で知った話ですが。

エメロンさん@2017年05月19日(金) 10:06

ウチも主さんと似た感じです。
私(妻)側は、家族親戚含め目上の方には
○○おじさん・おばさん、○○兄々…と
呼んでますが、夫側は名前を呼び捨て(愛称)です。第一印象はフレンドリーでいいな、と思ったのですが、子供っぽいな…とも思います。友達ではないんだし。
私は敬称をつけてますが、
子どもは小さい頃は夫の真似してました。でも高校生にもなると、教えた訳ではないのに
歳上の方にはさん付けで呼んでますよ。子どもなりに感ずることがあったのかと思います。
あまり深刻にならずに、気楽にね!

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:24

『スッパイマン』なら、スッパイマンさんってお母さんの主さんが呼べば、先方を認めないような印象も与えないでしょうし、
子供もサン付けで呼ぶのではないでしょうか?

匿名さん@2017年05月19日(金) 10:36

母の実家の従兄弟、親戚がまさに、それでした。
子どもの頃は、誰も注意しないので普通だと思ってました。
そのうちに、普段の生活の中で上下関係を覚え、内地から帰省してきた初めて会う人に「にーにー」をつけて呼びました。がその人には、上の姉さんがいて、弟は敬い、姉たちはぞんざい?な扱いみたいに、自然となって行き今更感もあって未だに迷っています。
いまでは、さん付けや、ちゃん付けで逃げてます。
なので自分の子どもには、2歳の頃からしつこく訂正して教え込んでます。
旦那実家の輪を乱すって考えてるなら、他所は他所って考えた方がいいですよ。全くの他人からは、旦那実家の風習なんて知らないし、「親の育て方が~。」って見られるのは、主さんです。主さんが最初に違和感を感じた感想が、世間の見方なんだと思ってください。

匿名さん@2017年05月19日(金) 11:29

しまいには、親まで名前で呼ばすご家庭もありますよね。びっくりです。親に対して名前で。きょうだいにも、呼び捨てのこもいます。目上にはやはり小さいうちから、00さん、ニーに)ネーネーなどつけれるように躾しています。

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:15

呼び捨てやニックネームで通るなら堅く考えずそれで良いと思いますよ。相手側親族の名前の呼び方を悪く言うのは良く無いと思います。

自然に任せたら良いんじゃないかな

匿名さん@2017年05月19日(金) 21:45

皆さん、さまざまなお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
そうですね、子どもは親を真似するもの。さりげなく敬称やニーニー、ネーネーをつけて呼んでみます。
まだ先の話なんですが・・・
主人とも、少し話してみます。皆さん、本当にありがとうございます。

匿名さん@2017年05月19日(金) 21:54

主です。
年上を呼び捨てにする習慣の家庭が意外と多くて驚いてます。
逆に、私はよそよそしいと思われているのかもしれません。
まさに、親を呼び捨てにする家族もいて、本当にビックリ・・・
確かに、躾という点ではあまり熱心でないかもしれません。
でも、みんな仲が良くてあたたかく、一緒にいて楽しいので、
呼び方は問題じゃないかな?と思ったり、
いやいや・・・世間的な常識から言うとちょっと・・・
と、揺れています。大人同士でしたら私がとやかく言うことではないのですが、
こういう事って最初が肝心ですしね。
我が子が生まれて、言葉を発するまで早くても一年半くらいは時間があると思うので、
ちょっと様子をみていきたいと思います。

皆さんでしたら、ご友人や職場の方などが、おじさんやおばさん、あるいは祖父母を
しかるべき呼び方をせずに愛称などで呼んでいたら、どのように感じますか?
親族の皆さんに受け入れてほしい一心で、深く考えないようにしてきましたが、
自分の感覚がマヒしてしまってます。

匿名さん@2017年05月19日(金) 23:55

こんばんは
うちも叔父叔母に対してあだ名な呼び捨てです。
躾がなってないとか言われてますが(`-д-;)ゞ
呼び捨てだから敬意がないとかではないですよ!
世界的にみれば そう珍しい事ではないですよね♫あまり小さな事で悩まないでもいいんじゃないですか

匿名さん@2017年05月20日(土) 06:04

なんかちょっとズレてる

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:05

うちの子供たちも、いとこの中では一番下で年齢七歳以上離れています。

上のいとこ同士は、お互いの父母の呼び方を、○○のお父さん、○○のお母さんと呼んでます。
それに違和感があるので、わたしの子供たちには名前におじさん、おばさんをつけて呼ぶ習慣にしました。高校生にもなると、○○のお母さんとは呼びづらそうですよ。

叔父叔母を子供が呼び捨てや、ニックネームで呼ぶのは、大人になったとき困ると思いませんか?

ノリスケおじさん、たえこおばさん
みたいに、皆が年取ってもおかしくない。

匿名さん@2017年05月20日(土) 14:43

愛称とか呼び名まで出産前に悩むことはないかな?と思います。
我が家は旦那が愛称が必要ない名前にしたいと言って名前を決めました。半年後旦那の兄に子供が生まれ上2文字だけ同じだったのですが、旦那の兄のところは上2文字に「ちゃん」をつけて呼んでるからってうちの息子も同じ呼び方にしようと義母に言われましたよ。
私は個人的に愛称をわざわざ同じにするってなんだ?と思いました。
私達夫婦は愛称で呼んだことないので、違和感しかないし、違う名前なのに上2文字が一緒だから同じ愛称ってどっち呼んでるかわからん…(笑)
自分で愛称決めたところで定着するかもわからないし、我が家のように後から愛称付けられたり変更なんてことも有り得るかもしれませんm(__)m

匿名さん@2017年05月22日(月) 19:15

愛称じゃなくて、敬称のはなしですよ。

匿名さん@2017年05月22日(月) 19:26

子供のころから親戚中目上にはニーニーやネーネーは絶対でした。
しかし、学校の友達が兄姉を呼び捨てにしてたのをもの凄く驚いた記憶があります。
今でも、目上には呼び捨て出来ないんだよなぁ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ