Menu

【教育】ランドセル(カト小・琉附の父兄の方にお聞きします)

沖縄の教育 5か月前 / 

= ランさん =

はじめまして。そろそろランドセルの下見をしようかと考えているランと申します。

カト小・琉附小を希望しているので、そちらに通われている父兄の皆様にお聞きしたく投稿致しました。

ランドセルには教科書の他にA4サイズのフラットファイルを入れる事はありますか?
A4クリアファイルは全てのランドセルに入るようですが、フラットファイルはランドセルメーカーによっては斜めにしなければ入らなかったりするそうで…。

私が第一候補に考えていたランドセルがまさにそうで、フラットファイルには対応していないとの事。
他メーカーにすれば良い話なのですが、学校によってはフラットファイルを使用しない事もある。と聞いたので、実際にはどうなのか教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

9個のコメント

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:02

実際も何も学年によっても先生によっても違うでしょうに。
聞いてもしょうがないようなスレッド多いわね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:42

とりあえず琉大附属はフラットファイル使いました。
入らないとしてもレッスンバッグなどを使えば問題はないです。

匿名さん@2017年05月20日(土) 07:52

入るに越したことはないです。
1年生は手荷物を増やすと、どこかに置き忘れて帰ってきます。

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:10

小さな子供がいないので、回答にはなりませんが…
5/19の12:02さん、質問の内容と回答が違うし、心無い回答には残何に思ったので…
うわさ話の始めのところにあるインフォのお願い読みませんでしたか?

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:11

変換ミスです、残念です

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:50

フラットファイルが入らないなら、少し小さめですよね。
ランドセルは大きめがいいですよ。
水筒、体育着入れ、上履き入れ、給食の白衣?を入れたりします。
まだ一年生、忘れ物も多いですよ。
横にぶら下げたり、手荷物増えるよりいいのでは?

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:01

カトリックの場合は英語の教材がA4サイズよりも少し幅がある感じです。ご参考に。
カラーは児童によってさまざまです。中にはブランド品で派手目なものをもっているお子さんもいます。

匿名さん@2017年05月20日(土) 16:19

匿名さん@2017年05月20日(土) 08:10さん
該当小学校卒業父母です。先に書いた通り、学年によっても
先生によっても使ったり使わなかったりです。
このような自分自身で考えなくてはいけない事をここで聞いてもと思いました。
この小学校だけで限定してもばらつきある質問されても答えようもないのではないでしょうか?
あなたこそ、回答すらしてなく、人のコメントに如何とは?

匿名さん@2017年05月20日(土) 17:28

附属小です。
小1でフラットファイル使いました。
うちの子の時は、全クラス国語で使用しました。

デザインで小さいランドセル買わなくてよかった〜と思ったものです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ