Menu

【心構え】ひめゆりの塔、平和祈念公園

お便りコーナー 5か月前 / 

= サチコさん =

沖縄に来て10年以上経ちます。
沖縄の歴史や辛い戦争のことなど殆ど知らずに来ました。
住んでる中で自分の無知さに沖縄の全てに申し訳ない気持ちになり、自分なりに沖縄の本など沢山読んだりして勉強をしました。ドライブでたまたま着いた場所が実は激戦地だったり悲しい場所だったということもありました。

斎場御嶽の近くに行き、有名な所だから行ってみようかなと駐車場まで行ったことがありました。
でも、不思議なことになぜかその駐車場から急にその先に進む気持ちにならなくなって、それ以来その地には行けなくなりました。

どうしても思いが強くなってしまい、ひめゆりの塔、平和祈念の場所に未だに行くことが出来てないのですが、沖縄を出る前には必ず行って歴史を感じてお祈りしたいと思っていました。少し感があるようで、わからないまま具合悪くなったりすることがあるので不安はあります。

子供たちは学校の平和学習で行ってます。
何となくですが、私は今、行かないと行けないと思うようになって来ました。

軽い気持ちでは行けなくなってしまったので、来た時行っておけば良かったとも思うのですが…
今、どんな気構え心持ちで訪ねたらいいでしょうか?

59個のコメント

匿名さん@2017年05月19日(金) 11:53

無理に「今」行く必要はないと思います。
行かなければいけない時は、何も考えずとも行けます。
気持ちが、足が向かない。ということは「行く必要がない」ということです。
平和を祈る気持ちは、必ずしもその場に行かないと祈れない。祈りが通じない。と言うものではありませんよね。
主さんがその気持ちを持っていてくださるだけで、十分だと思いますよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:13

特別な場所なんてないですよ72年前のちょうど今頃、島全部が悲しみに包まれていました
県外から来られて、そういう気持ちを持ってもらえただけで全ての戦没者の魂は浮かばれ
ると思います、今の当たり前の日常に感謝して参拝されると良いんじゃないでしょうか、
帰宅時は必ず塩でお祓いして下さい。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:32

ジョガーにとって祈念公園って那覇マラソンの中間地点ってイメージだわ。
パワースポットなのか少し休むと元気になるよね。
去年は猛暑でひめゆりの塔とか糸満のあの辺は人がバタバタ倒れて地獄だったわ(^q^)

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:40

主さんは感受性の強い方なのでしょうね。
先コメントさんのように、行かなくては・・という使命感の下なら無理に行かなくてもいいし、気が乗らない行動はする必要がないです。
機会は自然と向こうからやってくるというか、上手く言えないですけど、ある時ふと突然に思い立ち足が向くという場当たり的な感覚なので、それを気長に待ってはいかがでしょうか。

余談ですが、私が10年以上前に初めて行った斎場御嶽は何となく居心地が良くなくて、それ以降は近場もあまり通りません。沖縄在住のウチナンチュですが、これからも行くことはないと思います。
沖縄ってそういう場所が多いので、歴史を知っておく程度でいいか位の気負わなさでいて、前述したようにお呼ばれした時に(笑)行くといいですよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 12:57

2017年05月19日(金) 12:40です。補足です。
初めての斎場御嶽は、自らの意思ではなく友人の付き合い(パワースポットだからという理由)で行きました。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:06

私は小学生の時から学校行事で平和祈念公園やひめゆりの塔を訪れる機会がありましたが、慰霊の日が近くなると学校でも戦争のパネルを掲示してたのと、幼い頃に観に行かされた対馬丸の映画などで恐怖心が強くなってしまい激戦地に行くのが今でも怖いです。
両親が戦前生まれで苦労話も聞いてるし、曾祖父母も激戦地ではない田舎でしたが、地元で○にたいと言って本当にそうなってしまったこともあって…。
父側の祖父は今も行方不明の状態です。
斎場御嶽はパワースポット扱いになってから多くの観光客が訪れるようになりましたが、私は行ったことないけどそこと久高島は私はまだ行ってはいけない気がして、しばらくは予定ないです。
ただ、こんな私でも昨年は東京の靖国神社と広島の原爆ドームは行ってみました。
どちらも別の用事で行ったのですが、訪れたいと思う気持ちになったので行ってみました。
不思議と恐怖心はなく、県外のことは地元よりも勉強不足なのでもっと知りたいと思えた自分に驚きました。
たいして心構えとかしてないですが、それでも訪れて良かったと思っています。
今でも県内の城跡や防空壕は行く気にはなれませんが、主さんも行く気になったのであれば、軽い気持ちではなど大げさに考えず、素直な気持ちで行ってみていいと思いますよ。
主さんが沖縄の事を知りたいと思ってくれただけでも、県民として私は嬉しいです。
ありがとうございます。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:29

主さん、那覇新都心も激戦区でしたが、あのエリアは入れないと言ってるオバーもいますし、便利で魅力的な街だけと住みたくないと思ってる人も少なくないです。
ただ、それを知らないのか気にしてないのか、県外出身の方には人気のエリアで、10~20代の子たちも遊びに行く街になってしまい複雑な気持ちです。
新都心に引っ越した友人の話だと、人がたくさん訪れるのが一つの供養になるとか言ってましたが…。
人気急上昇中の真嘉比エリアも遺骨収集を打ち切って開発してるから、なんとも言えない気持ちです。
上の方がコメントしてるように、糸満など有名なスポットだけではないので、主さんが今お住まいの場所にも同じような気持ちを持って頂けるとなおありがたいなと思います。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:40

ナイーブになるのも結構ですが、少し落ち着いて考えてみてください。
地球上で、人間を含め、あらゆる生物が死んだことのない場所なんてありません。
怖い話で「座った人が必ず死ぬ椅子」とかありますが、死なない人間なんていないんです。
あなたの家のソファーだって「座った人(将来のあなた)が必ず死ぬ椅子」なんです。
平和を祈る気持ちがあれば、場所にこだわる必要はありません。

匿名さん@2017年05月19日(金) 13:53

沖縄戦で理不尽な最期を迎えた人たちが眠ってるのは有名な場所だけではないのに、他の地域はまるで何もなかったかのような雰囲気ですよね。
遺骨収集打ち切りで見つけてもらえなかった方々が気の毒です。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:06

ここの(沖縄の?)不思議なところは「仏壇なんて不用。写真で十分。本当に死んだ人が文句言っているのか?見えるのか?」というある意味死者を軽く見る風潮と
>遺骨収集打ち切りで見つけてもらえなかった方々が気の毒です。
こういう風に、戦争犠牲者に対しては過剰なまでの感傷的な意見が両立しているところですね。
戦争で犠牲になった人はいつまでも覚えていないといけなくて、仏壇のご先祖は写真だけで良いってこと?
個人的にはどちらも気持ちがあればいいだけで、場所やモノに拘る必要はないと思いますけど。
ホントに不思議。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:12

沖縄だったらご先祖様に戦争犠牲者がいる家が多数では?
40代ですけど祖父母の代で戦争で亡くなっている人も普通にいますし。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:13

にも関わらずご先祖様を軽視する風潮は何だろうね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:14

すみません、途中で送信しました。
戦争で犠牲になった方もいらっしゃる仏壇だからこそ、永代供養する時は心苦しいしいですよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:15

>本当に死んだ人が文句言っているのか?見えるのか?

これ別スレで私かきましたよ。
これのどこが軽く見る風潮になるんですかね。

またお得意の自己の都合で解釈する人かしらね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:16

軽視してるって?
簡単に言ってるとで思ってるのでしょうか。
仏壇を預けるにしても親族内で揉めます。つらいけど子孫の将来を縛りたくないからそうしてるんです。
軽視なんてしてません。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:21

>にも関わらずご先祖様を軽視する風潮は何だろうね。

それ言ったら、お盆中に海外や温泉地に旅行している県外の皆さんの立場が…
しかもテーマパークもたくさん来場しますよね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:25

>これのどこが軽く見る風潮になるんですかね。
本人登場!
でも仏壇継承、長男教は否定なんですよね?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:28

だから永代供養してるでしょ。
○○なの?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:30

煽りは無視して本題に戻りましょう。
主さんに失礼ですよ。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:30

軽視だよね。
お世話するのがめんどいってのが理由なわけだし。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:32

継がなくても旧盆中は旅行なんてとてもじゃないけど行けないわ~

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:33

教養ない人なら軽視と思っても仕方ないね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:42

はいそうやって 自分の単なる自己都合の思い込みバレるからでしょ
理由は説明してこないよね。

わかってます。いつものことですから

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:43

そうだね教養があればやたらと他人に永代供養とかすすめないよね。本当教養って大事だね。

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:45

亡くなった人の仏壇維持するのがお世話なの?
亡くなった人にたいして、あなたが考えるお世話をしないで永年供養することはお世話ではないから
軽視なの?

それあなたのまさに勝手な勝手な自己都合でしょ

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:47

いつもの自己都合思い込み大好きが、他者が自分の思いどおりにいかないと、軽視している、教養ない

いつもの人でしょうね。単なる自己中
私が絶対、それに反するものは教養がない 思いもないと 落ち着かなくなるんじゃないの
この人って

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:48

いつもの人でしょうね。単なる自己中
私が絶対、それに反するものは教養がない 思いこまないと 落ち着かなくなるんじゃないの
この人って

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:51

えっ?
お坊さんからも、生きてる人の人生を犠牲にするのはご先祖様も望んでないはずって、永代供養勧められたんだけど?

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:53

二番煎じで反論するのは、いつものあの人だよね…

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:55

自己都合でコメ書いてくるのはいつものあなたでしょ

匿名さん@2017年05月19日(金) 14:57

必死に、自己都合書いてきて、それにおかしい書こうものなら
つまりわたしの考えに合わない人は軽視、教養なしレッテルはりたい
いつものあなたでしょ

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:01

軽視と主張してるの、いつものあの人だよね。
煽ってばっかり。

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:09

14:30
軽視だよね。
お世話するのがめんどいってのが理由なわけだし。


そうだよね。自己都合振り回して、自分の意にそぐわなければ 軽視してるだ いってくるこの人ね

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:21

斎場御嶽って単なるパワースポットですよね
戦争って何かありました?

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:22

いつもの自己都合おばさんですか

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:23

煽り名人には軽視と思ってもらって結構です\(^o^)/

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:28

あの人 も あなた も 区別がつきません…(^_^;)

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:32

横からすみません。
〉お坊さんにも、永代供養勧められたんだけど?
それって、単に自分たちの食いぶち増やそうとしてるだけなんじゃない? ほんとに先祖が望んでないかなんて、お坊さんが聞いた訳じゃないんでしょ? 単なる営業トーク。

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:44

あの人もあなたも私もみーんな匿名だしね(^◇^;)

匿名さん@2017年05月19日(金) 15:53

どんな気構え、心持ちで~
無理して行かなくも良いと思います。沖縄に生まれ育ちながらも、身近にある有名な防空豪に自分は、行ったことがありません。
理由は、戦没者の魂に引き寄せられそうだから。戦争の悲惨さは、地元のオジー達からも聞けるし、御霊の供養なら、慰霊の日に手を合わすだけでも心持ちは、良いと思います。
ちなみに平和祈念資料館などでも、戦争の資料が見れるので、まだでしたら行ってみては?
最初の頃に足が向かなかったのは、あなたの守護霊、守護神が守ろうとしたのかも。
たとえ、戦地に足を運んでも戦争体験する訳じゃないです。まだ、地元の戦争体験者の話しを聞いて戦争の悲惨さを認識する方がこれからの子ども達に戦争はしない。って教えられると思います。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:04

営業トークだとしても沖縄はお寺変えてもいいんだから、たいして営業にもならないし。

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:07

はいはい、次は斎場御嶽で燃料投下してきたよ~。
都合が悪くなると別の投下してはぐらかすの、あの人得意だよね!

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:08

単なる映像トークって、お坊さんは営業のためだけに勧めてるわけ?
先祖云々も嘘っぱちですか?

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:39

主さん、

匿名さん@2017年05月19日(金) 16:44

16:08です。
映像トークって恥ずかしい。
投稿する前にちゃんと確認しなきゃですね(^_^;)

best friendさん@2017年05月19日(金) 16:47

今、裏庭には月桃の花がたわわに(?)咲いています。6月23日待たずゲットウの花~散りました ♫ 沖縄の6月はどうしても沖縄戦を引きずります‥‥戦後生まれの私でさへ‥‥。新都心に行くとシュガーローフヒルの戦いに思いを巡らさずさずにはいられません。

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:15

月桃の花、綺麗ですよね。
慰霊の日は今住んでる土地にもウートートーします。

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:35

月桃ねー。
のーまんじゅう食べたくなったわ。
と思って来たら終わってるし(^q^)

匿名さん@2017年05月19日(金) 17:46

すみません、映像トークって何ですか?

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:02

17:46
ちゃんとレス読もうね(^_^;)

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:15

アイコンの色が違うなとか余計なの見ててちゃんと読んでませんでした。ありがとうございます。
ネット用語かと思ってしまいました。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:20

No problem.

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:22

アイコンは変えられるからあまり意味ないですよ。
フリーWi-Fiだと別人でも同じアイコンになりそうだし。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:35

>軽い気持ちでは行けなくなってしまった/どんな気構え心持ちで訪ねたらいいでしょうか?
まずは主さん、沖縄のことを勉強してたくさんの思いを書いてくれてありがとね。
私も子供のころに平和学習で戦跡や壕、追悼歩行も経験しました。
子供の時に参加した時より、当時の祖母のような年になった今は、考え方も気持も全然違います。
関心を持って行く気持に軽いも重いもないと思います。
何より、実際に目で見てその場所を歩く行為と、弔いの気持ちが後々の財産になると思いますよ。
私は霊感がないので軽率な事は言いませんが、感じやすい体質の方は経験者の意見を参考になさって下さい。

匿名さん@2017年05月19日(金) 18:57

主さん、荒れてごめんなさいね(T▽T;)

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:15

主さんホントに申し訳ありません。
なんでこんなに荒らすんですか?
主さんの気持ち考えましょう。

匿名さん@2017年05月19日(金) 19:16

そろそろ本題に戻りましょう~(^^)

匿名さん@2017年05月20日(土) 00:18

純粋に平和を広める施設であってほしい。戦争の恐怖ばかりを植え付ける反日教育に利用されているような気がします。沖縄の子供達は遠足のたびに連れていかれて可愛そうな気がします。

匿名さん@2017年05月20日(土) 12:51

主さんへ
感がとれるなら、行ってもいい時期がわかると思います。
無理していかなくても大丈夫かと・・・。
「斎場御嶽の近くに行き・・」と書いてありますが、先に進めなかったというのが答えではないでしょうか?
行きたくても行けなかったということは、今行かなくてもいいか、向こう側から今は来ないでという合図だったのかもしれませんし。。。

ピックアップ

カテゴリ