Menu

【受験】不合格だった時の慰めの言葉

沖縄の教育 11か月前 / 

= スローリーさん =

大学受験とかで自分が合格して友達が落ちた場合、相手から「不合格だった」と打ち明けられたときに何て声をかけてあげればいいのか教えてください。
「来年頑張れ」も、「残念だったね」も、合格した自分に言われると腹立たしいと思うのです。

0


4個のコメント

匿名さん@2017年06月17日(土) 16:05

その友達のキャラ次第なんですよね。結局。
私は無理して慰めないかな。そっか・・・くらいで
これからどうするの?とか先のことを話すかな。
残念だったねとか来年頑張ろうとか言われるのは想定内じゃないですか?ふつう。
そういうのが言われるのが嫌なら不合格だったとかイチイチ言ってこないと思うのだが。

0

匿名さん@2017年06月17日(土) 19:01

そうですね。難しい対応ですよね。
来年頑張ればいいと励ましても、当事者たちは、金銭面&精神的に負担がかかるしわけだし・・・。
下手に励ましても無責任な言い方に思われるわけだし。
「長い人生、色々あるさー」っていうしかないのかなあ~

0

匿名さん@2017年06月19日(月) 04:08

シチュエーションがよくわからないのですが、
主さんが合格したことをわかっていてご友人が「不合格だった」と知らせて来たの?

ならば「知らせてくれてありがとう」がまず、かな。
知らせてくれたってことはこれからももちろん変わらず友達だね。
そういうことでいいんじゃないかな。

息子が浪人しましたが、合格して内地に行った友人たちが夏休みに帰省した折、「栄養会してやる~」とラーメンおごってくれたそうです。
「合格したらステーキお返ししろよ~」って。笑。
(会ったのはそれ一回きり。「遊びには誘わないからな。勉強しろ。」って)
おかげさまで今年の夏はお返しする番が来ました。

0

匿名さん@2017年06月20日(火) 00:30

ドンマイケル

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ