Menu

【昔】中学生時代に流行っていたもの(那覇市の上山中学)

お便りコーナー 2か月前 / 

= ねねさん =

アラフィフのオヤジです。
中学校は上山出身。
当時、流行っていたものを思い出してみました。

コーデュロイ素材の袋
当時は「コールテン」と呼ばれていた素材で、手作りの袋を作って学校に持っていったものです。
巾着のような感じの袋で、体育着を入れるのではなくて教科書やノートをちょっとだけ入れて通学していました。

これを持ってれば、仲間と認められてたような記憶があります。
まじめな生徒は持ってませんでしたね。

あと、オシャレな服を売ってる店の袋。
国際通りの「ミミショップ」というお店の袋がステータス高くて、ボロボロになっても使っていました。

他に覚えてる人、いますか?

30個のコメント

匿名さん@2017年08月12日(土) 07:17

メーカー品のソックス
ラコステ
マンシング
FILA
etc …
靴下にお金かけてたな
いやDC ブランド全盛期だったので服はとても高かった

匿名さん@2017年08月12日(土) 10:30

コールテンの袋は高1(1981)の時持ってた記憶がある、中学でも持ってたかもしれないけど記憶が定かではない
けど中学の時濃い茶色のコールテンのズボン履いてたなぁ今考えると沖縄では暑かった、下手すりゃコールテンのジャケットもあったぐらいコールテンブームだったのかな
中学からはYAGIに行ってた

匿名さん@2017年08月12日(土) 10:41

だ~兄さんじんぐわぁ~持つてるか? ジャンプしてみ~

匿名さん@2017年08月12日(土) 11:36

mimi shopは松尾バス停前にあったお店ですよね?
袋がどんなデザインだったかは覚えてませんが、色は黒でしたよね?
それとmimi shop以外にもDCブランドのお店の袋を持つのがステイタスだったような
それと紙袋のような手提げのついてない袋をクラッチバック風に持つのが流行っていたと思います。
ちょうど50’sや60’sのイラストのついた小物も人気で(映画グリースの影響かな?)袋にもベスパなどのイラストが入っていた記憶があります。

匿名さん@2017年08月12日(土) 12:53

コールテンの巾着袋は
13歳離れた叔父のおさがりがあった!
今も実家にありますよ。
流行ってたんですね〜 へー。

匿名さん@2017年08月12日(土) 13:58

同世代 上山中です
パッソル パッソ-ラ マイルドセブン
プレハブ部室でいろいろやったな

匿名さん@2017年08月12日(土) 14:34

コンバースハイカット❗
白、水色、紫色。女子はほとんどはいてました❗

匿名さん@2017年08月12日(土) 15:34

国映館裏のTWO FACE
国際ショッピングセンターのBOYFRIEND
那覇タワー?の23℃
…お洒落なお店がありましたね。

匿名さん@2017年08月12日(土) 15:36

アラフォー女です!
ショップの袋集めてましたよ(^-^;
ビギ、ピンクハウス、あと、、思い出せない(笑)

匿名さん@2017年08月12日(土) 15:47

ビギ、メルローズ、バツ(BA-TSU)

匿名さん@2017年08月12日(土) 17:52

ビバユー
アツキ オオニシ
ニコル
ジャストビギ

匿名さん@2017年08月12日(土) 19:26

上山であれば独特の、姉分、兄分(姉貴分、兄貴分の意味)、弟分、妹分っていましたけど何人ぐらいましたか?
当時は姉分(しぃ~じゃ)たくさんいれば頼りになって、妹分が多いと人気のある先輩って感じでした。
お誕生日やクリスマス、バレンタイン、卒業式にはプレゼントや手紙を貰ったり何だか懐かしい良い思い出です。

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:18

私もアラフィフ上の山です。
兄弟分は1人だけじゃなかったですかー?
交換日記とかしてました 笑
漫画みたいなヤンキー中学でしたよね

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:21

40代ど真ん中です。上山中に中体連で浦添地域から行ったらオシャレでビックリしました。1番、驚いたのは当たり前ですが那覇って言わない事。そして眉毛が爪楊枝位に細いか麻呂みたいだったのにオシャレでした。202のビニールを2つ折りに小脇に抱え持ちしてたのが新鮮でした。

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:45

兄弟分は真面目な子は一人くらいでしたけど、少し悪な子や人気のある子はダブったりするので数人抱えてましたよ。
時効?だから言えるけど、ディスコ行ったりピアス開けたりしてたな~
勉強は隠れてする!がモットーみたいな。
意外とできる子が遊んでて

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:47

↑あらら~送信されちゃった!
賢い子は遊ぶって感じの学校で楽しかった!

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:59

アラフィフです。
上山は父兄も派手でしたね。
うちはごく普通の家庭なので授業参観には母親は、普通のワンピかスーツ系でしたけど、クラスの子の母親には着物姿やドレスっぽい服の方、お洒落な母親多かったです。
お店のオーナーさんとか習い事の先生も多いからかな?
私の頃はコンバースのハイカット、遠足になればニコルで新しいトレーナーを友達と色違いで買うのが定番でした。

固口鰯さん@2017年08月12日(土) 23:34

全部懐かしい!
コールテン!黒のズボン穿いてました。
手作りの巾着みたいなの流行ってましたよね。
友達がサテンにフェルト?でイニシャルを入れたのを作ってくれて、ブルー系の持ってました。
赤紫が人気があった感じだけど、サテンってだけでヤンキーっぽかった。(^^)
初恋の人が上中→那覇高でした。懐かしい~!

匿名さん@2017年08月13日(日) 01:46

山里洋服(牧志)仕立て またがみ 40

正義さん@2017年08月13日(日) 02:09

上山てどこね?
自分の中に流行ってたのはボンダン ドカン ボンスリ 鞄の芯抜いて黒いクリップや釣り糸で端と端 たっぺ~らにして細い鞄
ベルトは白 サンダルも白
パンチパーマにニグロにハワイアンが流行ってたさ
あとはビーバップハイスクールのドラマ

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:59

正義さんは山原ですか?
当時、母親の田舎の名護は↑な感じで、父方の田舎の島尻は素朴な真面目ちゃんが多かった気がする。
コザはアイビールックかアメカジだったなぁ。
私達の頃は制服のスカートの下にペチコート着てました。
他の中学校ではブルマーを穿いてたからビックリ!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:01

制服のスカート、ヒダ28か42。
サスペンダー必須!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:05

鞄、国際通りの端にある牧志の革屋さんで特注。
茶革で当時2万円、名前を刻印してもらうのがステータス。
名前の横にのポイントも入れてた!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:06

サスペンダーは必ずしていました、スカートのしたから体育着の下、はいてました、

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:08

男子人気の上山中➡那覇高かぁ~
少々悪のゆうりきやー♪
イケメン揃い。。。

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:12

上山はその当時珍しく男子長髪OKで、他の中学校とは違った。
他の中学校は皆な丸刈りだったから、高校生並みの遊びも出来たし他校の女子からも人気あった。

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:19

へぇー

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:30

那覇中でした。懐かしいですね。
「mimishop」は確かステッカーもありましたよね。鞄の裏に貼ってその鞄を片手の指でくるくる回してたような記憶が…。
近くにあるモルビー地下1階にレンタルレコード「City」にもよく行ってたなー。(笑)

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:39

09:05さん
懐かしい!「ココヘッド」でしたっけ?
牧志バス停近くですよね。
特注の茶色の皮の鞄、流行ってましたね。私はお金なかったので買えなかったですが持ってる人がうらやましかった。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:52

アラフィフ上山中卒の女子です。
最近、15歳先輩から上山中卒だったら分かるよなぁ~コの字型の校舎に出る下半身の無い幽霊分かるかぁ?と言われた。
懐かしくて40年近い昔の記憶がよみがえったよ!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ