Menu

【残念】ホームシックになった出来事

お便りコーナー 2か月前 / 

= 沖縄嫁さん =

沖縄から愛知県に嫁いで4カ月です。

先日、買い物帰りお財布を拾い交番へ行きました。

財布には現金1万、学生証、運転免許証、保険証等入ってました。

翌日、持ち主から連絡来て是非、御礼をしたいとの事で待ち合わせしました。

時間前に待ち合わせ場所に行きました。暑い中、2時間くらい待ちましたが、学生は現れず・・・着信番号へ電話すると繋がらず・・・ショートメールすると、返信直ぐに返って来て「やっぱりお金厳しいので御礼出来ません」との内容でした。

因みに御礼は飲み物1ケースだけでも渡したいとの事でした。

見返りは求めませんが、ありがとうの言葉も無く暑い中、まさかのドタキャン・・・子供保育園に預けて居たので、相手が待ち合わせ時間にもなって、来なかったので、保育料延長の支払い・・・改めて沖縄に帰りたいと涙が出てホームシックになった1日でした・・・

33個のコメント

匿名さん@2017年08月12日(土) 17:45

離れてわかることって多いですよね
良いことをしたんです。気持ちを切り替えましょう

とくめいさん@2017年08月12日(土) 17:48

主さん、お疲れさまでした!
そんな酷い人は全国どこにでもいますよ。もちろん沖縄にもいます!
こんな恩の無い人はどうせ良い人生歩みません。関わると逆に損ですよ。
ウン〇踏んだと思ってわすれましょー

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:29

なんで?お礼したいって言われても断るのが
普通じゃない?
ましてや学生なんでしょ?
私なら良いことしたならせっかくだけどー
って辞退するなー

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:34

見返りは求めないけど、
懐が厳しいなら最初から会おうって言わなきゃいいのにね。言葉だけのお礼でも主さんにとっては充分だったのにね。
お疲れ様でした。

匿名さん@2017年08月12日(土) 20:56

もしかしたら、落とし主は下心がある人で、本当は待ち合わせ場所に行ったかもです。
そして主さんを見て、主さんが主婦っぽい方だったのでやめたのかも。
もしくは若過ぎて、怖気づいてしまったかなぁ?と思いました。

匿名さん@2017年08月12日(土) 21:07

ワタシならお礼はよいですと、断ります

匿名さん@2017年08月12日(土) 21:34

残念な人に当たってしまってお気の毒です。

ちなみに財布を拾った時のお礼の一割もらうもらわないは決まりです。

もし親切な人に拾われていなければ、財布、カード、現金全てを失った可能性も高いです。

私はお礼が五千円以上ならもらいにいきます。

財布やお金拾ったら、今は絶対に届けると心に決めています。そのお礼が十万円や百万円とかならば、神様に感謝してラッキーでお礼もらいますね。

匿名さん@2017年08月12日(土) 21:50

残念な人ですね。面倒くさくなったんですかね。拾ってもらってありがたい事なのに… やっぱり沖縄はいいですよね〜

匿名さん@2017年08月12日(土) 22:01

財布の持ち主、身勝手な人ですね。自分をよく見せようとする人間は、どこかで損をします。相手にせずあなたはいい事したのだから、あなたは自信を持って生きた方がいいですよ。

ピッピさん@2017年08月12日(土) 22:19

主さんがっくりしてしまいましたね。
でも、どこに行っても変わった人っているんですよ。厄落としと思ってスルーして下さい。
次は良い事がありますよ。ファイトです、頑張れ^^。

匿名さん@2017年08月12日(土) 22:37

これまでに財布を三回拾って、交番に届けたことはありますが、あれ拾った人もいろいろ名前やら住所やら聞かれますよね。
それでお礼は希望しないも伝えていたので、直接会ってやりとりするなんて仕組み知らなかったです。

こういうトラブルとかも起こるし、変に絡まれてもやっかいなので、お礼のやりとりも間に警察が入って、お互いの情報は一切教えないシステムにするべきですね。

匿名さん@2017年08月12日(土) 22:47

まじでー。
最悪だ。恩を仇で返す奴もいるんだ。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:05

ちょっと話変わりますが、沖縄って無人交番多くないですか?
私落とし物いつも(何故か良くスマホ拾うので)無人交番に置き手紙して置いて終わりにしてましたけど…無人の場合どうしてます?

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:22

都内も今は交番に常駐はあまりないですよ。渋谷や新宿とかの繁華街なら常駐中どころか何名もいるけれど住宅街の交番は朝や夕方は見るけれど、夜もあまり見ないです。

この前、昼間に交番に行ったらおまわりさんではなくて、年齢高めの女性だけがいました。
聞くとOBだそうで交番相談員という立場だそうです。
でもこの人たちがいるのは朝から夕方くらいまでのおまわりさんがいない間しか見たことないです。
基本、夜9時以降や夜中は外回りに行っているのか
交番に誰もいないのは普通の光景です。
財布拾った時にも、電話が机にあるからそれで対応でした。

固口鰯さん@2017年08月12日(土) 23:23

だぁ~、シークワァサージュース作ってあげようね~、飲みなさいねぇ!
主さん、この気持の持って行き場がないのは何とも言えない経験でしたね。
私も本土で似たような事があり、熱心に誘うのに社交辞令なのにと言われもやっとしました。
主さんは落し物の拾ったけど徳も拾った、序にここで皆の縁も拾ってます。
善い事をしたのは貴女の心の顕れで素晴らしい行いです。
これからも忘れないで下さいね~。
無人の場合は電話機が置いてあるので電話をして指示に従うといいと思います。
私も行ったら誰もいなくてそれで電話したら待ってて下さいと言われ、処理してもらった事があります。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:25

都内の交番も無人で、机の上の電話で話したら10分から15分くらいで交番行きますから待っていてください。の対応でしたよ

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:26

沖縄の交番でも机の上かそこらに、署に繋がる電話機ありませんか?

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:30

拾っても中身が減ってるとかトラブルなる話はよくあるって、聞いてからは拾わなくなりました。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:41

交番は、原則として一当務2人以上の交替制をしくことになっているが、人手不足により夜間無人となるもの、あるいは警察官は常駐するが巡回に出かけた後などに無人になるものなどがある。

テレビなどで映される警察官は24時間365日 休みも少なく働いているイメージはありますが、警察も公務員なので週休2日です。
人手が余っているわけではないそうです。
それも理由の一因だとか
でも刑事とかはどうなんでしょう。抱えている事件によっては休みがなかなか取れないということもありそうですが

110番も多発しているのも交番に人がいない理由もあるそうです。それでパトロールするのも人手が足りないとかあるようです。
あとそういう現場でパトカーなりみると、現場に駆けつけているお巡りさんは一人、二人ではないですよね。

家庭内トラブル的なものでも4,5名くらい現場にいるように見えます。
まあどんな不測な事態が起きるかわからないので、現場にこれくらいの人数で駆けつけるのも仕方ないことなのかなと思います。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:44

こちらの都合に合わせてでもお礼してくれるなら「来て」もらうけど
わざわざ待ち合わせするようなら、その程度の感謝の気持ちだと思って
お礼なんていらんと断るね。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:44

長かったのか反映されなかった

お巡りさんが交番にいないのは、警察も公務員 週休2日で人手不足、110番の通報が多くて外回りに行くことも多くてこれまた人手不足になるそうです。

匿名さん@2017年08月12日(土) 23:52

>拾っても中身が減ってるとかトラブルなる話はよくあるって、聞いてからは拾わなくなりました。

そういうのあるのかな?
私は目の前で財布見つけて、これを私が無視して、他の悪意ある誰かが拾って行ったら、元の状態で持ち主のところには戻らない

もし私が財布の持ち主なら、せめて財布やカード、免許証だけでも戻ってきてほしいです。
再発行にすごい手間とお金がかかります。

仮に私が落ちている財布を見つけた時には、現金は抜き取られた状態かもしれない。でも先の理由でカードとかでも残っていたら、持ち主は助かるだろうから、私は財布は開けずにそのまま交番に持って行きますよ

お巡りさんは私の目の前で、財布の中身は一緒に確認はさせられましたけどね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 00:03

警察も公務員だしやめさせられない
景気とかなんらかの要因で、時代、時期によって事件の件数 つまり警察の忙しさも波はあるだろうから、どんな時でも人手が足りている状態にしておくのは難しいだろうね。

事件の件数が多い時期だけは大量採用、少なくなれば辞めてなんてできるような職業でもないし、事件が少なくなった時期に警察官を暇にさせて給料支払います。なんて余裕もこの国にはないだろうね。まあどの国にもないだろうけどね。
日本はまだマシですよ。

アメリカ全土かは知らないけれど、カリフォルニア州は、無人車が窓割られて、車内のもの取られるなんてこと日常茶飯時だから、そんなレベルでは警察呼んでも来ませんよ。
割られた窓の車に乗って、警察署へ

警察署に行っても、数分での質問のやりとりして、盗難証明書はネットから申請してで終わりです。
日本の警察の人の対応は全然マシです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 02:16

うちの中学生の甥っ子は大金が入ってる財布見つけて交番に届けたら、持ち主のおじいが「数万円足りない」とか騒いで、犯人扱いされていましたよ。
善意で届けてあげたのに、甥っ子はショックを受けて、拾わんければよかった、いや、あんなジジイならネコババすればよかった、と憤慨してました(本当に良い子なのでそんな事は決してしないけど)。

うちの子は2回財布やオキカを落としたけど、戻ってきました。お礼を伝えたいと警察に言うと、拾い主さんがお礼はいいです、と言ってましたと言われそのままです。
私でもそうするな。会いたくない。

best friendさん@2017年08月13日(日) 05:53

2時間も待ったの? ソー ウチナーンチュだね~。
異郷に暮らすと、戸惑いも多い事でしょう。でも「住めば都」ともいいます。意気のの会う人もいますよ!広い年代層で多くの友人をつくってね! 沖縄の碧い海と空を忘れずにね!!

東京の人さん@2017年08月13日(日) 06:11

こちらがお礼してもらう立場なので、ついたら連絡してもらうとか、こちらが優位に立った待ち合わせ方法にしたらよかったですね。
本土では待ち合わせに遅れる習慣はほぼ無いので、時間プラス長くても30分位しか私も待った事はないです。
主さんはちょっと長く頑張って待ちすぎて自分の首を締めてしまいましたね…。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:28

>うちの中学生の甥っ子は大金が入ってる財布見つけて交番に届けたら、持ち主のおじいが「数万円足りない」とか騒いで、犯人扱いされていましたよ。

交番に届けたたら、偶然に拾った人と持ち主が出会ったってことですか?
財布を持っていって、名前やら聞かれけれど、拾った人が謝礼を希望しなければ、持ち主とも会わないし、持ち主が足りないと言っているとかまたは感謝しているとかわからないですよね?

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:43

甥っ子が泥棒扱いされた件。
おじいさんとは会ってはいないです。
警察から電話があったらしいんですよ、
受け取り確認の時に、持ち主のおじいが「そう言ってますが、中身は間違い無いですよね?」って。
おじいが、ナイナイ、絶対に抜かれてるって騒いだらしいです。それでおじいの気を鎮めるために電話? ヒドイ話だと思いました。

おじいの勘違いだと思います。
お金をネコババする気があったなら、最初から警察に届けたりしないから!

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:16

昔、学生時代に車の上に財布を置いたまま走って交番に拾われてないかを問い合わせに行きました。他の交番を案内されて受け取りに行ったら中身が減ってました。記憶違いじゃないのか?中身の額や枚数と種類を証明出来るのは?とお巡りさんに言われたら言い返し出来なかったです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 15:33

まぁ、届いただけマシです。中身抜かれ財布はドブに投げ捨てられるより。カード、免許証さえ残ってればありがたいと思う私です。

匿名さん@2017年08月14日(月) 01:36

私は逆です。本土で何度が財布を落としたけ時は、そっくり手付かずで返って来たのに、沖縄では全額抜かれて、ぴったり半年後無くした場所のすぐ近くで拾われました。凹みましたね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 10:24

主さーん年に一度でいいから沖縄に帰っておいで。ホッとするよ。息抜きも大事よ〜

匿名さん@2017年08月15日(火) 18:24

警察に受け取りにいった主が、警察官から謝礼の連絡入れなさいと言われその場で連絡入れたとか。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ