Menu

【アンケート】沖縄が独立したらどうする?

お便りコーナー 2か月前 / 

= ラスプーチンさん =

最近、沖縄独立という主張を聞くようになりました。

独立ってことは、日本から出て新しい国になることですよね。

そんなことが実現可能なのか?という疑問はありますが、本当に独立することになった場合、皆さんはどうしますか?

独立に際して日本人として他府県に引っ越すか、琉球人として沖縄に住み続けるかを選択できるとします。

アンケートでお願いします。
 

沖縄が独立!国籍を選べるとしたら?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

129個のコメント

匿名さん@2017年08月13日(日) 06:58

むかしから独立 独立って言う人居るけど
なんなんだって感じ!
このアンケートもそう!

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:00

中国人が増え、気づけば中国になってそうなので、日本本土に逃げます。

ドルヲタさん@2017年08月13日(日) 07:05

私は、独立して新しい国を興すのなら、
携わりたいので、沖縄に残りたいと
おもいます。
けど、独立するのが目標で、
国を興すことは話しされてるのを聞いたことがないなぁと思ってます。
上から押し付けられるのがイヤだから独立するのに、国を興したあとは、上から押し付けて統治するのかなぁ。
若い人達で、国づくりのシミュレーションを
するだけでも面白いと思うけど。
独立派はそういう話し合いの場を設けれれば、
もっと賛成する人増えると思うけどなぁ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:09

国家資格の免許を持ってますので、もちろん日本に残ります。
琉球国認定では働く場所無さそうなんで。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:22

独立したら何の利益があるの?教えて。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:40

独立したら一部分の富裕層だけ恩恵を受けて他は中国の奴隷みたいな生活になるかもしれませんね。中国の13億の1千万人は富裕層で残りは平均水準以下の生活を強いられてらしいですよ。表現の自由を奪われて財産は国から一時的に借りているようなものでこれで独立をしたい人の思想が考えられません。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:44

もし独立したとしても今の沖縄に統治力のある人っているかね?難しいんじゃない。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:49

富裕層と奴隷って。。。 二極化するって事ですよね!絶対嫌だー(>_<)

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:05

今でさえ国に3000億円ものお金をお願いしているのに、これを税金でまかなうつもり?
どれだけ重税国家になるやら。

沖縄からでるたびにパスポートが必要にもなるし、他国で車の運転するなら国際免許も必要?
その他もろもろ—

まず独立する事のデメリットをちゃんとあきらかにしてから言わないと、現状の生活ができて上での話と勘違いする年寄りや世間知らずの若者がでてきてしまいますので。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:16

政治スレはあれるからなくなっていたのに
ここ最近はまた政治スレ増やしてきて特定の人たちの社交場化になってるね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:28

琉球王国が素晴らしい国だったと思ってる県民が多いと思うが
実際は庶民の身分は固定され、士族、王族以外は奴隷扱い

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:40

日本のままでいてほしくない。食文化、言語、名前消したくない!私は琉球人です。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:41

8:28さんと同じ考えです!
奴隷制度ある琉球王国が無くなってから農民(平民)はこぞって勉学に勤しんだ。
そして、平民が平穏な生活をする近道は、安定した職を手に入れる事。
当時は教員の職は平民から抜け出せる唯一の職だった。
親は田畑を売り、子供を勉強させ、子供を先生と呼ばれる職業にするのが立派な親と言われていた。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:50

日本の教育、日本のテレビ、日本のスーパー、日本の法律が適用されなくなったら、どうなるんだろ。
恐ろしい。
今でも、どこに行っても中国人だらけなのに、独立したら、更に押し寄せてくるよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:39

私が海外にいた頃、心から感じたのは躾やマナーなど『日本の教育を受けて良かった』です。
ので、日本人である事をもちろん選びます。

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:46

これは釣りですね(笑)保守派の皆さんが独立を表ざたにして、米軍基地を反対している人々がそう言っていると見せかけるためです。独立なんてありえませんから。みなさんだって誰がそんな事言っているのか?ぼやけている状況でしょう。私達の故郷沖縄文化は大事だと訴えている人はいます。基地の沖縄押し付けから発展した話ですので、保守派の人々に釣られないように。   

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:59

日本政府からの交付金がゼロになり、これまで納めた年金など琉球政府が買い取り継続するも猛烈なインフレと貨幣価値の爆下げにより琉球通貨は紙切れに。

米軍基地反対は米政府相手に直接交渉。
肩の荷が下りた日本政府はニヤついて傍観。

琉球経済はゆきづまり大量失業で日本と中国資本が大量投下。地元経済団体に主権がなくなりかつての上海租界状態に。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:21

そこまで沖縄にこだわってないし、独立したからって明るい未来でもあるのかしらって思う。
医療だって今までのように受けられるのかな?
学業は?
ないない。日本だからこそ、医療も学業も福祉も充実してるんだと思いますよ。わざわざレベルが下がる生活をしたいなんて思いません。

匿名希望さん@2017年08月13日(日) 10:44

他国から直接的・間接的に統治干渉され、国家としての独立は難しいのでは?
世界第3位の経済規模と最先端の科学力を有する日本国の自治体としての恩恵のほうが大きく、学校・医療・福祉サービスを享受でき、独裁でない政治の安定性などが子供や高齢者、障害者の暮らしやすい日本国沖縄県なのでは!

ライズさん@2017年08月13日(日) 10:47

独立大反対派です。
そんなに独立したければ、どこか無人島を買いそこで独立ごっこしてればいいと思います。
まぁ絶対ありえませんが仮に独立したとしてもここに留まり、在琉日本人として生きレジスタンスとして戦います。

best friendさん@2017年08月13日(日) 10:48

その時は、その時です。(自分のことは、その時に決めます。予断なし)

best friendさん@2017年08月13日(日) 10:51

追伸、スタイルが良くて肌が綺麗な人がホントは好きなんだけどな~。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:20

独立なんて聞いたこともありません。
主の周りだけの幻じゃないですか。

正義さん@2017年08月13日(日) 11:23

ナンセンス!独立して食えるはずがない
イギリスでさえ無理なのに沖縄の経済分からない馬鹿がうちなぁーちゅには多い
観光だけで食えるか?ハワイのように年中夏でもないのに冬は海入れない!ホテルも赤字で手放したり銀行のものになったり中国企業なったりしてるのにか?

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:32

独立というか、勝手に中国が琉球は我が国の一部であると、宜野湾らへんでバス使って放送しまくってるだけでしょ。基地反対でも中国の人混じってるし。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:33

沖縄で油田が見つかれば可能ではないかな?
安定した収入がないと独立はむずかしい。
収入なく独立したら、どうなるでしょう。
まず、仕事が減り、教育機関がマヒして、
ひとむかし前の暮らしに逆戻りしてしまうのではないでしょうか?
最悪、外国から攻められたら国を守ることは不可能となり、
植民地になってしまいます。
そして、沖縄人は日本へ移民する方向へ進み、
沖縄には年寄りしか残らないかもしれません。

熊さん@2017年08月13日(日) 11:35

屋良ナントカさんが琉球独立を公約に選挙に出てませんでしたか?
那覇市の上之屋あたりにも琉球独立の旗があるよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:41

独立後、今の国民皆保険制度は無くなります。つまり虫歯治療にン十万円、盲腸の手術に100万円かかります。
独立、独立と騒いでいる人へ。もっと現実的な話をしてください。
身の回りの事もろもろは独立後に考えるじゃ話しになりませんよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:47

私は独立賛成。税金も独自で決められるし
特に自動車税は今の10~30倍にして欲しい。
日本でいる間は税金も決められないので独立して欲しい。

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:02

独立したと仮定して
日本をはじめとする世界各国と交渉し、琉球王国に有益な条約らや協定やらを結ぶ力はありますか?武力は?国力は? 生活に必要な物、ほぼ全て輸入になると思いますが大丈夫でしょうか。うちの会社は倒産しないという自信があるのでしょうか。地政学的に考えて琉球王国として独立すると 常に中国、アメリカ、日本の利権争いに琉球人は疲弊すると思いますし、我が同胞よ‼︎と親しく寄ってくる大国にあっさりと吸収合併されるのでは? 私はメイドインジャパンが買える亜熱帯地域沖縄だから観光地としての価値があると思っているので 独立はナシ‼︎ 100歩譲ってもムリ‼︎

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:09

独立なんて夢の話。
福祉、教育、経済、防衛・・・どうやって沖縄だけで賄えるかシュミレーションしてみたら分かること。
無理ですよ。
最後は中国に攻められて終わりだよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:11

独立したら今の保険制度はなくなる。そうなるとお金のある人しか病院に行けなくなる。
そういう事を考えた上で独立賛成と言ってますか?

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:13

>>私は独立賛成。税金も独自で決められるし
特に自動車税は今の10~30倍にして欲しい。

それ以前に収入がなくなる人が増えるよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:32

3択ではなく4択が良いと思います。

・他府県に引っ越して日本人になる
・わからない
・そのまま琉球人になった後、琉球自治区の下級人民に甘んじる
・そのまま琉球人になった後、琉球自治区のレジスタンスとして戦う

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:42

独立したら中国は沖縄近海の海洋資源をまるまる自国の物になるから最高じゃないかな。統治も中国主導になるから反発する人は強制的に捕まえて投獄されるでしょう。

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:54

ばからしいですね(笑)みんな釣られて。

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:00

1週間もしたら、治安維持とか何とかって名目で、人民解放軍が大挙襲来するだろうな。
それを望んでるがごとくの言動をするウチナンチュの多いことよ。
観光で来てる中国人でさえ、あまりの民度の低さにウンザリなのに

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:35

補助金を断ってまずは練習したらいいと思う!無理だと思うけど。無理に独立すると経済悪化だけでなくて タイみたく衛生事情も悪化するでしょうね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:59

反対派はみんな独立したいと
思ってたけど、違うんだね。
タイムス読んでたらそう感じるよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 14:04

そもそも独立した国を維持する財政はどこから生まれるんだ?
独り立ちの独立というよりも
大陸の属国または一部となっているのが現実だろう。

匿名さん@2017年08月13日(日) 14:49

2017年08月13日(日) 11:33
無理www
油田あっても掘る技術に投資する金ないのにw

best friendさん@2017年08月13日(日) 15:04

バーチャル世界での意見のやりとりだと思ってます。だからってウソや出鱈目を言う訳ではなく、「現実の沖縄」に鬱積する不満や疑問や葛藤を、地平線の向こうに投影したいのだと思います。香川や島根や秋田や長野の県民が「独立したらどうする?」なんていわないでしょう?

匿名さん@2017年08月13日(日) 15:28

沖縄近海の海洋資源はざっと見積もって12兆円ぐらいあるみたいですね。独立したいかつらの人とその取り巻き連中は海洋資源を開発して観光とタイアップして沖縄独自でやっていけるようなことを言っていたがどうかな?
そもそも中国は開発する技術も持ち合わせてないはずだよ。また沖縄にいる優秀な人材は本土に逃げるだろうな。

匿名さん@2017年08月13日(日) 16:51

サウジアラビアを始め中東の国々は脱石油に取り組んでいるのに石油に依存しようとは。
独立、独立と叫んでいる連中は真剣に独立しようなんて考えてなどいないんだよ。
あの人達の本音は国にたかりたいだけ。

しまあじさん@2017年08月13日(日) 20:26

以前から沖縄に独立派がいることに内地ではとまどいを感じていました。本気で
考えているのか、それともなにかへの反発みたいなものか・・・
ところがここ最近の沖縄の動きのなかで内地でも新しい層が生じています。
内地における「沖縄独立派」です。ここまで安全保障に関して沖縄と意見を共有
できないのであれば、いっそのこと日本から沖縄を切り離して独立させてみてはどうかと。
「沖縄独立派」が内地の一般人のなかで確実に広がっていることに沖縄は気づいている
のでしょうか。元々沖縄は独立した王国だったのだし、もうこれ以上沖縄に関わるのは
時間の無駄と資金の浪費ではないかと。
内地の社会人のなかにそういう考え方の「沖縄独立派」は増えているように思えます。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:27

主は煽りたいが為にこんな投稿したのかな?(笑)
独立論なんて妄想レベル

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:15

独立なんて,バッカじゃないの。

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:32

独立したいなら無人島へ行って下さい。
沖縄県は日本国です!

琉球人って…笑笑
まじ勘弁。日本人で本当に良かった〜。

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:19

日本でワースト独占沖縄が独立したら?
全てがダメダメ国、琉球に?
ゴミはそこらへんに散らばり、族が幅をきかせる無法地帯
コネがある人間が支配する怖ろしい国になるに違いありません
自由なんてないでしょうね

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:36

本気で独立を目指す人なんてホントにいるの?
保守系が煽って、基地反対派を独立論者に仕立て上げ、さも非国民・テロリストのように印象操作しているだけでしょ。現地の人同士で争わせるのは植民地統治の基本だよ。

但し、日本政府はいまだに琉球王国は独立国家として存在していたことすら認めていない。
認めれば侵略したことになるから。
このことは沖縄県民を完全に侮辱した行為で個人的には変えたいこと。

現実的に最良なのは独立ではなく特別自治区か道州制の単独州を手に入れ、自己決定権を持つこと。
そして独立論は単独州として運営方法を仮想的に議論する場にとして使い、ノウハウを蓄積することに使われるべきだと思う。

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:41

独立って、自立も出来てないのにね・・・
独立って言う人無知すぎてあきれます。

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:17

なに?このアンケート。
もっとまともな事聞いて!

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:18

>内地の社会人のなかにそういう考え方の「沖縄独立派」は増えているように思えます。

ヤフコメでは見るよね。他はどこでそう感じるんですか

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:21

独立賛成!
琉球からオリンピック選手たくさん出るさ~、楽しみ~

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:21

ヤフコメでは沖縄関連の記事が出ると、沖縄は独立しろなんてコメ見られるけれど、まずのその前にこいつらの土地で基地引き受けてからいえつうの

今でさえ沖縄の基地引き受けろなったら 嫌だ嫌だだだこねなのに
どうやって沖縄の基地をなくすの?

ネットの中だけで大口叩く一定数は見られますよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:23

沖縄に70%以上も押し付けておきながら
沖縄に独立しろなんて、大口叩く前に まずは自分らで引き取ってからやれつうの

ネットの匿名なんてこんなのばっかりよ

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:31

これは誰に決定権あるの?総理大臣?

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:42

いまや内閣支持率なんて、ほとんどのメデイアが内閣支持より不支持の方が上回っているけれど、なぜかヤフーの政権の記事のコメは政府が多いよね。

なぜだろう?
ここもそうだけれど、匿名のネットの世界とネットの外の世界ってほぼ同じどころか真反対のことって多いよね。とくに政治絡みは

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:43

いまや内閣支持率なんて、ほとんどのメデイアが内閣支持より不支持の方が上回っているけれど、なぜかヤフーの政権の記事のコメは政府を支持するコメが多いよね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:52

独立したら中国に呑まれるだけ
独立騒いでいるのは一部の人たちなのに多くの県民が賛成していると見られている
迷惑

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:59

沖縄が本格的に独立しようとしたら暴動が起きるのは確実です。血を見ることになるでしょう。日本本国から見放されたら格差が拡大して貧困が急激に増えて治安も悪くなって北朝鮮みたいに草を食べる人がふえるでしょうね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 00:52

1国2政府 制度 が最良だと思います。結局、日本本土には成れてないし、沖縄のメリットは地理的事情だから土地だけが必要で県民は不要だと本土の人達からは言われた事が何度もあります。私は地元なんで、私に言われても〜と逸らしましたが内心、傷付きました。大半の県外労働者みたいに命擦り減らすみたいな働き方や生き方はしたくないし、沖縄の伸び代なんて想像出来ません。自然も伝統も大事、だけど腹一杯にはなりません。首長族やブッシュマンみたいな希少な扱いされるのも違うし、発展途上中だけど方向性も主体性もぼやけてる感じです。

匿名さん@2017年08月14日(月) 01:35

>、沖縄のメリットは地理的事情だから土地だけが必要で県民は不要だと本土の人達からは言われた事が何度もあります。

そんな差別的なこと言うのはあなたの周りだけでは?
私は県外企業務めですがそんなこと言われたことないですけど

匿名さん@2017年08月14日(月) 01:38

>、沖縄のメリットは地理的事情だから土地だけが必要で県民は不要だと本土の人達からは言われた事が何度もあります。

この発言って 植 民地丸出しの発言ですよね。もちろん沖縄にも、県外にも色々な人がいます。
でもそんな差別的なこと言うデリカシーのない人が大半ではないと思います。
あなたと私の周りの環境もまた違う
あなたの周りはきっとそうなんじゃないですか

匿名さん@2017年08月14日(月) 05:48

ネットが真逆だとは思わないなあ
ここには、いろんな職のトップに関わった人は一人もいない。
起業の製作にかかわってる人っている?モノレールやマンション、高速、政府、作ってる人いる? 数人で作るものじゃなく大勢で作り上げるものなのに、誰一人当事者いないんだから。
ここにいるのはしたっぱの従業員だけ。ネットにかじりついてるにわかひきこもりだけ。

匿名さん@2017年08月14日(月) 06:21

国の政策に何でもかんでも反対と言うならむしろ独立を叫ぶ方が正論ですよ。
実際にはゆすりたかりの為の反対なんですけどね

匿名さん@2017年08月14日(月) 06:22

沖縄に70%以上も押し付けておきながら
なんてデマを信じてる人がまだいる

匿名さん@2017年08月14日(月) 07:03

>国の政策に何でもかんでも反対と言うならむしろ独立を叫ぶ方が正論ですよ

では沖縄にかぎらず、原発で反対している人たちも独立しろいうの?
思想そのものが現政権と同じ力による押し付け

匿名さん@2017年08月14日(月) 07:07

先の参議院選挙もそうですよね。無理やりのTPPを押し通しで
農家を抱える東北圏では一県除いて、全て自公連立は負け

TPP、原発、きち
国策なるレッテルで、強者の弱いものいじめのやり方
いじめらている側は反対を示している

それで思想が?現政権とにている? 権力に逆らう奴は独立しろ
似てるね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 07:14

>内地の社会人のなかにそういう考え方の「沖縄独立派」は増えているように思えます。

これもそうヤフーニュースの記事ではない
記事に独立しろなんて見た記憶がない
少なくとも増えてなんかいない

でもヤフコメでは見るよね。
ヤフコメではね。ヤフコメがネットの外の社会を反映しているなんて到底思えんし

一方的に書いてくるのはいるけれど、どこで増えたかの根拠なんてなると答えられません
いつものパターンでしょ

匿名さん@2017年08月14日(月) 07:30

>ここにいるのはしたっぱの従業員だけ。ネットにかじりついてるにわかひきこもりだけ

そのとおりだとおもいます。w
でもネットの外の社会はそんなのが大半ではないからね。

ネットにかじりついているのは下っ端やひきこもりが多いだろうけれど

政治絡みのヤフー記事のヤフコメ、昼間からコメが連発されるのは、なぜか政権擁護のコメが多い
でも各メディアの世論調査は真逆の結果

そのことに対しても、政権擁護派らは メデイアは◯国に支配されていて、日本国をのっとっているなんて 書いてくるの多いでしょ
現実を自己都合でしか見ない 見れない
ここもなんか似ているといるの見られるよね。

ネットで懸命に頑張っている人たちの層がおおよそ想像できるでしょ

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:26

>原発で反対している人たちも独立しろいうの?

いいえ、沖縄の場合県知事はじめ行政が基地反対運動してますよね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:52

↑メディアの世論調査が偏向でないソースは?
沖縄2紙なんて酷いの通りこしてるけど。

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:56

翁長さんは移設もだけど県民投票しないのよね。
負ける裁判ばかりしかしないんだけど
独立と辺野古については県民投票して欲しいわ。

ライズさん@2017年08月14日(月) 10:05

沖縄独立を煽って混乱させているのは保守系ではなく、沖縄独立を唱える沖国大准教授のトモチ氏や龍谷大教授のマツシマ氏らをたびたび取り上げる地元マスコミだと思います。

匿名さん@2017年08月14日(月) 10:34

偏向って何を基に良し悪ししてるの?
読売新聞はどちらかというと政権擁護
産経なんて政権御用聞き

朝日 毎日は政権にかなり批判的
各社がそれぞの主張しているだけのこと

名前 会社名もあげて公表している 信じる信じないはそれぞの有権者次第でしょ

匿名さん@2017年08月14日(月) 10:46

>↑メディアの世論調査が偏向でないソースは?

偏向でない? 信じる信じないは有権者判断ですけど

一番の当事者 政府の官房長官でも 世論調査の結果を受けてこんな風に答えていますよ。

菅官房長官は世論調査結果について、「国民の安全・安心、経済再生という目標に向かって一つ一つ結果を出し、国民の支持を回復できるよう、焦らず、目に見える形で進めていきたい」

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:17

ライズさんの言うとおりです。県民誰もが相手にしていない独立論をわざわざ取り上げて煽っているのは県内2紙です。何か陰謀があるとしか考えられません。

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:44

>先の参議院選挙もそうですよね。無理やりのTPPを押し通しで
>農家を抱える東北圏では一県除いて、全て自公連立は負け
先のって2014年の衆議院選挙のことですか??
公示前324議席、選挙後326議席なんで、2議席増やしてるのに、どこをみて自公は負けと?
自公だけで2/3を占めてるんですよ??

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:45

国が嫌いなら独立すべきだ

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:51

>先のって2014年の衆議院選挙のことですか??

あなたがコピペまでしていますが
参議院選 見えませんか?
大丈夫ですか?

2016年にあった直近の全国規模の国政選挙です。

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:55

>2016年にあった直近の全国規模の国政選挙です。
え??そっちだと自公連立135→145へと大幅に議席を増やした選挙ですが・・・よけいに何をもって負けといってるんでしょうか??
ちなみに、自民・公明それぞれ5議席ずつ増やしてますよ

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:56

マジにあなた大丈夫?
東北圏見えない?

つごうの悪いことは見えなくなるのかな?

匿名さん@2017年08月14日(月) 11:56

>11:45
好きとか嫌いとかの感情論で語るのはどうかと思う。

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:01

ここって、つごうの悪いことは 消してしまうのか
勝手に前提を書き換えて 他人のコメに突っ込みのコメ多いですよね。

なんかの症状? ここでコメ書く以前の問題だと思いますけど

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:05

->国が嫌いなら独立すべきだ

その国が嫌いの定義には、政府(権力者)に異議を唱える、抗議する者も含まれていますか?

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:18

東北圏ですか!!
ちなみに東北では選挙ではおっしゃるとおりですが、比例区での都道府県別のデータを見てみると
青森 自民40.4% 民進 24.6% 公明 12.7%
岩手 自民34.9% 民進 22.4% 公明 8.6%
宮城 自民36.7% 民進 25.4% 公明 13.4%
秋田 自民43.4% 民進 22.7% 公明 11.1%
山形 自民42.5% 民進 21.5% 公明 11.8%
福島 自民33.8% 民進 28.3% 公明 11.0%
と比例だけでみれば自民が1番の票を得ていて、自公で過半数超えてないのは岩手福島だけですね!

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:20

働いているんですか?
仕事もそんな風に自分勝手に思い込んで、別の方向に進んだりとか
仕事での支障はありませんか

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:38

あのころの民進は2割も取ってたのね。
今選挙したらどのくらいになるかな。1割くらいだろうね。
もうこの政党ボロボロよね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:55

>好きとか嫌いとかの感情論で語るのはどうかと思う。

いや国策には従えない辺野古の工事には賛成派できないと言うなら独立すべきです。
法において翁長知事がやっているのは違法行為です。
自らの主張を貫きたいのなら独立するしかないと思いませんか?

匿名さん@2017年08月14日(月) 12:57

これだけ嘘ばかり言ってる政権党が安泰なんだから、国の将来どうなるか想像できますね。政治には無関心なんですよ、日本人って。平和だし経済的にも豊かだし。

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:00

12:38さん
1割?その10分の1あれば御の字でしょう。
「コンクリートから人へ」「無駄を減らせば財源はいくらでもある」「最低でも県外」「2位ではダメですか?」
数え上げたらキリがないけど口先だけの何の現実性もない話のヤマを築いた当時の民主党。安部政権長期化の最大の功労者。国民の大半は思ってる。安部政権にいろいろ不満はあっても、少なくともあの時代(民主党、現民進党)に戻るよりは遥かにマシだ、と。

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:15

今の政権の嫌われわからないよね。
無党派層がどう動くかわからないし

先月の東北の首都 仙台市長選でも野党連合の候補者に自公の候補者負けたしね

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:20

他府県に引っ越して日本人になる (59%, 99 Votes)

おしい!
100 Votes だったら嬉しかったのに(>_<)

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:21

今の沖縄は韓国と似ている

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:21

アンチ自民党、アンチ安部総理の人に聞いてみたいのだけど選挙で大勝して(つまり「民意」)その結果内閣総理大臣となった人が「最低でも県外」と公言した事とその結果をどうお考えなのでしょう?

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:25

>これだけ嘘ばかり言ってる政権党が安泰なんだから、国の将来どうなるか想像できますね
自民以外へ政権を渡した時の暗黒時代へと戻りたくない!
不満が出ない政権ってのはないわけだし、未来のことは誰にも分らないんだから、過去の実績でしか判断できないですよね?
権力争いに負けて出て行った連中だと政党をまとめる力もないわけで、そんな人に国をまとめるのも無理だろうし。今まで政権とったことすらない政党は論外だし
過去の小泉さんのように強烈なカリスマとかで引っ張る人がいないとこの国は変わりませんよ
まぁ、小泉政権が正しかったかどうかは別の話ですが

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:27

少なくとも鳩山さんは、県外に移そうと取り組んだよね。
しかも鳩山さん自身が、文書まで公に出して、官僚が嘘の情報を総理大臣に伝えていた

またはウィキリークスが公表した情報でも、日本の官僚が アメリカ政府に対して、普天間移設は沖縄県内がベストだ 働きかけていたことも明らかになっている

少なくとも、当事者の民意 民主主義を潰して、弱い者いじめの手法政治の現政権よりだいぶマシでしょ
独裁よりマシってことね

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:31

いまの政権や官僚見てわかるように、税金や国有地または権力の私物化

そしてこれもまた
「へのこ移設」事業で、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分

どうしてもへのこに移設させないと困る人たちが、政権や官僚にはいるかもしれませんね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:45

ネットなどの書き込みでは内地の人は「沖縄は独立して日本から出て行け」みたいな意見をよく見ます。
沖縄が「捨てないで」としがみついてる構図を考えると腹も立ちますね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:50

>ネットなどの書き込みでは内地の人は「沖縄は独立して日本から出て行け」みたいな意見をよく見ます。

ネットって匿名で大口叩いて書き込んでいるだけでしょ

とくに
国が嫌いなら独立すべきだ

こんな思想の人たちが多いはずよ

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:07

日本は法治国家です。違法行為をする県知事や反対派は日本の法に従えないなら他所にいくべき

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:12

>少なくとも鳩山さんは、県外に移そうと取り組んだよね
橋本龍太郎氏や小渕恵三氏なども県外の可能性等々を探ったりしてましたよね。
当時の名護市長が受け入れ表明の辞任やら太田知事から稲嶺知事への移り変わりで県民的にも受け入れやむなしって空気がながれ、移設に向けて動き始めていたのを、ひっくり返してそれまで15年ほどかけて作った流れ、話し合い、お金もそうだし、そういうものを否定し、で、結果、原案へ戻っていったわけで、鳩山さんが提案した内容はアメリカから「新たな案の詳細や実現可能性を示さず、グーグルの地図ぐらいしか出してこない」と言われるくらい酷いものだったといわれてますよね

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:15

そもそも辺野古は太田知事と橋本総理の間で決まった事

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:21

そもそも辺野古は太田知事と橋本総理の間で決まった事

情報元は?

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:35

>鳩山さんが提案した内容はアメリカから「新たな案の詳細や実現可能性を示さず、グーグルの地図ぐらいしか出してこない」と言われるくらい酷いものだったといわれてますよね

その情報どこから得たんですか

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:37

普天間飛行場の名護市辺野古移設を1999年に知事として容認した稲嶺恵一氏は琉球新報のインタビューでこう答えていますよね。

99年当時に自らや名護市長だった岸本氏が辺野古移設を容認したことを政府が現在も地元同意の根拠に挙げていることについて、
稲嶺氏は容認の条件だった使用期限や軍民共用は「消えてしまっている」と指摘。

つまり当事者、沖縄の有権者の代表 知事は使用期限を設けることで認めると語っている。
これ知事ならびに有権者が認める大前提ですよね。いつまでと確約しているから、いやなこともいつまでとわかるから容認した。だけど一方が勝手に、期限無視してその約束は正しいなんて
や●ざもびっくりな身勝手さだね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:51

>>鳩山さんが提案した内容はアメリカから「新たな案の詳細や実現可能性を示さず、グーグルの地図ぐらいしか出してこない」と言われるくらい酷いものだったといわれてますよね

>その情報どこから得たんですか

2010年4月13日の読売の記事です、http://kwout.com/cutout/8/c8/46/t94_bor.jpg で記事がかろうじて読めますよ

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:02

youtube にあります。太田知事は辺野古のだとはっきり言わなかったと誤魔化している。
1995年 7/6 沖縄地方参考人会  大田昌秀・元沖縄県知事 
県知事時代の故・橋本龍太郎総理との「辺野古」を初めて明かす。電話で 「東海岸。はっきりと辺野古と言わなかった」 

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:09

14:51さん
その画像見ましたが 文字すら読み取れない
つまり見出し以外の本文は読めません

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:15

2005年
15年使用期限を白紙とし稲嶺県知事受入れ

2006年
・名護市長選で岸本市長の後継候補であった島袋吉和氏が初当選
・県知事選で辺野古容認の仲井真弘多氏が初当選

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:24

2006年

・県知事選で辺野古容認の仲井真弘多氏が初当選

仲井眞がいつ容認したの? また夢の中でのこと書いていますら

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:24

2006年
・県知事選で辺野古容認の仲井真弘多氏が初当選
仲井眞が選挙公約でいつ容認したの? また夢の中でのこと書いています?

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:26

いつものことだけれど あなた本当に大丈夫?
ここでコメ書くより先にやることあるんじゃないの

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:28

ウイキペディア 仲井眞
2006年 選挙時

仲井眞は県内保守派に基盤を置くが、沖縄特有の問題(きち問題や歴史問題など)については前任者の稲嶺惠一同様、政府とは一線を画して地元の立場を強く主張し、譲れないものは譲れないという姿勢を見せている。

『産經新聞』や『日本経済新聞』が選挙後の社説で、仲井眞の当選を喜ぶとともに仲井眞にきち問題で政府に従うよう釘を刺したが、仲井眞はへのこの問題に関して、
「(掃海母艦を出すのは)銃剣を突きつけているような連想をさせ、強烈な誤解を生む。防衛省のやり方はデリカシーに欠ける」と発言し、政府の強硬策を牽制した。

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:33

つまり普天間きちは 沖縄県内移設でたらい回しはさせない で仲井眞は当選したんですけど

それが、なぜか民意を無視し、政府と知事で、民意との約束を勝手に不履行にして、へのこ移設を了承した。

それで次の選挙で、仲井眞は沖縄県民から いらない を突きつけられたんですよ。
裏切り者としてね。

しかも、現地の選挙結果 選挙公約
を無視した知事と 民意を無視し 海を埋め立てだのが
民主主義を潰す行為をしているのが、民主主義国家の 弱い者いじめ手法の現そうり
でしょ

そして この人のうさんくさささも やっと沖縄県民以外の日本の人たちも気づきはじめてきたよね

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:37

民主主義国家の有権者が、自分たちの意思を示す唯一の手法
選挙結果を無視して、権力者のやりたい放題

これで有権者はどうやって 自分たちの意思を社会に反映することができる?

選挙結果無視 権力者のやりたい放題
まさにここで騒ぐ北ちょうせん政府と何が違うの?

匿名さん@2017年08月14日(月) 15:55

もう反対派は時系列がバラバラ

匿名さん@2017年08月14日(月) 19:04

みなさんのコメントみて沖縄独立論が現実離れしていると判断している人がほとんどであんしんしました。正直、基地反対派の人たちは独立論も推進派だと思っていました。沖縄独立論を蔓延させようとしている大学教授らや県内メディアにはこれからも要注意だと思います。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:22

モノレールなんて赤字事業だからと何十年も動かなかったですよね。事業化決定した時に山は動いたと揶揄されましたが何故、事業化したかを知ってる人なら犠牲があったのを知ってます。それでも県内外の受注業者が有りました。犠牲があり国が予算を付ける。漕ぐとキーキー鳴く自転車は油を注して貰えると皮肉言われた時期でした。予算をもらっても技術力、生産力、実力、発想力、が追い付いてない地元沖縄、嘆かわしいです。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:07

さかんに「他にないだろ」とか「民主党は最低だった」の声がでますが、だから自民党だけで
いいわけがない。日本全体でも沖縄だけ、野党連合がうまくいって自民党が負けたり自民党に戻ったり
という保守・革新の政権交代があります。それが日本という国レベルでは全く起こらないのは
政治的には不健康そのもの。アメリカイギリスはよく変わりますよ。憲法が全く改正されないのは
おかしいと改憲論が盛んですが、自民党ばかり政権のこの国の政治がおかしい。選挙制度もずっと違憲。
結局日本国民の政治レベルが低劣なんですよ。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:16

先月の東北の首都 仙台市長選挙でも野党連合が自公の候補者に勝利しましたね。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:26

民進党はいろんな人がごっちゃ混ざり過ぎ
前原さんとか考えは自民党の政策に近いのでは?

安保法案、秘密保護法、共謀罪
どれも世論調査では納得していない有権者もかなり多いのに、数の力で押し切る今の政権

共産と連立政権は作らなくても、これらを強行に進めて権力者の力をさらに強めた法案を廃止するだけでも、野党連合の大きな公約になる

仙台市長選挙見てわかるように、野党連合が自公に勝てたりもする
いやむしろ協力しないと勝てない
結局は、野党がバラバラだと、自公を有利にするだけ
彼らは野党がバラバラになるのが望みでしょう

だから民心の前原さんみたいな、野党協力しない人たち
進む方向が異なる人たちと一緒にいても国民不信をさらに増すだけ
早く解党して別れた方がいい

だらだら違うもの同士で新しいリーダー決めるフリしても時間の無駄

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:31

政府に疑惑が出でも今でさえ破棄しました。記憶にありません
なんて疑惑解明なんて一切しようとしないのに、秘密保護法やら共謀罪やらなんて、うさんくさい人たちにさらに強力な武器を持たせて、結局権力者が私欲に走りやすいようにしているのが今の政権

これで国有地や税金を私物化して、それで有権者には消費税UPだ 年金支給は下げる

今の政権の隠蔽体質 このままでいいのかを問うといいね。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:32

前原は自民か維新に行けばいいのにね。
そしたらお互い幸せになれるのに。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:35

そうそう あまりにも違う考えの人たちが集まり過ぎているのだから
細野みたいに早く出ればいいのにね。

匿名さん@2017年08月15日(火) 21:38

自民党の政治家はは、選挙支援が欲しいのか?
下っ端はトップの言いなり
保身第一

民進党は、気に食わないと、トップを孤立化させて大人のいじめをする

どっちもどっち醜い人たち

だから民心は早くバラバラになった方がいい

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:25

学会や組合活動をしている人、そういう活動している人に誘われた身内や友人・知人と言う以外で、自主的に県民大会などのテレビで報道されるような平和集会?や平和活動?政治活動?に参加している人に会ったことがありません。
皆さんの周りには自主的に参加している人っていますか?
もしくは自身が積極的に参加しているんですか?

自分は仕事上の付き合いでは参加したことがあります。

ポッポさん@2017年08月17日(木) 09:59

鳩山政権の時に最低でも県外とわずかな希望にすがって、
散々振り回されても未だに駄々こねる米軍基地反対派やそれを煽る偏向マスコミには辟易する。 
本当に日本から離れたいのなら いっそ国連本部を誘致して国連管轄の自治体にして、中国、アメリカ、日本など、どの国にも属さない国連加盟国のものにすれば領土争いなど起こらないから平和な島にはなると思うけどな。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ