Menu

【育児】就学援助が通った!

沖縄の育児 2か月前 / 

= ひろこさん =

いつも楽しくこのサイトを見ています‼︎

私達家族は、子供が3人(二人は小学生)一人は保育園に通っています。最近給食費の支払いを二人分毎月支払うのが厳しいと思い始めて、就学援助を申請しました。

最近結果が届いて、見てみると準要保護になっていました。世帯年収は、380万です。私も働いています。

私達は、貧困の中に入るのでしょうか?

貯金もありません。人には聞けないので投稿してみました。よろしくお願いします。車は軽自動車です。
 
(関連投稿)
【学校】高校入学に所得証明

101個のコメント

匿名さん@2017年08月13日(日) 06:25

裕福なほうだと思います。私たちは4人家族で200万です。毎月なんとか食費2万でやりくりしてます。

匿名さん@2017年08月13日(日) 06:36

普通かな、、、
だいたい月30万で生活ですか?
援助なくても生活できそうだし
多少貯金できるのでは?って思ったけど
支出が大きいのかな?

匿名さん@2017年08月13日(日) 06:45

世帯年収(共働きなら合算の意味)に扶養家族の数で要保護かどうか決まります。
なので、世帯年収が多くても扶養家族が多ければ要保護になる場合もありますよ。
家族5人なら年収402万円以下は準要保護です。
修学援助の場合、課税額も関係しますが!

匿名さん@2017年08月13日(日) 06:46

200万以下なら、生活保護申請するレベルでしょう。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:44

生活保護は恥ずかしくて受けたくないです。それよりも200万でどう乗り切るか?です。パートを増やせばいい話なんですけど。

匿名さん@2017年08月13日(日) 07:50

生活保護が恥ずかしいより
子供の事を考えて欲しい!
教育にお金掛けないと

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:18

背に腹は代えられない!

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:37

生活保護恥ずかしい事ではないです。
家の姉母子家庭ですが、かなり厳しい生活してて生活保護申請したら子供達も楽になるのでは?と話しましたがやはり嫌だそうです。何故なんだろう?子供達にもふたんかからず過ごせるとおもったのですがー
私ならやりますね、まぁ~人それぞれなんですね

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:39

子供達の事で援助を受けることができて良かったですね。
しかし、ここでこの報告をする必要があるのか?
納税してギリギリの生活をしている者からすると文の表現
に残念な思いです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:46

納税してギリギリの生活してたら明らかに保護世帯です。
確認して申請してください。
生活保護対象者の年収がいくらからなのか分かってますか?
母子、父子家庭の方が保護費でもっと余裕ある暮らししてますよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:55

世帯年収は税込みですか?

その年収でお子さんが3人で、給食費の支払いが厳しいとご自分で思われたから就学支援を申請されたんですよね?

裕福かそうでないかは、ご自分が1番に理解されてるのでは?

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:03

それでとおるんですか、?そしたらほぼ、過半数が通りそうですよね、何故その所得で通るの?!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:14

高校の就学支援はほとんどの世帯が通ってるよ!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:14

納税してギリギリの生活してる方って明らかに保護世帯なんですか?
生活保護法に該当しなければ受けられないのでは?
ちなみに借金はありません。母子家庭です。
子供は大学生で来年卒業予定。
軽自動車1台以外固定資産はありませんが預貯金はほんの少しあります。
収入も200万もないですが受けられるんですか?
別に受けたいとは思っていませんが。

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:31

やっぱり生活保護は恥ずかしいです。受ける勇気がありません。惨めな気がして。もっと頑張れるんじゃないか?って思う自分もいたり…保護は老人や身体が悪く働けない人が受けるものだと思ってる部分もありまして、簡単に考える事が出来ないんですよね。主さんの年収が凄くて羨ましいです。裕福だと思いますよ、、

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:37

2人の収入で400万ないのは十分に貧困と思います
夫婦2人で日本人の1人の平均年収にも届いていない・・・

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:42

400万で貧困……絶句…そうなんですか?

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:51

日本人1人の平均年収が420万です
それの半分もないのは・・・

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:56

就学支援って、生活保護と違って、割と通るみたいですよ

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:14

就学援助と言っても給食費のみ補助の場合は割と緩いみたいです。子供の人数で所得上限が変わりますが、4人とか5人とか居たら世帯年収500万以上あっても通るらしいですよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:21

年1回以上の家族旅行ができているかで
裕福か分かりますね。
子どもの頃はあまり感じなかったけど、
金銭面で厳しかったのでしょうね。
うちは1回も行けませんでした。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:28

生活保護が恥ずかしいと思っている人に、受給してほしいのが本音です。
開き直って、堂々と生活保護受給している世帯は、うんざりです。
自分の生活を国に援助してもらっているのに、妊娠出産して生活保護受給者を増やさないでほしいです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:29

就学援助を受ける事で子供達の教育環境が整うのであれば良い事。
いずれその恩恵を後で還元し貢献してくれる事を願います。
子供達が大人になった時に親の苦労や思いも伝えてほしいです。
生活保護を受けてほしい年寄りやひとり親家庭がある中、先にコメント
があるように、自分がもう少し頑張ればという思いで私も納税してギリ
ギリで生活してます。
就学援助が通った報告と貧困なのかの質問からすると、通るかどうか
申請してみようぐらいでいたんですか。
去年は受けてないみたいなので。
そうだとしたら、例となって就学援助の申請を勧めているとも思えました。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:06

09:31なんで恥ずかしいと思うの?
09:31さんではなくお子さんのための援助なんですよ。
恥ずかしいと思うならそれなりにスキル身に着けて働くしかないのでは?今年は援助受けて来年はパート掛け持ちして抜け出す人もいますよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:25

自分の子供さえ養えない経済力だから自分で自分に恥ずかしいのでは?

生活保護は恥ずかしくないよ!生活保護を受けてる人なんてたくさんいるよ!だからどんどん申請しよう!の方が恥ずかしいです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:29

生活保護と就学援助は別物。
私も含め、底辺(言葉が不適切ならすみません)で
なんとか生活してる人もいるよ〜
働けるのに保護に頼る事をはずかしいと言いたい
気持ちわかる

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:34

子供のこと思うから生活保護は恥ずかしいんじゃないですか?やっぱり親が働いて頑張ってる姿見せた方がいいよ。ダラダラしてる生保たくさんいますから。教育に悪いと思います。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:39

世帯年収460で子供1人だと通りませんよね?
やりくりが下手なので子供1人でもピーピーしてます。やりくりの方法教えてほしいです。。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:45

就学支援でも生活保護でも、子供からしたらどっちも恥ずかしいのでは?
周りが非該当世帯なら尚更。

同じ様な家庭ばかりなら何も感じないかも。。

環境は大事ですね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:52

恥ずかしいなら親が頑張ればいいだけでしょう。
ここでどういっても始まらない。早速明日ハローワークへ!

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:14

生活保護、恥ずかしいですよーうちは子供の頃受けてましたが、まわりが知っていたので恥ずかしくて恥ずかしくて…
早く脱却したくて頑張りました。細々とでも、胸を張って生きていけるのが今はしあわせです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:05

うちは世帯収入350万未満です。子供2人。学務課に聞くと非課税世帯が対象とか言われました。
上の方が言われた通り貧困層です。笑。
税金ばかり引かれ旦那が手取り20万ありません。
問い合わせてみます。

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:21

今は非課税世帯だけが対象ではありませんよ。
非課税世帯かそれに準ずる世帯とありますので申請してみては?
生保と違って割と受給しやすいようです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:49

給食費も払えないのになんで子供複数名産むの?

匿名さん@2017年08月13日(日) 14:27

匿名さん@2017年08月13日(日) 13:49
給食費も払えないのになんで子供複数名産むの?

正論です!
そもそもなんで給食費さえ払えないのに子供が3人もいるの?です。

旦那さんか奥さんが働けなくなった場合、収入は減りますよね?
その収入で子供3人を食べさせていくことは出来ますか?

申し訳ありませんが、そもそもその収入で子供が3人なのが理解できません。

この先、中学・高校と給食費だけではなく教育費にお金が掛かりますよ。
昔と違い、産めばなんとかなる時代ではありません。
教育にはお金が掛かりますが、今の時代、ないからと掛けないでいたらそれは負の連鎖の始まりです。

このままの経済状態だとお子さん達の将来が可哀想です。
現況を抜け出すよう、夫婦で頑張ってください。

匿名さん@2017年08月13日(日) 14:46

昔と違って今収入が多くても数年後には収入0になる時代です。収入が多くても、それに見合った支払方をしている人は貯蓄が0なんて普通の人もいる。おなかに子供が宿る前から教育費云々とお金かけて本当にお金がかかる大学費用に奨学金を借りる人も沢山の時代です。
特に沖縄は格差が激しいです。共働きしても東京のサラリーマンと専業主婦家庭の世帯収入より低いのはザラでしょうか。お金の使い方も各家庭によって全く違いますよね。あればあるだけ使う人、なくても人から借りればいっかーっていう人、先取り貯金して生活コストを下げて将来への貯蓄する人様々。
日本全体で、少なくとも昔よりは生活し辛いですよ。年々、社保やら税金が上がっていて手取りが少ないは確かです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 14:48

就学援助の対象になる世帯って、貧困なんだという認識でした。
うちは小学生二人、共働きで世帯年収630万ですがそんなに余裕ないですよ?
まぁ、もらわなくても習い事とかも可能なのでもたいたいとは思いませんが。
お子さん3人分の大学までの費用とか大丈夫ですか?
というか、高校すら危なくないですか?
無償ではなく所得別で変わりますが、中学とは違ってお金かかりますよ?
中学まで就学援助で乗りきろうとしてる家庭は、高校からどうするつもりなのか。
まぁ、定時制や通信も需要があるからそれでかんがえてるのかな?

匿名さん@2017年08月13日(日) 15:22

08月13日(日) 07:44さん
共働きで、世帯年収が200万円ですか?

パートを増やすより、時給の高いところに転職したほうがいいと思います。
コールセンターが県内各地にありますよ。
時給1000円でも、1日8時間、週休2日で210万円になります。社保完備だし、交通費が出るところもたくさんあるし、無料駐車場付き、社内保育園があるところも。
時給1000円以上だってありますよ。コールセンターだって御多分に洩れず常に人手不足です。

低賃金を掛け持ちして身体を壊したら大変です。転職を考えてみては?

匿名さん@2017年08月13日(日) 15:22

13:49 なぜ子供産む?って疑問。その時は仕事も順調で羽振りが良かった。けど会社が倒産…ッて事もあり得る。人はこの先何が起こるかわからないですよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 18:44

関東から来た知り合いが言うには独身で月に15万以下の収入ならネットカフェを渡り歩く日雇い生活らしいです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 18:56

食べる(食べた)ものは払うという最低限のプライドを棄てたら人としてあとは堕ちていくだけだよ

匿名さん@2017年08月13日(日) 19:06

税込の世帯収入でしたら貧困ですよ。ましてやその世帯収入で子ども三人いるのにも少しびっくりです。
中学生になった途端、とてもお金かかりますよ。
転職なども考えたほうがいいかと思います。
給食費くらいのお金なんて児童手当で払えるくらいの金額ですよね?
しかも三人いるなら三人目からは5千円多いですし、多分生活費に使ってるんでしょうけど。
習い事などさせてるんでしょうか?
この先子どもたちが何かに興味持ち習い事させたいのに出来ないってのは子どもたちが可哀想です。

匿名さん@2017年08月13日(日) 19:08

お金無いのに子供を産む発言は ちょっと好きではない。

罪もないし、自然な事だし

子供が居るから頑張れるのではないでしょうか!

匿名さん@2017年08月13日(日) 19:14

しっかりと計画を立てて人生設計をしてるなら、自然に任せて妊娠出産はしませんよ。

実際に人生設計と経済的に問題があるからここで質問してるんでしょ。

無計画な出産は子供が可哀想です。

匿名さん@2017年08月13日(日) 19:57

お金がないのにどうやってこの先子ども育てていくの?
何のために家族計画っていう言葉があるんですか

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:12

給食費払えないって。PTA会費は?部活とか塾とか不安ですね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:34

計画を立てても離婚し母子家庭の子育てになる場合だってあるし!

無計画で産んでも収入をあげるために努力し頑張る人だっている。

産むなは、人様が言うことではない。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:37

給食費は出しましょうよ。1食に換算すると相当安いですよ。子供側が可哀想ですよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:42

給食費はなんとしても払った方がいいですよ。子供が不憫でかわいそうです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:43

いや、別にどうでもいい。ただ就学援助通ったと
喜んでいるように見えたので。自分の子が食べるものも払うつもりないっていう
前提で子供3人産んだとしたら行き着く先は資金造成でしょ。
もらえるもんもらったらいいと思う。でも世の中にはそういう目で見てる人間もいますよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:44

関東と沖縄は違うからね。沖縄ならなんとか生活できる範囲です。

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:48

タダメシの味を覚えたらもう戻れないよ

匿名さん@2017年08月13日(日) 20:49

修学援助?の分はお子さんに積立てしてあげれたら良いですね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:03

給食費っていくらなんですか?
富裕層でも払わない方がいると以前話題になってましたよね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:11

那覇市は4500円です。
1食300円もしないですよ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:16

300円ってコンビニでちょっと買ったらすぐですね。

匿名さん@2017年08月13日(日) 21:51

でも国も悪い。少子化だからってここまでやるのがね。相互扶助って言葉が変。

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:23

人の税金で子育てしていいですねー

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:30

4人家族で月の食費2万すごいよ。毎日の献立教えてほしい。

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:31

そんなに沢山税金も払ってないのに
嫌味良く言えますね!
人に子供を産むな!って言ってもあなた達も何かしら 税金で助けて貰ってるのご存知ないの?

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:32

児童手当も税金なんで受け取らないで下さいね!
22:23

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:48

22:18さんに同意します
子供生むななんてよく言えるよね、どんな精神構造してるのやら

匿名さん@2017年08月13日(日) 22:50

日本の生活保護制度はおかしい。病人とお年寄り以外の五体満足な人なら、人手不足のところに強制で労働させたりしないといけないよ。嫌なら、ちゃんと就職すればいい。

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:02

就学援助受けてこれ以上子供増やすって脳の構造の問題かな

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:14

〉児童手当も税金なんで受け取らないで下さいね!

児童手当は所得によって支給が決まってるものですよね?

生活保護や就学支援は生活が苦しい人が申請して手当てを受けるものですよね?

まともな人は生活保護や就学支援で子供を育てるという発想には至らないと思いますよ。
何がなんでも自分の収入の範囲内で育てなければ!収入が少ないのなら増やせるように頑張ろう!となると思います。

その前に、納税額に比べたら児童手当ては微々たる額では?

匿名さん@2017年08月13日(日) 23:19

でも私が高校の頃お金無い家庭の同級生って何かしら諦め入ってた子もいた記憶がありますよ。塾や習い事もだし、大学進学は特に。給食費今から貯めててあげてください。

匿名さん@2017年08月14日(月) 00:07

結婚、妊娠と考えたら、例え離婚しなくとも1人が収入減や病で失業なんて考えたら子供にひもじい思いをさせない為に母親1人でも養うだけの貯蓄や仕事はないと路頭に迷うの目に見えると思います。社会人になるまでを考えたら多数は産めない現実。何とかならないんです、お腹は空くし、服も小さくなる、靴も狭くなる…。大事な子供、家族だからこそ守る力は経済力と精神力と体力。急な出費なんて生きてればこそ、生きてく為には、食べる、眠る、学ぶ、働く、貯める。

匿名さん@2017年08月14日(月) 00:15

子供は将来の社会の担い手だし、しっかり地域で支えていかないと!
裕福な人だけが子供を持って、将来やっていけると思ってるの?
別に私立学校に行かせろだとか、豪華な修学旅行に行きたいだとか
言ってるわけじゃないんだから。税金ケチるとこはそこじゃないでしょ。

匿名さん@2017年08月14日(月) 00:31

沢山の種類の手当があり、税金も減免や非課税だと、共働きで疲労も眠気も空腹や子供と過ごす時間など色々と堪えて、飲み込んで、我慢して、働いて納税しても小学校卒業までの子供に対してだけしか受給出来ない児童手当だけが大半だと思ってたけど、そうでもないんですね。その我慢を子供にさせるのが辛くて何人も産まない、産めないんです。

匿名さん@2017年08月14日(月) 00:49

子供は社会の担い手なのには同感です。

でも、給食費すら払えないのに、この先、塾や習い事まで払える余裕があるとは思えません。
これから更に教育費が必要になってくるのに。。

その状況の中、大学進学はもちろん、高校進学でさえも大丈夫かな?と思いますよ。

だから、その先はお子さんも生活保護や就学支援を受けるのでは?と負の連鎖が容易く想像出来るのです。

子供は社会が育てるのは理想ではありますが、実際のところは違うと思います。

何故なら、1番の手本となる親が既に路頭に迷ってるからです。

匿名さん@2017年08月14日(月) 07:54

両親健在の手当てとか、あれは廃止した方がいいと思う。そのお金を母子家庭の人に回すと助かると思いますよ。塾にも行かせてあげれるしフルタイムではなくパートにすると子供との時間も増えるし、知事はもっとそこらへん考えるべきですよ。生保って言わないで、手当てを増やす方法です。

匿名さん@2017年08月14日(月) 08:07

》母子家庭に回す!

母子手当て入るとブランド品を買う方もいて
子供に行ってない場合もあるのでなんとも言えない。。。
偽装離婚がまた増えそうだし!

匿名さん@2017年08月14日(月) 08:49

児童手当だって親が生活費に使い込んでるパターンもあるしわけだし。
現金より子どもたちのために現物支給か、もしくは子どもに必要な経費などを自動的に引き落としとかが良さそう

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:06

ブランド品とか買うんですか…領収書貰うとかは?塾代、部活に掛かった費用、身の回りの勉強道具…もろもろ領収書を役所に出して後から現金支給って事にするとか。親がパチンコしたりブランド品買ったり酷いですよ。親のお金じゃない子供のための費用なのに。

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:16

子ども4人、世帯年収400万未満に家庭で育ちました。
家には車はなく、家族で外食した記憶もないです。
両親は働きづめで休日に家族でお出かけもない子ども時代でした。
しかし、母が教育には力を入れてくれていたので、子ども4人の現在は公務員、看護師、会社員など安定した職についています。
就学援助が必要な家庭は援助を受け、そのお金を子どもにきちんと使って、教育に力を入れてほしいと思います。援助を受けた子どもが将来、社会に還元してくれたらいいと思います。
貧困から抜け出すには教育が一番大事だと思います。

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:33

各種手当や無駄な公共物を削減し、全ての子供達の
教材費や給食費を無償にしたらいいよ
平等に教育を受けることができるし恥ずかしい思いも
しなくていい
手当て目当ての腹黒い一部の人へのストレスもなくなる
高校まで受給できる児童手当を回せば学校で朝食まで
食べれるシステムにしたらひもじい思いをする子もいな
くなるし生活のリズムが整って勉強にも集中できる

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:42

9:33です。
途中送信してしまいました。
簡単そうで難しい、難しそうで単純な
行政の縛りがあるために実現に至らない
そうなってほしいなと夢を語りました。
うちはもう子供は成人しているのですが
沖縄の現状をみていると、未来を担う子供達
に心身ともに逞しく成長するための手立てを
考えてしまいます。

匿名さん@2017年08月14日(月) 13:01

その夢に同感。おにぎりでもサンドウィッチでもいいから、朝食をだしてあげたい、と私も思います。
理由は様々ですが、食べてない子多いよね。成長期なのに。朝食を食べてきた子でも4時間目はお腹空いて集中できないもの。
朝、学校についたら、おにぎりを選んで食べるっていい習慣(^^)

匿名さん@2017年08月14日(月) 14:46

朝ごはんは有るのに食べてないのではなく、無いから食べてない…とは言えない。夏休み明けに痩せてしまった子供達を見るのきついですね。全部の手当や税の減免を廃止して、朝昼の食事と子供限定の食堂を含む教育サービスを無償提供。やっぱり納めた以上に使う高齢者より未来がある子供にご飯は確保したいです。

匿名さん@2017年08月14日(月) 16:21

納めた以上に使う高齢者より?何を言ってるんですか、いつかは皆高齢者になるのに。
それはそれ。これはこれだと思いますよ。

匿名さん@2017年08月14日(月) 16:33

>>納めた以上に使う高齢者より未来がある子供にご飯は確保したいです。
これからは年金の半額を子供の朝食代にあてて、年金受給額を半額、受給開始を85歳くらいにしたらいいんじゃないか??
子供たちのために年金払って!!といえば、みんな断れないだろうし

匿名さん@2017年08月14日(月) 17:20

朝ごはんがない家って…
ことは
昼 夜はあるの?
ネグレスト?

匿名さん@2017年08月14日(月) 17:27

元々年金払って税金払って子供の教育費考えて積立てしてる家庭からみたらなんだか。

匿名さん@2017年08月14日(月) 17:45

08月14日(月) 17:27さん
本当にそうですよね。 貧困ループを断つのならまだしも
子供への手当てで何するんだか。就学援助受ける人のプライドってどうなのかなって思う

匿名さん@2017年08月14日(月) 17:56

今は高校も所得で授業料が決まります。
でも、ほとんどの方は就学支援で無料ですよね。

授業料余裕で払える年収の方も子供が高校の間
収入調整して就学支援で無料。

給食費も支援で良いのでは?

払えないんなら 子供を産むな!
とか言うのは間違ってる。

匿名さん@2017年08月14日(月) 19:16

いや、まちがって

匿名さん@2017年08月14日(月) 19:20

いや、間違ってない。

自分の子供に関わるお金は全て親が払うもの。
就学支援なんてあてにしないで、子供が食べる給食だから親が払うのが当然だよ。

他人の税金で子育てするのは間違ってます。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:00

高校の授業料、所得で決まるんですね!
我が家、夫が700万、私が300万でちょうど税込年収1千万。まだ子ども小学生ですが…授業料高校から高くつきそうですね。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:08

高校の授業料は所得によって上下する訳ではなくて、
世帯年収によって就学援助で月1万円弱の授業料が全額無償になるか否か、ですよ。
認可保育園みたいに所得に応じて納める学費が変わる訳ではありません。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:08

公立高校だと授業料は9900円だったはずよ。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:15

子供の使うお金は自分で払ってください。それができないなら産むべきではない。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:22

世帯年収800万くらいから
高校授業料は自腹です!
以下はただ

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:25

あなたが子供産むべきではない!と言う権利はどこにもありません。

たいして税金払ってないくせに!

毎年、税金1億円以上払ってても
そんな風に思わないよ。

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:37

権利、権利言ってるのと同じ人?笑

匿名さん@2017年08月14日(月) 21:38

〉あなたが子供産むべきではない!と言う権利はどこにもありません。
たいして税金払ってないくせに!

この様なレスをしてる人は生活保護を受けてたり、就学支援されてる側なの?

匿名さん@2017年08月14日(月) 22:06

差別発言だと認識できないようで?
とても残念です。
そして、生活保護では?ですか。。。
呆れますが、
心の貧しい方だと思わせる発言ばかり!
お金に余裕がある人はそんな事言いません。
他人に子供を産むべきではないと言う。
普通ではない!
お金に余裕がないのなら あなたも支援して貰えばいいのです。

ふるさとさん@2017年08月14日(月) 22:26

義務教育等の公教育に予算をかけることが、社会全体の生活水準を向上させるのは、歴史的に見て自明です。
それが今の世の中では高校レベルまで求められるという話。
誰もが塾に通い、いい大学に入り、高収入を得るというのは夢物語ですが、本人のやる気があれば公立高校を卒業できるくらいの援助は社会的に許容できるし、求められているレベルだと思います。
高齢者の医療負担を現役世代と同じ3割とすれば予算は足りますよね。
もちろん、自分がその世代になっても現役世代より優遇されるいわれは無いし、それが将来へ繋がる社会のあり方だと思います。

匿名さん@2017年08月14日(月) 22:31

たいして税金払ってないくせに・・・。この発言も如何なものか。
金持ちかもしれませんが、心は…。
こういう目で見る人がいるから支援を受けることに抵抗感を持つのかな。

匿名さん@2017年08月14日(月) 22:48

親が子供に何を教えられるかが問題では?
こんな援助があるよ、生活保護って制度があるよ、だからお金なくて子供産んでもなんくるないさぁ〜て教えではダメだと思う方、それで良いんじゃないの?って親の方色々いると思います。
皆で育てよう!って言うのは子供の親の生活を助けるものでは無いと思います。
子供にだけ、お金がまわるのであれば不満はない方もいるでしょう。
負のループを断ち切った方が良いのなら子供にだけ子供食堂、給食、無料塾という形で支給したら良いのでは?
高齢者は年金もままならないまま医療費3割ですか?シニア世代からでも全企業雇ってくれる体制に変わるのなら良いでしょうが今のところ無理難題だと思います。結果生活保護世帯増えますよ。

匿名さん@2017年08月15日(火) 01:21

就学援助を受けて居ても、毎月の支払い給食費、PTA会費、教科書代等など、きちんと普通に支払いますよ。
きちんと支払って下さいと誓約書も有ります。
毎月支払って、校長と、支給される金額が有ります。

匿名さん@2017年08月15日(火) 01:22

すいません、文章が少し変ですね。
校長へ幾らか支給され、毎月きちんと支払った額こちらに支給されます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ