Menu

【育児】子育て独り言(外で遊ばない)

沖縄の育児 4か月前 / 

= 夏休みのお母さんさん =

大人しくて引っ込み思案の小学生の娘がいます。

友達と外で遊ばず、家でゆったりするのが好きです。

まぁ、ダラダラしてると言えばそれまでですが。笑

親としては、お友達と外で目一杯遊んで欲しいと思っていました。大丈夫かな?お友達とコミニケーションが取れないのかな?と心配ばかり。。。

でも、本人はあまり気にしていない様子。

やっと、この子はこのままでいいのかな?と思えてきました。何となく、、、。

親がその子の小さな成長を気付いてあげて認めてあげる事ができればいいのかな?

そんな夏休みの日々を過ごしています。

夏休みの子をみての独り言でした(^-^;
 
 
(関連投稿)
外で遊ばない子



10個のコメント

匿名さん@2017年08月13日(日) 08:46

私もそうだったかも。同級生が家に迎えに来たりしたけど、いないフリしてました(笑)暑いし、、色々な子がいて良いですよね!

匿名さん@2017年08月13日(日) 09:06

活発に育ったので
子供が家派だったら心配になるかも!
でも、育った環境や性格なので無理に外に出るより家派で本人が安心するのなら見守るかな。

ある程度 成長したら外に出るだろうし
変わって行くもんですよ!

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:02

余程気になるなら何かお稽古させたらいいんじゃない。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:04

うちのマイペース娘も同じです。もう高学年なのに、夏休み全く友達と遊びに行こうとしません。
読書が好きで、夏休みはひたすら市立図書館通いをして読書を満喫しています。
学校の図書館に行って、帰りに友達と遊んで来ないかな?と親は期待してましたが、本人いわく、学校の図書館の本はほとんど読んで面白くないから夏休みは行かないそうです。
ちゃんと友達とコミュニケーションがとれるのか心配ですが、本人はそれで満足しているので親は見守るしかないですよね。いつか、外に友達と遊びに行く日が来るかなぁ。

匿名さん@2017年08月13日(日) 10:36

主さんのご心配 お察しします
小学校6年間 うちの娘が そうでした
春から中学生になり 少し変化が 出てきています〜話の合う友人が 数名できて、休日や
夏休みも 一緒に過ごしています
娘も読書が好きで 1人でも楽しめる様子でしたが、夫婦で 少し心配もありました
本人いわく「中学生になって 話題が合う友達に会えて 楽しい」だそうです
今日も朝から 少しおしゃれして 4名でゆんたくすると出かけて行きましたよ〜
6年間には なかった娘の夏休みです

匿名さん@2017年08月13日(日) 11:40

その子個性が後々将来を決めるので、余程の事がないかぎり何も薦めない方がいいです。

匿名さん@2017年08月13日(日) 12:17

私も幼少期は一人遊びが好きでした。。友達も少なかったけど寂しくなかったですよ。中学から遊ぶようになったかも。今は友人もたくさんいるし結構活発に動いてます。私の子供も家で1人で遊びにも行かず友人もいないのか?って状態ですが本人元気で楽しそうだから心配はしてないですね。

夏休みのお母さんさん@2017年08月13日(日) 20:16

主です。
皆さん、独り言にコメントありがとうございます^_^
気持ちも軽くなり、娘に対しても安心して見守っていこうと更に思えました^_^
長い人生、いつ気の合うお友達ができるかわからないですよね。
娘も急がずにゆっくり、じっくりと探してるかもしれませんね^_^

匿名さん@2017年08月14日(月) 09:31

主さんそうですよ〜人生何が起こるかわからないです♫これから大切なお友達が出来るかもしれませんよ。

匿名さん@2017年08月15日(火) 20:47

私もそんな子でしたねー
中学校。高校、大学を経て大人になると
自ずと社会性はついてきました。
何も問題なく今まで生きてきましたよ笑
なぜか息子は活発で社交的な性格です。
でも、1人の時間を過ごすのも好きですねー
私ももう少し1人の時間満喫したいです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ